• 締切済み

歯磨きのタイミング??

ふっと思ったんですが。 夕食後に歯磨きをして、昼食後に歯磨きをして、朝食後に歯磨きをして。 私は、1日3回位なんですが、皆さんは何回ですか?そして起床後にも歯磨きをしますか?起床後の時って朝食後はしないんですか??? 素朴な疑問ですみません。

みんなの回答

• eureka_7
回答No.2

私も1日2回です。〔1〕さんと同じく、朝は朝食後 に磨きます。 でも、寝てる間に口の中は雑菌がいっぱい繁殖するので お年寄りは(抵抗力がない為)起床して歯磨きをせずに 朝食を食べると、その雑菌が原因で死に至る場合もあると 何かで読んだことがあります。 ですから本当は起床してから歯磨きをした方がいいのかも 知れません…。

• toon77
回答No.1

私は1日2回(朝と夜)です。私は朝食を食べてから磨きます。2つに分かれると思うんですが、朝起きてから歯磨きか、食べてから歯磨きするか、私は食べる前に磨いても食べたらまたすぐ歯は汚れるし、と思って食べてから磨きます。起きて磨いて、食べてから磨くのってなんか面倒くさいし・・・。 起きた後の口の中って汚いらしいですけど、私は顔を洗うときにうがいするんで、歯までは磨きませんね。