• ベストアンサー

自作PCについて

PCを作ろうと考えています。 3年ほど前に、2台ほど組み立てたことがあります。 今回も同じようにすればいいかなと思っていたのですが、以前は3万円もしたCPUが7000円程度になっていたりして、どうも以前とは、パーツの選択にしても、 もしかしたら組み立てにしても勝手が違うのかな・・・と不安に思っております。 また、以前はINTELのCPUでつくったのですが、AMDのCPUはどのようなものでしょうか? なんとか、パソコン工房のサイトでパーツを考えたのですが、いかがでしょうか? MBは、今の段階では特にわからないので、適当に選びました。 特に疑問に思っていることを箇条書きにしますと、 MBの機能についても、あまりにも知りません。 CPUにおいては、これからQuadの強みが出る流れになるのか理解できず、Core2Duoか、Quadか迷っています。 ケースによってどれほど違うのかがわかりません。 現在HD4670を使用しておりますので、VGA二枚ざしでのパワーアップも考えてcrossFire搭載MB希望です。 予算は10万円です。 アドバイス、お勧めの組み立てパーツ、注意点等ありましたら、ぜひよろしくお願いします。 MB GIGABYTE GA-EP45-UD3P Rev.1.0 ¥16,470 ¥16,470 LGA775 / ATX / Intel P45 + ICH10R / Core2Quad ,Core2Duo ,Core2Extreme ,Pentium Dual-Core 対応 / 対応FSB 1600/1333/1066/800MHz CPU INTEL Core 2 Quad Q9400 BOX ¥21,570 ¥21,570 Core 2 Quad / LGA775 / 2.66GHz / 3MB×2 メモリ ノーブランド DIMM DDR2 SDRAM PC6400 2GB/JEDEC ¥2,090x2=¥4,180 DDR2-SDRAM / 2GB / PC2-6400 / -不定 / JEDEC HDD SAMSUNG HD103SI (1TB SATA300)  ¥7,593 1TB / Serial ATAII/300 / 5400rpm / 32MB / 8.9ms ドライブ PIONEER BDC-S02J ¥15,770 Blu-ray ROM + DVD-RAM/±R[DL]/±RW / Serial ATA接続 / デ-タバッファー:4MB [32bit Bus] / Ultra DRA:制振機構 スマートレーザードライバー:記録時の信号伝送精度改善 / クロストークキャンセラー:隣接トラックフィルターリミットイコライザー:ジッター低減 マザーボード ASUS EAH4670/DI/512M (PCIExp 512MB)    ¥8,677 RADEON HD 4670 / PCI Express 2.0×16 / 512MB DDR3 / DVI-I 29Pin [Dual Link] / miniD-Sub 15Pin ユニットコム UNI-CS09A SILVER ¥9,980 電源非搭載 / ATX/MicroATX / 5インチベイ×4 / 3.5インチベイ×2 / 3.5インチ内蔵ベイ×6 電源はクレバリーでのKT-750BJ(7,948円)750Wの購入を考えています。 http://www.keian.co.jp/products/products_info/kt_650_750bj/kt_650_750bj.html 合計で\84,240(パソコン工房)+\640(送料)+7,948円(クレバリー)+735円(送料)=93,563です。 また、静岡にすむことになるので、秋葉原にも今よりは行きやすいのですが、やはり秋葉原のほうが安いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Eureka_
  • ベストアンサー率41% (5065/12245)
回答No.2

>2枚差しはどうなの 「まったく効果のないゲームもある」( http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226036/ の、crysis warheadなど参照)ことを頭に置いておくべきかと。 4670のCrossFireは割合費用対効果の良い方になるようですが、基本的にマルチGPUというのは「シングルGPUの最高峰でも追いつかないほど重いゲーム」を力業で動かすための技術と考えて置いた方が良いです。 >クアッド対応のゲーム 次第に増えてはくるでしょう。もっとも、それに応じてグラフィックへの負荷もガンガン上がってくる可能性は高いですが… >コストパフォーマンス LGA775よりはAM2+のマザーでPhenom IIを積む方が。AM3 CPUもBIOS対応さえあれば基本的には動きますし、性能面でもゲームベンチなら同一価格帯のCore 2 Quadを上回る場面が多いです。 #でもエンコ速度勝負だけは勘弁な >新クアッドはべらぼうに電気を~ Phenom IIなら先代Phenomに比べて別次元の省エネです。 #先代が無理しすぎで電力馬鹿食いだけだったとも言う 2.3GHz品をかりかりに電圧下げて動かしてたのが、3GHz品に変えたら20W省電力になりました(ワットチェッカー計測による実話 >ギガバイト、ASUS まあどっちもどっちだと思いますが。ASUSを悪く言おうと思えば「P5Qって何買えばいいの?」の一言で済みます。 #伝聞によると基本仕様は大差ないのにATX,microATX合わせて10以上ものモデルが存在するらしい… どちらにしても、大手だけに情報は集まりやすいです。好みで選んでも良いような気がします。 #マイナー好きな回答者はこれまでマザーを5枚買った中で「大手」って言えるのはGIGABYTEとMSIが1枚ずつだけですけど。(あとはBIOSTAR,Albatron,Jetway)

