• ベストアンサー

12V用スイッチはどこに?

12V用トグルスイッチかプッシュスイッチのモーメント接点を探しています。ネットで探しているのですが見つかりません、また、ネットだと送料がかかり割高になるので店で探したいのです。東京ならば秋葉原に行けば見つかりそうなのですが、地方なのでどういった店においてあるのかわかりません。無線屋に聞いたのですがありません。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.3

同じくカー用品店等にあると思いますが。 エーモンの自動もどりタイプじゃだめなんですか? http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=16 (下のほう) 3PのON・OFFというのがイメージできないんですけど、どういった用途 に使うんでしょうか?

chicha01
質問者

補足

3pのON/ONでした。電装品の切り替えようです。 端子接続が3つです。 エーモンは自動戻りタイプは2つなんです。 3PON・ONはありますが、http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12209 これの自動戻りタイプです。 集中ドアロックのボタンを作ろうと思いまして、(あるサイトで紹介していまして3pスイッチ(モーメント)と書かれてました。配線図もありましたが、a・b・c接点でonでa・b、onでb・cになるみたいです。 a・b、on自動戻りタイプです。 そこのサイトにも書き込んでいるのですが、回答がないのでこちらでお尋ねしました。 ネットでもいいのですが知らないでしょうか? エーモンの2Pとリレーを使っても考えたのですが、ドアロック配線の仕組みが分かっていないし、DIY配線がはじめてなので失敗したらお金が無駄になるので同じように3Pで取り付けてみたいのです。 よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

  • mattun52
  • ベストアンサー率36% (120/332)
回答No.4

6Pですが、3点だけ使えば使用可能じゃないでしょうか。 私は同じものをバイクのウインカーで使用しています。 3Pにこだわらなければ他にもあると思いますよ。 MS-500J-B 6P http://www.cosmo-denshi.co.jp/sw/toguru/1.html

chicha01
質問者

お礼

有難うございました。 125V用でありました。

chicha01
質問者

補足

有難うございます。 私は、電気の知識がないので分からなかったのですが、AC125vでも12v用として使えるんですね。 MS-500J-B 6Pだとoff状態が通常となってしまうのですよね? 12VMS-500E-B 3Pもありましたが a・b・c接点で通常がb・cでonにするとa・bに切り替わり自動もどりがいいのです。

  • memphis
  • ベストアンサー率40% (975/2395)
回答No.2

オートバックス、イエローハットに行けば売っています。

  • micikk
  • ベストアンサー率22% (462/2089)
回答No.1

カー用品店かホームセンターにあると思いますよ。

chicha01
質問者

補足

イエローハット、オートバックス、ホームセンターには2pしかないですね、http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_data.php?id=12219 3PはON・OFF・ONしかないです。 3PのON・OFFで自動戻りを探しています。(モーメント接点)←とは自動戻りのことではないですか?(押している時だけON状態) 電気関係は初めてのことなのでよく分からないのですが3P(モーメント接点)を探しています。

関連するQ&A

  • 小さなトグルスイッチを探しています。

    標準の所謂トグルスイッチより1回りか2回りくらい小さな1極1接点タイプのトグルスイッチを探しています。 ちょっと訳あってネットでしか購入することが出来ないのですが、 メーカーのサイトなどを見てもどれが小さいタイプなのかいまいち分かりません。 どなたかご存じでしたら教えて下さい。

  • 乾電池2本 3V駆動回路の電源スイッチについて

    乾電池2本 3V駆動回路の電源スイッチについて、どちらの方が適切か考えています。 定常電流は10mA程ですが、突入電流を考慮するべきか? 電源スイッチの直下にデカップリング220uF(固体電解)を接続しています。 トグルスイッチ 0.4VA 20Vdc 金メッキ接点 型番:200MDP1T2B2M6RE トグルスイッチ 3A 28Vdc 銀接点 型番:200MDP1T2B2M6QE

  • トグルスイッチと電解コンデンサについて

    トグルスイッチと電解コンデンサについて トグルスイッチについての質問なんですけど、 125Vまで使えるトグルスイッチに約600Vの電圧をかけたらどうなりますか? 通電するのは一瞬だけなんですけど、大丈夫かなー、って思いまして、、 もしくは600Vに耐えることの出来るシーソー方式の、 (ON-OFF-ON)のトグルスイッチを売っているところがあれば教えてください。 無ければ耐電圧の高いものでも結構です。(ON-OFF-ON)であれば何でも。 できればネット販売がいいです。っていうかネット販売で手に入るものでお願いします。 電解コンデンサの方は、ちょっと探しているものがありまして、 こちらもネット販売で手に入るもの限定で教えて下されば助かります。 耐電圧300Vくらいで1500μF~2000μF あたりのものを探しています。

