• ベストアンサー

微笑むのは変ですか?

noname#80344の回答

noname#80344
noname#80344
回答No.5

Relinquish-san 変わったHNですね。何かの皮肉ですか? 僕は目が合えば微笑みますね。でも微笑んでその先どうするのですか? ニコとするのは挨拶ですよね。僕は電車の中でも、知らない欧米人と話したりしますね。その場限りですが、挨拶から、楽しく会話ができる事ありますよね。 【袖触れ合うも多少の縁】と言いましたが、 目が合えば、ニコっとする程度社会が大人であれば良いと思うのですが・・

関連するQ&A

  • 私には元来、人から見られることを嫌うところがあります。

    私には元来、人から見られることを嫌うところがあります。 人から視線を感じると、「え、なんだろう…」と無表情でその人に視線を移します。 たまに複数回視線を送る人も居て、うっとおしいのでいぶかしげな顔をして 見返すこともあります。 たいがいの人は、それですぐに視線をよそにやります。 でもテレビドラマなどでは、人から視線を感じてそちらを見て 会釈するシーンなどがあります。 一般的にも知らない人から視線を感じて目があったりすると、会釈するのが普通なんでしょうか? 私の場合は少なくとも笑顔ではありません。無表情若しくはちょっとやだなぁって雰囲気を 出してしまいます。 でもこれってよくないのかな?と思うようになりました。 もしかしたら今後知り合いになるかもしれないし…。 皆さんのご意見下さると幸いです。

  • 人付き合い 表情や視線が気になって、普通に会話ができません

    はじめまして。 もう何年も前からずっと悩んできました。 人と話をするとき、自然に話ができないのです。 自分の表情が気になったり、笑顔が引きつったり、視線をどこにすればいいのか分からなかったり・・・ どこに視線を向けたらいいのかわからず、必要以上に相手の目をじっと見てしまったりすることもあり、相手が身構えてしまうように見受けられることもよくあります。 笑顔で人の話を聞かなければ・・・といつの頃からか思うようになり、実践すれば笑顔が引きつり・・・で、とうとうそればかりが気になって普通に話をするのがつらくなってしまったのだと思います。近頃では、親、主人と会話をするのも、目線を合わせづらくなってきてしまいました。 にもかかわらず、人と話をするときに、盛り上る話をしないと・・・と気負ってしまっています。どうしたら、普通に会話が楽しめますか。視線はどうすれば自然にできますか。克服した方、方法を教えてください。

  • 11歳年上の男性の態度。

    私は、11歳年上の男性に恋をしています。 彼との関係は知り合い程度です。 深い話をするような間柄ではないのですが、出会ってからはもう5年が経ちます。 いつも素敵な笑顔の彼なのですが、なぜか最近私とだけ目を合わせようとしてくれません。 8月にあった時は普通に目をみて笑顔で話してくれていたのに、先月あったときはなぜか視線が私を通り過ぎるんです。 8月から先月までの間には、話す機会はなく、顔は合わせても遠めにだったりで、何か気に障ることを言ったとは思えません。 8月の時もちゃんと帰り際まで終始笑顔だったし、本当に何が何だか・・・。 知らぬ間に何か嫌な感情を持たれてしまったのでしょうか? それとも他に何か理由は考えられるでしょうか? 男の方の見解を是非聞かせてください! 同じような状況になったことのある女性の話も聞きたいです! よろしくおねがいします。

  • 写真うつり

    私は写真を撮ると、かなり笑って目がなくなっている時はわかりませんが、開いている時に目がおかしいです。 黒目が下半分は普通に見えているのに、上側は上まぶたで結構隠れていて半目のようになっています。(上手く説明できないのですが、サンリオのバッドバツマルというキャラクターの目みたいです・・・) ふとした瞬間の半目とかではなく、しっかりカメラの方を見ての半目なのでキツイ感じになっています。 鏡で正面から見た時は、自然な感じで黒目も上下均等に見えていますし、昔のプリクラでも普通に写っていましたが、これらは自分に良いように写すことができるから、写真に写っているのが実際の目なのだろうと思っていました。 しかし、先日入学した大学で写真を撮る機会があり、出来上がりを見た友人達に「どの写真も半目になってる」と言われました。 今までも何度かそう指摘されたことを思い出し、やはり写真撮影の時に目がおかしいのかと思い始めました。 たまに思うように写っている時もありますが、どのような状態でそう写ったのかわかりません。 視線や向きなど、何でも構いませんので、写真を撮る時のアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 目が合うけど

    最近、同じクラスの男子の一人と目があいます。 というか、視線を感じるので見てみると見られてる・・・ しかも、悲しい顔で・・・いつも笑顔でクラスを笑わせる人です。 だからこそ悲しい目で見られると、私なんかしたかな・・・ でも、その人とはあまり個人的な話はしません。面と向かって話すのは勉強の話とか掃除の話。 目が合ったらすぐ逸らさないで3秒くらい?長くもなく、短くもない 気になってしょうがない。 なんでかわかる人いますかね?悲しい目で見てくるなんて哀れな奴だなと思われてるんでしょうか?

