• 締切済み

養殖牡蠣の取り入れ作業で

牡蠣養殖場の作業の様子をテレビで見ました。クレーンで吊り上げられた数珠繋ぎ状態の牡蠣の一番下を切るとその一本が一気に落下します。一番上を切って落下するのは当たり前ですがあの仕組みがわかりません。図解などのサイトがあれば合わせお願いします。

みんなの回答

  • r3350
  • ベストアンサー率50% (531/1061)
回答No.1

回答が無いようですので、遅ればせながら 牡蠣がつくホタテの貝殻は針金を通しているだけで固定されておらず、針金の一番下にストッパーが付けられており、抜け落ちるのを防止しています。 http://www.setonosachi.com/process/ 牡蠣が成長するにつれ間隔を空けるために間にパイプをいれます。 http://www.setonosachi.com/mizuage/ 一番下に、藤壺などが付着し分かりにくいのですがパイプ、そしてストッパーがついています。 ストッパーの上部の針金をパイプと一緒に切れば、支えがなくなりますので、上部から牡蠣の付いた貝殻が落ちてきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 牡蠣の海中からの引き上げ

    岡山、広島地区で牡蠣の養殖をされているところで、牡蠣の海中からの引き上げ風景(船上についたクレーンで牡蠣のついたワイヤーを引き上げている)を撮影したいと思います。どの地区で行われているかご存知の方ございましたらご教示ください。なお撮影は土、日、休日にしかいけませんのでその日に作業が行われているところを知りたいのですが。またそのような作業が行われる時期は何時ごろかも合わせご教示いただけると幸いです。

  • カキの養殖用ワイヤーのしくみ

    この間、テレビでカキの収穫のシーンが流れていたんですが、 養殖用ワイヤーの下のほうを大きなニッパーみたいなもので切断すると、そのワイヤーがズルズルと落ちてきたんです。まるで上のほうで切断したときと同じような落ち方に見えました。 ただの輪っかみたいな構造だと、下のほうで切ると切断した部分の片方が上に上がっていき、もう片方が落ちてくるような映像になると思うのですが、そのような映像にはなっていませんでした。(わたしの見間違えでなければですけど。) そこで質問なのですが、このワイヤーのしくみや構造を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 動滑車2つで物体を持ち上げる図

    中学レベルの質問で恐縮ですが・・・ 動滑車を2つ使って、物体を下から上へ「4分の1の力」で持ち上げるような仕組みの図はどこかのサイトにないでしょうか? 1つならともかく、2つとなるとなかなか見つからないもので。それを図解で示したものが欲しいのです。どのような滑車の配置になるか知りたいからです。 定滑車が他にあってもいいですし、下から上がないなら、水平に「4分の1の力」で動かせる仕組みでも構いません。よろしくお願いします。

  • ∞のギモン「ラーメン数珠繋ぎ」で紹介されたお店について

    ご閲覧いただきありがとうございます。 先程たまたま見たテレビ東京の「∞のギモン」内の企画 「ラーメン数珠繋ぎ」で紹介されたお店が判る方、 いらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか。 自分が同番組を見始めた時は「14位 共楽」さんが紹介され、 そこでコーナーが終わってしまいました。 テレビ東京のサイトから番組HPを拝見しましたが載っていませんでした。 名前が判ればある程度検索して見つけられると思いますので 名前だけでも構いませんが地名が判るとなお嬉しいと思っています。 宜しくお願い致します。

  • 牡蠣の養殖についての法律?

    牡蠣の養殖を行うと、海が綺麗になると聞きます。 うちの近所の海も、よく海水浴などで利用されるのですが、海水があまり綺麗ではありません。 近所の海で牡蠣の養殖を行って水を綺麗にしたいと考えています。 なお、この牡蠣を食べたり、販売する予定はありません。 牡蠣の養殖イカダを個人が勝手に海に浮かべるのは、なんとなくダメだと思うのですが、牡蠣の養殖を行うには、どういった許可(養殖免許?)が必要なのでしょうか。

  • テレビ局のサイト見たく表示させたい!

    テレビ局のサイトってよくテレビ欄が載ってますよね。 「現在~(番組名)放送中!」 とかなってますけど あれってどんな仕組みになってるんでしょうか? あと、いつもテレビやヤフーのサイトでは ニュースがコロコロ最新に変わってますけど 手作業でアップしてレイアウトを変えているようには思えなくていつも不思議に思います。 どなたか詳しい方教えてください! 私のサイトの参考にもしたいと思っています。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • こういう副作用、「ジスキネジア」、「アカシジア」?

     こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  最近、事務椅子にじっと座っていられないというようなアカシジアとか聞くんですが、以下の20年前くらいの入院病棟の様子を描いた自作の小説ですが、最初の人の舌云々がジスキネジアで、二番目と三番目の人がアカシジアという事でいいんでしょうか? (以下転載)  別の、前入院したときにもいたおじいさんは顎をがくがくさせながら舌を痙攣させて出したり引っ込めたりしている。おまけに貧乏ゆすりまでしている。「院洗」の作業療法の白い服を着っぱなしだ。院洗とは病院内の洗濯物を処理して五時間ほどで七百円ほどの収入になる作業療法だ。  中年のまともに受け答えできない人が前からいたが、テレビの前に座ってはまた離れて落ち着かない様子で病棟の廊下を行ったり来たりしたと思ったらまた座ってしばし口を開けてテレビを観ている。  テレビも何も観ないで廊下を行ったり来たりしているだけの人もいる。 (以上、『暁』犬儒)  ご存じでしたら、急ぎませんが、ぜひご教示ください。  よく考えたら正確には知りませんでした。

  • 大至急!超大変な英語から日本語への翻訳です・・・!

    英語から日本語への翻訳です!! 英語から日本語に翻訳願います!サイトと、翻訳してほしいところを手順で説明しますので、お願いします!大変な作業なのですがお願いします。 サイトの出し方。 まず、www.ava.gov.sgでググって、一番上に出たサイトを開く。 そして、えいごのサイトを開くと左のほうに、カラフルな場所があるので、そこを下にいくと、青のブースにオウムがうつってます。そこの一番上をクリックせずに位置を合わせます。そうすると、水色っぽいらんがでてきます。そこの1番上をクリックする。そうするとムラサキっぽいらんが下にでてくる。 黒でimport of personal petsと書かれたものの下に緑の文字で書かれたものがあると思います。そこの上から4番目のBirds,small mammals and other petsをクリックすると、また緑の文字がでてきます。それの上から2番目をクリック。そしてファイルを開くと、英語が出てきます。そこをすべてほんやくしていただけるとありがたいです。とても大変ですが、よろしくお願いします。

  • 養殖について

    養殖の魚に餌を与えるとき業者が餌に薬を混ぜていましたが合法であるとしたらどのような薬なのでしょうか?

  • 養殖について教えてください。

    いわし、又はカタクチイワシの養殖例はあるのでしょうか?