ハナガメの成長と飼育環境について

このQ&Aのポイント
  • ハナガメを3年ほど飼育しています。現在は体長22センチ、体重は1.6キロという堂々とした体格で成長中です。冬眠をせずに元気に過ごしています。
  • ハナガメの最終的な体長は何センチぐらいになるのか気になります。水槽のサイズの上限にも困っています。
  • ハナガメの飼育環境について照明の設置が必要か迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

ハナガメの成長

ハナガメを3年ほど飼育しています。 室内で水槽には濾過器は設置していますが、照明やヒーターは設置していないという飼育環境です。 購入時は体長7センチ位だったのですが、現在は体長22センチ、体重は1.6キロという堂々とした体格で 現在も成長中です。 冬場でも餌は食べなくなるものの冬眠をしたことがありません。 水槽は25センチ→35センチ→40センチ→60センチという順に大きくしていますが これ以上成長しちゃうと水槽のサイズに困ります。 ハナガメは最終的に体長が何センチ位になるのでしょうか?。 また3年間一度も病気になったこともありませんし、元気いっぱいなのですが、 照明は設置した方がいいのでしょうか?。 リビングのテーブル上で飼育していますので1メートル位上部からの照明は当たっていますが これは普通の電球なので効果は無いと思うのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

丈夫で低温に強い亀なので照明などで暖める必要は ありません。 体長は一番大きなものでも27センチどまりです。 クサガメなどとの交雑種もいますが、その場合でも 25センチ前後です。

begin-exe
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 あと3~5センチ位ですか?。 その程度で成長が止まってくれたら、今の飼育環境でも 何とかなりそうなので一安心です。 飼い始めた以上。責任を持って飼いたいので心配していました。 ありがとうございます。