• ベストアンサー

スケールとコードについて

ahcchacchiの回答

回答No.3

■スケールを調号(調性を表す記号という意味なので「号」です)を用いずに全音符で書け。という問題において。 解答の全音符の位置が違う・高い位置のシから始めると言うのが上行形と 下行形の違いならばマイナースケールは数種類の形があるので意味があると思いますがそうではないのならば問題自体を拝見しないと理由はちょっと 説明できません。 ■Bメイジャースケールの問題の場合には音が正しければ どこから書いても問題はありません。 □解説 ただ、低い位置から始めても高い位置から始めても (問題に開始位置などについての指示がなければ)問題はありませんが 前の方が仰るように高い位置から始めるのは合理的ではありません。 ■コードネームの音を全音符で書きなさいという問題において。 Em6の場合、解答はミソシド♯でしたがミソシレ♭では間違えでしょうか? 間違いです。 □解説 Em6の場合には前の方が書かれているように基準音(根音とかルートと 言います。この場合にはEをさします)から6番目の音まで(音4つ)を 重ねると言う意味なので。 音階はEから始まった場合にはEFGABCDEで1周する7つの音から 構成されますからミソシレではEm7(これが正確なコードネームかどうか はっきり記憶してませんけれど)になります。 ご参考までに

tinkmini
質問者

お礼

コードについて、もう一度調べ直す必要があるようですね>< ご回答ありがとうございました><。

関連するQ&A

  • コードとスケールについて困っています。

    今、音楽理論を勉強しているのですが、 あるコードとスケールが、正しい答えと結びつかず困っています。 (1)Am6について 正しい解答はラドミ♯ファですが、私はラドミソ♭だと思いました。 A=ラド♯ミ Am=ラドミ Am6はミよりもに半音2つ分を足したラドミソ♭だと思いました。 (2)Em6について 正しい答えはミソシ♯ドですが、私はミソシド♯だと思いました。 考え方は(1)と同じです。 (3)F♯ハーモニックマイナースケールについて 正しい解答はラとシ以外にすべて♯がつくのですが、 私の回答はラとシ以外に、レにも♯がつかないと思いました。 ます、Fハーモニックマイナースケールはラとシとレに♭がつくので、 F♯ハーモニックマイナースケールは、そのラ・シ・レ以外に♯をつけるのだと思いました。 同じやり方で、(4)G♯メロディックマイナースケールも、ドに♯がつくと思いました。 今までの所、この2つ以外は私のやり方で合うのですが、この2つのスケールが分かりません。この2つが特殊なのでしょうか? 理解できず、困っています。教えて下さい。

  • スケール(音階)についての疑問

    音楽理論を勉強しているのですが、一つ素朴な疑問が生まれました。 マイナースケールは「ナチュラル・ハーモニック・メロディック」と3つもあるのに対してメジャースケールはなぜ1つしかないのでしょうか? また、本当はもっとあったりするんですか?

  • メロディックマイナースケール

    音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • スケールについて。

    スケールについてもっと詳しく知りたいのですが全然無知でわからなすぎて困っています。 まず知りたいのが、Keyの事なのですがKeyってどこの事を言うのでしょう?バッキングしているコードの事でしょうか??わからないのでお願いします。 もうひとつはスケールを学ぶについて最初に学ばなきゃいけないと言うようなスケールはあるのでしょうか? 学びたいと思うのはナチュラル、メロディック、マイナースケールとアラビック・スケール?ダブルハーモニックスケールと言うスケールです。基本自分が学びたいのはちょっと暗めのマイナー調を学びたいのですが。 理論なども学びたいのですがどこかいい本またはサイトがあったら教えてください。

  • スケールの覚え方

    スケールの練習をしていて、メジャー、マイナー、ペンタトニック位は覚えられたのですが、ハーモニックマイナーやモードスケールなど山ほどあるスケールを覚えられる気がしません。このような場合はまずメジャーの構成音や度数がどの位置にあるかしっかり覚えて、そのほかのスケールはメジャーとどの音が違うかを考えて覚えていけばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。

