• ベストアンサー

海外在住。毎日どう過ごしていますか?

現在海外に在住しています。 子なし。30の主婦です。 夫のビザの関係で仕事ができず、また今の時期冬なので外もとても寒く散歩などできず友達もコミュニティにもはいっていないので 起きて毎日ネット三昧です。 結婚後主人の仕事で田舎町にすむことになり移って来ました。 大学はここの国ではありませんが英語圏の大学を卒業しました。 帰国後は大手企業で夜中まで働いていました。 それなのに、毎日やる事もなく、目標もわからなく、 今までのわたしはなんだったのか、 自己嫌悪の日々です。 何のやる気もなくなり、起きるのも面倒 食べるのも面倒、働いていた自分を思い出し 今の自分と比較し悲しくなります。 子供も作ればいいと言われますが、今この状態でできたとしても 今の自分に自信がなく、子供中心になって、子育てに精はでても ふとしたときに、私=何かがわからないのでまた 同じ局面にぶつかりそうでこわくて、まだ作れません。 パートナーがいるだけで幸せなはずなのに、趣味だって多すぎと周りからも言われるぐらい、元気な時はいろいろやるのに、今になって 私というものが一体何をしているのか、何をこの世のためになっているのか何が貢献できるのかわからなくなっています。 この街は主人の職場で成り立っているような街なので リクエーションも豊富じゃないです。目標を探して、これをやってみよう。これを勉強してみようとおもって探してもこの街ではできなく。 都市に出るとしても2時間強かかり、行くのも面倒になりあきらめてしまいます。この街がいけないんだ、ここにいるのが悪いんだと 思うようになりました。 平日私は家にひきこもり、休日主人が休みでも、彼は疲れているので朝から昼間で寝てご飯食べてまた寝てを土日繰り返され。 さすがに先日は私自身発狂してなきながら呼吸困難になりました。 病院にいくよりも二人でドライブし話し合い少しは気分が 落ち着きました。 日本に帰国もできません。私の母が『あなたが選んだ道なんだから 絶対帰国なんてだめ』という人だからです。主人の母はうつ病なので 心配もかけられません。旅行にもいきますが、行く前といっている最中は最高に楽しく前向きになり行動的になりますが、それも一瞬の楽しみで、帰って来てからはまた同じリズムの生活です。ジムにも通いましたが基本変わりません。 前向きで行動的で、いつも笑顔が絶えないねといわれていた 私を忘れてしまいました。

noname#78939
noname#78939

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

再度、失礼いたします。No.1の回答者です。連投申し訳ありません。お礼の欄に書いて頂いた文を読み、どうしてももう一度投稿させて頂きたく、やって参りました。 >都会で生まれ育った(でも都会苦手)わたしには辛いです。 歩いて行動していた私には車社会でとくに買い物もたいしたことのない モールみたりするのもつまんなくて。 と書いていらっしゃるのを見て、思わず“私の分身かしら...?”と思ってしまいました。 私も全く同じなのです。私の家族は三代続けて渋谷区、代々木上原の出身。遊びに行くとすれば、新宿、原宿、渋谷、下北沢。三代続けて上原出身だから、夏休みとかに遊びに行ける”田舎”もない。生粋の江戸っ子なのです。でもだからと言って都会の生活が好きな訳でも無いんです。あの“せわしない、ごみごみした都会”での生活は性に合って無いとでも言うのでしょうか。ですが、基本は都会っ子。便利な生活に慣れてはいます。だから、“ごみごみした都会のど真ん中”に住みたいとは思わないけど、“何も無い田舎で隠居の様な生活”も出来ないのです。 >知りすぎも良くないんでしょうか? 知り過ぎが良く無いとは思いませんが、“あぁ。下手にアメリカなんかで暮らしてなければ、この生活を知らなければ、こう思う事なんて無かったのに...”と思う事は良くありますよ。アメリカの生活を知らなければ、“何処で一生を過ごすか”とか考えた時に悩む事も無かっただろう、とか、何も知らなければ、今のこの生活は“普通”と思えてたかも、とか思いますよ。 この様な事、私は経験者なので理解出来ますが、ご質問者さんのご主人さんがあまり理解してなさそうなのが、ちょっと残念です。(ご質問者さんの大事な旦那さまを捕まえてすいません。でも家の旦那も理解出来てなくて、悲しい思いをするので、言わせていただきました。) もうご質問者さんはやっていらっしゃるかも知れませんが、ミクシィで色々なコミュを探してみると、結構同じ境遇の人達がコミュを立ち上げてる場合もありますので、それを使えばもしかすると身近でお友達を作れるかも知れませんよ。後は、ご質問者さんも仰ってる様に、ひたすら”何かやる事を見つける”と言うのが一番の手だと思います。

その他の回答 (5)

  • hirohachi
  • ベストアンサー率27% (45/162)
回答No.6

はじめまして。 あぁ・・・お気持ちすごくよく分かります。私も同じように辛かった日々がありましたから。でも大丈夫、それは絶対に、いつか過去形になります。 私の場合も、自分の立場が、この国(米国)で合法になり、免許を取得し、自分で身動きが取れるようになるまで、本当に本当につらかったです。すべてに関して、しかも些細な事でも夫を頼らなくてはならなかった。帰国も何度も考えましたが、今は諦めなくて、本当に良かったと思えます。 ですから逆に言えば、自分で身動きが取れるようになり、自分自身の世界が小さくても持てるようになってから、あっと今に変わりました。 出来る範囲で良いので、まずは外へ出てみてはどうでしょうか。

