• 締切済み

養殖牡蠣の取り入れ作業で

牡蠣養殖場の作業の様子をテレビで見ました。クレーンで吊り上げられた数珠繋ぎ状態の牡蠣の一番下を切るとその一本が一気に落下します。一番上を切って落下するのは当たり前ですがあの仕組みがわかりません。図解などのサイトがあれば合わせお願いします。

みんなの回答

• r3350
回答No.1

回答が無いようですので、遅ればせながら 牡蠣がつくホタテの貝殻は針金を通しているだけで固定されておらず、針金の一番下にストッパーが付けられており、抜け落ちるのを防止しています。 http://www.setonosachi.com/process/ 牡蠣が成長するにつれ間隔を空けるために間にパイプをいれます。 http://www.setonosachi.com/mizuage/ 一番下に、藤壺などが付着し分かりにくいのですがパイプ、そしてストッパーがついています。 ストッパーの上部の針金をパイプと一緒に切れば、支えがなくなりますので、上部から牡蠣の付いた貝殻が落ちてきます。