• 締切済み
  • 困ってます

スケールについて。

スケールについてもっと詳しく知りたいのですが全然無知でわからなすぎて困っています。 まず知りたいのが、Keyの事なのですがKeyってどこの事を言うのでしょう?バッキングしているコードの事でしょうか??わからないのでお願いします。 もうひとつはスケールを学ぶについて最初に学ばなきゃいけないと言うようなスケールはあるのでしょうか? 学びたいと思うのはナチュラル、メロディック、マイナースケールとアラビック・スケール?ダブルハーモニックスケールと言うスケールです。基本自分が学びたいのはちょっと暗めのマイナー調を学びたいのですが。 理論なども学びたいのですがどこかいい本またはサイトがあったら教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数365
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.5

スケールは音階です。音と音との間隔です。なので音名で覚えていくのは勧めません。度数というのは分かりますか?分からなければ理論書の一番最初の章にでも載っています。度数で考えればどのキーにでも対応できます。 それと、ジャズをやらない限りこのようなスケールやコードの感覚を磨くのは難しいと思います。それはロックは良い意味でも悪い意味でも曲調が一本調子ですし、理論という見地からは解釈できない物もたくさんあります。要するに感覚で(適当に)作っている音楽なので理論的にという事自体に無理があります。 具体的なスケールの使用方法を学びたいのであればコードとスケールの関係を学ぶと良いと思います。HM系ではハーモニックマイナーが良く使われるらしいですので、誰か有名な人のソロをコピーするなりして色々探してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 これから色々学びたいと思います。 このようなスケールとはどの事でしょうか??自分はジャズはしないのですが…へヴィーメタル、パンク系が好きなのですが。 具体的なスケールとはどの事でしょうか?自分はpanteraとかでダレルをコピーしているのですがそういう事をしていればいいのでしょうか?質問ばかりですいません。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ジャズのスケールについて疑問です。

    ジャズピアノを勉強してる者です。 只今、メロディックマイナースケールとハーモニックマイナースケールを指と頭に叩き込んでいるところです。 さて、多くの教則本を読んできたのですが、ひとつの疑問があります。 画像を見てください。 1小節目はCメロディックマイナースケール、2小節目はCナチュラルマイナースケール(=Cエオリアンスケール)となっております。 多くの教則本を見てきたのですが、上記の様に下降する時はナチュラルマイナースケールなんです!! 本で「この項ではメロディックマイナースケールを覚えます」と書いておきながら、なぜ下降でナチュラルナイナースケールを記載するのかが疑問です。 you tubeにも本と同じ事をやっていました。!!! http://www.youtube.com/watch?v=nrLwb5QcOj4&feature=related なぜですか?特別な意味があるのでしょうか? それとは反対に、ハーモニックマイナースケールを覚える項では、上昇でハーモニックマイナースケール、下降でも同じハーモニックマイナースケールが記載してありました。 一体なぜ?考え過ぎ?

  • スケール(音階)についての疑問

    音楽理論を勉強しているのですが、一つ素朴な疑問が生まれました。 マイナースケールは「ナチュラル・ハーモニック・メロディック」と3つもあるのに対してメジャースケールはなぜ1つしかないのでしょうか? また、本当はもっとあったりするんですか?

  • マイナースケールの使い分けが分かりません

    マイナースケールには主に3種類あり、ナチュラル、ハーモニック、メロディックとあると知りました。なぜそんなに種類があるのでしょう?どうやって使い分けるのですか? たとえば、アドリブなどのとき、どのマイナースケールを弾けばこの曲にふさわしいのかなど、なにを基準に分かるのでしょうか?

  • 回答No.4
noname#54215

お礼で教えていただいた話からすると、スケール云々はまだまだ先の話でいいと思います。コードやコード進行を身につける方が先ですよ。 ・曲のkey スコアの最初を見てください。#か♭がいくつかついている(無い場合も多い)のが分かると思います。#が一つならGメジャー(Eマイナー)、♭が二つならFメジャー(Dマイナー)などと決まっています。これはそのうち勝手に覚えられると思います。 また、#2の方のおっしゃる通り、フレーズを演奏する(作る)時にはそのバックのコードから“曲全体のkeyとは別な特定のkey”を想定する場合も多くあります。 ・勉強とか言う次元 わざわざ学ぶほど大したものではないということです。 たとえば先ほどの私の回答を見ていただいて、『ナチュラルマイナーはラシドレミファソラ』ともう分かりましたよね?そのkeyにおける『ドレミファソラシド』を『ラ』から弾けばそれがナチュラルマイナースケールです。 音楽理論はとても奥深く幅広いものです。 積極的な学ぶ意思があるということでしたら、本を読んだり、先ほど紹介したような理論の説明サイトを参照されることをお勧めします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

