• 締切済み

毎日がつらいです。

今幼稚園に通わせている子供が居ます。 来年から新しく入園する子供が3年保育で年少さんからです。 2人の子どもが居るのですが、 幼稚園で私だけが孤立しており、 なかなか自分から声をかけたり、笑顔を出したり、 輪の中に入っていくとか、 大人数が苦手で、幼稚園では毎日大人数がおりますが、 常に緊張していて嫌々ながらも送迎や参観、学級懇談に 必死に頑張らないと無理ですが、なんとか今の所やったおります。 其の中でいつも一人で居る子やでと目の前で言われたり。 子供が同じクラスの人にはオエーッと言われたり、 私の言動を見て笑い合ったり、すぐ泣くでとか 泣きそうになってるとか、悪口言ったり、 向こうからよってくる人は、 私の悪口を言っている張本人だったりします。 友達になりたい訳でもないのに、 旦那はどんな仕事してるのと聞いてきて、 周りの様子から適当な言い訳も思いつかず、 本当の事言いました。社長とかじゃないですよ。 その次の日から悪口を言う人が増えてます。 その張本人がボス的存在になって私の事大笑いしてきます。 私からしたらその人、皆さんの方が羨ましく感じますが、 何が悪いのか、何ゆえに言われるのかが全く判りません。 知っている方がいれば教えてください。 不器用なりに一生懸命生きているだけなのに 昔から私は周りに攻撃される事が非常に多いです。 自分の母はやりやすそうに見えるから、気が弱そうに見える。 言い返さないなどです。 この先どうしたら良いのかよくわかりません。 昔からいろいろな事がありすぎて死のうと思った事が 何度かありましたが、ここでいろいろ助けられました。 家に帰っても前と一緒で隣の人もまた変です。 わざわざ外に出てきて、盗み聞きして それについてたくさんの批判してきます。 何人かの友達で私の批判して言っています。 なんだか疲れてしまって、 育児のストレスと人間不信に追いつめられています。 ちょうど今住んでいる家を 引っ越ししなければいけない事になったのですが、 どうするのか悩んでいて上の子供には聞いていませんが、 友達の名前○○君、ちゃん大好きとか楽しそうにはしております。 下の子供は3年保育にしようとか強い願望はありませんが、 それはそれで良いとは思っているのですが、 3年保育そのことも悩み中です。 2人の子供の為にそこに通わせた方が良いのか、 自分の精神的な事思って違う地区に行った方が良いのか? 旦那は私の事をすべて理解してくれていて、 でもどこに行っても状況は同じだし、 それだったら良い先生と、私を知ってくれている方がいてる今の幼稚園 の方がやりやすいと思う。 全く別の所にいけば全然知らない人たちだし、 どうかなって言っています。 僕はここの街が気に入っているし良い人が多いし、 ここで住みたいと言います。 私も良い街で環境も良く、 こんな私にでもやさしく声をかけてくれたり 良い感じの人は何人かおられます。 先生も気にかけてくれてとても救われています。 このままこの街で家を探すか、 全く別の知らない街に引っ越しするのか、 良い家がみつかればいいのですが、 6ヶ月くらいで見つけて出て行かなければなりません。 どうすればいいのか皆さんの意見を聞かせて頂ければ有り難いです。 宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.4

どこにでも、つまらぬ小社会はあります。 周りに合わせていては疲労が溜まり悪循環を生むばかりです。 とは言え、社会への適応は人の幸せの筆頭とも言われます。 結論ですが。 ご自分を客観視した上で、何ら問題が見つからないのであれば他人の価値観は無視する事でしょう。 何らかの原因が見当たれば少しずつ矯正して行く、これは劣等感を意識する事では無くご自分の成長を実感して行く事に他なりません。 人の成長は死ぬまで続きます。 周りに居る大人達も成長の過程にいる未成熟なだけの者です。 とにかく周りに振り回される事は、愚の骨頂ですよ。 濁りの無いあなたの目で判断し、行動してください。 心理学で言う自己成長の前提としての「自己肯定」とでも言えましょう。 ファィト!