omoi111
質問者

お礼

「まったく効果のないゲームもある」( ​http://www.4gamer.net/games/045/G004578/20081226036/​ の、crysis warheadなど参照)ことを頭に置いておくべきかと。 4670のCrossFireは割合費用対効果の良い方になるようですが、基本的にマルチGPUというのは「シングルGPUの最高峰でも追いつかないほど重いゲーム」を力業で動かすための技術と考えて置いた方が良いです。 >とりあえずはHD4670x2枚で行こうと思います。 次第に増えてはくるでしょう。もっとも、それに応じてグラフィックへの負荷もガンガン上がってくる可能性は高いですが… >なるほど^^; LGA775よりはAM2+のマザーでPhenom IIを積む方が。AM3 CPUもBIOS対応さえあれば基本的には動きますし、性能面でもゲームベンチなら同一価格帯のCore 2 Quadを上回る場面が多いです。 #でもエンコ速度勝負だけは勘弁な >エンコはめったにしないし、エンコの速度は気にならないので(空き時間なんてどこかにありますから)、PhenomIIにしようとおもいます^^ まあどっちもどっちだと思いますが。ASUSを悪く言おうと思えば「P5Qって何買えばいいの?」の一言で済みます。 #伝聞によると基本仕様は大差ないのにATX,microATX合わせて10以上ものモデルが存在するらしい… どちらにしても、大手だけに情報は集まりやすいです。好みで選んでも良いような気がします。 #マイナー好きな回答者はこれまでマザーを5枚買った中で「大手」って言えるのはGIGABYTEとMSIが1枚ずつだけですけど。(あとはBIOSTAR,Albatron,Jetway) >なるほど。。どうも違いがわからないんです^^;

その他の回答 (1)

  • baithasar
  • ベストアンサー率35% (214/605)
回答No.1

いろんな回答がありそうですが・・ ショップマシンじゃなく 自作なんスよね・・目的は何かな?カナ? 目的なしでテキトウ自作なら それはもう予算対比で考えればよろしいかと ここで特に明記すべきこともなし あえていうならそのマザー ノースチップのヒートシンクがデカイですから別途にデカイCPUクーラーをはめようとしたらよく選択しないといけませんね それからクロスファイアを考えるのは それは何か重厚なFPSゲームか何かをされる予定なのですか? もしそうなら電源がそんな安モンでは話にならんと思います あと600Wってのもヤバイですね 二プロン・Enermax・Seasonic・OCZとかになるのかなぁ・・・そのクラスのもっとデカイの欲しいですな それと予算もありますけどクロスファイアするのに「予算」という概念が優先するのか どうなのか?ってとこですね ゲームやんないのに無駄にVGA2枚挿しするとも思えないのですが どうせ逝くんなら4870 X2でしょう  あと 600Wでクアッドでクロスファイア・・・どうなんでしょうね(笑) 単にクアッドがどーのこーの というのは目的は何でしょうか クアッドの現状 強みといえば マルチ対応のアプリをガンガン使う(TMPCEncなどのエンコード) クアッド対応の3Dゲームをガンガンやる(にしてはVGAが弱い) ベンチマークでニヤニヤする(予算不足ですね) マザーの機能ウンヌンは昔も今も変わりません て経験3年じゃあまりご存知ないか・・ LGA775も終焉に向かいつつありi7がすでに出ています LGA1366でしたか これが新しいCPUの規格です メモリもDDR3が出ています 延命ウンヌン・将来性とかいう言葉がよく聞かれるんですけど 現状がこゆ状態です 今LGA775の選択がどういうことなのか おわかりですね だからって新LGA1366が悪い 良いとは言いません ただ新クアッドはこれまたベラボウに電力を食います んでトドメに ギガの会社は新型のコアがでたらすぐに あまり大して変わらない性能だけどちょっとだけ機能を追加したマザーを出す傾向にあります だから中古ショップでもギガのマザーはいつでも大量にあるんです ASUSは全部が全部そうじゃありませんが BIOSをチマチマと長期に渡りだす傾向にあります あまり中古でギガほどみかけないということは 「中古で売るヤツが少ない」と なんで中古で売るヤツが少ないか そもそものマザーの購入価格が高かったから世代が代わるまで使い続ける・購入価格が高いのは中古買い取りも高い→中古価格もそんなに落ちない の構図です 個人的見解 ということで雑文 ご容赦

