• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

子供会のゲームおしえて!

今度子供会のゲームを2回にわたって担当することになったのですが、約1時間子供たちを楽しますゲームを教えて下さい。 今月は20~30人の子供たちを相手に、来月は150~200人の大人数を相手にします。 ポイントは (1)予算が少ない(お金を掛けない) (2)子供たち同士は初対面 (3)年齢が3歳~15歳とバラバラ 以上の条件で行うのは初めてなので、全体ゲームを経験されたことのある方のアドバイスをお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

まずはやったことあるものでオススメを。 ・震源地  誰か一人、中心人物を決めて一人がやった動作を周りで真似します。  鬼は誰が中心人物かを当てるゲームです。  小さい子でも参加できると思います。  (http://www.children.ne.jp/play/i-shingenchi.html) ・フルーツバスケット  椅子を人数分より1つ少なく用意し丸く並べます。  オニの人が「●●な人」と条件を指定して、条件に当てはまる人はイスを立って他のイスに移動しなくちゃいけません。条件は何でも良いです。(メガネをかけてる人、青いものを身につけてる人etc…)  小さい子はオミソになっちゃいますが・・・  (http://www.tsubamesanjo-jc.or.jp/kodomo/fruitsbasket.htm 人間知恵の輪(オススメ!☆☆☆)  最初に全員で手をつないで輪になります。  手を離さずに、輪の中から出たり入ったりからまるように移動します。  (http://www.children.ne.jp/play/o-chienowa.html)  何チームかに分けて、鬼は大人がやるようにし、最後まで解けなかったチームが勝ちとかにすると盛り上がると思います。 下の二つは初めて知りましたがちょっと面白そうです。(詳しくはURLを見てください) ・つるとかめ  http://www.children.ne.jp/play/o-tsurukame.html ・動物じゃんけん  http://www.children.ne.jp/play/i-doubutsujanken.html 久しぶりに子供のころのゲームを思い出して楽しくなりました(笑)

質問者からのお礼

どれも大変参考になりました。 「ツルと亀ゲーム」はスカートをはいた女の子(高学年以上)には難しいかもしれませんね。 知恵の輪も(隣の人しだいでは)高学年の男女は「オレ、女子と手をつなぎたくねぇー」と言いがちですから、そう言わせないような雰囲気作りの導入ゲームを検討しておきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • eva0

具体的な案だけ述べさせていただきます。 採用するかしないかは質問者様におまかせします 参考程度で聞いて下さい。 どのくらいの費用ならOKなのか曖昧なのでわかりませんが、 ・ジャンケン大会(成績優秀者には景品があるとOK) ジャンケンならば、平等にチャンスがあり、3歳でも15歳でも関係なくできる。 年齢もどの年層がどれくらいいるというのがわかりませんが、 ・何チームかに分けて、大なわとび大会だとか もちろん、様々な年齢層を混ぜてレベルを同じくらいにする。 会場の広さと状況がわかりませんが、 ・かくれんぼ これもチーム別にですね。 チーム別にすることで、面識のない子供たちも徐々に人を知ることができて輪が広がっていいように個人的には思いますので、個人競技よりも、チーム戦の協議を考えた方が楽しめると思います。

質問者からのお礼

チーム別、対抗ゲームは素晴らしい案ですね。 年齢層の比率は当日までわかりませんが、じゃんけん大会は確かに3歳からできますので良いかもしれません。 また思い出したら書き込みお願いします。 有難うございました。