回答No.3

こんにちは。 疲れて居ます、生活にともなうあれこれに。 何事もうまくいかない理由は「他人とくらべてしまう」という悪いクセ を治して、もう凹まない!傷つかない心の習慣を持つことです。 くらべることは、なにもいいことを生み出さない。おそらく多くの人は、 そのことに気づきながら、ついそうしてしまうのではないか?  そうならないように、「くらべる生き方」から「くらべない生き方」 へと転換を図る必要がある。 そして、大切なところへ立ち戻るための本を読んでみて損はない。 『もう凹まない!傷つかない心の習慣 くらべない』(植西聰著、永岡書店) 人と自分を比較すればするほど、ねたみ、そねみ、うらやみ、憎しみ、 劣等感、自己嫌悪などマイナスの感情が心を占めるようになる。 そして心がどんどん凹み、人生そのものがマイナスに傾いてしまう事に なったりもする。 そんな考えに基づき、お釈迦様、老子、名僧など賢者たちの教えや、 あるいは身近な実例をもとに、「くらべないで生きるとはどういうことか」 「くらべない心を育んでいくためには、どういったことを心がけたらいいか」 について述べられている。 まず、「くらべなくなると、うまくいく」から、「くらべたがる気持ち」 が心を疲れさせ、その疲れのもとであるマイナスの感情に気付く事が出来る。 イライラ感、ダメ意識、自己嫌悪、将来への不安など、マイナスの感情の要因は さまざま。しかしその多くは、「くらべたがる気持ち」に起因しているもの。 くらべるから、ねたみが生じ、イライラする。 くらべるから、コンプレックスが生じ、ダメ意識や自己嫌悪にとらわれてしまう。 くらべるから、将来が不安に思えてくる。 そこで、マイナスの感情から自分を解放するために「くらべたがる気持ち」を排除し、 「くらべない生き方」を心がけることが大切だ(16ページより) 「くらべると、負の連鎖が起きる」 スリランカに、「1匹の魚が市場をつぶす」ということわざがあるそうです。 市場で1匹の魚を買った男が食あたりを起こして死んでしまった結果、 その市場で誰も魚を買わなくなり、やがて誰も近づかなくなり、市場はつぶれて しまったというお話。 そこに込められているのは、「ひとつの不幸が起こると、それが引き金になって 負の連鎖が次々と起こり、大きな不幸に進展してしまうことがある」という意味。 そしてこのことわざの教えは、個人にも当てはまると著者は指摘している。 「友人の給料がよくて自分の給料が悪いのは、会社の業績が悪いからだ。」 ⇒会社の業績が悪いのは、商品が売れず、利益が出ていないからだ。 ⇒商品が売れないのは経営陣に能力がないからだ。 ⇒なんだか、まじめに仕事をするのがバカらしくなってきた。(24ページより) といった具合。こうなると仕事にも身が入らなくなり、やがて職場の人間関係 にも支障をきたすようになっても不思議はありません。 そうならないためにも「なにかとくらべる」のはやめ、「くらべない心」を 育んでいくことに目を向けた方がいいと著者は記しています。(23ページより) 「くらべればくらべるほど、運が悪くなる」 くらべると、結果的に運まで悪くなってしまうもの。そこで「運が悪いなあ」 と感じたら次のことをチェックし、該当する項目があるようなら早急に改めた 方がいいと著者は訴えています。 ・くらべているあの人の不幸を願っている。 ・くらべているあの人が失敗することを望んでいる。 ・くらべているあの人の悪口・陰口を口にしている。 ・くらべているあの人に嫉妬している。 ・くらべているあの人に憎しみの感情を抱いている。 ・くらべているあの人腹立たしさを感じる。 