omoi111
質問者

お礼

ショップマシンじゃなく 自作なんスよね・・目的は何かな?カナ? >3Dゲームを高画質でしてみたい、っていう思いがあります^^ それからクロスファイアを考えるのは それは何か重厚なFPSゲームか何かをされる予定なのですか? あと600Wってのもヤバイですね 二プロン・Enermax・Seasonic・OCZとかになるのかなぁ・・・そのクラスのもっとデカイの欲しいですな >750Wです。 ゲームやんないのに無駄にVGA2枚挿しするとも思えないのですが どうせ逝くんなら4870 X2でしょう  >4870は音が大きく、熱も放出すると聞いたので、あまり考慮していませんでした。2枚ざしはあまり良くないのですか? クアッドの現状 強みといえば マルチ対応のアプリをガンガン使う(TMPCEncなどのエンコード) クアッド対応の3Dゲームをガンガンやる(にしてはVGAが弱い) >Quad対応のゲームって、これからどんどん増えますか? LGA775も終焉に向かいつつありi7がすでに出ています LGA1366でしたか これが新しいCPUの規格です メモリもDDR3が出ています >i7はコストパフォーマンスが悪いと聞いたので、core2で良いかなと思っています。 延命ウンヌン・将来性とかいう言葉がよく聞かれるんですけど 現状がこゆ状態です 今LGA775の選択がどういうことなのか おわかりですね だからって新LGA1366が悪い 良いとは言いません ただ新クアッドはこれまたベラボウに電力を食います >なるほど。。やはり電力も大切ですよね。 んでトドメに ギガの会社は新型のコアがでたらすぐに あまり大して変わらない性能だけどちょっとだけ機能を追加したマザーを出す傾向にあります だから中古ショップでもギガのマザーはいつでも大量にあるんです ASUSは全部が全部そうじゃありませんが BIOSをチマチマと長期に渡りだす傾向にあります あまり中古でギガほどみかけないということは 「中古で売るヤツが少ない」と なんで中古で売るヤツが少ないか そもそものマザーの購入価格が高かったから世代が代わるまで使い続ける・購入価格が高いのは中古買い取りも高い→中古価格もそんなに落ちない の構図です >ASUS製のMBの購入にしたいとおもいます^^ 回答ありがとうございました^^

関連するQ&A

  • 自作PCのCPUについて

    ハイビジョン(フルも含む)で撮影した動画の編集と再生を目的としたPCを作ろうと考えています。 システムは OS XP HomeEdition SP2 メモリ 4GB(2Gx2/DDR2-800/DualChannel) ビデオカード ATI Radeon HD (PCI-E2.0/512MB GDDR4-256bit/DVI-I*2/HDTV) で作ろうと考えています。 肝心のCPUは Intel Core2 Duo E8400(FSB1333MHz・3GHz・L2:6MB) Intel Core2 Quad Q6600(クアッドコア・FSB1066MHz・2.40GHz・L2:8MB) のどちらかにしようと考えています。 どちらがいいのでしょうか? また、このシステム以外でお勧めがありましたらよろしくお願いします。

  • 自作PCについてしついて質問です。

    今自作でPCを作ろうと思っています。 ですが素人のため、どのパーツを買えばいいのか分かりません。 パーツの相性というのもあるみたいですし。 なので自分にあったPCをつくるためにアドバイスをもらいたいです。 値段としては14万円前後(理想としてはPS3含めて14万円)です。 そのPCでブルーレイ再生とPS3ができたらいいなと思っています。 一応自分でも考えてみたので載せておきます。 デスクトップ:Diamondcrysta WIDE RDT232WX(BK) [23インチ] CPU:intel/Core i5 マザーボード:LGA 1156/ATX メモリ:DDR3/4GB HDD:Serial ATA/1TB 光学ドライブ:Serial ATA/Blu-ray グラッフィック:ATI Radeon HD4550 電源:550W/80Puis PCケース:ATX OS:Windows 7 Home Premium おすすめのパーツの組み合わせがありましたら教えてください。 やさしい回答お待ちしております。

