• 締切済み

結婚したら女の友情は変わる?!

私は3年前に離婚しました。(子供はいません。)同じ時期に結婚してた、高校時代からの友達Aによく相談してたのですが、正式に離婚した事を打ち上げたら「前からうちの親も○○(私)ちゃんは離婚するだろ。」って言ってたよ、と言われてしまいました。いつも私の夫婦喧嘩をネタにされてたと思うと、信頼して話したのに悲しくなりました。 しばらくして、「うちの旦那の同僚誰か紹介するわ。」と何度も言うので、ほとぼりが冷めた頃に「じゃあ、お願いしようかな?」と言うと「悪いけど、うちの旦那に聞いたら、バツイチを同僚に紹介するのはちょっと…」と言われてしまいました。 更にその年の年賀状は友人夫婦がよりそってる写真入りの年賀状でした…(結婚して2年以上経過してるのに…) うちの親は「離婚した友達にこんな年賀状送るか?普通!」と怒ってました。 専業主婦で暇なのか、2日に1度は電話あり、内容は人の悪口・旦那の収入の自慢・買い物話等、自分の話を一方的にまくしたてます。 しかも会う時はいつも私に車を出させ、遠出してもガソリン代は一円も払った事はないです。(言わない私も悪いのですが…) そのうち彼女は結婚前に勤めてた職場の嫌いな人間の中傷ビラを近所のスーパーのトイレに貼り始めました。(しかも自宅の写真もデジカメで撮って載せてました。) それを得意気に私に言って来て、もうドン引きでした!一緒にいても何もプラスにならないと判断し、メールや電話をひたすら無視し続けました。 ところが、共通の友人の結婚式で再会するハメになり、どうしても挨拶出来ず、無視しているとトイレまで追い掛けられ「私何か悪い事をした?」とすごい剣幕で言われました。 しつこいし、花嫁や来賓客もいる前でののしられ「うるさい!」とこちらも怒鳴ってしまいました。 後から普通にしておけば良かったのかな?とも思いましたが… お互い結婚する前は楽しく旅行したり遊んだりしていたのに、友達は変わり…今では人の不幸ばかりを楽しむ人間になりさがってしまいました。 人ってこんなに変わるものでしょうか? 皆様なら普通に付き合いますか? …ビラ貼り事件から仕返しが怖いです…

noname#88386
noname#88386

みんなの回答

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.2

結婚したら変わったと言うんではなく、そのご友人がそういう人だったというだけの話でしょう。 彼女、幸せな結婚生活ではないのではないですか? もしかして彼女もバツイチになる日が近かったりして? かわいそうな人ですね。 私の友人(だった人)に一人、結婚して豹変してしまった人がいました。 彼女もバツイチでしたが高学歴でプライドが高く、つき合っていた年下の彼との結婚をどうしても許してもらえなかったため(いわゆる名家の子息だったのです)別の地主の息子と結婚しました。 そのうち私の近況報告に対して自慢が鼻につくとかいい気になってるとかの反応が返ってきて唖然とするようになりました。 そして自分の仕事や地元での活躍ぶりを自慢してくるのがそれこそ鼻につくようになって行きました。 どうしちゃったんだろ、こんな人だっけ?と思いました。 それでこちらからの音信はやめました。 その後、実は精神的に参っていたため失礼なことを言ったかも、というお詫びの手紙が来たり、お子さんを亡くすという不幸に見舞われたりしたので、同情もしましたが、もう遠い土地に行ってしまった人なので、これ以上つきあいを続けてもお互いメリットはないと、やはり返事は出しませんでした。 しかしそんな友人は他にはいません。 彼女がたまたまそういう人間だっただけです。思えば独身時代からエリート志向や名声欲の高い人でした。 最初にバツイチになった相手も青年実業家でした。 そもそも私がつきあえる人種じゃなかったな、と思います。