こうした気持ちを改めることが、運気を回復させるための最善の近道だという わけです。(26ページより) 「くらべると、心の法則がマイナスに働く」 くらべると運が悪くなってしまうのは、「良いことを思えば良いことが起こる。 悪いことを思えば悪いことが起こる」という心の法則が関係しているから なのだとか。 つまり、私たちの心の奥底には、私たちの強い思い、すなわち感情を受け入れると、 それをさまざまな現象として引き起こす働きがあるのだそうです。 しかもそれは、プラスの感情だけではなく、マイナスの感情とも結びつく 性質を持っているのだとか。 つまり心(潜在意識)には、善悪の判断がつかないということです。 そのため、なにかとくらべ、ねたみや憎しみの感情を抱くと、それがマイナスの 感情因子となって、心の奥底にどんどんインプットされていく。 その結果、「悪いことを思えば悪いことが起こる」という心の法則によって、 不幸な現象に見舞われるようになるということ。 「比較した相手の陰口や、自分への自己嫌悪などを口にする場合も同様」 なぜなら、陰口にはマイナスの感情が多分に含まれているから。 そのためそれを口にすると、その言葉自体がマイナスの自己暗示となって 自分の耳を経由し、心の奥底にインプットされるようになるのだそうです。 そして、同じように心の法則によって、不幸な現象に見合われるようになる というわけです。 結論をいえば、「くらべていいことなどひとつもない」のです。 むしろ、くらべればくらべるほど、心が疲れ、運まで悪くなります。 百害あって一利なしなのです。(29ページより) 「究極の選択とは、どちらの選択肢が良いか明白ではない選択のことです」。 (米国ラトガース大の哲学者、Ruth Chang氏) 究極の選択と思えるほど難しい選択に直面するのは、自分自身でその理由を 作り出しているからだと、TEDトークで説明しています。 決めるのが難しい選択に直面している時は、選択肢の奥にある自分自身を 確認するチャンスです。 難しい選択にぶち当たったら、双方の選択肢の良し悪しを比較するのではなく、 なぜ片方の選択がもう1つより良いと思えるのかという根拠を自分の中に 見つけましょう。 どちらにするか決められないのは、何も重大な決断に限ったことではありません。 今日何を食べるかというような些細なことでも、決めるのが難しいこともあります。 こちらよりもあちらを食べたい理由を見つけたら、どんなプロセスを通ったか 覚えておきましょう。 端から見ると、人生における大きな決断は複雑なように思えますが、どんな選択も 自分にとって一番ふさわしいものを選ぶだけです。 Patrick Allan(原文/訳:Conyac) でも!~と思ったでしょ?いま。 「人生で起きるすべてのことにも言える優れた助言である」と思って 実際に行動してみることで、自分はどんな人生を送るべきかを発見する きっかけになることだってあるのです。 たとえどうなるかは明確に分からなくても、やってみることが重要なのです。 リスクが高いように思われるかもしれませんが、ちょっと考えてみてください。 確かにリスクは高いですが、よりリスクが高いのは、常識を意識するあまり 失敗を恐れてしまうこと。 最初に「こうすると決めた」という理由だけでその道を進んでしまうことなのです。 私達はみな、人生や向かう方向をコントロールしたいと思っていますが、 計画して思い込むことがイイわけではありません。 何を書きたいのか計画するのはやめて、ただ書いてみましょう。 何をしたいのか計画するのをやめて、ただやってみましょう。 (作家のダニエル・ピンク氏)

