• ベストアンサー

ガンダムのテム・レイ

ガンダムを見ていて, テム・レイが酸素欠乏症にかかったことによって おかしくなっているというシーンがあったのですが, 実際に酸素欠乏症にかかると ああいった症状がみられるのでしょうか?

• vjpo
  • お礼率23% (17/71)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ms05ZAKU
回答No.2

テム・レイの症状は厳密には酸素欠乏症の『後遺症』です。 Wikipediaを読んで頂くと分かりますが、酸素欠乏症自体は『酸素の少ない環境に晒されること』自体を指します。 酸素濃度や個人差によっては、その場での軽い症状(頭痛・めまい)で済む場合もあります。 テム・レイの場合はおそらく、重度の酸素欠乏症に陥り「脳細胞が破壊された」ことによって、認識障害などの症状が起きたものと思われます。 <まとめ> 酸素欠乏症の『後遺症の一例』としてはありえます。(流石に実例までは知りませんが) 酸素欠乏症にかかると、必ずテム・レイのような症状になるというのは違います。

その他の回答 (1)

• disease
回答No.1