  • 200vモーターの、外部切り替えスイッチについて

    100v電源から、インバーターを介して200v(0.75kw)を利用していますが、インバーター(FRENIS-Mini)の位置が離れているため使用しづらく、手元に「正・逆転スイッチ(トグルスイッチなど軽易なもの)」及び、「回転ボリューム」をつけようと考えています。適したスイッチ類(通販等)及び、配線・インバーターの設定方法を教えてください。

  • プッシュスイッチで2つの電球が切り替わる回路

    突然の質問失礼いたします。 以前、inara1さんが回答されていたラチェットリレーを再現する回路図と近いと判断して必要な部品、回路図をお教えいただきたく質問させていただきました。 回路以外の構成は 電球×2(AとBと仮定)、トグルスイッチ(メインスイッチ)×1、プッシュスイッチ(切り替え用)×1で構成されているものになります。また、電球はそれぞれAC 100V 5Aで動作するものです。 (1)トグルスイッチをONすることでABどちらかのランプが点灯 (2)プッシュスイッチを押すことでABそれぞれの電球の点灯が切り替わる (3)ドグルスイッチをOFFで点灯がきえる というものです。 少々特殊な点として、プッシュスイッチは導電性の2本の金属棒が接する動作で行いたく、そのためチャタリングの防止と金属棒に人が触れても感電しない程度の電流にする必要があります。 どうぞよろしくお願い申し上げます。

  • 確実に1回だけ押せるプッシュスイッチ

    プッシュボタンを押すたびに画面の数字が増えていくカウンターを自作したのですが、プッシュスイッチの選定が悪いらしく、1回だけ押したつもりなのに複数回押したと判断され、数字が多く増えてしまいます。 1回押すと確実に1回だけ通電できるプッシュスイッチはあるのでしょうか。できれば、体感できるように押したときに「カチッ」と音が出るようなものがあればと思います。ただし、「押す」ことが希望ですので、トグルスイッチは避けたいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

  • こんなスイッチを探しています

    ON-OFF-ONスイッチで通常はOFF位置に自動的に戻るスイッチを探しています。 トグルスイッチはいくらでも見つかるのですが、ロッカスイッチまたはスライドスイッチで欲しいのです。 車のパワーウインドウに使われるスイッチに近いイメージです。 秋葉原でこのようなスイッチを売っているところはありませんか? 上記スイッチの参考URLなども添付していただけると嬉しいです。

  • トグルスイッチ: 端子がむき出しでない物について

    トグルスイッチで端子がむき出しになっていないもの(画像参照)を探しています。 もしくは通常のトグルスイッチの端子につけるカバーのようなものはあるのでしょうか? 東京都内で入手可能、もしくはありそうなお店に関する情報もありがたいです。 よろしくお願いします。

  • トグルスイッチについて探しています。

    トグルスイッチでON-ON-ONのスイッチを探しています。ただし、中央でも単独でONになるスイッチです。単極3投や2極3投ならば必ず中央時に左右と共通接点が出来てしまいます。とにかく、左右と中央のONが単独になったものを探しています。

  • (HELP!)a接点2個で2回路・2接点のトグルスイッチのように制御で

    (HELP!)a接点2個で2回路・2接点のトグルスイッチのように制御できますでしょうか? 何度もすみません。 a接点を出せるスイッチが2個あります。名前をsw1, sw2とします。 このスイッチはリモコンで「sw1だけショート」「両方ショート」「両方オープン」など自由に動かせます。 このスイッチを使って、モーターを「正転」「反転」させたいと思います。 添付をご覧いただけますでしょうか。 2回路2接点のトグルスイッチを使えば、「正転」「反転」が簡単に可能なのですが。 (1-2, 4-5がショートすれば正転。スイッチが電池側にスライドして、2-3, 5-6がショートすれば逆回転です。) このトグルスイッチではなく、a接点2個+アルファの部材で同じ原理ができませんでしょうか。 (a接点4個なら同じことができますが、現状2個しかありません。) 東急ハンズで売っていそうなもの買って済むものでしたら、買います。