• ベストアンサー

確実に1回だけ押せるプッシュスイッチ

プッシュボタンを押すたびに画面の数字が増えていくカウンターを自作したのですが、プッシュスイッチの選定が悪いらしく、1回だけ押したつもりなのに複数回押したと判断され、数字が多く増えてしまいます。 1回押すと確実に1回だけ通電できるプッシュスイッチはあるのでしょうか。できれば、体感できるように押したときに「カチッ」と音が出るようなものがあればと思います。ただし、「押す」ことが希望ですので、トグルスイッチは避けたいです。 ご存知の方、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#215107
回答No.3

No.2です。 もし、そのカウンターの入力にわずかでもヒステリシス特性があれば、 CR積分回路だけでいけるかもしれません。 その場合、抵抗とコンデンサ、一本ずつで対策可能です。

compostgirl
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば、スイッチの交換の方が手っ取り早い(もう回路を作る余裕がない)ので、チャタリング防止機能が付いたプッシュスイッチ(またはそれにかわるようなスイッチ)などのご提案をお願いいたします。

その他の回答 (4)

回答No.5

スイッチを取り換えるほうが面倒だと思いますが??? スイッチの裏側に、コンデンサ1個だけ直付けするだけでも解決するかもしれないのに。

compostgirl
質問者

お礼

ありがとうございます。 たいへん参考になりました。

• asciiz
回答No.4

チャタリング防止機能付きのスイッチなんて存在しませんよ。 物理的な接点は、必ずチャタリングが発生するんです。 プッシュスイッチでも、トグルスイッチでも、あるいはスライドスイッチでも、チャタリングは発生します。 付加回路によって防止するしかありません。 私も回答 ANo.2を支持します。

回答No.2

RC積分回路にシュミットトリガをつなぐと、チャタリング防止できます。 ただし、それだけのためにICが一つ必要です。 チャタリングは接点がぶつかって振動するために起こります。 もし、そのカウンター回路をマイコンで作成したのなら、マイコン側のプログラムでも対策が可能です。 スイッチが押されたことを検出したら、1/100~2/100秒程度待って、もう一度スイッチ状態をチェックして、押されていれば、カウントするというプログラムにすれば良いのです。 ひどくても20ミリ秒以内にはチャタリングは収まるので、それまではスイッチONの判定をしないようにするということです。

• RTO
回答No.1

スイッチを換えずとも 「チャタリング防止」で検索されましたら そのような動作を防ぐ回路例が見当たるでしょう

compostgirl
質問者

補足

ありがとうございます。 できれば、スイッチの交換の方が手っ取り早い(もう回路を作る余裕がない)ので、チャタリング防止機能が付いたプッシュスイッチ(またはそれにかわるようなスイッチ)などのご提案をお願いいたします。