• ベストアンサー

ウソが嫌いな数学教師【数学なんて役に立つか!】

poti806の回答

• poti806
回答No.2

製造業の事務屋をしています。少なくとも製造業では数学の知識は必要です。 対数に関しては、代表的なところでは統計的品質管理(TQC)で使います。 製造業では、誰でも色々なところで科学的思考が要求されます。 学校の勉強とはまた違った切り口でその知識やメソッドを習得していくわけですが、学校の勉強が出来ると、そちらへの移行もすんなりと出来ます。 例えば、クレーン一つ使うにも資格が必要で、そのためには密度の概念やベクトル、三角関数を理解している必要があるわけです。 ただ、いわゆる現場の実務員であれば、正直、高校レベル(私の頃の数学IIやIII)のレベルまで要求されることは稀です。 しかし、(理系の大学を出た)製造スタッフであれば、高校の数学くらいは理解していて当然ということになるでしょう。

yumi_yumi_mayumi
質問者

お礼

ありがとうございます。 科学的思考が実社会の色々なところで必要になるようですね。poti806様がおっしゃるとおり,学生時代の数学学習が科学的思考の基礎になることは僕も思っていました。ただ,その効用を享受するためにどの程度の数学まで学ぶ必要があるかという線引きが,立場によって異なってくるような気がします。