またまた回答ありがとうございます。 ちょっと自分が先走ってしまったようですね。 コード進行とかはどうやって身につけたらいいのでしょうか? ナチュラルマイナーのラから始まりラで終わると言うのは解る気がしたのですがあとはどの位置から探るかですよね。そこら辺もじっくり学びたいと思います。 回答ありがとうございます。

  • 回答No.3

ええと・・・ なんかどえりゃあ難しい事が書いてありますが(汗、 単純に曲に使われているコードを全部拾ってみると、その曲のキィが分かると思います。 例えばコード進行がC⇒F⇒C⇒F⇒Am⇒G⇒DmならキィはC、 A⇒E⇒A⇒E⇒D⇒EとかならキィはA、とかね。 大抵は曲の最初に使われているコードがその曲のキィになっていると言う事が多いと思います。 >スケールを学ぶについて最初に学ばなきゃいけないと言うようなスケールはあるのでしょうか? ギターなら先ずペンタトニックじゃないですかね? 大概の曲はそれだけでも弾けちゃうと思うのだけど・・・・ いろいろな難しいスケールを覚えるのにも、基本になるペンタを押さえて置かないと余計に難しいような気がするんですが・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そういう事なんですね。解ってきた気がしました。 スケールの事色々考えてみます。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • tom0120
  • ベストアンサー率26% (367/1390)

http://www2s.biglobe.ne.jp/~hongo/index.htm とか、あと「JAZZ アドリブ」と検索してみてください。 いっぱいありますですよ。 Keyってどこの事を言うのでしょう? 「Key」は、 (1)全体の基本となる「主調(基調)」の場合と (2)「フレーズ」単位で、「解釈」による場合があります。 (1)は、メロの最後の音が主音なので簡単ですが、 本格的になると、 (2)が普通です。 そうなると、「音楽理論(和声学)」がわからないと、ちと困難・・・(^^;

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 音楽理論を学んだほうが良さそうですね。 回答ありがとうございました。

  • 回答No.1
noname#54215

keyも分からない人がスケールを勉強するのは無理があると思いますよ。『曲のキー』は分かりますか?それのことなんですが。 >最初に学ばなきゃいけないと言うような ありません。 >ナチュラル、メロディック、マイナースケール ナチュラルはいわゆる『ラシドレミファソラ』にあたるスケール、メロディックは『ラシドレミファ#ソ#ラ』です。この辺は勉強とかいう次元じゃありません。 頑張ってください。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/morejam/oldtext-site/0-0.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 去年の夏の初めに事故にあい足が不自由になってしまって自分は運動したくても出来なくなりそれで元々Rockが好きだったのでそれからギターを始めたので理論とかには全然手をつけてなく自分はスコアのフレットを当てる数字しか見ていなかったのでよくわからないのです。 Keyと言うのはわその曲全体のKeyはどこで判断するのでしょうか?。五線譜の上に書いてあるコードの場合Dmとか書いてあるやつがKeyと言うことですか? 勉強とか言う次元ではないならばなんでしょうか?

関連するQ&A

  • コードとスケールについて困っています。

    今、音楽理論を勉強しているのですが、 あるコードとスケールが、正しい答えと結びつかず困っています。 (1)Am6について 正しい解答はラドミ♯ファですが、私はラドミソ♭だと思いました。 A=ラド♯ミ Am=ラドミ Am6はミよりもに半音2つ分を足したラドミソ♭だと思いました。 (2)Em6について 正しい答えはミソシ♯ドですが、私はミソシド♯だと思いました。 考え方は(1)と同じです。 (3)F♯ハーモニックマイナースケールについて 正しい解答はラとシ以外にすべて♯がつくのですが、 私の回答はラとシ以外に、レにも♯がつかないと思いました。 ます、Fハーモニックマイナースケールはラとシとレに♭がつくので、 F♯ハーモニックマイナースケールは、そのラ・シ・レ以外に♯をつけるのだと思いました。 同じやり方で、(4)G♯メロディックマイナースケールも、ドに♯がつくと思いました。 今までの所、この2つ以外は私のやり方で合うのですが、この2つのスケールが分かりません。この2つが特殊なのでしょうか? 理解できず、困っています。教えて下さい。

  • メロディックマイナースケール

    音楽理論のあるサイト内で Amキーの曲:E7コードの小節内でファ→ソと上がるメロディーにそれぞれ#をつけてメロディックマイナースケールにしてます。 しかし私は何を基準にして#をつけてるのかがわかりません。 「7音を半音上げるハーモニックマイナースケール」から「さらに6音を半音あげる」とメロディックマイナースケールになるとおもってます。 この考えを当てはめると曲のキーであるAmスケールの6音と7音を半音上げるということなのでしょうか? それとも、コード進行:E7のスケールであるEメジャースケールの 2音ファと3音ソが#だからなのでしょうか? 少々考えが混乱しているためわかりづらい文章になってしまいましたが よろしくお願いします。

