• ベストアンサー

道路交通法で?

shi-shiの回答

  • shi-shi
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.4

みなさん回答されているとおり、違反です。 ちなみに、高速道路で速度違反(一発免停クラス)で捕まった際に、 急がないと親の死に目にあえないとかの理由を言って、 通行区分違反にすり替えることによって見逃された方を 二人知っています。一人は本当にその理由で、もう一人は ウソついたと言ってました(^^;

関連するQ&A

  • 高速道路でワンボックスパトカーを追い抜いて良いの?

    制限時速 80km の高速道路を 80km で走行している ワンボックスパトカーを発見、90km まで捕まえない だろうと、追い越し車線をジワジワ追い越しに かかったら、マイクで「追い越し車線 △□○...」 となにやら聞き取れないものの、他に車はおらず、 左車線に戻り、その後、他の車も追い越そうとトライ するものの追い抜く勇気ある車が出現せず、大名行列が できました そこで質問ですが、90km 以下で ジワジワ追い越して いたら、捕まるのですか? 一般道路だと 1割位までの、高速道路で 10km までの 速度違反は捕まえないと聞いたことあります 追伸: ユーチューブには 【警察】追い抜かれまくるワンボックスパトカー http://www.youtube.com/watch?v=r6Twh8uXrnQ ってのありました。これをマネしても捕まりませんか?

  • 高速道路での速度自動取り締まりについて

    高速道路で、追い越し車線を122㎞位で走行し、追い越し後に走行車線にもどりましたが、戻る直前に道路脇にあった速度自動取り締まり機の回転灯がまわっていました。 気付いてすぐに、ルームミラーで確認したら回転はとまっていました。 80㎞制限になっていた為、追い越しといっても122はカメラで撮られる速度だったのでしょうか。 それとも前後にいた他の車だったのか気になって仕方なくなっています。 速度に関して、わかる方いらっしゃいましたら、回答よろしくお願い致します。

  • 追い越し車線で追い越す時のスピード 道路交通法違反

    道路交通法のスピード違反に詳しい方・・・ 走行車線の車を追い越す時、 追い越し車線で追い抜くときのスピードは 何キロ程度なら、スピード違反になりませんか? もちろん追い抜いた後は走行車線に戻る場合です なぜこのような質問をするかというと、 追い抜く瞬間、たまたまオービスがあって 追い抜く瞬間に、130km出していた場合でも 言い訳できないのでしょうか? と、思ったもので、質問させていただきました。 お願いします。

  • 高速道路での運転規則

    最近高速道路の追い越し車線を、限りなくだらだらと走行する車が多いい なぜ?走行車線にもどらないの? 危険を承知で走行車線から追い抜きします 私もまちがっていると思いますが 結局パッシングしないと走行車線に避けようとしません 免許取得時に教育されてないのでしょうか・・・ 最近の高速道路走行において何が正しのか解らなくなってきました ご意見をお聞かせ下さい

  • 高速道路大名行列 追い越し車線 2km以上 OK?

    「高速道路で覆面パトカーを追い抜いて良いの?」 http://okwave.jp/qa/q8236106.html の質問をさせて頂いたものです。No. 17 の回答で 「パトカーも一定距離計測しないと違反で捕まえられないから追い越した位では捕まりませんが、2Km以上追い越し車線を走ると捕まります(捕まりました)、ので走行車線に戻らないといけませんが、車間距離の問題もあるので、すぐに入るのも危険行為とされる可能性があります、その後は後ろで測られている訳ですから、+5以内で離れるしかありません(追い越しも+10以内でしょう、あまり遅いと2Km走っちゃいますからね、時速60Kmなら1分1Kmなので2分以内)」 と教えて頂きました しかし、先日、またもや 大名行列に巻き込まれ(その時は珍しく、白バイが先導)、延々と制限速度で走らされながら、ふと疑問がわきました 「少なくとも 5km は追い越し車線を走行し続けてるのに、なんで捕まらないんだ? というか、せめて先頭で追い越し車線を走り続けてる車を捕まえてくれたら、その間にみんな通常の制限速度+ 20km/時以上の平常走行に戻れるのに?」 との疑問がわき上がりました 質問: 大名行列で追い越し車線を 2km 以上走行しても何故、捕まえないのですか?

  • 道路交通法。原付が車に譲るべき?

