• ベストアンサー

眼精疲労に対する治療について

ここ1年ほど、眼精疲労に伴う各種症状に悩まされております。 具体的にはこめかみの痛み、頭痛、首・肩のこり、背部痛、 肩から腕に掛けてのだるさ、倦怠感etc...です。 主な原因は仕事で使うPCの影響だと思われます。 仕事柄、1日の勤務のうち、 大半の時間をPC画面と睨めっこしながら過ごします。 当初は病院で各診療科を巡って、異常なしとの診断でした。 最近になって、知人の紹介で鍼灸院に行ってみました。 たった1回の施術でしたが、1年間消えることのなかった 首・肩の痛みが98%消失しました。 一方で、こめかみの痛みと腕のだるさetc,については、 あまり変わらないような気がします。 初めての施術が終わった後、 鍼灸院の先生に「通った方がいいですか?」と聞いたところ、 「今日の施術で殆ど良くなると思いますから、 継の予約は必要ないと思います。」と言われました。 もう少し、様子を見てみようとは思いますが、 上記症状が改善されなければ、また通院した方が良いのでしょうか? それとも、私のような症状について、 鍼灸では限界があるのでしょうか? どなたかアドバイスいただけると嬉しいです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuusan04
回答No.1

参考程度ですが・・・ 素人意見ですが、時間を掛けて崩れてしまったものは、やはり時間を掛けて直さなければなりません。 ただ、この場合は外的要因といえるのかどうか分りかねますがそれを鍼灸院の先生が何とかしてくれたように見えます。 そのため、しばらく様子を見て再発するようならばもう一度頼ってみてはいかがでしょうか? なお、眼精疲労そのものは目医者に行って目薬を出してもらうことをお勧めします。

その他の回答 (1)

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 眼鏡やコンタクトをしているのであれば まずはコンタクトやメガネの度をあっているかどうか 調べてもらうと良いですよ それとPCとの付き合い方ですが にらめっこすると目が疲れますので 瞬きをしっかりすること 明るさとコントラストを落としていただいて 照明が移りこまないようにしていただくこと 目線よりもモニターが下のほうが疲れにくいです 1時間に1回は体を動かすこと それと眼科の定期検査ですね 私はこのほかに、EPAのサプリメントを飲んでいます 涙の成分は水分だけではありませんので 油分も補う意味で飲んでいます ご参考までに