• ベストアンサー

げっぷをしすぎると

ゲップをすると癌になると聞いたんですが それはガセネタでしょうか? それとも事実に基づいての噂なのでしょうか どうか教えていただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ゲップをすると勢いで胃酸も少し上がってきますですから、その時に食道等に潰瘍ができる可能性は有りますね、 胃がんの場合には、胃に潰瘍などが出来ると胃がんなどに変化するのも出来てきますので、無いとは言い切れないといった方が良いと思いま 潰瘍や癌が出来るとゲップが出やすくなりますので当然潰瘍や癌が広がれば広がるほど月賦も多くなると思いますそのために、食道等に潰瘍などが広がることも考えられます

alnica123
質問者

お礼

大変参考になりました ありがとうございます

その他の回答 (2)

回答No.2

げっぷ→胃液が食道に上がる→逆流性食道炎→食道癌 のメカニズムが言われています。 「逆流性食道炎」で検索してみてください。

alnica123
質問者

お礼

具体的な病名まで挙げてくださって ありがとうございます 参考になりました

noname#202989
noname#202989
回答No.1

こんにちは。 無理やりげっぷを出すようにすると、胃酸も一緒にあがってきて食道を傷める→傷が癌化 というようなことでしょう。まったくのガセではないでしょうが、 かなりまれな例じゃないでしょうか。 胃がんなどで胃の不調からげっぷ、ということもありそうですね。

alnica123
質問者

お礼

胃癌でゲップですか・・・ そういう見方もできるんですね ありがとうございます