• 締切済み

歯磨きのタイミング??

ふっと思ったんですが。 夕食後に歯磨きをして、昼食後に歯磨きをして、朝食後に歯磨きをして。 私は、1日3回位なんですが、皆さんは何回ですか?そして起床後にも歯磨きをしますか?起床後の時って朝食後はしないんですか??? 素朴な疑問ですみません。

みんなの回答

  • eureka_7
  • ベストアンサー率36% (44/120)
回答No.2

私も1日2回です。〔1〕さんと同じく、朝は朝食後 に磨きます。 でも、寝てる間に口の中は雑菌がいっぱい繁殖するので お年寄りは(抵抗力がない為)起床して歯磨きをせずに 朝食を食べると、その雑菌が原因で死に至る場合もあると 何かで読んだことがあります。 ですから本当は起床してから歯磨きをした方がいいのかも 知れません…。

  • toon77
  • ベストアンサー率16% (12/71)
回答No.1

私は1日2回(朝と夜)です。私は朝食を食べてから磨きます。2つに分かれると思うんですが、朝起きてから歯磨きか、食べてから歯磨きするか、私は食べる前に磨いても食べたらまたすぐ歯は汚れるし、と思って食べてから磨きます。起きて磨いて、食べてから磨くのってなんか面倒くさいし・・・。 起きた後の口の中って汚いらしいですけど、私は顔を洗うときにうがいするんで、歯までは磨きませんね。

関連するQ&A

  • 歯磨きのタイミング

    歯磨きは一日何回がベストなんでしょう 僕は起床後、就寝前の2回です。 皆さんは何回、どのタイミングでやってますか? 皆さんの意見聞かせてください。

  • 歯磨きって、一日に何回しますか?

    結婚して3ヶ月が経ちました。 最近、旦那と歯磨きについて揉めています。 私は、 朝食のあと 昼食のあと 間食のあとは毎回 夕食のあと 寝る前 と結構、歯磨きするのですが(しないと口の中が気持ち悪いので) 旦那は、朝食の後・夜寝る前の2回です。 大体の人が、旦那と同じように、2回か、3回かだと思うのですが、私としてはもっとしてほしいなぁと思ってしまったりして・・・。 そんなのは、勝手な意見の押し付けだ!!と怒られるのは分かっているのですが・・・。 皆さんは、どのくらいの頻度で歯磨きしますか? 私がやりすぎなんでしょうか・・・。

  • 歯磨きはどのタイミングが最善ですか?

    教えてください。 最近、歯科に行ってクリーニングをしてもらったところ 歯肉炎から最も軽度の歯周病になりつつある、と指摘されました。 (歯科で聞いてくればよかったんですがうっかり忘れてしまいました) 日に2回、朝食後と夕食後に歯磨きしているのですが 夕食後の歯磨きはどのタイミングでするのがいいでしょうか。 やはり食後すぐですか?それとも就寝直前ですか? 今は食後~就寝の間で適当な時間に磨いています。

  • 歯磨きのタイミングについて

    食後は歯磨きをするように言われていますよね。 朝食、夕食後はしています。 昼はできない事がありますが、これは仕方なしとみてあきらめています。 気になるのが、病院から出されている薬です。 服用時間が寝る前と書いてあるので…。 夕食を食べて歯磨きをし、寝る前に薬を飲んだだけでまた磨くの?ここで磨かなければ虫歯になるの?めんどくさいなぁ…という事で悩んでいます。 ビタミン剤などのサプリメントでも同じ事を思っています。 その薬とビタミン剤は甘くないですが、成分を調べたわけではありません。 一般的な回答でお願いします。 夕食後歯磨きをした後、寝る前に薬やサプリメント(カプセルに入っていたり、甘くないもの)だけを飲んだ場合は歯磨きをするべきですか?