noname#88386
質問者

お礼

プライドの高い友人とのお付き合いがあったのですね… そういう人って「人にどうみられているか」という事ばかりで生きていくのがしんどいでしょうね… 彼女は自分は専門卒(専門卒を馬鹿にしてるわけではないです)なのに、男は大卒以上でないと出世しないし、駄目だ!といきまいてました。 今の旦那さんは大学院卒なので意地でも別れないでしょう(笑) 他にも「女は20代のうちに結婚して子供産まないと負け犬。」と言い放ち、会社で唯一仲の良い、先輩を陰で馬鹿にしてました。  …こう文にしてたら本当に酷い人と友達だったもんです。ありがとうございました。

noname#77785
noname#77785
回答No.1

たぶん、この友人は自分の結婚生活に不満があるのでしょうね。 だから離婚に踏み切った貴女を妬むんです。 もちろん貴女に非は一切ありません。 >…ビラ貼り事件から仕返しが怖いです… これは民事で解決した方が早いですね。 慰謝料取りましょう。 大丈夫ですよ。

noname#88386
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#88386
質問者

補足

私を妬むというより「○○(私)みたいにはなるまいね。」と私をネタにして夫婦の結束を固めてるようです(笑)彼女の旦那は素直で年収も良いので意地でも別れないでしょう。 人の不幸をみて自分の幸せをかみしめるタイプの人です。          ビラの件以外にも、就職先で嫌いな後輩の携帯をロッカーを開けて勝手に見て自分の悪口を言われてないかチェックしたり、また未読メールをうっかり見てしまい、そのメール自体削除したり、他に嫌いな同僚の携帯番号やメアドをその子の携帯から自分の携帯へ赤外線したり、しまいには財布からお金を盗ってました(小銭程度らしい) やりたい放題です! 本当に危険な人ですが、彼女のご主人はしりません

関連するQ&A

  • 旦那の友情を復活させるべきか?

    旦那には 学生時代からの友人が2人います。 訳がありいまは10数年連絡を取っていません。 その訳というのは それぞれ2人の友達は先に結婚していました。 私たちが結婚前、両夫婦に旦那の彼女ということで紹介される機会がありました。 その時に 一方の奥さんに私は完全無視されました。 もう一方の奥さんには 旦那の前の彼女との出会いの話をされ かなり傷つきました。 *旦那の前の彼女というのがその奥さんの友達だったんです。 そんなことがあり、 私が奥さんたちが嫌いだと旦那にいいました。 その後結婚し 両夫婦から遊びの誘いがあったのですが 私が嫌いということを知っていたので 旦那は独自の判断で何年も断っていたことを最近聞かされました。 男同志でも連絡を取り合うと 家族ぐるみで今度遊ぼうという話になるとまずいと思ったのか 年賀状のみのつきあいになっています。 そこで本題ですが、 このまま 旦那の気遣いに甘えて友達の関係を断ち切るのも どうなのかと思い相談した次第です。 友達を復活させた場合、 1、私が傷ついたことを飲み込んで家族ぐるみで我慢してつきあうか 2、旦那だけ家族に逢ってもらうか 3、腹を割って 傷ついたことで連絡を取らなかったことをはっきり言ったほうがいいのか 判断に迷っています。 みなさんならどうしますか? 3はかなり引くと思いますが 友人だからこそ遠慮なく言うというのもありかなと思って考えました。 いろいろなご意見が聞けたらと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。

    僕は独身なのですが、結婚している女友達がいます。 旦那とは面識ありませんが、二人きりで5年くらい遊んでます。 あくまで友達ですから性行為はありませんが、相手の家に上がったりもしていました。 しかし以前に旦那に二人で会っているのがばれた事があり、 その時僕は旦那さんとは話しはしていないのですが、夫婦間の話し合いで僕とは会わないて 事を約束したようでした。 でもその後も普通に会っていました。家にも上がってて言われると上がっていました。 旦那に内緒てところ意外は、普通に性行為もない恋愛感情もない友達関係です。 しかし、女友達は他の男と恋愛して家を出てその男と同棲生活するようになりました。 そっちの家にも僕は内緒で出入りしていました。 しかし同棲男に見つかり、女友達はその家には帰れない状態になり どうしていいかわからなくなった女友達は旦那とはまだ離婚していないので 僕と会っていたことなど全て旦那に話しをしたようです。 旦那は僕に慰謝料を請求する方向のような感じです。(同棲男のことはわかりません) 法的に僕の落ち度は高いのでしょうか?