回答No.5

こんばんは。 私はアメリカに住んで10年です。駐在員の妻です。 仕事もしています。 私の住んでいるところも地方都市です。 でも、私はこの町が好きです。 多分、今のあなたにお話しても無理かもしれませんが、「この町が嫌い。」「この町がいけないんだ。」と言ってもなんの解決にもなりません。 ジムにいってもストレス解消になりませんか? 私はYMCAでプログラムにはいってアメリカ人の友達と楽しくやっています。 一人でプールで泳ぐこともします。 あなたの街には’日本人はいませんか? まずは日本人の友達をつくって、話をきいてもらえるとずいぶん楽になります。 現地のお友達をつくるのはその後でいいと思います。 私は日本人の友達に愚痴をきいてもらうことでずいぶん救われています。アメリカ人の友達にも話しますが細かい気持ちの部分は英語で表現するのは難しいので。 30歳という年齢だと無理かもしれませんが、ご主人も異国の地でがんばっていらっしゃるのだから、あまり奥さんが愚痴をいっているとご主人がかわいそうな気がします。 日本にちょっと帰るとか、ガス抜きをすることを考えてみては?実は私も最近、ちょっと鬱気味で「日本に帰りたいなぁ」と思っているところです。だんなは明日から日本出張!! ずるい!! なんてね。 みんな、海外でがんばっているのよ。 あなたももう少しあきらめないでいたら、道がひらけるかも。 私も最初(10年前)は泣いていました。みんな、おんなじですよ!!

  • puppii
  • ベストアンサー率20% (114/557)
回答No.4

私も東南アジアの某国にいました。 私には子どもがいましたので、まず子どもといかに毎日を過ごしていくか・・・でした。 まだ幼稚園にも行けない年齢だったので、一人で悪戦苦闘の毎日でした。 その国は日本の物も値段は高いですが充実していて、生活に困ることはあまりありませんでした。 最初は私も毎日が新鮮で楽しくて、失敗しても「失敗しても楽しい♪」と思えていました。 でもそれは3か月ぐらいで終わりました。 あとは何をしていても「ここが日本ならこんな思いはしなくて良いのに・・・(涙)」と思う毎日。 辛くて辛くて、すぐに日本に一時帰国しました。 1週間ぐらいでしたが、それでも気分は少し晴れました。 その国には日本人の精神科医もいたので少しお話を聞くと、うつ状態の 方は一時帰国が一番の治療になるそうです。 たとえ短期間でも他国でカウンセリングを受けるよりも効果はあるとか。 そしてまた他国で頑張ろうという気力が満ちるらしいです。 せっかくご実家があるのに、どうしてお母様はそんなことを言うのでしょうか? 確かに最初は質問者さまも生活できるだろう!と思ってついて行ったのだと思うのです。 でも人間最初に思っていたのと違う、ということは良くあることです。 それにこのままだと確実に心の病気になってしまいます。 一時帰国をして、日本で治療を受けた方が良いと思います。 またご主人と一緒に暮らせるように、前向きな治療のために日本に帰国することをお勧めします。 お母様とぶつかるのは嫌ですよね? 説得するのも疲れますよね? だったら一人で勝手に帰国してしまえば良いのです。 実家に帰れなかったら、近くのウィークリーマンションでも良いじゃないですか? そりゃ経済的には実家に泊まらせてもらう方が助かりますけどね。 もう30歳の大人なんだから、帰国まで親に報告して制限される必要は ありませんよ。 もうすぐ桜の季節ですし、狙って帰ってきたらどうですか? 帰国して何がしたいですか? リストを作りましょう。 友達のお土産を考えましょう。 私は帰国する3か月ぐらい前からカウントダウンカレンダーを作って、指折り数えてわくわくしていました。 そうやって過ごすのも良いものですよ。

  • tifanny22
  • ベストアンサー率40% (29/72)
回答No.3

何のアドバイスになるかもわからないのですが、私も同じような立場だったのでコメントさせていただきます。 充実した日々から、結婚生活の変化、やはり仕事をやめたり夫に合わせる人生プランだと、どうしても女性側の変化が目立ってしまい、これまでの日々との比較から始まって、自分を責めてしまいがちだと思います。 私も、昨年主人と結婚し、一時的ではありますが仕事を辞めてアメリカに住んでいます。最初のころは、なんとかこちらの環境に慣れようと、興味もさほどないのに無理に頑張りまくって主人に当たったり、精神的に参ってしまいました。私の場合は、ストレス性の過呼吸を持っていたので、身体にも出てしまいました。恐らくトピ主さんも、過呼吸ではないでしょうか?心配です。 それからあれこれ考えてみて、語学学校に通ったり友達を作ったり、いろいろジタバタやってみたけど、今だにしっくりこない日々です。何のアドバイスもできないのですが、こういうときは、外は寒いですが近くの喫茶店で本を読むとか、習慣的に身体を動かして、ご自分なりの方向性を模索していくのがいいと思います。 もちろん、その中で気持ちが向いたときに人に出会ってもいいし、あくまで投稿者さん個人の「ペース」で、無理なくです。本当に参考にもならないのですが、私はビザの都合で働くこともできますが、今後も長く働き続けることを目標に、先に子供を持つことを決め、今は妊婦生活を送っています。 それでも、時に不安になったり、周りの日本にいる友人達の様子を聞いて焦ったりもしますが、上手く避けるように(?)今は新たな自分の再構築、と思って日々の些細なことでも考えを持って取り組んでいます。 こういうことは、当人しかその苦しさはなかなか理解し得ないし、ご主人も周りの方もなかなか本当に気持ちを汲んでくれることってないかもしれません。私自身、やはり心のどこかで孤独を感じますが、「いつまでもこの暗いトンネルは続かない」と思って、なんとか前向きを保っています。 妊娠前は、今の環境がいやでしょうがなくて、何度か一人で家でしました。といってもホテルに泊まってみたり、旅行者向けの家にホームステイしてみたり(笑) つらつら書いてみましたが、私なりのストレスや塞ぎがちな自分を前向きにする方法を列挙しみます。 ・何か用事を作って街に出る機会を作る。(ヨガ、買い物、ランチ、趣味の教室など) ・心理カウンセラーを受診する。 ・AMAZONなどで面白そうな「啓発本」「(旅行)ガイドブック」を買ってみる。 ・地元や近隣都市(行ける距離)で、日本人でも日本人以外でもお茶友達を作ってみる。 英語に関しては全く問題ないと思いますので、無理に明るくすることなく、自然に地元の人と接してみるのもいいと思います。 辛いと思いますが、元気出してくださいね。

