• 締切済み

紅尾金龍

体長15センチ程の紅尾金龍を飼育してますが 消化不良を起こしてるようで、白い糞をしてます。 でも餌食いは良く、元気に泳ぎ廻ってますが・・・ なお、餌はコオロギ【Mサイズ】と小赤です。

  • 回答数1
  • ありがとう数3

みんなの回答

  • ruitarou
  • ベストアンサー率44% (258/579)
回答No.1

糞の色は、食べるエサによって決まります。 金魚を食べれば黒い糞になりますが、コオロギを与えた場合白っぽい糞になります。  消化不良を起こしているとは思われません。 元気にエサを食べるのでしたら異常はないものと思います。

iguana_198
質問者

お礼

ありがとうございます。安心してコオロギを与えられます。

関連するQ&A

  • 水替えの頻度

    紅尾金龍を飼育して8年位ですがここ3年位水を替えていませんが魚は元気です。砂利は敷いていません。120×60×45 やっていることは水の蒸発により水位が数センチ水位が下がったらその分補給する(1か月に1回位)こととフィッシュレットで採れた糞を捨てる位です。餌はカーニバルです。 フィルターは上部フィルターRFG-120とエーハイムの2028です。 上部フィルターのウールマットは1か月~2か月に交換しますがエーハイムは清掃していません。が水流はあります。 今後も水替えをしない予定ですが何か問題ありますでしょうか?

    • 締切済み
  • 金魚の白い糞について

    金魚の白い糞について 飼っている金魚(子赤)がずっと白い糞をし続けています。 最初は消化不良だと思っていたのですが、中々治らずかれこれこの状態が1ヶ月続いています。やはり危険でしょうか? 金魚は3cmです。 最初に白い糞を見つけたのは1ヶ月前で、白い石のような糞を毎日大量にしていました。その量が0・5センチくらいのものが30粒ほど毎日床に落ちていました。 調べてみたら白い糞は消化不良とあったので、ヒーターで24度に設定し、数日間絶食させてみました。ですが、糞は白いままでした。 ココア浴も少し試してみました。そうしたら、最初の数日間はココア色の糞をしているのですがココアが消化されると今度は白い糞をしだします。普通の餌に戻すとまた白い糞をし出しました。 餌は、他の金魚にもあげていますがその金魚だけが白い糞をします。 元々水質の悪化で死魚が出た水槽にいた金魚でした。 白い糞以外に目立っておかしいところも無く、一見元気に泳ぎ回ってはいますが、消化不良以外に白い糞を出す病気はあるのでしょうか? もっと大きな病気が潜んでいるのであれば、お薬を使ったほうがいいでしょうか? また、ずっとこのまま白い糞を出し続けたらやはり命に危険があるでしょうか? 飼育環境は 40cm水槽 子赤 1匹 GEX 簡単らくらくフィルターL ヒーター 24℃ 砂利 無し 泡が出るブクブク1つです。

