• ベストアンサー

小学生の子供のトレーニングについて

週に一回程度、少年野球をしている子供達に、500ミリリットルのペットボトルに水を入れ、片手に1本、計2本持たせて、ランニングさせるのは足を痛めたりと危険ですか?ランニングするのは、土の上です。専門的にわかる方がいらっしゃれば、意見を伺いたいのですが。宜しくお願いします。

• 野球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ishta
回答No.3

子供を教えるのって一番大変ですよね。野球に対する、情熱、知識がまだまだ浅いですからね。自分も小学生や高校生を教えたりしますが、経験者として、小学生に教えていく上で一番大切なのは、いかに野球を楽しむか、野球に興味をもたせるかに尽きると思います。例えば、基礎的なトレーニングで素振りを引き合いに出すと、ただ何回もスイングするだけの素振りはやめて、10回でもいいから、実際に試合や好きなプロ野球選手と対戦するイメージをさせて、内角高目がきたとか、外角低目がきたとか想定させる方法。こうすれば、興味をもって、実践に近い練習をしているので何かしら変化がでるでしょう。ランニングでも腕立てでも腹筋でも基礎的で退屈しやすい練習でも十分に興味を持たせれば目に見えて成長するのがわかるでしょう。がんばってください。

その他の回答 (2)

• ishta
回答No.2

こんにちわ。質問です、ランニングするのは土の上のほうが膝にふたんがかからないからいいことですが、週1回のランニング、なぜ子供にペットボトルを持たせてランニングさせているのですか? ちょっと、きついいいかたですが、私としては反対です。まだ、体もできておらず、重いものを持って走ることにより、バランスがくずれ、足や腰、肩に負担がかかり逆効果だと思います。重いものを持って走るから持久力・筋力がつくという発想は、常日頃トレーニングをこなし、自分の体について理解している必要があると思います。もし、握力をつけさせたいのなら、無理のない重さ(C球を握らせて走る)このほうが、ふたんも少なく、ボールになじむことが出来るのではないでしょうか? 生意気なコメントですいません。

umi_usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 実際にこのトレーニングは行っていません。 土の上でというのは、普段の練習場が土であるという事です。専門家の方が出していらっしゃる本や、話を参考に、トレニーング方法については考えているのですが、実際の子供達のレベルにあった方法に悩んでいます。将来、子供達が野球はもちろん、色んなスポーツを好きになってくれ、それを楽しんでいってくれるよう、頑張りたいと思います。

回答No.1

私は、専門としている者ではないのですが、 小学校時代に少年野球を、中学でソフトボールを、高校はオーストラリアで女子サッカーをしていた者です。 思うところ、日本の練習方法はちょっとオーバートレーニングなところがあり、根性・根性でやらせすぎで、選手がつぶれてしまう、ということが多々あるように思います。週に一度、ということですが、毎日走りこんでいないなら、なおさら痛める危険性があるように思います。 小学生の体格的に、500×2の一リットルがキツイ子もいれば、らくらくな子もいるでしょうから・・・。一概に、痛めるよ、とはいえないでしょうけれど。

umi_usagi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。子供のトレーニングについては、色々と難しいものがありますね。自分達が子供の頃に大丈夫だった事も、今の子達に同じように、とは行きません。怪我の無い様に、子供達が興味を持って楽しく取り組んで行けるような指導方法を考えながら、やって行きたいと思います。