回答No.1

こんにちは。32歳、アメリカ在住15年になる者です。 お気持ち、痛い程良く解りますよ!!私も、大学生の頃は友人と出かけたりしてたのですが、結婚し、仕事を持った今、かれこれ6年位は、仕事-家、家-仕事、の繰り返しの日々を送っております。 私の場合、最初の頃はアメリカ人の友達沢山欲しい!と思って、積極的に友達作りに励んだりもして居たのですが、時が経つにつれ、アメリカの生活にも慣れて来た頃に、“一緒に居て、気を使わない相手が友達じゃ無いと、一緒に居ても疲れるだけ”と気付きました。アメリカ人でも友人は沢山居る方なのですが、やはり“遊ぶ”となると日本人相手の方が気が楽なのです。英語もアメリカで生まれたのかと思われる程のレベルになりましたが、やはり英語を話してる時は日本語を話すよりも頭を使っている様で、旦那と会話をするのも“英語だから面倒”と思ってしまいます。 後、もう一つ気付いたのが、アメリカには(ニューヨーク等の大きな町なら話しが違うのでしょうけど)日本の様に、“大人が楽しめる場”が少ない様に感じます。遊びに行く、と言っても所詮映画を見に行くか、ボーリングに行くか、位。日本の様に居酒屋が豊富な訳でも、ショッピングが出来る店が沢山ある(大体何処の町に行ってもモールにある店は同じです)訳では無いです。 そんなこんなで仕事以外では外に出ず、ずっと家で日本から送ってもらったビデオを見て過ごす様になって6年近く経ちます。 何の解決法も出せませんが、 >前向きで行動的で、いつも笑顔が絶えないねといわれていた 私を忘れてしまいました。 との事。これは決してご質問者さんのせいではありませんよ。 >この街がいけないんだ、ここにいるのが悪いんだと 思うようになりました。 こう思ってしまう事、間違っては居ないと思います。田舎の生活自体を楽しいと思える人もいれば、そうでない人もいます。たまたまこの町はご質問者さんの体質に合わなかっただけだと思います。 だからと言って、(先ほども書きましたが)こうすれば良い!と言った様なアドバイスは一つもありませんが、この様に感じてるのはご質問者さんだけじゃ無いですよ。一人ぼっちじゃありませんよ、と言う事をお伝えしたく、回答させて頂きました。 因に、この間、すでに日本に帰国していた友人から“ハネムーンでそっち行くから食事でも行こう”と誘われ、行った先にその友人の友人と言う人達も来ていた(私はそれまで一度も面識はありませんでした)のですが、久しぶりに外の人間と関わった、と言うのもあってか、とても楽しい時間を過ごす事が出来、“そうだ。私は友達100人欲しいって訳じゃ無いけど、こうやって誰かと遊びに行く事、嫌いじゃ無かったんだ”と思い出させられました。これからは少しずつでもこの人達と出かけてみよう!とも思い始めました。 今はまだ、突然異国に放り込まれて、ご質問者さんも生活に慣れるのに精一杯で、この様に悲観的になりがちになってるのでは?とも思えます。当座は無理にこの事を考えず、今の暇な時間は今まで頑張って来た自分へのご褒美、と言った感じに考えを切り替えられてはいかかでしょう?(勿論そう言われたからと言って簡単に出来る事ではありませんが、今の段階でご質問者さんにご自分をあまりせめて欲しく無い、と思っての発言です。) あまり焦りすぎで、ご自分を攻め過ぎてしまうと余計に出口が見つかりずらくなってしまうのでは?と思います。 お互い異国で辛い事もありますが、頑張ってください!!

noname#78939
質問者

お礼

まあ・・・15年もアメリカで しかもお仕事されていらっしゃるのに お気持ちを分かってくださるのは感謝しております。 私もこの街に来て1年ぐらいなので、今は日本人との交流より現地の人と交流したいと思っている自分がいます。多分落ち着けば(数年後かもしれませんが)現地人!というより、自分の気のあうひととの交流を選ぶようになるのだと思いますが、とにかく今は人と話したい・・・とおもっています。 主人はこの土地のせいにするな!と いいました。 これで何度も喧嘩してなきながら車飛ばしたり。 でも、結局何言ったって 合わないんです。この街が。 そう思うほうがよっぽど楽で。気が救われます。 あそびったって、ボーリングか、映画。その通りです。 都会で生まれ育った(でも都会苦手)わたしには辛いです。 歩いて行動していた私には車社会でとくに買い物もたいしたことのない モールみたりするのもつまんなくて。 いろんな国を旅しすぎたからでしょうか。 知りすぎも良くないんでしょうか? 好きな国は旅行でも、降り立った時、実際住んでみた時、 いくら嫌な事があっても、好きだから、すごく好きだから 全然苦じゃなかったんです。 そういう思いがわかるので、今ここの土地(なんにもないところ) にいて自己嫌悪になっている自分がいます。 たまに外の人間と関わると、空気というか時間の流れがかわりますよね。すごいわかります。友達100人なんていらないけど、 そういう感覚すごいわかります。 そうですね。暇な時間を切り替えられるようにしていけたらとおもいます。時間がかかるかもしれませんが・・・。 とりあえずきっかけを作って新しい事にチャレンジしてみたいとおもいます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 海外在住です。