  • 6年後に。。。。男女の友情はありえますか?

    こんにちわ。 男女の友情といいますかここに友情が成り立つのか教えてください。 私は結婚してもうすぐ1年、先日赤ちゃんが生まれたばかりです。 私は以前離婚歴があり連れ子(女の子)が1人います。 旦那はアメリカ人です。現在アメリカに住んでいます。 結婚してからも妊娠中も旦那は浮気などはなくするようなタイプでも ないのはないです。が、 6年も付き合って別れた彼女といまだに連絡を取り合っています。 5日前には彼女に電話もかけていました。 (これはたまたま私が旦那の携帯から子供の学校の電話番号を 調べるときにたまたま履歴から探していて見つけました) 以前にいまだに連絡を取り合っているのをオープンに言われ ”なんで?おかしいでしょ?!!!”と言ったら ”なんで?俺はお前しか愛していないしただの友達だよ? 家族のことしか考えてないし浮気とかしないよ!”って言われました。 その言い方にはすごく説得力があり真剣に言われたのでそのときは ”あっ、本当に友達なんだ。。。”と思えました。 ですがだんだんと気持ちがぶりかえり、やっぱり嫌です。 しかも6年も付き合って家族ぐるみで仲がよかったようだし 旦那もなぜそこまで正直に言うのかわかりませんが、私に ”お前と知り合っていなかったら彼女と結婚するのかな~? って思っていたけど、お前と知り合って自分の気持ちが変わった” と言っていました。なので余計に嫌なのもあります。 日本に来る前に別れて、3年日本にいて、もし私と知り合っていなければ 復縁して結婚していたかも。。。とゆう事です。 これでも今ではただの友達になれるものでしょうか? ちなみに彼女に彼氏はいますが結婚はまだされていません。 旦那27歳、彼女は26歳です。 旦那のインターネットのページのコメントに彼女から普通に ”赤ちゃん生まれたんだね!おめでとう!あなたの家族に会えるの 楽しみにしてるよ!”とかあります。 私は会いたくありません。とゆうかこの感覚が理解できません。 みなさんはどう思われますか?

  • 女の友情

    私は結婚4年目でようやく子供を授かり、現在、妊娠6ヶ月です。 私には、高校時代からの友達がいます。彼女は、独身で働いています。卒業後、疎遠になりつつあったのですが、結婚式に招待した事でまた仲良くなりました。結婚した時もとても喜んでくれ、今回の妊娠についてもメールでですが報告した際には形式的におめでとうとだけ返事がありました。 その後、安定期に入り、彼女には仕事もあるだろから1ヶ月前からお誘いメールをしました。返信はすぐにあり、仕事のシフトがまだわからないのでまた連絡するとの事でした。(ちなみに彼女と最後に会ったのは半年前です。)それから1ヶ月以上がたち、シフトも出ているはずなのですが、連絡が未だにありません。彼女の仕事は、日曜日は休みのはずで、それ以外はシフト制だと思います。メールの返信ができないような忙しさではなさそうです。 独身時代も含め、いつも、誘うときはこちらから連絡を取っていて、それ以外は彼女から連絡がくる事はまずありません。正直、それがしんどいなって思う事もありますが、やっぱり大切な友達だと思うので頑張っている部分もありました。友情に温度差があるように思う事が何度かありました。 今までは私からのメール返信は必ずくれていたのでこんな事ははじめてで、私の考えすぎかもしれませんが、私が妊娠した事で、彼女に何かしらの心境の変化があったのでしょうか?それともただ単純に返信を忘れてしまっているのでしょうか?ちなみに、彼女は結婚願望がありますが、長年付き合っている彼氏とは結婚する気配はありません。 シフトの件での返信をこのまま待つべきなのか?私からもう一度連絡をとるべきなのか?とるとしてもどんなメールを送れば良いのでしょうか?もし、連絡をとって無視されたらどうしようとか変な心配ばかりしてしまってどうしたらいいのかわかりません… 既婚者と独身者の友情がうまくいくにはどうすればいいのでしょうか? どなたか同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 本気で好きになった女友達が結婚しました