  • 歯磨きについて

    みなさんは歯磨きを一日何回磨きますか? また、歯磨きはいつ磨きますか? 私は朝、晩の2回ですが 朝起きて1階、寝る前に1回 合計2回です。 昼は外回りなので歯磨きはしません。 皆さんは朝起きて歯を磨いて朝食をとりますよね 朝食をとった後に再び歯を磨きますか? 3回以上葉を磨きますか?

  • 歯磨きは1日何回する?

     前に歯科に行ったら、歯磨きを1日4回(朝食後、 昼食後、夜食後、寝る前)しなさいといわれました。 確かに食後に歯磨きをする必要はあると思いますが、 実際に多くの人は毎回の食後歯を磨いていないのではないかと思います。 そこで、みなさんが1日どのくらいの回数、歯を磨いているか教えてください。

  • 犬の歯磨きは一週間に何回?

    こんばんわ、家に3歳のヨーキーが居ます。 犬の歯磨きは一週間に一回すれば良いと効いたのですが。 それは一週間に一日朝食、夕食、の後にやった方が良いのでしょうか? それとも一週間に一日朝食、夕食、のどっちか一回だけやった方が良いのでしょうか? どっちですか? 知ってる方教えてください。

    • ベストアンサー
  • 歯みがきについて質問です

    11ヶ月目で歯は3本生えているのですが、歯みがきについて質問があります。 トレーニング用の固めのゴムになってる赤ちゃん用の歯ブラシと仕上げの歯ブラシを使っています。 まずは朝食の前にガーゼで口の中ふき取りで、朝食後にトレーニング用を使っています。 次は昼食後と夕食後にトレーニング用を使い、お風呂で洗う前についでにガーゼで口の中を洗って、寝る前に仕上げブラシで磨いてあげてます。 ふと、こんなにトレーニング用を使っていく必要あるのかなぁと思いまして・・・ 3歳までは歯みがきだけはしっかりと聞きますし、やっぱり手を抜いてはいけないのかなぁと、進めていて思いました。 皆さん、どんなペースで歯を磨いていますか?

  • お風呂の時間と歯磨きのタイミングって・・

    素朴な疑問なんですが・・・ 子供達ってお風呂に入った後にすぐに寝かせていますか? 私の実家は食事が終わった後お風呂に入りその後暫くテレビを みたりして起きていますが、夫の家は寝る前にお風呂にはいり その後すぐに寝るという習慣です。 個人的には冬は湯冷めをするといけないかなって思ってすぐに 寝かせていますが、みなさんはどうですか? それからもう一つ。 朝の歯磨きですが、朝食の前ですか?後ですか? 私は前も後も磨いていますが子供にはどうしつけたらいいのか ・・・。食後に歯を磨くほうがいいのかしら? みなさんのおうちではどうですか? いろいろな意見が聞きたいです。宜しくお願いします。

  • 3歳児の歯磨きの頻度について

    以前こちらで質問させていただきました。 http://okwave.jp/qa/q6499025.html あのあと即日精神科を受診し、強迫神経症と診断され、通院と薬を服用していますが、一向に良くなりません。 特に、自分が虫歯で苦労したために、子供には虫歯はなるべくなくさせたいという一心から、生後6カ月にの歯が生えてきた頃から、なにか食べたら即歯磨きをしています。 友人が自宅に遊びに来ていても、昼食やおやつの後に歯磨きさせています。 友人はもう長くからの付き合いなので慣れていていつものことだと思っているようですが、朝昼おやつ夕食後と一日4回歯磨きさせていまして、それをしないと不安で仕方ないのですが。 ハッキリ言いますとこの歯磨きの行為は毎回面倒ですが、せずにはいられません。 皆さんは毎食後歯磨きをさせていますか? 夜だけしか歯磨きしないというママ友もいますが、普通はそのくらいで充分なのでしょうか? ※子供は習慣化してしまっていて、食べたら自分から歯磨きをするという時もあるくらい、歯磨きを嫌がってはおりません。

専門家に質問してみよう