    海外在住です。 昨年の6月、主人の 過去のおんなあそびなどが発覚しました。 7年前の一番下が生まれて、半年から職場の二人(一人は長く1年半)あそんでいました。もう一人、ゆきずりでもあったようです。 出産と子育て義理の両親の面倒などの仲 肉体的にも性行為をすると痛みが強く(一人でしてほしい)とはいいました。そんな時 都合のいい割り切りOKで彼氏あり 何人もセフレのいるその子からメールでさそわれ何度もセックスしたいようなことをいわれ(都合の良いM女だったから自分がやりたいペニスの先を挿入する射精のみの関係でラブラブなんてないしキスどころかどこも触っていない。自分の射精欲のみを満たす便所だった)といいます。お互い愛情はなくお互い性欲のみの利用したといいます。 その後帰国をしたときも風俗の変わりに二回会いに行っています。ホテル代も向こうもちで、むこうが出したからいったけど出さなかったらいかなかったともいいます。あくまでもM女なので都合よくむこうもそれで満足な関係だから悪くは思わないともいいます。(相手に対して) その後わたしが自律神経失調症になりしばらくはやめていたようです。2007年一人で仕事のため帰国した際よく似た性癖の同級生からメルアドをきかれHメールがはじまったようです。その後それは二年半続き再度帰国した際二度会って性行為をしたそうです。これも、メールはラブラブなのに本人いわく(会うと違う、M女で自分のしたい射精のみでどこもさわらない、汚い女だから。むこうがしてほしいからしてやる、誰とでも寝るへんなやつだからできた。)といいます。 どちらもメールはラブラブで(ほとんど向こうからのしか見れなかったのですが主人から相手のメールは 一つだけ愛してると言うのを見ましたがそれはへんなやつだからからかっただけと言います) いろいろ混乱していて、うまく書けませんがショックで10キロやせました。仕事を始めたところだったので(責任が重い)何がなんだか考えられずとにかく私が拒否したからと開口一番いった主人の言い訳を聞き、拒否をしたらいけないと言い聞かせ1年がすぎました。(夫婦生活はあります)が毎日いつも気がつくとこのことを考えしまいます。 彼は(私がこんなに傷つくとはおもわなかった。風俗代わりだった。)と言います。本当はもっと私としたかったけどできなかったからと。 お互い遊びで愛はないのはセフレなんでしょうが(私はセフレという言葉も始めて聞きました)メールではラブラブであえばSMてあるのでしょうか。 そんなこと裏切りとは関係はないですが、主人はむこうが勝手に股開く女だけとやったから、これは浮気ではない不倫でもないと自分に言い聞かせてたと言います。主人の言っていることをどこまで信じればいいのか好きになって関係を持ったと言う方が楽だったように思い何度の始めは気持ちが少し傾いたのと聞いても絶対無いといいます。心がないのは向こうも同じだからこっちも心がなくてよかった。無料の風俗でこっちもラッキーあっちも満足だったから向こうの誘いに乗ったといいます。 子どもはみんなパパ大好きで今は何で見よくしてくれる主人ですが、(死ぬまで離さない一緒)といわれても素直に喜べないのが正直な気持ちです。ただこの1年もちろん家族になってしまってる主人ですが男性として他の女と何度も性行為をしたことを、私がオンリーワンでなかったと思うと悔しく悲しいのは女として愛してるからと感じています。が人間として世の中の男女は彼のような考えの人はたくさんいるのを思い知らされた感じです。 これからどうしたいの?ときかれることでしょうがこの気持ちをどう対処していけばよいのか 時間が解決すると言う人もいますが 1年経って更に人間不信になっているように感じます。周りの人がみんな裏の顔を持っている気がして、あの人ももしかして不倫してる?なんていつも考えています。彼は一人の人を心から大切にしようと人によくいっていました。では何で家族の心を考えなかったのときいても(狂っていた こんなことになるとは ここまで悲しませるとは 思わなかった 自分のよわさに負けた)といいます。 とりとめもない文で申し訳ありません。  アドバイスを おねがいします。

  • 海外在住、3人目妊娠中の義実家への帰省(旦那抜き)

    海外在住、2歳、6歳の子供達を連れて2週間ほど帰国します。 現在妊娠5ヶ月、今回主人は仕事が忙しく私1人で子供達を連れて帰ります。 妊娠経過に問題はありません。 主人の実家は私の実家から電車を3回乗り換えて3時間です。 妊娠中のため、腰痛、目眩、疲れやすい、ツワリが少し残っていて夜になるとまだ少し気分が悪くなります。義実家に宿泊となると少し不安です。魔の2歳児のお世話、姉妹喧嘩、お風呂、寝る支度、手伝い…頼れる主人も不在の為、全て私がやりこなさなくてはならず…義理の母も子供の相手は苦手なようで、育児にはほぼノータッチです。 義理の母がイヤ、と言うわけではなく、今の私の体調を考えると不安です。気分が悪くなった時に頼れる主人がいれば宿泊も何の問題もありません。 毎回帰国する時はお互いの実家に泊まりますが、今回はすごく悩んでいます。 やはり自分の実家だけに宿泊するのは失礼でしょうか? 義実家には泊まらずに、お互いの実家の中間地点で集まって食事をするだけでいいのでは?と母からアドバイスをもらいました。 ご意見お願いします。