  • 自作PC構成について

    初めての自作PC作成となります。 ご教授お願いいたします。 自作PCの構成について、購入するべきものはこれでいいのでしょうか? また、非対応のものなどがありますでしょうか? マザーボード ASUS ASUSTeK P5K/EPU + GeIL PC6400 2GBx2(GB22GB6400C5DC)セット LGA775 / ATX / Intel P35 + ICH9 / Core2Quad ,Core2Duo ,Core2Extreme[Quad Core] 対応 / 対応FSB 1600/1333/1066/800MHz 光学ドライブ BUFFALO DVSM-U22FBS-WH DVD-RAM/±R[DL]/±RW / Serial ATA接続 / LG GH22NS30 内臓HDD WESTERN DIGITAL WD10EADS (1TB SATA300) 1TB / Serial ATAII/300 / 5400~7200rpm [IntelliPower] / 32MB / 8.9ms CPU INTEL Core 2 Duo E7300 BOX Core 2 Duo / LGA775 / 2.66GHz / 3MB グラフィックカード ASUS EN9400GT SILENT/HTP/512M (PCIExp 512MB バルク) GeForce 9400 GT / PCI Express(2.0) x16 / DDR2 512MB / DVI-I/D-Sub/HDTV(HDCP対応) PCケース SCYTHE SCBC01-WH 450W / ATX / 5インチベイ×4 / 3.5インチベイ×2 / 3.5インチ内蔵ベイ×4 サウンドカード CREATIVE Sound Blaster 5.1 VX SB-5.1-VX ディスプレイ ACER P203WD 20インチ WIDE / 1680×1050 / 5ms ,中間階調:N/A / DVI-D 24Pin[HDCP]×1 ,miniD-Sub 15Pin×1 ディスプレイ接続ケーブル ELECOM CAC-DV1D DVI-Dモニタケーブル / DVI-D/DVI-D / 1m OS Windows vista Home premium(DSP版) ※マウス、キーボードはあります。 接続や、なにか足りない部品がありましたらご教授お願いします。

  • 自作PCの組立て方

    自作PC初心者です。 今度パーツを買おうと思うのですが、組立て方がよくわからないので組み立て方が載ってるサイトありませんか? CPUはCore 2 Quadです。

  • 初めての自作パソコンの構成について

    【CPU】インテル/Intel Pentium Dual-Core E6500 BOX (2.93GHz LGA775 1066MHz) 【MEM】OEM/ノーブランド PC2-6400 (DDR2-800) DDR II SDRAM 1GB×2(1GB1枚 PC6400 ECC) 【M/B】GIGABYTE/ギガバイト GA-G31M-ES2L (フォームファクタ:MicroATX CPUスロット:LGA775 チップセット:INTEL/G31+ICH7 メモリータイプ:DDR2) 【VGA】玄人志向 GF9800GT-E512HD/GE (GeForce 9800GT 512MB PCI Express 2.0 ) 【HDD】HGST/日立グローバルストレージテクノロジーズ Deskstar 7K1000.C HDS721050CLA362 (Serial ATA II 500GB 7200rpm) 【光学ドライブ】バッファロー/BUFFALO(メルコ) DVSM-724S/V-BK (DVDスーパーマルチ (DVD±R DL) S-ATA) 【ケース】サイズ/Scythe GUNTER-BK (ATX タワー) ATX/MicroATX 電源容量:500W 3.5インチベイ:1個 3.5インチシャドウベイ:5個 5.25インチベイ:4個 初めてなのでこれで問題なく組めるか不安です。この構成で規格が合っているのでしょうか?

  • PC自作について

    どうも初めまして。 自作するに当たって下記のパーツを選んでみたんですが 各パーツの相性や干渉問題など、分かる範囲で構いませんので 問題が有るかどうか教えて下さい。 現在ノートパソコンしか持ってないので 自作の知識は本とネットでしか知りません。 予算は大体10万以下くらいで、 そこそこのPCが組みたいのですが。。 他にこんなパーツがおすすめ、 などありましたら教えて下さい。 (特に電源とCPUの選び方が難しいです) また、足りないパーツがあったら教えて下さい、、 よろしくお願いします。 -------------------------------------------- ・OS Windows XP Home Edition SP3 ・マザーボード ASUSTeK P5Q  ・CPU Core 2 Duo E8400 ・ケース Three Hundred Antec ・HDD Western Digital 1TB ・メモリ DDR2 2GB×2 ・電源 玄人志向 KRPW-V500W ・ドライブ AD-7200A ・ビデオカード HD4670 512MB DDR3 PCIE HDMI SAPPHIRE -------------------------------------------- ※ゲームはそこまでやる予定は無いでっす。