  • マイナースケールのダイアトニックセブンスコード

    ダイアトニックのセブンスコードを覚えているところです。メジャースケールは覚えるのは簡単なのですが、マイナースケールには3種類あるので、スケールが違うごとにダイアトニックコードが違い、どれを覚えたらよいのか混乱しています。3種類とも全部覚えたほうがいいのでしょうか? 私の聞いた話では、「ナチュラルマイナースケールはあまり使われることがない」とのことでした。また「一番多く使われるのはハーモニックで、次に使用度が多いのはメロディック」とも聞いています。ですから、横着な私としては、「私はまだ初心者なのだから、覚えるのはナチュラルマイナースケールだけでいいかな」とも思います。私は間違っているでしょうか? また、効率よく覚えるコツなどあるのでしょうか? 楽器はピアノです。

  • メロディックマイナースケールについて

    〈まだスケールも理論も勉強が足りてないので、間違い表現があると思います、申し訳ありません。〉 宜しくお願いします。 私はエレキベースを習っております。 先日お師匠さまにメロディックマイナースケールを12キー全部を毎日練習すること、と提案いただきました。 Cメロディックマイナー  C-D-E♭-F-G-A-B-D  Dメロディックマイナー  D-E-F-G-A-B-C#-D Eメロディックマイナー E-F#-G-A-B-C#-D#-E… つづく という風になっていって、結局全部で12種類だけなんだなと思っていました。 でも、そうじゃなくて、ダイアトニックスケールのチャーチモード(?)のように、12×7種類=84スケールあると指摘されました。 Cメロディックマイナーを弾いたあと、次は D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭…つづく と言う風に教わりました(構成音は全てCメロディックマイナーと同じ) チャーチモードの場合は、Cイオニアン、Dドリアン、Eフリジアン…と名称があったと思うのですが、 この場合、 D-E♭-F-G-A-B-C-D E♭-F-G-A-B-C-D-E♭ …つづく これらの名称はあるのでしょうか??? 師匠に聞くべきところですが、気になってしまいましたので事前に回答願えたらと思った次第です。 分かり難い表現力で申し訳ありません。宜しくお願いします。

  • スケールについて (たとえば ジムノペデイー)

    スケールについて教えてください。  シャープが2つあったら、DメジャーかBマイナーだと思うのですが、ではそのどちらかというのはどうやって見分けるのでしょうか?  もしできればサテイーのジムノペデイーを例にして教えて下さい。  一般的な理論として教えていただいても、嬉しいです。  関係あるかどうかわかりませんが、ピアノを(ギターとかではなく)弾くために知りたいのです。

  • 音楽理論 コードについて

    こんにちは。音楽理論を一年弱勉強している者です。早速質問なのですが、NIRVANAのAbout A Girlという曲のコード進行についての質問です。キーはEmです。 曲に Take(C#)advantage(G#)while(F#)とあるのですが、G#はEmのコードトーンではないと思うのですが、そしてなぜC#の後に続いているのでしょうか?スケールではナチュラル、ハーモニック、そしてメロディックでもGに♯はつきません。最後にC#はEmのメロディックマイナーの音でよろしいですか? どなたかご教授お願い致します。

  • ギターのコードとスケールについて

    僕はギターの初心者です。コードとスケールについて、教えてください。 最近バンドを始めました。 ある曲(ポップなロックナンバー)を練習していますが、その曲には、コードがF#mからEに変わる部分があります。 僕ともう1人のギターの人(コードやスケールの理論は僕より詳しい)が、F#mの箇所でいつもEメジャースケールでアドリブを弾くのです。 すごく変、というフレーズではないのですが、聞いていてどうもしっくりこないので、 「ストレートにF#mのスケールで弾いたらどう?」と聞いてみたところ、 「理論的には間違っていない。聞いていて違和感もない」 との返事でした。 理論的に○×も大切かもしれないが、聞いていてしっくりくるかどうかがまず重要では?と思ったり、コードが次にEとなるので、それを意識してEメジャースケールで弾いてる?と推測してみたり…。 いずれにしろ、なぜしっくり聞こえないのか?ということについて、 1.理論的に間違い。F#mのコードにEメジャースケールでアドリブを弾いても、しっくりくるフレーズにはならない。 2.理論的には間違い。だが、しっくりくるフレーズを作ることは可能。 3.理論的には間違っていない。しっくりこないのは、フレーズそのものの問題。 4.理論的に間違っていない。しっくり聞こえないのは、聞く側の問題。 5.その他 理由は1~5のどれになりますでしょうか? 下手で長文でしかも妙な質問をしてしまい、すみません。 教えていただけますとありがたいです。 よろしくお願いします。