  • 国民健康保険への海外在住者の一時加入について

    海外在住者ですが、1~2ヶ月一時帰国を予定しています。 その際健康保険へ加入しようと思っています。 (母+子供2人 3人とも日本籍です) 今まで何度か加入しようと思いましたが、本籍地でないと戸籍抄本をあらかじめ取らないといけないとか何かと面倒で加入したことがありません。 保険料も月末締めでかかるのかなど、知りたいと思っています。ご存じの方宜しくお願いします。

  • 海外在住の空しい生活

    アメリカ在住です。 アメリカのある大都市が大好きになり、バイトをしてお金をためて留学で来ました。こちらで大学を卒業し、就労許可が取れて仕事をしてかなり長く滞在しました。努力して夢を叶えたと思っていました。その後アメリカ人と結婚して、夫の仕事のた地方都市に引っ越しました。 引っ越してみると、このマイナーな街が全く好きになれず、人種・文化が極端に偏ったこの土地で仕事を見つけたり近い存在と言える友達を作ったりするのが難しく、10年以上ずっと苦戦しています。現在は在宅で仕事をしながら暮らしています。生きがいと言えるようなものがなく、セルフネイルをしてみたり、ネットで買った服でコーディネートしたり(買い物が不便な土地なんです)、お笑いを見たり、子供のように一人遊びしながら(仕事はしていますが)暮らしています。とても孤独で空しいです。 夫はいますが子供はできず、ずっとこんな生活をしています。うつや癌にもなりました。こんな生活を変えたいと色々トライしていますが、病気に阻まれた面もあり、いまだに抜け出せずにいます。結婚前は、目標を持って努力し、刺激しあえる友達も近くにいて、本当に充実していました。 長々とすみません、誰かにフィルターをかけない素直な気持ちを聞いてもらいたかったです。 アドバイスはありますか? ありがとうございます。

  • 本気で変わりたい!最後のチャンス・・・でも変われない

    人生を変えたい!! でも変われない! なぜ? 行動しないから。 毎日だらだらネットばかりしてる。だらだらと。 やる気なんて継続できない。 いつも目標に向けて最高のモチベーションを保てるわけない。 これが成功できない最大の理由。 今もネットしてるし。 一瞬は夢をみても。努力できない。 目標へ向けて努力する必要があるのに。 目標とはかけ離れた行動をとる。 なぜ? めんどくさいから 目標は立てるのに、夢を願うことだけはするのに、実際にはめんどくさくて行動しない自分のことがむちゃくちゃ嫌い モチベーションを維持できない。 めんどくさい これじゃ夢かなわない 今何をしたらいいのかわかってる でもめんどくさい やる気がない やる気って出そうと思っても出せるものでもない そんな行動できない実行力のない自分が嫌になって また今日も酒を飲んで、人生を、自分を否定して、自己否定に陥ってるんです。 30手前。 人生を本気で変えたい! 今いる職場はもともと願って入ったところでない。 自分には「夢」あって違う職種で働きたい。 でもそこに向って努力できない、怠け者の自分が許せない。 そうやって自分の嫌なところわかってるのに 行動しない・・・ めんどくさいから なんでめんどくさいんでしょう? なんで行動できないんでしょう? 目標はあるのに。 やる気って自由自在に出てこないんですね なにかアドバイスください 人生変えられる最後のチャンスなのに・・・動けない

  • 海外在住者が日本へ帰国した際の保険

    一昨日(12月15日)から、私と子ども達だけで日本へ一時帰国しています。主人は仕事のため、ブラジルに残っています。 突然の帰国で、向こうで海外旅行保険に加入しないで来てしまいました。 日本には、2月5日までいる予定です。 こちらで国民健康保険に入ろうと思いましたが、以前、1箇月程度の帰国で、その手続きは取らないで欲しいと言われました。 このような寒さを経験したことがない子ども達は、もう咳やくしゃみが始まって、鼻水も出てきています。さらに、今、世話になっている姉宅の子ども達が通っている小学校では、インフルエンザが流行っていて、学級閉鎖もあったそうです。 国民健康保険・民間の海外旅行保険問わず、どのように保険に入ればいいか、どなたか教えて頂ければ幸いです。