  • メジャースケールとマイナースケールの違い

    Key=Am(マイナーキーと言うか、マイナースケールの) の有名な曲をご存知であれば、教えて頂けないでしょうか?(出来れば容易に楽譜が手に入る曲、歌謡曲(J-POPS)で) 作曲を独学で勉強し始めたのですが、メジャースケールとマイナースケールの違いがよく理解できません ナチュラルマイナーとハーモニックマイナーについても分かっていません なので、これらのKeyの曲を聴いたり、楽譜で見たり、演奏してみて違いを知ろうと思ったのですが、Key=CとKey=Amの違いを理解できないので、それもできません マイナーキーの曲、メジャーキーとマイナーキーの違いを教えて頂けないでしょうか? 以前も似たような質問をしたのですが、 『難しく考えないで、音楽を楽しみましょう』 とか 『そんな基本的な事も分からないなら、音楽なんか辞めてしまえ』 と言う厳しい返答を受けました 書籍を購入して頑張っているつもりなのですが、やはり理解できず困っております。宜しくお願い致します

  • ハーモニックマイナー、メロディックマイナー

    音楽理論(?)についてです。 ハーモニックマイナーのダイアトニックコードとメロディックマイナーのダイアトニックコードは、 例えば、Amキーの時に、曲中のメロディーにF#、G#などが出てこない場合は使われることはあまりないのでしょうか? メロディにF#、G#が出てこないでF、Gが出てきた場合はあまりハーモニックマイナーやメロディックマイナーのダイアトニックコードは使われないのだろうなとは思いますが、F#、G#、F、Gがいずれも出てこない場合はどうなのでしょうか? そもそもそういう場合はマイナーキーではありませんか?

  • スケールを覚える必要あるのか?

    そもそも曲を聞いてこれはハーモニックマイナーだとかメロディックマイナーだとか分かる人がいるのでしょうか? 自分は相対音感は持ってますがソロ全般の思い通りに弾くのに摸索するのに結構時間がかかります。しかしスケール覚えても本当に曲に見合ったものをその場でアドリブで弾くなんて絶対音感の人じゃないと解決しない問題ですよね?

  • ギターでスケール通りアドリブするとき

    ギターでスケール通りアドリブするとき 最近チャーチモードを知って練習してます。 たとえばキーがCのとき Dm(IIm)ーG(V)ーC(I) って流れがあったら「ドリアンーミクソリディアンーアイオニアン」って流れで弾くってことを知ったんですけど本当にこれだけなんですか? 1.たとえばVはメジャー系だからリディアン、アイオニアンもいけるってことはないんですか? 2.ナチュラルマイナー(エオリアン)がありますけどどの場面でハーモニック、メロディックマイナーが入るんですか? 3.オルタードやコンディミみたいな特殊なものはでこで弾けるんですか? たくさん質問して申し訳ないです。 いい回答よろしくお願いします!

  • マイナーキー

    曲のマイナーキーのナチュラルマイナー・ハーモニックマイナー・メロディックマイナーはどういう時に切り替わるものなのでしょうか? 以前音が高くなる時はどっちで音が低くなる時はどっちみたいに聞いた気がするのですが?

  • スケール、ペンタトニックスケール、アドリブについて

    エレキギターでスケールを覚え始めました。理論はまったくの初心者です。 使用してみようとしている曲の頭がAM7です。 まずこれはAマイナーのスケールを使用すればよいのですか? 使用するスケールは曲の頭のコードで良いのですか? 例えばそこでAマイナーペンタトニックを使用可能? また、ハーモニックスやナチュラル、メロディックを使用可能? これらは自分の気分で使用してもよいのですか??何かきまりがあるのですか? そしてまた、曲が流れている間はすべて使用して良いのですか?? 曲中にコードが変わったらその変ったコードのスケールを使用しなくてもよいのですよね??終始Aマイナースケールで良いのでしょうか?

  • 音楽理論 コードについて

    こんにちは。音楽理論を一年弱勉強している者です。早速質問なのですが、NIRVANAのAbout A Girlという曲のコード進行についての質問です。キーはEmです。 曲に Take(C#)advantage(G#)while(F#)とあるのですが、G#はEmのコードトーンではないと思うのですが、そしてなぜC#の後に続いているのでしょうか?スケールではナチュラル、ハーモニック、そしてメロディックでもGに♯はつきません。最後にC#はEmのメロディックマイナーの音でよろしいですか? どなたかご教授お願い致します。

  • スケールの覚え方

    スケールの練習をしていて、メジャー、マイナー、ペンタトニック位は覚えられたのですが、ハーモニックマイナーやモードスケールなど山ほどあるスケールを覚えられる気がしません。このような場合はまずメジャーの構成音や度数がどの位置にあるかしっかり覚えて、そのほかのスケールはメジャーとどの音が違うかを考えて覚えていけばいいのでしょうか?アドバイスを下さい。