• 締切済み

結婚したら女の友情は変わる?!

私は3年前に離婚しました。(子供はいません。)同じ時期に結婚してた、高校時代からの友達Aによく相談してたのですが、正式に離婚した事を打ち上げたら「前からうちの親も○○(私)ちゃんは離婚するだろ。」って言ってたよ、と言われてしまいました。いつも私の夫婦喧嘩をネタにされてたと思うと、信頼して話したのに悲しくなりました。 しばらくして、「うちの旦那の同僚誰か紹介するわ。」と何度も言うので、ほとぼりが冷めた頃に「じゃあ、お願いしようかな?」と言うと「悪いけど、うちの旦那に聞いたら、バツイチを同僚に紹介するのはちょっと…」と言われてしまいました。 更にその年の年賀状は友人夫婦がよりそってる写真入りの年賀状でした…(結婚して2年以上経過してるのに…) うちの親は「離婚した友達にこんな年賀状送るか?普通!」と怒ってました。 専業主婦で暇なのか、2日に1度は電話あり、内容は人の悪口・旦那の収入の自慢・買い物話等、自分の話を一方的にまくしたてます。 しかも会う時はいつも私に車を出させ、遠出してもガソリン代は一円も払った事はないです。(言わない私も悪いのですが…) そのうち彼女は結婚前に勤めてた職場の嫌いな人間の中傷ビラを近所のスーパーのトイレに貼り始めました。(しかも自宅の写真もデジカメで撮って載せてました。) それを得意気に私に言って来て、もうドン引きでした!一緒にいても何もプラスにならないと判断し、メールや電話をひたすら無視し続けました。 ところが、共通の友人の結婚式で再会するハメになり、どうしても挨拶出来ず、無視しているとトイレまで追い掛けられ「私何か悪い事をした?」とすごい剣幕で言われました。 しつこいし、花嫁や来賓客もいる前でののしられ「うるさい!」とこちらも怒鳴ってしまいました。 後から普通にしておけば良かったのかな?とも思いましたが… お互い結婚する前は楽しく旅行したり遊んだりしていたのに、友達は変わり…今では人の不幸ばかりを楽しむ人間になりさがってしまいました。 人ってこんなに変わるものでしょうか? 皆様なら普通に付き合いますか? …ビラ貼り事件から仕返しが怖いです…

noname#88386

みんなの回答

• asebi-0806
回答No.2

結婚したら変わったと言うんではなく、そのご友人がそういう人だったというだけの話でしょう。 彼女、幸せな結婚生活ではないのではないですか? もしかして彼女もバツイチになる日が近かったりして? かわいそうな人ですね。 私の友人(だった人)に一人、結婚して豹変してしまった人がいました。 彼女もバツイチでしたが高学歴でプライドが高く、つき合っていた年下の彼との結婚をどうしても許してもらえなかったため(いわゆる名家の子息だったのです)別の地主の息子と結婚しました。 そのうち私の近況報告に対して自慢が鼻につくとかいい気になってるとかの反応が返ってきて唖然とするようになりました。 そして自分の仕事や地元での活躍ぶりを自慢してくるのがそれこそ鼻につくようになって行きました。 どうしちゃったんだろ、こんな人だっけ?と思いました。 それでこちらからの音信はやめました。 その後、実は精神的に参っていたため失礼なことを言ったかも、というお詫びの手紙が来たり、お子さんを亡くすという不幸に見舞われたりしたので、同情もしましたが、もう遠い土地に行ってしまった人なので、これ以上つきあいを続けてもお互いメリットはないと、やはり返事は出しませんでした。 しかしそんな友人は他にはいません。 彼女がたまたまそういう人間だっただけです。思えば独身時代からエリート志向や名声欲の高い人でした。 最初にバツイチになった相手も青年実業家でした。 そもそも私がつきあえる人種じゃなかったな、と思います。

質問者

お礼

プライドの高い友人とのお付き合いがあったのですね… そういう人って「人にどうみられているか」という事ばかりで生きていくのがしんどいでしょうね… 彼女は自分は専門卒(専門卒を馬鹿にしてるわけではないです)なのに、男は大卒以上でないと出世しないし、駄目だ!といきまいてました。 今の旦那さんは大学院卒なので意地でも別れないでしょう(笑) 他にも「女は20代のうちに結婚して子供産まないと負け犬。」と言い放ち、会社で唯一仲の良い、先輩を陰で馬鹿にしてました。  …こう文にしてたら本当に酷い人と友達だったもんです。ありがとうございました。

noname#77785
noname#77785
回答No.1

たぶん、この友人は自分の結婚生活に不満があるのでしょうね。 だから離婚に踏み切った貴女を妬むんです。 もちろん貴女に非は一切ありません。 >…ビラ貼り事件から仕返しが怖いです… これは民事で解決した方が早いですね。 慰謝料取りましょう。 大丈夫ですよ。

質問者

お礼

ありがとうございました。

質問者

補足

私を妬むというより「○○(私)みたいにはなるまいね。」と私をネタにして夫婦の結束を固めてるようです(笑)彼女の旦那は素直で年収も良いので意地でも別れないでしょう。 人の不幸をみて自分の幸せをかみしめるタイプの人です。          ビラの件以外にも、就職先で嫌いな後輩の携帯をロッカーを開けて勝手に見て自分の悪口を言われてないかチェックしたり、また未読メールをうっかり見てしまい、そのメール自体削除したり、他に嫌いな同僚の携帯番号やメアドをその子の携帯から自分の携帯へ赤外線したり、しまいには財布からお金を盗ってました(小銭程度らしい) やりたい放題です! 本当に危険な人ですが、彼女のご主人はしりません