  • 自作パソコンを作ろうと思ってるのですが。

    今回自作パソコンを作ろうと思いましてインターネットで色々調べ、 パーツを選んだのですが本当にコレでいいのかわからなくて、 教えてほしいのですが。。(初めて作るのでわからないことだらけですが。。) 後、今Pentium4で作るかCore2Duoで作るか迷ってます、、(どちらがいいのでしょうか、、、 今回選んだパーツがコレです↓ CPU:Intel (LGA775) Pentium4 631 リテールBOX 3.00GHz CPU:Intel (LGA775) Core 2 Duo E6400 リテールBOX 2.13GHz マザーボード:ASUSRepublic of Gamers COMMANDO コマンド マザーボード:ASUS P5B メモリ: A-DATA DDR2 SDRAM PC2-5300 ADATA 512MB HEAT SINK付き x2 ビデオカード:AOpen 7600GS-DV256 HDD:HITACHIDeskstar T7K500 HDT725025VLA380 (SATA2 / 250GB / 7200rpm / 8MB cache DVD:スーパーマルチドライブ(アイ・オー・データ機器 DVR-7170LE です。 マザーボードは値段の関係で2つありますどちらがいいでしょうか? あとネットをつなぐときLANケーブルは家の構造上引けないので無線LANを使ってますこのまえPCショップに行ったときにPCにそのままアンテナを挿すタイプがありましたそれを選んだほうがいいですか? URLを張っていいのかわからなくて張ってないのですが言ってくれれば張ります。 すいませんがどなたか教えてください、お願いします。

  • CPUを交換して速くなりますか?(LGA775)

    JW-N7AS-HDというマザーボードに CeleronDualCoreのE3300というCPUを乗せてます メモリーはDDR2で4GBです この状態でCore 2 DuoのCPUを乗せて違いを体感できるほど速くなりますか? Quadでも良いのですがそれなら金額的にマザーボードから変えるのが良いのかなと思ってみたり。 LGA775対応で中古なりなんなりで1500円くらいまでのCPUを乗せて速くなるのなら変えてみようかなと思っているのですが? あとLGA775のCPUの交換は簡単でしょうか? 以前違うPCでCPUが焼けて交換したことがありますが冷却グリスを塗って・・・ みたいなことをしてちょっと面倒だったなと思ったことがあったので

  • このパーツで自作PCを作れるでしょうか?

    前の質問の続きみたいなものですが 解答を参考にしてパーツ選びをしました。 予算は2,3万円 マザーボード:GA-H61M-DS2H [Rev.2.0] 3000円 CPU: Intel core i3 2120T 10000円 メモリ:  GG34GB1333C9DC(DRR-3) 2GB×2 2000円 PCケース: Z9 Plus  5000円 電源:    KT-450PS 450W 2000円 HDD:     HCS5C3225SLA380 (250GB SATA300) 5000円 この時点で27000円です CPUはもう少しグレードダウンしてもいいのかなぁ・・・ あとビデオカードとCDドライブとCPUクーラーが必要です。 マウス・キーボード・ディスプレイはあります。 前回のように2Dのダウンロードオンラインゲームができるぐらいがいいのですが・・・ このだとパーツ合わないよ とか このパーツの方がいいとかありましたらお願いします。 CPUはPentiumでも大丈夫です。

  • 自作PCのパーツ

    初めて自作PCを作るのでパーツで何か足りない物やいらない物があれば何でもいってください 用途 ネット観覧   ゲーム CPU intel Boxed Celeron E3400 2.60GHz BX80571E3400 マザーボード GIGABYTE マザーボード LGA775 microATX GA-G41MT-S2P 電源 KEIAN KEIAN BullMAX 520W電源 KT-520RS メモリ シー・エフ・デー販売 メモリ デスクトップ 240pin PC3-10600(DDR3-​1333) DDR3 4GB(2GB x 2枚組) W3U1333Q-2G HDD 日立GST Deskstar 7K400(400GB/SAT​A/7200rpm/8MB) HDS724040KLSA80​ グラフィックボード 玄人志向 グラフィックボード AMD Radeon HD5450 512MB PCI-E LowProfile対応 RGB DVI HDMI ファンレス RH5450-LE512HD/​D3/HS/G2 グラフィックボード I-O DATA 24倍速書き込み対応 内蔵型DVDドライブ DVR-S7260LEBK

専門家に質問してみよう