  • vigbanban
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.2

子供は順応性が優れているので 何処に行っても大丈夫です 要は あなたの気持ち・・何処へ逃げても変わらないと判ってるのなら 何処へ行っても良いんでない? まずは 次の家探し・・ママ友や近所の人なんて後回し・・ 他人の目線等 気にしないで あなたは あなたの家庭を大切にすれば良い

rasukarulove-
質問者

お礼

vigbanbanさんの言葉を聞いて いろいろ決心がつきました。 親身になって下さり有り難うございました。 (他人の目線等 気にしないで あなたは あなたの家庭を大切にすれば良い) 本当にそれが一番の近道なのだとつくづくそう感じます。 なかなかそうもいかない自分がいます。 自分の出来ない所を責め、人と比べて落ち込み、 子供の心を理解出来ずにいます。 毎日、自分が悪いのかと自問自答の毎日です。 自分に出来る事を精一杯子供と主人にしたり、自分も成長出来たらいいなぁっと思っています。それから助けてもらった人にも感謝していきたいです。

回答No.1

環境が変われば人間関係も1からスタートです。 小学校で6年間ずっといじめられていた女の子が、中学に入ったとたんにモテモテになりました。 4小と8小の生徒が6中に進学したのですが。 8小出身の男子は、その女の子のことを気持ち悪いと言っていました。 しかし、4小出身の男子の1人が、その女の子のことを、アイドルの○○ちゃんに少し似てると言い、4小出身の男子の間で人気が出ました。 そして、8小出身の男子もそうかも知れないと思って、人気になりました。 まわりの人間が変われば、その人たちのあなた方ご家族に対する見方も変わります。 引っ越しはチャンスですから、環境を変えることをお勧めします。

rasukarulove-
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 自分の性格はそう簡単に変えられるものではなく、 やはり毎日どうしようかと悩みながら子供の送迎、家探しをしています。 以前にもいろいろと悩み引っ越しをして違う環境での生活が新しく自分を見つめ直す再出発、知らない人との出会い、今までの悩みが低減されました。今思えばあの場所に居続けるしんどさが新しい違った環境で随分落ちつきました。 また今新たに問題が出てきて引っ越ししなければならない環境にたたされておりますが、 過去は自分のとった行動であれはあれで救われた思っています。 processingdepotさんの文章を読んでそうした方がいいのかもと一つの考えにする事にします。 これからも頑張っていきたいと思います。 有り難うございました。

関連するQ&A

  • 毎日家に帰らない男性の探し方

    私は未婚なのでよくわからないのですが友達が結婚して子供が二人います。 旦那さんが営業職で週末しか帰ってこないし休日出勤も多々あるそうです。 だから子供も面倒一人で見なくちゃいけないから大変だねーみたいな事を言ったら 「旦那がいてもいなくても大して変わらない。 むしろいない方が旦那の面倒を見なくていいから楽。 それに旦那が毎日帰ってきたって子供の世話をいっぱいしてくれるわけではないし。 それにこのくらいのペースの方が恋愛関係を保てるし愛が育みやすい。 毎日一緒にいたらマンネリする。今ぐらいのペースがずっとラブラブでいれる」 と言っていて妙に説得力があるな。と感じました。 その友達には 「あなたも仕事が忙しい人、 あまり家に帰ってこない人を旦那にした方が良いよ!」 と言われたのですが、そもそもそういう人ってどう探せばいいのでしょうか? 結婚相談所でこの条件を言えば良いのでしょうか? また。男性側は女性にこう言われたらどう思うのでしょうか? 「あまり毎日俺と会いたくないのかな?」って思っちゃわないですか?

  • 3才と1才の自宅での過ごし方

    現在3才と3月で2才になる娘が二人います。 前年度は二人とも保育園に通ってましたが が、今年度〈4月から〉は保育園に行かせない事に決めました。 (1)引っ越しをしたので保育園まで自転車で20分か かる (2)妊娠したので送り迎えも大変になるし、仕事をやめたから。 (3)子供も保育園より親とできるだけ一緒にいた方が嬉しいだろうと旦那の見解。 (4)近くの保育園には空きがなく入れなかった。 私はママ友もいないので子供をお友達と遊ばせてあげる事が出来ません…(._.) 保育園に毎日喜んで行ってる子供達をこれから家でどう遊ばせてあげたり、何をしてあげれば保育園に行ってる時と変わらないような育てかたが出来るのだろう…とすごく悩んでいます。 3才の娘はお友達と遊ぶのが大好きなのに これからそれをさせてあげれなくなると思うと 心が傷みます…。 何が伝えたいのか分かりにくくてすいません。 保育園をやめてから どう子育てしたらいいのか悩んでます。

  • 毎日楽しくないです。

    こんばんは。 45歳、子供が居ない主婦です. よろしくお願いします。 私は独身の頃から友達が居ませんでした。 遥か昔、中学生の頃は少ないですが気の合う友達はいました。 ですが高校に上がるとクラスにも馴染めず、楽しい学校生活は送れませんでした。 そのまま落ち込んで元気を取り戻せずに、就職しました。 私には友達が居ないという引け目が常にあって、人を避けて生活していました。 だから環境が変わっても何も変われず、彼氏も出来た事はありませんでした。 今の主人とはお見合いで知り合ったですが、運が良かったのか、自分が安心できる存在だし、とても楽しいです。 旦那さんであり、友達のような。 てすが、今になって友達が必要だと思うようになりました。 もし、旦那さんがいなくなったら? 仲良くしている母親がいなくなってしまったら? 本当に一人になってしまいます。 ずーっと人付き合いをしていなかったせいか、とても自己中になってしまっていて… 当たり前なことが出来ません。(出来ないというか、出来てないことに気づけないんです) かなりヤバいです。 どうしたら、良いでしょうか?