    日常もっぱら原付で行動してますが、いくつか気に なる事があるので質問させて頂きます。 制限速度40kmのトンネル(対向車線を含め二車線) このトンネルの前後約5km程の山道は信号が一切 なく軽車両は通行禁止です。そのトンネル内を原付 30km前後で走行中。後続車に追い抜きされます。 左寄りで走ってますがそれよりもっと寄れって意味 なのか、追い抜くぞと言う合図なのかクラクション を鳴らす車もあります。これは譲らないと駄目なの ですか? もう一つ制限速度50kmの高架道路(片側で二車線) で左車線の左寄りで走行中。同じ左車線後続車から 追い抜きされます。車線間は黄色ラインが走ってる ので車線変更禁止にならない様に抜く様ですがこれ もこちらが譲る姿勢を取らないといけませんか? いずれも原付は走行可能な道路です。 トンネル内及び高架道路は普通の国道と違い左側に 余分なスペース(路肩でいいのかな?)がないので こっちは身動き出来なくて怖いです。私の記憶では 上の両者とも追い抜き禁止でないかと思いましたが 違いましたか?ちょっと自信がなくて質問しました。

  • 片側一車線の高速道路について

    以前片側一車線の高速道路を利用したことがありました。 初めて走る路線、軽乗用車、夜間ということもあって100キロを少し超えるくらいのスピードで走っていたのですが、後ろを走る車から煽られたり、インターやSAの出入口付近のわずかな二車線区間で、車間距離がほとんどないにもかかわらず無理な追い越しをかけられてとても怖い思いをしました。 片側二車線の高速道路を走行した時は、確かに100キロ超の私の車をあっという間に抜き去っていく「高速」走行の車もいましたが、片側一車線の高速を利用する場合は私もそんなにスピードを出さなければいけないものなのでしょうか。(怖い…) 夜間で100キロ少し超、っていうのは遅すぎですか?通常何キロくらいで走行すればいいのでしょうか。

  • 通行帯違反についての疑問。(詳細の判断について)

    車両通行帯違反について質問です。 高速道路で追い越し車線を走行する場合。 (1)通常、どのくらいの距離(もしくは時間)、追い越し車線を単独走行していると違反、もしくは検挙対象になるのでしょうか。道路交通法には詳細が記載されていないと思うので、教えてください。 (2)「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」は追い越し車線を走行していても違反にならないと把握しています。間違いありませんか? (3)上記(2)の「道路の状況その他の事情によりやむを得ないとき」には、「追い越しが終わり元の車両通行帯に戻ろうとした際、元の走行車線を通行している車両が多くて戻れない」場合も含まれますか? (4)追い越し車線で追い越しをしたドライバーが、元の走行車線に「戻れない」と判断した場合。 「戻れる」と判断するまで追い越し車線を走行することになります。ドライバー、検挙する警察官によって判断が異なると思いますが、通常走行車線の車の車間距離がどのくらいあれば「戻れる」という判断基準になるのでしょうか。

  • 道路交通法教えてください。

    片側1車線の高速道路。制限速度80km/h パトカーが80km/hで走行してます。 その後ろにバイクが走行してます。 パトカーがたまに70km/hまで速度が下がります。 ある時、パトカーの速度が下がったので 道路交通法27条を盾に バイクは右ウィンカーを出し右寄りに進路変更し 追い越したい意思を見せます。 パトカーは速度を上げず、バイクを気にしながら そのまま走行したと仮定します。 バイクは80km/hでパトカーを追い越したら捕まりますか? パトカーが左側端まで寄せることありますか? バイクの動きに気づいたパトカーが速度を上げたら警察が違反ですか? 宜しくお願いします。

  • 高速道路で渋滞しているときどの車線で走るべきか

    片側3車線の高速道路が前提です。 渋滞している時、真ん中の第二走行車線を走るのが一番早いと聞きますが本当でしょうか?実体験としては、真ん中を走っているとどんどん追い越し車線の車に抜かれていき、隣りにいた車がずっと先に行って見えなくなるので追い越し車線が一番早いように見えます。 追い越し車線は我先にと走る車が多いので、スピードの加速減速幅が大きく、ブレーキを使う回数も多くなるので運転では疲れますが、結果的に第二走行車線より先に進んでいるので早いでしょうか?