• 締切済み

真実が知りたい

知人にお金を貸したら返してくれません。事情を聞くと闇金からお金をかりていて返せないとの事。信じられない(過去の行動)ので借用書を見せてと言ったところ電話で借りたと言うのです。しかも7件も そこで質問なのですが、電話でお金を貸してくれるのですか?いくら闇金とはいえ借用書なくお金を貸すと思えません。詳しい方教えて下さい。

みんなの回答

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.1

> 電話でお金を貸してくれるのですか? 090金融なら、書かないのが普通でしょう。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/090%E9%87%91%E8%9E%8D/?from=websearch 電話だけ。顔を合わせることもないのが一般的。 > しかも7件も システムの方かな。 http://wpedia.goo.ne.jp/wiki/%E3%82%AF%E3%83%AC%E3%82%B5%E3%83%A9%E5%95%8F%E9%A1%8C 最も危険とされる闇金。 > 闇金とはいえ借用書なくお金を貸すと思えません。詳しい方教えて下さい。 借用書は一般的に法的な請求を行う為の貸した証明。 闇金にとっては、貸したという事実を元に、脅すためのネタでしかないから必要ない。 1万円貸したら、100万円以上を分捕ろうという相手ですから、常識は通用しない。

miumikit
質問者

お礼

回答有り難うございます。闇金から借りた様でした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 公正証書

    以前に借用書の件で、質問させていただきました。 隣の人に貸してあるお金、携帯電話を7月31日迄に返済を求めた借用書を同意の元、署名・捺印してもらいましたが、一向に払ってくれず、携帯電話の返却だけを先に言うと、「リサイクルショップへ売った」との事。借用書に署名・捺印した時には既に売っていたとの事。お金も親に送ってもらうと言ってなかなか返却してくれません。借用書では、払う気がないのかと思うようになってきました。公証人役場で公正証書を交わした方がいいのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 詐欺事件

    私は7年前に詐欺事件を犯しました。結婚詐欺になるんだと思います。 当時私は人に騙されて闇金から多額に借金をしてしまい利息は週に3割りとゆう高額な物でした。300万は知人が持ち逃げし私は必死でお金を返す毎日でした。母子家庭で子供と2人闇金の取立ての厳しい生活死のうと毎日思っていました。闇金の人に脅されて色々な人にお金を借りました。闇金に携帯キャッシュカードなども取り上げられて精神的にも異常でした。見張られ拉致暴行などもありました。そんな中でどんな風に知り合いになったのかさえ覚えてないくらいですが知り合った人に事情を話したら結婚するならお金を出してくれるとゆうので闇金からの指示でその人にお金を数回借りました。借金が無くなれば結婚して引っ越せば幸せになれる そう思っていました。闇金に訳もわからない状態で書かされた借用書は嘘だらけで当時の事は今思い出すのが難しいですがそれが原因で被害届を出されました。平成15年8月に被害届が出されたそうです。 罪とわからずともお金を借りた事は事実ですからお金は返済しますと相手の方と当時話はしましたが一括返済以外は受け取らないとの理由で渡すお金も拒否されました。返済について何度も手紙に電話をしましたが連絡はしてくるな。迷惑すると言われ向こうから返事はすると言われそれきり何の催促も連絡もありませんでした。逃げ隠れする事もなく5年間いたのですがやっと普通に生活できるようになり引越ししました。再婚もしました 今の主人はすべて承知でした。相手の住所などは何一つこちらには知らされていなかったので電話もすぐ変わっていました。昨年暮警察から連絡があり事情聴取を何度も受けています。逮捕に向けての事情聴取らしいのですが精神的な病もあり当時の事もうまく思い出せず当時のメール内容など詳しくなんて全然覚えてはいません。騙した意識もなく相手の方には迷惑をおかけしましたが本当に結婚の意思もあったのと騙してお金を巻き上げようなんて思いもしませんでした。言い訳がましいようですが7年前になぜ警察は捕まえてくれなかったのか?当時拉致暴行強制に仕事さされていた事。当時なら闇金が証人ですし私も詳しく話せるのに。 罪にはなるのは覚悟しています 詐欺してる意識はなかったにしても罪は罪ですよね どれぐらい刑務所に入る刑になるのでしょうか? 7年放置した警察は何もおとがめはないのでしょうか? 7年前なら再婚もしていないし証拠も色々ありした事もしていない事も言えるのに辛いです お金を借りた私が悪いのは承知していますが死ねば罪は償えるでしょうか