  • 親権問題で争っています

    もうすぐで3歳になる子供がいます 子供の親権がどうしてもとりたいのですが今現在不利でどうすれば良いのかわかりません 何故かと言うと去年の夏に昔からの家族ぐるみで付き合っていた親友が精神的に病んでしまい、神様がどうとか言って下手したら死ぬかもしれない状況でした 友達の実家は自分の実家と同じ街で友達は遠くで1人暮らしをしていたのでなんとかして連れて来なければと思っていました でも当時2歳になったばかりの息子を連れて行くわけにはいかず旦那が面倒を見ていました そしてそのあと友達を病院に連れてったり色々してる内に(その間も旦那が見てました)冬になり車を事故らせてしまい、子供を自由に迎えに行けなくなり(自分の実家の隣町が自宅)、しかし旦那とは同じ家で暮らしておらず、一緒に居ることも無理だったので離婚調停を始めました(元々離婚の話が2年前程からありました) 少しでも親権が有利になるようにと仕事をやめて、保育園は共働きが条件なのでやめて一緒に暮らすようにしました ですが旦那は最初に承諾していたにも関わらず保育園やめるなんて知らなかったとか言い始め、その頃交互に行き来してた子供も私怨を感じるからと言って2.3回程約束通り連れて来ない事があり、私は不安になったので書類に連れてくるという約束を書かせました 本人も連れてくると言ったにも関わらず抱え込まれてしまいました その後1人じゃ面倒見れないと言って保育園に入れられ、もう3.4ヶ月程会えて居ません 保全処分等しましたが相手が虐待しているわけじゃないのでと言って却下されました 私は母親ですが、このような状況でも親権はとれますか? 夏に友達の事があり家を出ましたが、それまでの育児はほぼ全て私が行なっていましたし、旦那はオムツを変えるのを嫌がり、保育園の連絡帳も見てと言っても見ず、明日は夜勤だからとか明日は忙しいからと言って2階で1人で寝る事が多かったです(いつもはみんな1階で寝てました) それに、外出したら悪口ばかり言い、目の前でご老人が買い物袋が破けて拾っているのを見ても素通りし、『あの人はADLが自立してるから』と言います 私が友達の事で辛い時にも『そんなに辛いなら死ねば』とまで言われました 子供の為にも絶対に親権は渡したくありません 何か方法は無いでしょうか?

  • 毎日毎日嫁の愚痴

    世の中の奥様方は、自分の育った場所から離れて嫁ぐことも多く、職場でも、子供の保護者関係でも、人間関係を構築するのはなかなか難しいのではと推測出来ます。 そこは、男なりに理解が出来る部分はあります。 女性ではないので、完璧に理解はできませんが。。。 それを差し引いたとしても 毎日毎日誰かの悪口を言う。 子供の前であろうと、朝だろうと夜だろうと とにかく四六時中、誰かの悪口を言います。 要するに愚痴です。 最初は耳を傾けています。 黙って聞いたり、アドバイスをしようと試みたり、いろいろなアプローチをします。 それでもとにかく四六時中、誰かの悪口を言います。 あんまり酷いので、なぜそんな愚痴ばかり言うのだ、と聞いたところ 「お前が聞いてくれないからだ」 「他所の旦那は、ただうんうんと聞いてくれるけど、お前は聞いてくれないからストレスが溜まるんだ」 「なんで一緒に悪口を言ってくれないんだ。味方じゃないのか」 との事です。 実家に送り返したいのですが、のしをつけた方が良いでしょうか。

  • 噂をすれば影・・・

    ある人の噂話に花が咲いているときに ちょうどその人が後ろにいて聞いていた みたいな 経験ありますか? 悪口、良口問わず。 あるいは、こういうネットで 「街でこんな○○やっている人見かけました」 などと書いていてその張本人が 同じネットを見ていて 「それって私かも,,,」 とか言われたことありますか?