    • ベストアンサー
  • 金魚の消化不良について

    「状態」 ・お腹はあまり膨れているようには感じません(左右の膨らみも同じ:後ろからの写真添付しました) ・消化不良を繰り返し、発症すると泳ぎが下手になり、特に方向転換が苦手になります。 ・尾ひれをたたんで底に沈む事も多くなります。 ・最近は絶食の対処が早くなったので、重症になる事なく全体的に元気は元気です。 ・沈んでいても私が近づくと尾ひれをピンと立てて近づいてきます(以前は無反応になっていた) ・51Cm水槽に外掛フィルター、水中フィルター、エアストーン装備の単独飼育 ・生体:10Cm強(尾ひれ除いた体長)のオランダ獅子頭単独飼育 ・1週間に一度、三分の一~二分の一換水 上記の金魚が、しょっちゅう消化不良を起こします。 糞が途切れ途切れや白っぽくなりはじめたと思ったら泳ぎが下手になったり、底に沈みがちになったりします。 絶食2~3日で沢山糞が出たのち完全に治る事もあるのですが、少しは改善するけれど治りきらないまま少量の餌を与え始める事もあります(ネットで3日絶食して改善が見られなければ、少量の餌を与えるとあったので) ココア浴をしても絶食と効果は同じのため、最近はやっていません。 ネットで調べて納豆を与える事もやってみましたが、それも絶食するのと比べると効果はうすいようです。 餌の回数は一日2回から、1回に減らしました。 消化不良を起こして治るたび、餌の量も減らしています。 これ以上餌を減らすと体長からしても少なすぎると思うくらいに減らしています。 なめる程度の量の餌です。 餌の種類も小麦粉のつなぎが入っていないという消化の良い餌「らんちう貴族」に変えて半年になります。 それなのに消化不良を繰り返し、そのたび絶食。 この状態の繰り返しも、金魚にきっと負担になりますよね? 手から餌を食べてくれる可愛い金魚です。 他に何か良い対処法ありましたら、どうかおしえてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ディスカスが最近、餌を食べない?

    宜しくお願いします。 ディスカスを飼い始めて半年の者です。(改良種) 以前は(1~2ヶ月前)は良く競うように餌を良く食べていたのですが最近、あまり餌を食べなくなってしまいました。 少しは食べるのですがすぐに食べるのを止めてしまい食べ残します。 現在の飼育環境は60センチ水槽で上部フィルター、ベアタンク、水温は31度。毎日のように糞掃除をして1週間に1度は半分程度の水変えをしています。今は6匹で体長は9~10センチですが、飼育を始めたとき(半年前)は6センチで10匹ほどいましたが、4匹ほど死なせてしまいました。 最近、なぜ餌の食いが悪くなったのか良くわかりません。 水質が悪いのでしょうか?飼う数が少ないのでしょうか? 鰭をたたむ事は無く、黒化もしていませんが、隅に集まっている事が多いようにも感じます。 餌をあまり食べなくなった原因を教えていただけないでしょうか? 宜しくアドバイスお願いいたします!

  • ハナガメの成長

    ハナガメを3年ほど飼育しています。 室内で水槽には濾過器は設置していますが、照明やヒーターは設置していないという飼育環境です。 購入時は体長7センチ位だったのですが、現在は体長22センチ、体重は1.6キロという堂々とした体格で 現在も成長中です。 冬場でも餌は食べなくなるものの冬眠をしたことがありません。 水槽は25センチ→35センチ→40センチ→60センチという順に大きくしていますが これ以上成長しちゃうと水槽のサイズに困ります。 ハナガメは最終的に体長が何センチ位になるのでしょうか?。 また3年間一度も病気になったこともありませんし、元気いっぱいなのですが、 照明は設置した方がいいのでしょうか?。 リビングのテーブル上で飼育していますので1メートル位上部からの照明は当たっていますが これは普通の電球なので効果は無いと思うのですが。

  • 金魚の消化不良

    飼育している和金1匹なんですが、消化不良なのか肛門近くが膨れています。 飼育環境は 60cm水槽に上部フィルター 和金2匹(各5センチ)と琉金1匹(5センチ) 餌はヒカリの野菜の入った金魚の健康食 腎腫大症は1歳未満と出ていたので該当しないはずなので消化不良を疑っています。絶食3日目ですが膨れがおさまりません。ココア玉をあげるも糞は出ず・・・ 何か効果的なものはありますか? 特に泳ぎ方が変だったりというのは見られないので早いうちに直してあげたいです。 ご意見お待ちしています