    自分はあまり恋愛相談するキャラではなく、まわりに相談できる友達がいないので、ここで相談させて下さい。 口下手で読みにくかったらすみません。 すごく好きな女友達が一年くらい前に結婚しました。今も好きです。 初めて会ったのは4〜5年前で、その時向こうは結婚していました。旦那が飲み歩いて帰って来ないみたいで、あまり旦那とうまくいってなさそうでした。自分はモテる方だったので、なんとなく「1番仲が良いのは自分だし、もし離婚したら自分と付き合ってくれるだろう」と思っていました。その時の自分を殴りたいです。 離婚して、他の男と付き合いだし、半年後くらいにその男と結婚しました。まさか結婚するとは思ってなくて、すごくショックを受けました。柄にもなく本当に落ち込んで何も手につかなかったです。 彼女とは、お互いにメタルバンドをやっていてライブで知り合ったのですが、音楽や映画や漫画など趣味が合って、話してるだけで楽しくて時間があっという間に経ってしまいます。賢くてユーモアがあり、才能があって、優しくて、いざという時に頼りになって、自分が信用できる唯一の人です。見た目もすごく綺麗で有名人でしたが、最初は、見た目だけで中身は空っぽかと思って興味が無かったのに知れば知るほど好きになってました。全てが好きです。彼女と一緒にいる時はただ楽しくて嬉しくて、自分は子供みたいになってると思います。 こんなに好きになった女性は他にいないです。たぶん今後もできないです。 元旦那と離婚してから今の旦那と結婚するまでの間、自分は何をしてたんだろうと毎日後悔します。本気で女性を好きになったことがなかったので、もし告白して振られて友達で居られなくなることが怖くて、関係を壊したくなくて、ずっとそばに居たのに、何もしなかった事に後悔しかないです。今はもう既婚者だから好きと伝える事もできないです。1年前ならまだ伝えられたのにといつも思います。 もう結婚したのに諦められなくて、彼女のいない毎日は自分には辛いです。よく飲みに行ったり一緒に遊びに行ったり、連絡もよくとっていて、思い出が多いです。自分があまり人に心を開くタイプではないので、こんなに信用できるのが彼女だけです。 彼女の幸せを願えない自分が一番嫌ですが、また離婚しないかなって思ってしまいます。 大人のドライで合理的な自分は、連絡を頻繁に取るのもやめて忘れようとしますが、子供のエゴな自分は好きだと伝えて彼女の側にいようとします。 何が正解か分からないです。 同じような経験をした方からアドバイスが欲しいです。長々とすみません。

  • 結婚しているのに・・・・

     結婚して半年が経ちました。結婚式の2週間前に彼(今の旦那)から借金話・・・ 金額と何に使ったものかというのは聞いていたが、サラ金だったということは全く知りませんでした。新婚旅行から帰ってきて発覚!!このことだけではないのですが、離婚を考えてます。旦那が許せないんです。  私の方にも離婚したい理由があるのですが、旦那と付き合う前から仲のいい男友達がいました。10年くらいの仲です。その彼は自営業をしていて、父親が社長、母親が事務員というように小さな会社ですが・・・。旦那と知り合う前から結婚を前提に付き合ってと言われていましたが、20歳くらいの私には『自営業』というおもさに友達で。と断っていましたが、私の中でも恋愛対象となってしまい、友達だけれど、Hはありました。他人から見ると付き合ってるという感じでしたね・・・。 その彼と旦那と知り合っても私自信が二股のような関係のまま結婚になりました。 で、悩んでいるのがここからなんです。  今現在も彼とは続いています。旦那とHはありません。さっきも書いたとおりあの事件から旦那を受け入れれなくなってしまっています。彼にも最近彼女ができました。しかし以前と変わらず私が離婚してくれれば、結婚を。といっています。 うまく説明できませんが、旦那と離婚できたとしても彼との結婚は考えてません。 彼とも旦那ともキレイに別れる方法ってないのでしょうか?  

