• 締切済み

人生とは・・・

最近、気持ちが安定しません…。 学校が楽しくないからでしょうか…。 クラスで1番うるさいくらいの自分で楽しめているときもあれば つまらないときもあったり…。 何もかもがやる気なくなるときがあるんです…。 生活の全てに影響します…。 勉強とかも何の為にやるんだか…とか いつもめっちゃ楽しいゲームも…何の為にやるのか…とか 何故人間は生きているのか… 何の為に生きているのか…とか あと電車の中とかでも1人で居るときには 必ず女子高生とかみ見られて笑われている感じがして… 友達と居るときは何も感じないのですが… 助けてください!! 考え方を変えてみたいです!! こうすればいいとか…アドバイスとかもほしいです!! よろしくです!!

みんなの回答

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

>勉強とかも何の為にやるんだか…とか 勉強は自分の人生のためにやるのです。 高学歴を勝ち取れば、正社員として就職に有利で、高い給料を 得る可能性が高いです。 中・高校生時代はなかなか理解できませんが、これが現実です。 今勉強しておかないと後悔します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

人生は本来楽しむ為に創造されているかということを前提に、その中でどれほど必要とするハードルが1人生の中で組み込まれているかは、自身が無意識のうちに道を選び、その苦難を乗り越えることによる至福とともに、一人の人間としての成長を慶ぶことにあるのかもしれませんよね。その喜びこそ何よりのものであることは皆さんが気付かれるかとも思いますが、自身で与えた自身の精神の磨きー所謂、総知識の習得から得られる世界観の広がりの果てしない開放感を目指すことが自信に繋がり本来の望みなのかもしれませんね。他人に笑われている気がする自身の無さを純粋に他人を助けてあげようという自信に繋がった時こそ、本来のあなたの目指す幸せかもしれませんね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 人生相談

    人生相談 自分はよく学校で女子から色んな事を言われます 自分じゃあ無いかも知れないのに何となく自分だと分かります。 絶対自分です 小学生の頃はイケイケで女子からモテてましたが 中学二年くらいからだんだん話さなくなって 結局今ではメール出来る女子が一人位です(泣) その解決法を教えてほしいのです。 簡単ではないのは分かります。 でも印象が少しでも良くなりたいです 高校生活を楽しみたいです 自分はいつも泣きたくなります 助けてほしいのです… 勉強出来ません(涙) スポーツ並みです(汗) 皆さん宜しくお願いいたします!

  • こんな私の人生は惨めすぎますか?

    当方大学4回生、21歳の者です。 大学1回の半ば位で、ある一人の人に非常に屈辱的な事をされ、それ以来その人間の事ばかりを考え、嫌い、朝起きてから夜寝るまで一日中その人間の事を考えていました。 大学に行ってもそいつに会いたくないが為に授業以外の時間大学で過ごすこと無くすぐ直行で家に帰っていました。 友人もいましたがそんな事をし始めてから仲の良い友人は一人もいなくなりました。 全てはたった一人の人間が原因です。 こいつに会わなければ…、と何度思ったことでしょう。 もう今は大学=その人間という図式が成り立つほどになっています。 普通の大学生は普通にキャンパス生活を楽しんですごしているのに、自分にはそれが出来なかった。 たった一人の人間に会ったが為に…。 もう就職活動も始まるので、のうのうと遊んでいる時間はなくなりました。 私は貴重な時間を「その一人の人間が原因」で無駄にしてしまいました。 ノイローゼになるぐらい考えてきてしまいました。 そのぐらい嫌な事をされた為もう二度と会いたくない、だからこそその予防策として頭から離れずにいたのだと思います。  会ったときのシチュエーションを何百通りと考えたりしていました。 せっかく一生懸命頑場って大学(ちなみに大学の規模は非常に小さいです)に入ったんだから大学生活楽しく過ごそうとしてたのに、私はその「一人の人間」に狂わされました。 私の大学生活は何も無かった。 その一人の人間に会わなければ・・・。 せっかくお金も払って、時間を費やして大学に行ったのに、結果がこの様って、本当惨めすぎますよね? この大学生活は一生呪縛となって自分を苦しめてくるでしょう・・・。 皆が「大学が・・・」という話が出るたび、私はそいつに狂わされた大学生活を思い描かないといけないのですから。 私はこの人生あきらめるべきでしょうか?