  • 毎日がつらいです。

    今幼稚園に通わせている子供が居ます。 来年から新しく入園する子供が3年保育で年少さんからです。 2人の子どもが居るのですが、 幼稚園で私だけが孤立しており、 なかなか自分から声をかけたり、笑顔を出したり、 輪の中に入っていくとか、 大人数が苦手で、幼稚園では毎日大人数がおりますが、 常に緊張していて嫌々ながらも送迎や参観、学級懇談に 必死に頑張らないと無理ですが、なんとか今の所やったおります。 其の中でいつも一人で居る子やでと目の前で言われたり。 子供が同じクラスの人にはオエーッと言われたり、 私の言動を見て笑い合ったり、すぐ泣くでとか 泣きそうになってるとか、悪口言ったり、 向こうからよってくる人は、 私の悪口を言っている張本人だったりします。 友達になりたい訳でもないのに、 旦那はどんな仕事してるのと聞いてきて、 周りの様子から適当な言い訳も思いつかず、 本当の事言いました。社長とかじゃないですよ。 その次の日から悪口を言う人が増えてます。 その張本人がボス的存在になって私の事大笑いしてきます。 私からしたらその人、皆さんの方が羨ましく感じますが、 何が悪いのか、何ゆえに言われるのかが全く判りません。 知っている方がいれば教えてください。 不器用なりに一生懸命生きているだけなのに 昔から私は周りに攻撃される事が非常に多いです。 自分の母はやりやすそうに見えるから、気が弱そうに見える。 言い返さないなどです。 この先どうしたら良いのかよくわかりません。 昔からいろいろな事がありすぎて死のうと思った事が 何度かありましたが、ここでいろいろ助けられました。 家に帰っても前と一緒で隣の人もまた変です。 わざわざ外に出てきて、盗み聞きして それについてたくさんの批判してきます。 何人かの友達で私の批判して言っています。 なんだか疲れてしまって、 育児のストレスと人間不信に追いつめられています。 ちょうど今住んでいる家を 引っ越ししなければいけない事になったのですが、 どうするのか悩んでいて上の子供には聞いていませんが、 友達の名前○○君、ちゃん大好きとか楽しそうにはしております。 下の子供は3年保育にしようとか強い願望はありませんが、 それはそれで良いとは思っているのですが、 3年保育そのことも悩み中です。 2人の子供の為にそこに通わせた方が良いのか、 自分の精神的な事思って違う地区に行った方が良いのか? 旦那は私の事をすべて理解してくれていて、 でもどこに行っても状況は同じだし、 それだったら良い先生と、私を知ってくれている方がいてる今の幼稚園 の方がやりやすいと思う。 全く別の所にいけば全然知らない人たちだし、 どうかなって言っています。 僕はここの街が気に入っているし良い人が多いし、 ここで住みたいと言います。 私も良い街で環境も良く、 こんな私にでもやさしく声をかけてくれたり 良い感じの人は何人かおられます。 先生も気にかけてくれてとても救われています。 このままこの街で家を探すか、 全く別の知らない街に引っ越しするのか、 良い家がみつかればいいのですが、 6ヶ月くらいで見つけて出て行かなければなりません。 どうすればいいのか皆さんの意見を聞かせて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

  • ぼんやりとした毎日

    もうすぐ二十歳です。 高校卒業後公務員試験を受け、更に専門学校で学び受け、結果二度落ちました。 おかしな話ですが、それを機に大学進学を決め、両親に頼み込んで現在は予備校へ行かせてもらっています。しかし六月頃から不登校気味になり、学校へ行くフリをして図書館へ行き、再び公務員試験の勉強をしていました。 最近ではそれにも力が入らず、ぼんやりとしたまま八月が終わってしまいました。 自分が何をしたいのかわからない。というより何もしたくない気持ちが強くなって来て、毎日読書をしたり映画を見たりピアノを弾いたりして過ごしています。 現実逃避しているのだとはわかっているのですが、やる気がおきません。母からは「受験生の態度じゃない」と言われ、自分でも承知しているので「そうだね」と心の中で相槌を打つ始末です。 やりたいことがあれば、それを目標にしていくことも出来ますが、これといってありません。強いて言うなら好きなときに好きなだけ本が読める生活、というふざけた夢です。大学進学も専門学校も、なにかしなければいけない、という焦燥感に駆られていただけのような気がして仕方ありません。 今年も公務員試験を受ける予定ですが、また落ちるだろうかと不安になります。 両親には迷惑をかけているとわかっていますが、思いと行動が一致しません。 加えて酷い人見知りで、最近では人の多い所(駅など)に行くと泣きたくなります。高校までは人付き合いは良い方でしたが、かなり無理をしていたらしく、今では他人と一緒にいることすら苦痛です。 こんなことで大丈夫なのか、と自分のことながら嫌になってきます。 こんな私に、なにかアドバイスがあったらお願いします。。 あまりきついお言葉だと泣きそうになるので、出来れば優しい言葉を。すみません。 取り留めない文章になってしまいましたが、よろしくおねがいします。

  • 主人が毎日のように「死にたい」と言います。

    主人が毎日のように「死にたい」と言います。 主人は現在会社を経営していますが、2カ月ほど前にスタッフ2人が突然いなくなってしまい 現在は一人で休みなく仕事をこなしています。 とても信頼していたスタッフに裏切られ、お客をこっそり取られるといった状態だったので 精神的なダメージがとても強く、鬱のような状態で毎日のように「死にたい」と言います。 私は現在二人目の子供を妊娠中(臨月)で、いつ産まれてもおかしくない状態です。 それでもこの2カ月間、主人を支えようと頑張ってきました。 今は辛くても必ず光は見えてくるから、と言ったり 今まで頑張ったんだから少し休んだら?と言ったり 仕事の空き時間に散歩したりして少しリフレッシュしてみたら?と言ったり 辛い事の後には必ず良い事があるから、と励ましたり 時には、そんなに辛いのならば辞めたっていいよ、と言ったりもしました。 主人一人でお客さんをみているので 予約が入ってしまえば自分がやるしかない→休めない といった状況です。 一週間くらい休んでも今まで一人で頑張ったんだからバチは当たらないよ と言うのですが それでも責任感が強いのか売上が気になるのか 一向に休もうとしません。 たまに主人の仕事場に行って掃除をしてあげたりもしましたが この体では大した手伝いもできないので私自身もやりきれない思いでいます。 食欲はありますし、友達が遊びにくれば笑ったり冗談を言ったりもしています。 ただ、お風呂に入ったり自分から何かをするのが面倒といった感じです。 上の子(4歳)とは楽しく接していますが 仕事に行くとなると「もう疲れた、死にたい」と言いながら家を出ます。 「何かをする気力がない」「辛い」「疲れた」「死にたい」 「生きてる意味がない」「もし何かあった時のために今のうちに謝っておくから」 「俺が死んでもお前たちの生活は大丈夫なような保険に入っているからさ」 毎日のようにこのような事を言っています。 今は辛いだろうけれど必ず乗り越えてくれると思っているので 今無理に頑張らせようとは思っていませんが さすがに毎日のように死にたいと言われるのは、これから出産を控えている私にとって だんだん辛くなってきました。 何とか理解してあげようと話を聞いてやり、アドバイスをしてあげたり 私なりにできることはやってきたつもりですが 2カ月も経つと何を言ってあげればよいのかわからなくなってきました。 毎日言われているので私自身もストレスなのか 上の子に必要以上に叱ってしまったりして自己嫌悪に陥ってしまう事もあります。 長くなって申し訳ありません。 何かアドバイスをお願いします。