  • 結婚を続けるべきか離婚するべきか?

    結婚を続けるべきか離婚するべきか? 結婚して6年目になります。 結婚当初は、私は週1度位は旦那とセックスがしたいと思っていましたが、旦那はこちらが誘っても疲れたとあまり応じてくれませんでした。泣きながら訴えて、ようやく月に1~2回はあったと思います。 結婚する前に、旦那の借金が発覚し、次に借金をしたら離婚する、と約束して私が返したのですが、結婚して2年目頃に、また借金が発覚しました。 その時に、「私に隠している事があるでしょ?」と問いただすと「昨日、風俗に行った事?」と全く予想外な回答に、絶対離婚しかない、と思ったのですがその時は許してしまいました。 それから4年、借金は今はないと思うのですが、総額450万近い金額を謝金していた事、私とのセックスはあまりなかったのに風俗へ行っていたなどの裏切り行為が頭から離れません。 不妊治療を3年間続け、念願の子供の昨年授かったのですが、私からセックスを誘わなくなった今は、夫婦関係は半年に一度程度になってしまいました。 旦那が、家族として私をとっても大事に愛しているのは分かるのですが、女としては全く見られてなく、30歳にしてこのまま終ってしまって本当に幸せなのだろうか、とこの1年ほどずっと考えてました。 子供は可愛くて、旦那もとっても可愛がってくれます。 他人が見たら、きっと幸せな家族なんだと思います。 それでも、過去の裏切りや現在の性生活がやっぱり納得できず、これで良いのか、と自問自答をくり返しています。 こんな状況を知っている昔からの男友達から、「君も君の子供も絶対に幸せにする。離婚して結婚してくれないか?」と言われました。 もう15年も前に彼が私を好きだったことは知っていました。 私も、ずっと好意を持っていたのですが、私は結婚していていたので自分の胸に閉まっていました。 「私には子供もいるし、そんな簡単なことではないよ。」と言ったのですが、彼は本気で乗り越えるつもりだと思います。 こんな状況で、どうしようか悩んでいます。 子供のことを考え、我慢して旦那と結婚生活を続けるべきでしょうか? 子供を連れて、再婚して新しい人生をスタートさせても良いでしょうか?

  • 結婚しましたが昔の彼氏が忘れられません。

    結婚してもうすぐ3年になります。24歳です。 子供が2人います。 20歳の時に付き合っていた彼がなかなか忘れられません。その彼はとても優しく、凄く大好きだったのですが私が夢中になりすぎて重荷になってしまって振られてしまいました。 彼とは高校の時から同じクラスでこの年になってもちょくちょく集まるメンバーに私も彼も入っています。 今となっては何事もなく普通の友達として話せますがやっぱり彼が好きなんです。忘れられません。 彼も結婚しています。子供はいないそうです。 数日前も彼を含むメンバー何人かで飲みに行ったのですが彼が「おれら夫婦はあまり上手くいってないんだ・・」と言っていました。 出来るものなら離婚して彼の元に行きたいくらいですがそうも行かないので辛いです。 我が家の旦那は彼とは違って冷たく、どちらかと言うと私の嫌いなタイプ(結婚後に分かりました。)です。喧嘩も多く最近は嫌々一緒にいるような感じです。別れたいのですが子供が可哀想。。。と考えてしまってなかなか踏み切れません。 子供の気持ちを考えるとやっぱり今の旦那と一緒にいた方がいいのでしょうか?? 彼のことが好きならアタックする、しないにしろ別れて子供と3人でやり直した方が良いか・・。 悩んでいます。