  • 学校が毎日つまらないんですどうしたらいいでしょうか?

    現在中学生です 3年になってから学校がものすごくつまらなくなってしまいました その影響なのか最近ほんのちょっとのことですぐにカッとなったり イライラしたりやる気が起きなかったり、疲労を感じたりして もともと勉強をしている方ではないのですがさらに勉強をやる気になれません 授業にも2年生の時より集中できなくなってしまいました 学校に行って疲れて帰ってきて暇でやることがないのでパソコンをしたり携帯をいじってご飯食べてお風呂はいって寝る いつもこの繰り返しです(学校はしっかり行っています) ストレスがたまるだけのこの毎日に意味があるのか疑問に思うことがよくあります 2年生の頃は学校がすごく楽しかったです 2年生の時のクラスはノリがよくて皆話しやすくて団結力があって 休み時間に男子で遊んだりしてとても楽しいクラスでした 今までの義務教育の中で最高のクラスでした 部活動も小学校からやっていた野球をやっていて すごく充実していました でも3年になりクラス替えをして担任が変わってからは 正反対のクラスになってしまいました まず担任が好きになれない(3年の生徒の中で一番嫌われている先生で今までこんなに嫌われる先生は見たことがないくらい皆に嫌われています) ほとんど元のクラスの人と違うクラスになって しまったので元のクラスで特に仲がよかった4人と休み時間は一緒にいます そして今まで元のクラスでやっていた遊びができなくなってしまった (受験生になったからなのかわからないけど今までやっていた鬼ごっこや騎馬戦っぽいものその他じゃれあったりすると怒られる) 休み時間に騎馬戦っぽいも、じゃれあい、放課後に花火をやって生徒指導室に呼び出されたことが3年になってから何回もあります(元のクラスの4人と他数名です) そしていつも 落ち着いた生活をしろ 休み時間のすごし方をもっと考えろ 受験に向けて勉強しないでいいのか といわれます なので休み時間は友達としゃべるか図書室に行って本を読むか勉強をするかどれかしかできなくなってしまいました なので2年のときと比べて休み時間がつまらなくなってしまいました そして学校生活がつまらなくなりました それに拍車をかけるように僕のキャラが影響してきました(僕のキャラはいじられキャラ?って言うかなんかそんな感じのキャラです) 学校がつまらなくなってすぐにカッとなったりイライラしたりすることが多くなりました そこにキャラが影響して皆にいじられたり?すると今まで平気だったのがすぐにカッとなってしまいます 部活でよくいじられてたので それが嫌で部活をやめてしまいました(他にも理由はありますが) それらのことが僕は原因だと思います 毎日がつまらなくてやる気も何も起きない毎日を送っています どうしたらいいでしょうか? それと他に質問なんですけど 中学生が一人で精神科に行っても問題ないですか? あと精神安定剤ってどうなるんでしょうか? 長文な上に意味がよくわからないと思いますが回答よろしくお願いします

  • 人生が辛いです

    中学生です。これを読んでどうにか意見を頂けると嬉しいです。 最近自分は昔に比べて勉強が出来なくなっています。 小学生の頃はクラスでもトップと言える位に勉強は出来ていました。 ですが、成績がよかっただけでこれといって勉強の努力はしませんでした。 そのせいか中学生になってからの勉強が苦痛で仕方ありません。 中学校での人間関係はそこまで悪いという訳ではないのですが、最近では学校も休みがちです。 特に午前中は何か行動する気力も起きません。全てがだるい感じです。 学校や親に無断で休む事もあります。 それがバレてしまった時に親から出る「はぁ」などの失望の声に苛立ちや 親の希望に応えられなかった自分に対する嫌悪感を感じてしまいます。 今にでも全てを投げ出して楽になってしまいたいです。 だからと言って、死にたいという訳でもなく 仮に死にたくても死ぬ勇気なんてありません。 どうすれば今のこの状況を打開出来るでしょうか。。 毎日が気だるくて堪りません・・・・・・。