  • メンタル症状で毎日がしんどくて、辛いです。。

    毎日が辛くて、情けない自分に、どうしようもなく、生きていく事がしんどくて、自分でも、どうしたらいいにのか、分からなく、こんなに情けくて、格好悪い私に、誰かのお言葉が欲しくて、恥かしさを覚悟に書かせて貰います。 私は、24歳から、パニック障害と嘔吐恐怖症と摂食障害で、ずっと12年間、心療内科に通院しています。現在、36歳になります。 パニック障害と嘔吐恐怖症と摂食障害(痩せたい願望は全くなく、太りたいくらいです)になってから、当たり前に出来ていた事が全て出来なくなり、仕事を退職し、その後も、出来なくなった事を、ひとつひとつ練習し、内職やアルバイトも短時間で勤務していましたが、限界まで無理をしては、退職をするの繰り返しで、自分なりに少しづつ、努力や工夫をしながら、出来ない事も、一進一退を繰り返しながら、積み重ねて自分なりに頑張って来ました。 なかなか、自由に気分転換も出来ない、1人で行動が出来ず、いつも母に付いて来て貰う、外食も出来ない、友達にも会いに行けない、乗り物にも乗れない、職場では、付き合いが悪いなど誤解を招き、孤独感と疎外感で、自暴自棄になり、家族には、たくさん迷惑をかけ、生活費なども助けて貰って来ました。 24歳の時に父を亡くし、これからは私が、母を支えてあげないといけないのに、私がこんな病になってしまい、助けてあげたいはずが、負担をかけてしまい、ずっと申し訳ない気持ちで毎日を過ごして来ました。 その頃から、母も持病を持っており、6年前から、身体も不自由になり、鬱状態になったりと、それから、今までずっと迷惑ばかりかけていた私なので、母の介護や私生活など、母に少しでも、助けてあげないといけないと、自分自身が心身共に限界を越えるまで無理して頑張って来ました。 そんな私にも、去年の11月に、結婚をする事が出来、やっと母も喜んでくれ、家族も増え、やっと少しづつ、母に恩返しや、親孝行をして行きたいと思っていました。 でも、結婚までの間にも、私には沢山の難題がありました。 私自身、結婚と言う大きな事に、今の自分には、生活が出来るのか自信が無かったので、まずは、シュミレーションを兼ねて、同棲から試してみたいと主人やご両親に話していたのですが、ご両親(私の病状は殆ど知っておられなかった)が、ご近所や親戚の事もあるので、取り合えず、直ぐに結婚式をして、それから同棲みたいにしようが、2人の好きにしたら良いと言って下さり、ご両親の勧めで、急遽、3ヶ月間で、結婚式をする事になりました。 しかし、結婚式が終わると、やはりそんな甘くは無く、直ぐに結婚生活を求められる様になりました。。 主人と、一緒に出掛けられない(旦那さんの車に乗れない)。一緒に、全くご飯が食べれない(主人がいなければ、少しは食べられる)。一緒にいる時は、殆どずっと絶食状態で我慢してしまい、その後、点滴になる(気持ち悪くなったり、吐き気がするのが怖い)。一緒に居ると、しんどくて、疲れる(元気そうに振舞ってしまい、絶食して、吐き気と耐え続ける為)など、私生活の殆どを支配する問題を抱えていました。 主人は、その事も理解し、一緒に少しづつ乗り越えて行こうと言って、結婚してくれました。 でも、主人の前では、どんなに、しんどくて、体調が悪くても、いつも元気に振る舞い、主人のご両親にも、何処が悪いのか全然、分からないと言われました。いつも吐き気や、パニックの発作が起きそうになっても、起こさない様に、バレない様に必死で耐えて笑顔でいます。 今、凄く悩んでいるのは、結婚式を挙げてから、今だに新婚生活も出来ずに、実家にいる事です。。 私の結婚が決まり、母も喜んではくれていると思うのですが、身体が不自由で、今まで全て、私が何もかも家事や、母の事をして来たので、私がいなくなる不安で、鬱状態が酷くなっています。 デイサービスなどの介護サービスには、絶対に行きたくないし、利用したくないと言い、私に全てを頼って来ます。 でも今の私は、自分の結婚生活が出来ていない問題に悪戦苦闘する毎日で、心身共に限界が来ています。 実家では、何とか自分の心身の休息と、体力回復をしたくて、自分自身で、チャレンジをする様にしようとはしているのですが、母の過去の後悔や、不安な話しを永遠と聞かされ、余計に、しんどくなり、私まで不安で、弱気になり、何もする気力も無くなってしまいます。。 主人も毎晩、帰りが23時頃になり、なかなか一緒に練習して貰えるタイミングもありません。。 新居は、主人の持ち家なのですが、実家から主人の家に、車で1人で走る事さえ症状が出て、苦痛で、慣れない環境で泊まる事も、一緒にご飯を食べる事も出来ません。。 