  • 毎日が憂鬱です。

    毎日が憂鬱です。 こんばんわ。 私は結婚して3年になります。子供は2歳の男の子がいます。 私たちはできちゃった婚です。当初は嬉しくて毎日たのしかったのですが・・・最近は苦痛でたまりません。 なぜかというと・・・旦那は出張が多く家にあまりいません。 私自身も仕事をしており毎日忙しく、子供の世話をしています。 実家が遠く親も近くにいなくて、頼る人がいません。子供が熱を出したりした時が一番困ります。 会社に無理を言って休ませてもらったりしています。 子供もなかなか言うことをきいてくれず、どうしたらいいかわかりません。 そんな中、まわりの友達が楽しそうにしているのを見ると自分がみじめになってしまいます。 友達から食事に誘われても、子供を見てくれる人もいないし、親が近くにいれば・・ってつい思ってしまいます。ストレスが溜まっても解消することができず・・毎日毎日子どもと2人の生活に疲れてしまいました。 時々旦那が帰ってきても、帰ってきて嬉しいという気持にはなれず・・・旦那のせいでこんな思いをしてるって思ってしまいます。過去に戻れたらどんなにいいかって思ってしまいます。 今では旦那のことが好きなのかどうかもわからなくなってきました。 sexを求められても苦痛でしかたありません・・。 心の中では離婚したいと思っているけど、世間体もあるし・・・。 こんな私はどうしたらいいでしょうか?

  • 友達に旦那の悪口言われた

    つい先日友達に私の旦那の悪口と言われました。 かなりムカついてそれから連絡も取っていません。 自分の事ならまだしも、2~3回しか会った事無い旦那のことを言われる筋合いはないし、会ったといってもあまり少人数ではなかったので私の旦那とその人はあまりしゃべってないと思います。 今後連絡を取るつもりもありませんが、何か困らせてやりたい気もします。 絶対に許せないし、何年経ってもこの怒りは収まらなさそうです。 こんな経験された方いますか?どうしましたか? それとも私は怒りすぎでしょうか??

  • なにが原因なのかわからない…

    今かなり精神が、まいってます。よろしくお願いします。 結婚5年目の30才の主婦です。子供が5才と3才です。 現在、旦那の実家で義両親と同居です(中途半端な二世帯) 義両親は嫌いではありません。でも好きでもないです。 子供の面倒を見てくれて、ありがたいとも思うけど、疎ましくも感じます。 まわりはド田舎で高齢の人しかいなくて閉鎖的で私にも子供にも友達がいません。 子供は保育園が終わった後いつもひとりで遊んでいます。 育児が楽しいと思えません。 街にでて、ママ友達同士(子連れ)で仲良くしてるのを見るとすごく虚しくなります。 私も街に住んでいれば、もっと育児が楽しくできたのに!と思ってしまいます。 この気持ちを旦那にいっても、わかってもらえません。 「お前になんか友達は出来ない」と言われました。 なにを根拠にこの人はこんなこと言うんだろうと、こんな冷たい人だったのかと愕然としました。 最近は別居や離婚まで考えてしまいます。でも迷っています。 やはり子供には両親揃っていたほうがいいと思うからです。 でも限界を感じます。時々、無性に悲しくなって泣いてしまいます。 離婚をせず別居をしたいのですが、それはただの我が儘でしょうか?

  • ママ友達との付き合い方について

    付き合い方を悩んでるママ友達とは、家族ぐるみの付き合いです。 でも私は、そのママ友達が嫌いです。 人はいいのですが、すぐに人の悪口を言うことが許せないんです。 時には子供達の前でも、人を悪く言います。 『子供が聞いてるよ』と注意するのですが、その場では正すものの・・・ ダラダラと悪口が続きます。 『そう思うよね?』と同意を求められる事もよくあります。 『私は思わないよ』と返事するのですが、納得いかない様子です。 家族ぐるみの付き合いで旦那同士が仲良いので、縁を切る訳にもいきません。 家も近くなので、顔を合わせない訳にもいきません。 悪口を聞くのは苦痛です。 でも、『こういうの止めた方がいいよ』とは言えない自分がいます。 嫌われたくない訳ではないのですが・・・。 私の周りには友人も含め、他人の悪口を言う人がいないんです。 だから、対処法が分からなくて悩んでます。 G・Wに家族ぐるみで遊びます。 今、気が重くてたまりません><。 何か良いアドバイスを下さい。 よろしくお願いします。