  • 通学中に会う人

    こんにちは、高校1年生の女子です。 よくある悩みなのかもしれないんですけど相談させてください。 私は高校生になってから好きな人ができました。 その人は私と同じ学校で同じ1年生の人です。 クラスは違います。でも、いつも通学の時に同じ電車に乗るのですごい気になってます。 私もその人も1人で通学しているので話し掛けやすいかなぁと思い、何回か近くまで行ったんですがなかなか勇気がでませんでした…。 友達は「普通にいつも同じ電車乗るやんなぁって話し掛ければいいと思うで」って言うんですけど、私は人と喋るのが苦手な方だし、外見にも自信無いし、駅で話し掛けるなんてやっぱり無理なのかなぁと思ったりします。 でも駅以外に話かけるチャンスが無いんです。 うちの学校は共学なのですが、男子が多いので、女子の居ないクラスがあるんです。 その人のクラスは女子の居ないクラスなので、用事もないのに遊びに行ったりしにくいです。 だから駅で話かけれたらいいなぁと思うのですが、もしかしたらその人からすれば私なんかに話し掛けられたら迷惑なのかもと思います。 それにいつもいつも同じ電車なのに急に話しかけたら、なんで今になって話し掛けてくるんやろ?とか思われたりしませんか?? どうしようかすごい悩んでるのでアドバイスお願いします!

  • これからの人生

    こんにちは。 拙い文章になるかもしれませんが、 読んで頂けるとありがたいです。 今は18歳で専門学校に通っており、 今年受験を控えている者です。 私の悩み事は、 隣りのクラスの人に 外見を中傷される事です。 入学してすぐに、隣りのクラスと合同で 講演を聞く機会がありました。 その時、隣のクラスの男子が 周りにも聞こえる声で、 顔の欠点を指摘してきました。 明らかに私を見ながら言ったので、 間違いではないと思います。 正直とても辛かったです。 自分自身ずっとコンプレックスですが、 骨格が大きいです。 それに歯並びも悪く横顔も汚いです。 歯の矯正は考えていますが、 今は勉強を優先させバイトをしていないため 金銭面的に難しいです。 その出来事を機に、 隣のクラスの複数の人が 私の外見を見てコソコソしたり 笑うようになりました。 今を続いています。 一緒のクラスの人に 直接言われたことはないですか、 陰で笑っているかもしれません。 何度も言い聞かせました。 反面教師にすればいいんだ、 誰も私なんて見ていない、 今は夢を叶えるために、 勉強に力をいれるべきでこんな事で 悩んでいてはいけない、と。 ですが、 家に帰り一人になった瞬間に 悲しさや辛さが込み上げてきて、 どうしようもない気持ちになります。 誰にもコンプレックスはあり、 他人の欠点に目がいく事も あるかもしれません。 しかし、 生まれもった外見に対して 平気で暴言を吐いたりできる 人間の気持ちが理解できずに苦しいです。 非現実的かもしれませんが、 一旦学校を止めて これからでも、 整形や矯正を視野にいれて バイトで費用を稼いで 顔のコンプレックスを無くして 社会に出たいです。 入学費を払ってくれた親や 関わってくれている友達・先生を 想うと申し訳ないです。 専門学校を辞めてしまうと、 夢を叶えるという目標が 遠回りになってしまうかもしれません。 自分自身の気持次第で どうにかなるかもしれません。 でも、 そんな人ばかりではないと 知っていても 自分の顔を見る度に、 社会に出たらまた同じように 笑われたりするかもしれない、 と前向きになれず、 人間関係にも影響が出て 人の顔もまともに見れません。 こんな自分でも 受け入れて好きになりたいです。 そして、顔なんて気にせずに 自分のやりたい事を名一杯楽しみたいです。 誰にも言えず、 もうどうすればいいのか わからない状態です。 良ければ 皆さんの意見を 聞かせて頂けないでしょうか? 上手く伝えられませんが、 最後まで読んで頂いて ありがとうございました。

  • 自分はどうするべきですか・・・?