  • 魔性の女・・・(笑)

    俺の友達(女)のことなのですがみなさんはどう思いますか? 本当に不思議です…。 その子とはもう10年程経つ仲の良い友達です! 彼女は3年程前に結婚して旦那さんと2人で暮らしています。(子供はいません) 俺も彼女の結婚式二次会に出席して旦那さんとは顔見知りです。 旦那さんは親切で優しくおまけに背も高くて超イケメンでした!!! 本当にEXILEのメンバーに居てもおかしくない様な程イケメンでした!!!! 彼女も彼女でかなり可愛い方だと思います! 現に俺も一時惚れそうになった時期もありました♪(笑) 本当に誰が見ても美女&美男の夫婦って感じです!! それでここから疑問に思うこと何ですが…… 最初にも言いましたが彼女とは10年程経つ仲の良い友達です。 何回も一緒に酒飲んだり遊んだりしたので(大勢みんなで)彼女のことは良く知ってるのですが…まさに一言で【魔性の女】です!!!!! 俗に言うヤリマンまではいかないと思いますが・・かなりの夜遊び人タイプです!! 昔からイケメン大好き♪お酒大好き♪クラブ大好き♪って感じです・・。 「さすがに結婚したら落ち着くだろ」と思っていたのですが・・ 結婚後の方が逆にエスカレートしてさらに夜遊びしてると思います。。。 週末は100%どっかに飲みに行ってるみたいです。(いろんな男と) 俺の男友達も女友達もみんな「あの2人は近い将来絶対離婚する!!」とみんなも思っています!! それで最近またみんなで集まる機会があったので本人にいろいろ聞いてみたのですが彼女は堂々と「私達夫婦は今でもラブラブだよ♪もうすぐ子供も作る予定だよ♪」と言っていました。 本当に不思議です…。 《離婚して独身の方が気軽で絶対に性格的に合ってると思うのに・・!!!》 ただ最近仕入れた情報・噂話によると・・(笑) 旦那さんも旦那さんでそれなりに遊んでるみたいなんです!!! しかもお互い遊んでることは公認済みみたいです!!!!!!!! 彼女の口癖は「人生一回だしやっぱ楽しまないとね♪でも最後(挿入)までは絶対無理!!それは旦那だけ♪♪」とアホみたいなことを良く言っています…。 俺ならこんな嫁さん絶対に無理だし考えられません!!!!!! 世の中いろんな夫婦がいると思いますが・・みなさんはこんな夫婦をどう思いますか? この夫婦2人は幸せなのでしょうか?? いつか離婚すると思いますか?? それと彼女は結婚しても100%間違いなく他の男とキスまではしてると思うのですが本番までは本当にしていないんでしょうか??(笑) P.Sただこんな彼女ですが友達としては最高におもしろくて良い奴です!!(笑) ちなみに年は彼女26旦那さん32?です。 前から疑問・不思議に思っていたので質問してみました。

  • 夫婦(結婚)観?~「合う・合わない」と好き度・・~

    数年来仲良し夫婦だと思っていた友達が離婚しました。 その後、彼女は再婚。再び幸せ(そう)な結婚生活を送っています。 最初の結婚のとき、はたから見ても、また本人たちも、まあこの彼(彼女)には この彼女(彼)しかいないだろう、というくらい、よく「合って」いた二人でした。 彼女自身もそういっています。 しかし、やがて今のだんなさんと出会い、その人のことが「好き」になり、 多少もめて離婚、そして再婚。 彼女によれば、今のだんなさんとは考え方とか感じ方とか、明らかに前のだんなさんほどは 合わないのだが、不思議なことに、好きなのよね~といいます。 結婚生活って日々の日常だし先は長いし、好きだのどうこうより「合う合わない」が 重要だろうと思っていましたが、皆さんはどうですか? もちろん両方そろうに越したことはないですが、どちらかといえば。 ちなみに私は独身です。 なので今後の参考に、ぜひ皆さんのご意見をお願いします。