  • 金魚が急に動かなくなりました。

    飼育しはじめて大きな不調もなく半年目になる金魚が、 今日の夕方、仕事から帰ってくるとずっと沈んで動かなくなっていました。 いつもなら、餌を求めるのに、じっとしています。 長い時間動いてない証拠に、金魚のまわりばかりに糞が沈んでいます。 糞が出ているからといって消化不良ではないとは言い切れないのでしょうか? 今朝までは元気に餌を食べていました。 だいたいが元気ですが、たまに沈んでいる時があり「寝ている」くらいに思っていました。 身体には何の異常も見当たりません。 沈んではいますが、背びれは立っています。 何をしてあげたらいいでしょうか? とりあえず塩水浴でしょうか?加温もした方がいいでしょうか? (これまにもずっと22度くらいを保っては居ます) それとも絶食して様子見がいいでしょうか? アドバイスお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 助けてください。お願いします。

    助けてください。お願いします。 飼っている金魚が弱って、中には死んでしまいます。 飼っているのは小さいサイズの子赤です。 弱っていくときの状況としては ・特に目立った外傷や変化が無い ・底に頭を下にして沈んだままヒレも動かさずジッとしているか水面にそのままの姿勢で浮いている ・ヒーターと砂利の隙間に入って、そのままジッとしてることが多い ・隔離して塩浴すると、元気になるものもいるがそのまま死んでしまうものもいる ・元気な金魚よりも痩せている という、状況です。 今までしたこととして、水質の検査(亜硝酸)を測定してみましたが、異常はありませんでした。 当初水温が13度ほどしかなく、餌も一日に一度あげていたので消化不良かもしれないとおもいヒーターを入れました。徐々に水温を18度に設定しました。 また、餌を2日に一度減らしてみました。 しばらくは、弱ることがなかったのですが、ここ2日前くらいからまた上記のような症状で弱っています。 他にも小さな子赤がいる水槽があり、そこも同様な症状で死んでいます。 体長20センチを超える和金も別水槽で4匹かっているのですが、そこはみんな元気です。(ヒーターも無し) すべての水槽は同様に週に一度の水かえと、同じ餌をあげています。 水草等、他のところから何かを入れたということもありません。 一体何が原因なのでしょうか。 水温が18度というのが消化不良の対策としては中途半端なんでしょうか? このままこの状況が続くのであれば、リセットしたほうがいいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • アオジタトカゲの餌の量とフンについて。

    アオジタトカゲの餌の量とフンについて。 先月から、オオアオジタトカゲを飼っているのですが、餌の量について不安があります。 2日に1回、コオロギくらいの大きさの鶏肉のかけら(カルシウムパウダー付) を3切れくらい食べます。水は飲んでいます。 体長は50cm程度の大人です。 その場合何グラムくらい餌をやったらいいんでしょうか。 ペットショップに居た時は、コオロギを与えていたそうですが コオロギは食べません。(動きを鈍らせて与えているのですが) また、緑色のフンをしていたようですが、 今はおしっことともに白っぽいフンをします。 何色かは食べ物によって変わるのでしょうか。 今日またペットショップで聞こうと思いますが、 そこでは単独飼いなので他のアオジタトカゲはどうなのか、 聞きたく思って質問しました。 教えてください。よろしくおねがいします。

  • ウーパールーパーの便秘

    体長22センチ程のウーパールーパーがもう2~3週間近くフンをしていません。一週間前に他の魚に与えた冷凍アカムシの残りを与えたのみで絶食させています。 体調は健康で問題なく、普通に泳いだり、手をかざしたりスポイトを近づけるとこれまで通り餌だと思って水面に近づいてきたり、スポイトをつついたりするほどです。(お腹は減ってる?) お腹も特に膨らんでる感じもなく何故フンをしないのか心配です。 このまま絶食させるべきなのか悩んでいます。 ちなみに絶食前はキャットと週一でアカムシを与えてました。水代えは現在も週に2度半分程行ってます。また41センチの飼育ケースで飼育しています。 補足 実家の別のウーパールーパーが乳酸菌入りの餌を食べてよくフンをしてたのを思い出したのですが、効果はあるのでしょうか? また、先日消化されたアカムシが1匹浮いてたのですがフンと見なしても良いのでしょうか?(一週間前にアカムシを与えた時に与えた分全て食べたことは確認済)

専門家に質問してみよう