  • 通帳だけで。。。

    過去に何度もサラ金や闇金からお金を借りている知人の父親のことで相談なのですが・・・。 自分の名義(知人の父親)の通帳(銀行・郵便局)を紛失したみたいです。 お給料日だったのでお金を下ろしてきてもらう為に通帳とキャッシュカードを渡していたらしいのですが。 キャッシュカードは手元にあり頼んだ金額はちゃんと持っていたそうです。 知人の父親は「やましいことはして絶対にしていない」と言い張っているようです。 なぜそのような人にお金を下ろしてきてもらうように頼んだのか?と問い詰めると、父親の働いたお給料だし、幾度か暗証番号等を変えて通帳を利用できないようにしていた時に闇金に手をだしたみたいで・・・。 捨ててもよい金額が入っている通帳だけ暗証番号を教えたらしいのです。 通帳を紛失したとの事で、銀行に電話をして止めてもらうように手続きはしたようです。 通帳だけで闇金やサラ金とかに利用することが可能なのでしょうか?? 知人の家はもう返済するだけの財力は残っていないようでかなり心配しています。 ご意見、アドバイス宜しくお願いします。

  • どういう心理なんでしょうか?

    彼を怒らせ二カ月電話・メール無視されています。 もう終わってると思うのですが、彼にお金を貸してるんです。 今まで何度かあり、返ってきたのもあり残りがそのままです。 事情があり金銭的にたいへん厳しい事もあり、そして私はいきなり終わりが来るなんて思ってなかったので「急がないから」と言っていました。 彼の実家や職場は知っています。 知られているのが分かっていてこのまま逃げようと思っているんでしょうか? 借用書はありませんが、貸した日付や場所、金額は覚えています。 「別れるならお金返して」とかは言いたくありません。 めどがついたら返してくれればいいと思っていますが、なにしろいっさい無視なので別れたいのか(これは100パーセントだと思います)お金の事はどうなるのか全く彼の考えが分からず困っています。 電話に出てくれないのでメールで私が怒らせた事を謝る内容を送っています。 催促をされると思って電話に出ないのかも知れないのでお金の事には触れていません。 事情があり毎月ほとんどマイナスで私に返すお金は捻出するのがとても無理っぽいです。 でも「お金の事は待ってほしい」と一言言ってほしかったです。 それとも借用書がないので借りた証拠がないと思っているんでしょうか? 会社や実家に行こうと思えば行けます。 でもそれはしたくありません。 どんな心理なんでしょうか?

  • こんな時は??

    初めて投稿させていただきます。 親が私と共通の知人の息子からお金を借りてますが 親が約束の日にお金を返さなかったので私の方に電話が掛かってきました。 払う意思はないと断りましたし、知人も事情を知ってほしかった だけだと言ってます。知人が親と電話で話し合い 約束の日を2日延ばしたそうです。 次の約束の日に親が払わなかった場合私が払うべきなのでしょうか?? 借用書があるかどうかはわかりませんが、口約束で借りてると思います。 知人と言っても、もう15年以上付き合いはありません。 今現在も親絡みの借金の返済が毎月15万もあるので これ以上支出すると生活が出来ません。 ご回答お待ちしております。