  • 意識している異性の目を見るときって・・・?

    18歳女です。バイト先の年上の人が好きになってしまいました。仕事中はその人をよく目で追ってしまいます。とても明るくて雰囲気の良い方です。目が合うとしばらくじっとみてくるので(私が長く感じるだけかも)いつもどうすればよいか分からず、笑顔を返しています。私としては、目が合うとどきどきして恥ずかしいのですがそれだけでも幸せを感じてしまいます。よく、意識している人と視線を合わすときは落ちつきがなくなると聞きますが、その人は私に全く興味を持っていないのでしょうか?落ち着きがなくなるどころか、普通にじっと目をみてくるので。。。

  • 容姿レベルについて

    容姿について 自分はたまに美人や綺麗などと有難い事に言っていただけるのですが、本当に綺麗な人とかって街を歩いてても周りから見られたりされますよね?? そういうのが無いので(たまーーに視線感じるくらいならある)、自分はやっぱり普通なんだなと感じます。 おじさんとかからの視線はたまに感じるのですが、、、 客観的な容姿レベルが知りたいです。

  • 好きな人の態度

    気になる人 大学4年生の男性です. 好きな人の態度について気になることがあるので,質問させて頂いております. 現在のところ,普通に話せる仲です. 2人でたまたまですが食事も行ったことがあります. しかし,最近僕が好きな人に視線を送るとすぐに逸らされます. 例えば,最近あった出来事を書きます. 男の先輩と学校の部屋で2人でいたとき,好きな人が入ってきました.その時に好きな人と一瞬目が合ったんですが,すぐに逸らされ,先輩にだけ笑顔で会釈し、一言声を掛けてました. 最近こういうことが多いです. これは僕ではなく,先輩(彼女持ちで,好きな人もそのことを知っている)に対して脈ありなのでしょうか? ただ,僕が好きな人と2人きりになったときは,向こうから話かけてきてくれるし,目を見て話してくれます. 彼女は僕のことをどう思っているのでしょうか? アドバイスお願いします.

  • 好きな人の態度が日によって違う。

    好きな人の態度が日によって違うことに悩んでます。 好意的に接してくれてるな、と思ったら、次の日は素っ気なかったり… 好意的だな、と感じる時は、 ・目がよく合う(周りがわかるくらい頻度高) ・いつの間にか近くにいたり、こちらを見て、笑顔でさりげなく近くに寄ってきてくれる。 ・視線を感じて振り向くと目が合い、お互いあっとなって同時に目を逸らす。 ・些細なことでも、ありがとうと言ってくれる。(でもさらりと、じゃなくてぎこちない感じで一瞬言葉を詰まらせてから言う感じです) 素っ気無いときは、 ・あからさまに避けてる様子 ・意識的に目を合わせないようにしてる感じ ・でも別の場所を見てると何度も視線を感じる。 ・近くに来るものの、一度も目を合わせようとしてくれず、すれ違い様にチラッと見てくる。 けれど素っ気無い態度とは裏腹に、意識的に手を触ってきたり(驚いて避けたらもう一度触れてきました)、自然な感じで体を密着してきたりします。 彼は男女関係なくスキンシップをよくする性格なので、「普通かもしれない」と思ったんですが、他の人には公の場でやましさを感じないスキンシップをしてるのですが、私には公の場でスキンシップをしてきたことはほとんどなくて、 どちらも人気のない場所とか、人の目から届かない場所での出来事です。 「好意を持ってる人を見ると瞳孔が開く」と聞き、相手の瞳をよーくみてみましたが、瞳孔は普通くらいの大きさで(普段の大きさがわからないのでなんとも言えなけど)変化がなかったような気がします。 彼はいったいどういう気持ちなんでしょうか(>_<) からかわれてる?それとも様子を伺われてる…? あなたならこの男性の行動をどう受け取りますか? 何か感じたこと、思ったことなどありましたら、コメントいただけると嬉しいです。

  • 気になる人がいます

    以前こちらで質問させてもらった者です。 ⇒http://questionbox.msn.co.jp/qa3963688.html あの後、みなさんからアドバイスを頂いた通り、普通に、なるべく笑顔で接していたら、よく話し掛けられるようになりました。 あと、今すぐしなくちゃいけない仕事じゃなくても、私が居る側に来てしたり・・なんとなく近付いたような気がします。 あと、よく目で追い掛けられてるの分かるのですが、男の人の視線って意味はあるのでしょうか? 一度勘違いしてしまったことがあって、それ以来視線は深い意味はないのかなって思ってしまいます。