• ベストアンサー

妄想話の受け流し方、心の持ち方を教えてください。

kaehusanの回答

• ベストアンサー
  • kaehusan
回答No.3

精神科の看護師をしていたものです。 妄想の話を聞いているのはしんどいですよね。 コツみたいなものなのですが、 妄想の話はあまり『聞きださない』ようにします。 どんどん広がっていって、終わりがないです。こちらも本人もしんどいですし。 彼は「病気のせいかもしれないけど…」ときちんと病識が持てているの、 幻聴や妄想の話をしてきておびえている時などは、 「それは現実じゃない。大丈夫だよ」と伝えてあげることです。 本人が激しく興奮しているときは止めたほうがいいですが、 落ち着いているときは、 変なことだったり、ありえないことに関しては 「それは違うよ」と言ってもいいんですよ。力説するのではなく、やさしくあっさり言うのです。 外で生活できている方は、 大体、自分が病気であると言う認識を持てています。 幻聴、妄想に関しても、病気によるものであるという認識が出来ています。 この認識がもてなくなるときに、入院治療をしていただくことになります。 幻聴はずっと聞こえている方もいれば、 ほとんど聞こえない方もいるし、それぞれです。 あまりお力になれませんが、参考までに。

bukokuroma
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 そうなんです。すごく疲れるんです、妄想の話。 聞いているとこちらもイライラ、もやもやしたり、 彼が怒りを溜め込んで何かをしでかさないかすごく不安になります。 kaehusanさんから言っていただいて、ハッとしました。 『聞きださない』これに限りますね。 最近彼の調子が悪く、毎日のように幻聴・妄想の話題になったので、 本当に実感しました。 限りなく広がっていってしまうんです。 堂々巡りで終わりがないんですよね。 やさしくあっさりですね…。 頑張ります。ついつい私もツライものですから、悲愴感たっぷりに言ってしまうこともあるんですよね。 気をつけます。 彼は幻聴が毎日あって調子が悪いと言っていますが、頑張って仕事に行っています。 帰りが遅い私のために、ご飯を炊いたりカレーを作ってくれたりします。 仕事や料理ができるということは、彼はこれでもまだ軽い方なのかな? これでも私はしんどいのに、もっとひどい状態になったらやっていけるのかな? と不安になり、予後の状態が良い方というのは、どの程度なのか聞いてみたくなりました。 私の彼は良い方なのかな?『良い』のは素敵だけど、 この状態で『良い』と言われたら、微妙な気持ちです。 幻聴が少なくなるのを願うばかりです。 ありがとうございました。