  • 真実を教え下さい

    先日、可愛がって頂いた方の夢を見ました。 電話で話す夢なのですが、私が『久しぶり、元気?』と言うと『俺はもう死んだんですよ。また貴方と話せて良かった』と言うのです。 はしゃぐ自分と優しいその方の声が印象的な生々しい夢でした。 実際その方とは音信不通で、知人に聞いても連絡が取れないた為詳しいことはわからないとのことでした。それでも夢が気になり、必死で探すと2年前に他界していたことが分かりました。 亡くなられた5ヶ月前に電話で話したのが最後で、会う約束をしていましたが結局会うことができませんでした。。 その方とは5年前に出会い、本当に短い期間でしたがすごく可愛がって頂きました。 最後の電話はその方が癌を患ったことを知人から聞き、私が2年振りに掛けました。 その電話で、癌を患いながらも私の住んでる遠い場所まで会いに来てくれると言っていました。 私はその方が好きでしたが言うことができず、そして引越して連絡をすることもなくなりました。 その方も一緒に遊んでいた頃は好いていてくれたように感じています。 お互いが会わなくなって、また亡くなる時にどう思っていてくれたのかはわかりませんが。。 この夢はどういう意味がありますか?またその方の私に対する気持ちはどういうものだったのでしょうか…。

  • 金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。

    金銭に困窮しててヤミ金でも借用したいです。 昨年、病気を患い、会社を休みがちで生活費に困窮して大手消費者金融(合法)から金銭を借用しました、返済はとどこおっててブラックになり、これ以上、借用できません。 現在、金銭に困窮しててヤミ金でもお金を借りたいのですが、どこか借りれるところはありますか? 即日、今夜にでも借りたいです。 返済は3/25に給与が入ってくるので返済いたします。 借用金の希望は10万円です。 よろしくお願いいたします。

  • 違法と知らず借用書を作成してしまった場合 出資法

    知人に10万円ほど、お金を貸してほしいと頼まれ翌月に必ず返済するとの事で「もし約束を破ったら15万にして返すから」と言われ、借用書に元金10万、不履行時には15万にして返すまでの文言と返済日などを記載した物を作成して貸してしまいました。その後約束は不履行になり返済を求めたら、これは出資法に違反してて刑事事件になるから借用書じたいも無効なものだと言い出し返済に応じてもらえません。ちゃんと翌月に返済してもらおうと思って5万円プラスのであれば翌月にかえしてもらえるだろうと言う程度で闇金のような気はさらさらなかったのですが、出資法を調べると悪質な契約をしてしまったと後悔しております。貸した知人がそれをわかった上でしたにせよ借用書を作って貸し側の私は不利だと思い今も元金すら返済をしてもらえていません。出資法を知らなかった私が馬鹿なんですがこのまま泣き寝入りするしかないのか教えてください。

  • 借用書の書き方

    こんばんは、 知人にお金を貸しているのですがルーズな人なので借用書を用意しようと思っています。 しかし借用書など見た事も無いので書き方が分かりません。 どの様に書けば良いのでしょうか? また、名前や住所などを書き込むだけで済む様になった用紙をダウンロード出来る所はありませんか? もし詳しい方が居ましたら教えて下さい。

  • 親友の彼氏についての真実を話すべきかどうか・・

    親友の彼氏は私の彼氏の上司です。 親友の彼氏は本当はお金にとてもだらしなく、給料をよく前借したり、 部下である私の彼氏に借りたりも普通にしています。 その親友の彼氏は、自分はマンションを持っていて、その家賃収入もあり、 私の親友が開業する時には(美容師でいずれ開業を希望)援助すると言っているそうなのですが その援助というのはヤミ金みたいな金融関係の人と知り合いでお金を借りるつもりらしく、 親友はまさかそんな馬鹿げたことは想像しておらず、かなりの貯金があるのだと思い込んでいます。 お金のことだけではなく、その上司はバツイチで、別れた理由は自分の浮気なのですが その事も嘘をついていて、彼女には自分は不倫とか絶対許せない!みたいに言ってるそうです。 私の彼氏は上司の昔の事や本当の事を全部知っているので私にも筒抜けなのですが、 私がその内容を親友に話すとなると、部下である彼氏の立場はかなり悪くなるでしょう。 私としては親友には幸せになってほしいのでどうにか本当の事を知ってもらって別れた方がいいと思うのですが・・。 皆さんが私の立場ならどうしますか? 自分の彼氏が毎日会社で嫌な思いをするかもしれないけれど、親友に真実を話すか、 もう大人だから何があっても本人の責任というか運命だと思って放っておくべきでしょうか・・。 ちなみに親友はすごく真面目な子なので、お金の件を知れば別れると思います。