    私は高校3年の女子高生です。 私は昨年度の後期から週3回しか学校にしかないという生活をしてきました。 その理由は私の学校は進学校のため一年の頃から先生に勉強しろと言われ疲れてしまいうつ病になっためでした。 そして先日新しいクラスが発表されました。 先生にも勉強のやる気がないので低いクラスにしてくれと頼んだのですが、それとは正反対に一番勉強するクラスに入らされました。 そのクラスには仲のいい子が全くいなく凄い息が詰まる思いです。 もうこんなに勉強はしたくないと思い辞めようかなっと思ったりもしたのですが、卒業したいという気持ちもあります。(矛盾してますよね…) お母さんに相談してももう面倒だからやめればいいじゃんっと言われてしまいどうしたらいいか分かりません。 私はどうしたらいいんでしょう… 誰か回答ください。宜しくお願いします。

  • 自分がどうしていいかわかりません。

    私は高校3年の女子高生です。 私は昨年度の後期から週3回しか学校にしかないという生活をしてきました。 その理由は私の学校は進学校のため一年の頃から先生に勉強しろと言われ疲れてしまいうつ病になっためでした。 そして先日新しいクラスが発表されました。 先生にも勉強のやる気がないので低いクラスにしてくれと頼んだのですが、それとは正反対に一番勉強するクラスに入らされました。 そのクラスには仲のいい子が全くいなく凄い息が詰まる思いです。 もうこんなに勉強はしたくないと思い辞めようかなっと思ったりもしたのですが、卒業したいという気持ちもあります。(矛盾してますよね…) お母さんに相談してももう面倒だからやめればいいじゃんっと言われてしまいどうしたらいいか分かりません。 私はどうしたらいいんでしょう… 誰か回答ください。宜しくお願いします。

  • このままの人生でいいのか、不安でイライラする

    最悪な人生でした。友達もほとんどいない。休日も誰とも遊べない。小学校までは普通でしたが、中学に入ると友人、勉強と全てがうまくいかなくなりました。クラス替えでは必ず、一人も話せないクラスや問題があるクラス(いじめ、万引き)など。そんな中でずっと我慢してきました。浪人してやっと入った大学も、サークルで2回失敗(消滅、男女差別などで)バイトもいじめに合う。どうしてもうまくいかない。このままでいいのか?何で自分はダメなのか?恋愛もまともにできないのか? 最近発達生涯という言葉を耳にしました。でも、普通に仕事はできるし、インターンシプで会社でも普通に働けた。普通にコミュニケーションも取れてる。でもいつも、省かれる、馬鹿にされる、もてない。結果友達もできない。自分を卑下する。徹底的に卑下して死にたくなることもあります。 似ている所も多いのが事実です。最近は、どうしてこうなったのか?なにやってもどうしていつもダメなのか?と思うとイライラしてしょうがなくなります。学校にあるカウンセラーにも行こうとは思うのですが、勇気がでない+まだ就職活動があるため行けない常態。どうしたらこの人生の闇から抜け出せるのでしょうか? また、いい人間にどうしたら出会えるようになるのでしょうか? 毎日精神的に辛いです。助けてください。

  • 何をしても上手くいかない人生…。

    私は小学生の頃は習い事はせず、クラスでも勉強が出来ない落ちこぼれでした。中学生になり、勉強は全然せず、行きたい高校も行けず偏差値40の底辺高校に行きました。 高校卒業後、医療の専門学校に行きましたが、勉強について行けず、中退しました。 その後は資格を取ろうと勉強しても身に入らず、お金の無駄遣いだけで終わりました…。 今まで勉強してこなかった分を取り返したいと思う反面、いざ取りかかってもすぐにやる気を失い諦めてしまいます。 自分はこれという特技はなく、容姿も良くないので、知識だけはつけたいと思っているのですが、勉強癖がついてないので、すぐに諦めてしまいます。 今まで成功体験がないので、上手くいかないとすぐに諦めてしまい、立て直しが出来なくなります。 精神面も脆いし、持続力ないし…。もう新しいことを始めるのも億劫になりました…。 こんな私にどうかアドバイス下さい。