何度か1人で車で、主人の家まで走る練習をしているのですが、運転中に、強い吐き気と、不安と、めまい、パニック発作が起きそうになり、練習するに連れて、症状が強く出る様になって来て、不安と苦痛で、段々、行くのが怖くなっています。 その体調のしんどさが、しばらく何日も続きます。 主人と一緒の時は、もっとプレッシャーを感じてしまい、余計にパニック発作が出やすいので怖いです。。 私が、こんな状態なので、新婚生活も出来てない毎日に焦り、自問自答の繰り返しの毎日に情けなくて、仕方がありません。。 結婚してから、全く気分転換も出来ず、少しは現実を忘れて、リラックスをしたくても、新婚生活も出来ていない罪悪感で、気分転換する時間があれば、少しでも、お料理の1つでも覚えないといけないと、強制的に自分を追い込んでしまいます。。 外出時に、しんどくても、主人のご飯の材料を買いに行っては、寝込みの繰り返しです。。 主人には、仕事帰りに、実家に1~2回、夜ご飯を食べに寄って貰って、主人の家に帰って貰っている状態です。 主人が帰らないと、私がご飯が食べられないからです。。 新婚生活が全く、出来ていないのに、もう少しで1年になると思うと、何も進歩していない自分自身に、一体、私は、毎日、何をしているんだろうと情けなくて、辛くて、悲しくて仕方ありません。。 周りの皆さんは、結婚して、普通に楽しそうに生活して、子供も産まれて幸せそうにされているのに、主人の家にさえ行く事も、泊まる事も出来ないなんて、情けなくて、恥ずかしくて、誰にも相談も出来ません。。 結婚式の費用も、主人が殆ど負担して、親戚などをご招待して、立派な結婚式をして貰い、一生懸命に、主人や、ご両親や、母に、喜んで貰える様に努力して、頑張りたい気持ちはあるのに、この強い吐き気と、パニック症状と、摂食障害が辛くて、どうしても前に進めなくなって来て辛いです。。 最近、主人のご両親には、病状の事を話し、焦らずでいいよ。とは言って待ってる下さってるので、頑張ろうとしようとしても、症状は続き、このまま悪化する一方になり、ずっとこのままの状態になるのではないかと思うと、不安で怖くて、逃げたくなってしいます。。 実家にいると、母の鬱状態に振り回され、私に頼りっぱなしになり、ゆっくり、心身共に休む事も、気分転換も出来ず、ストレスが溜まり、イライラし、私自身の問題や、主人の事や、夜ご飯など、私自身が、食欲も無く、食べれないのに、毎日、ご飯の事にも終われる苦痛と、親戚行事などの行事ばかりに追われ走り、その度に、強い吐き気と、不安に耐え、パニック発作が起きない様に、1日中、絶食状態で耐え、その後は、点滴を受けて、寝込みの繰り返しの毎日に、辛くて、苦痛で、全然、新婚生活が楽しい気持ちよりも、苦しくて、苦しくて、辛いの言葉しか浮かんで来ません。。 最近、ずっと強い吐き気と、食欲不振と、パニック発作が多々、持続して出ます。。 心療内科の先生は、【慣れる様にやり続けるとか、練習・練習で頑張りましょう!!】と言われるのですが、このままでは、心身共に限界で持ちそうにありません。。 この時期の暑さでも、外に出ると、数分で、熱中症と脱水症状になり、吐き気と頭痛がして、中~重症状になります。。 しばらく、主人が数日、私の実家に泊まって貰い、一緒に食べる練習から慣らしてみようかと話してはいるのですが、そうなると実家の事や母の介護や、主人の事など、全てが私の負担が来るので、今の私には、2世帯状態を支える体力は無いし、私が実家にいると、母が全く、努力も工夫もせず、1日中、私が母の、全てになるので、やっぱり、主人の家で生活が出来る様になりたいです。 私なりに、色々な新婚生活などの夢を描いてはいるのに、この症状が辛いです。。 1度、家に帰らないと覚悟を決めて、主人の家に行ったのですが、慣れない環境の不安や、交通量の多い環境、過去の辛い思い出の環境などの不安などから、1日中、強い吐き気と、絶食に耐え続けたのですが、体力消耗と限界で、泊まる事が出来ずに結局、実家に帰ってしましいました。。 どんどん症状は悪化している様子で、行動する事に、怖い気持ちも大きくなってきているので、このままではいけないと分かっているのですが、どうしょうも出来なくて、頑張る気力も、体力も無くなって来ているので、どうすればいいのか自分でも分からなくなっています。。 こんな情けなくて、恥ずかしい内容に、ずっと誰にも相談出来ずに、辛く、読んで下さった方々にも飽きれられると思い、投稿するのは怖いのですが、自分では悪循環になり、どうしても悪い方向にしか考えられないです。。 年齢的にも、子離れ、親離れも出来ていなく、お恥ずかしい、内容ですが、どうかアドバイスを宜しくお願いします。 読みづらくて、分かりにくい文章を、読んで下さり、ありがとうございました。