• 締切済み

炭素繊維の熱伝導についての質問です

炭素繊維(カーボン)には熱伝導率の高い物と、低い物があるようなのですがよく判りません、熱伝導率が低く(断熱性がある)電気を通しやすく、また、しなやかな(採血用の針に使用できるような)材料って有るんでしょうか。もしあるなら、お教え下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.1

熱は、格子振動、電子によって伝導されます。 従って、断熱性があって電気を通しやすいものは、本来存在しません。 断熱の方向と、電気伝導性を持つ方向が異なるというものならありえます。

pinset77
質問者

補足

shintaro-2さん ご回答ありがとうございます なかなか都合の良い物ってのはないんですね、 ところで断熱と電気伝導性を持つ方方向が異なるとはどういう事なのでしょうか、 棒状のカーボンで縦方向に電流が流れ、横方向に熱が流れる、熱は全体に伝わらない??? 少々自分本位に解釈しようとしています、まさかとは思いますが、お教え下さい