• 締切済み

詐欺事件

私は7年前に詐欺事件を犯しました。結婚詐欺になるんだと思います。 当時私は人に騙されて闇金から多額に借金をしてしまい利息は週に3割りとゆう高額な物でした。300万は知人が持ち逃げし私は必死でお金を返す毎日でした。母子家庭で子供と2人闇金の取立ての厳しい生活死のうと毎日思っていました。闇金の人に脅されて色々な人にお金を借りました。闇金に携帯キャッシュカードなども取り上げられて精神的にも異常でした。見張られ拉致暴行などもありました。そんな中でどんな風に知り合いになったのかさえ覚えてないくらいですが知り合った人に事情を話したら結婚するならお金を出してくれるとゆうので闇金からの指示でその人にお金を数回借りました。借金が無くなれば結婚して引っ越せば幸せになれる そう思っていました。闇金に訳もわからない状態で書かされた借用書は嘘だらけで当時の事は今思い出すのが難しいですがそれが原因で被害届を出されました。平成15年8月に被害届が出されたそうです。 罪とわからずともお金を借りた事は事実ですからお金は返済しますと相手の方と当時話はしましたが一括返済以外は受け取らないとの理由で渡すお金も拒否されました。返済について何度も手紙に電話をしましたが連絡はしてくるな。迷惑すると言われ向こうから返事はすると言われそれきり何の催促も連絡もありませんでした。逃げ隠れする事もなく5年間いたのですがやっと普通に生活できるようになり引越ししました。再婚もしました 今の主人はすべて承知でした。相手の住所などは何一つこちらには知らされていなかったので電話もすぐ変わっていました。昨年暮警察から連絡があり事情聴取を何度も受けています。逮捕に向けての事情聴取らしいのですが精神的な病もあり当時の事もうまく思い出せず当時のメール内容など詳しくなんて全然覚えてはいません。騙した意識もなく相手の方には迷惑をおかけしましたが本当に結婚の意思もあったのと騙してお金を巻き上げようなんて思いもしませんでした。言い訳がましいようですが7年前になぜ警察は捕まえてくれなかったのか?当時拉致暴行強制に仕事さされていた事。当時なら闇金が証人ですし私も詳しく話せるのに。 罪にはなるのは覚悟しています 詐欺してる意識はなかったにしても罪は罪ですよね どれぐらい刑務所に入る刑になるのでしょうか? 7年放置した警察は何もおとがめはないのでしょうか? 7年前なら再婚もしていないし証拠も色々ありした事もしていない事も言えるのに辛いです お金を借りた私が悪いのは承知していますが死ねば罪は償えるでしょうか

みんなの回答

• yonesuke35
回答No.4

あまり心配しないで待っていたほうが良いでしょう。 質問者様が積極的に犯罪を犯そうとして行ったことでは有りません。 現在の司法制度は一般的に見て甘すぎるところが有ります。 生きるために行った犯罪、緊急避難的事情を考慮してくれると思います。

• rinntama
回答No.3

詐欺は立件が難しい事件です。 貴方の行為が詐欺に該当するとして、被害届が平成15年8月。 詐欺に該当するかもしれない行為がなされたのはもっと前でしょうから、間もなく時効ですよね(七年)。 警察が動き出したのはこのことを考慮してだろうと思います。 =詐欺だとすれば時効が近いから、本当に詐欺に該当する事案なのか、立件できる事案なのか捜査しているのでしょう。 貴方は、今、被疑者まではいかないにしろ参考人ではあると思いますので、弁護士さんに一度相談しておいてもよいと思います。 弁護を依頼するしないはともかく、法律相談だけでも。 一般的には30分5,000円です。 弁護士の知り合いがいなければ、大阪弁護士会で紹介してもらってください。 市役所でも教えてくれるかもしれません。 >逮捕に向けての事情聴取らしい このように思われた根拠は何でしょうか。 あなたの言い分だけでは不明な点も多いですが、本当に詐欺に当たるのか疑問がないとは言えません。 >どれぐらい刑務所に入る刑になるのでしょうか? そもそも起訴できる事案なのか疑問なので、ここでは具体的には言えません。 弁護士さんにご相談ください。 >7年放置した警察は何もおとがめはないのでしょうか? 今回の事件に関しては、ないでしょう。 (桶川ストーカー殺人事件や神戸の大学院生拉致事件など、警察の捜査怠慢と犯罪との間に一応の因果関係があると思われるような事件であれば問題になり得ますが、今回はそうではありません。) まして、参考人と考えられている人間がそのようなことを公の場で述べられない方がよろしいかと思います。

• nwa
回答No.2

費用は弁護士に相談してみてください。 中には分割に応じてくれる弁護士さんもいます。 簡単に刑務所に行くなんて言うものではありませんよ。 今の生活を守るために、それこそ死ぬ覚悟で戦ってください。

回答No.1

当方弁護士事務所に勤務しています。貴姉は、どこにお住まいかわかりませんが、早急に専門家(弁護士)に相談した方が良いと思います。 ちなみに法テラスに連絡してみてはどうでしょうか?

参考URL:
http://www.houterasu.or.jp/
megutiwawa
質問者

お礼

ありがとうございます 私は大阪府にくらしています 弁護士さんですか・・・ どれくらいの費用がかかるのでしょうか