• ベストアンサー

ネットワークと共有センター

マイコンピューターとインターネットとの間のルータが識別中と表示(プライベートネットワークとパブリックネットワーク)と繰り返しています。 なにがおかしいのでしょうか? 識別中にならないようにするには、どうしたらよいでしょうか? ご教授下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いつからそのようになったのですか? 無線LAN それとも 混合 あるいは 有線LANのみですか? 似たような現象のスレが過去ログにあります。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60255714939 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2827525.html?ans_count_asc=1 ネットワークと共有センターでの設定はLAN構成の場合の設定は 必要最小限 ネットワークの種類:プライベート ネットワーク探索:有効 ファイル共有:有効 ------------------------------------------------------ 原因の切り分け; インストールされているファイアウォールソフト等が原因かどうか; セーフモードで立ち上げ、"セーフモードとネットワーク"オプション を選択して ログオンした場合はどうか ------------------------------------------------------------ また、IPアドレスがルータ等から自動付与されている場合 そのような状態のとき、コマンドプロンプトを開いて ipconfig /allと打って表示される一覧で ip address が 192.168.x.x から始まっているか 確認されてもいいですね。 ---------------------------------------------- ネットワーク環境なども書かれたほうが 適切な回答があるかも知れませんね

gets5630
質問者

お礼

ありがとうございました。

gets5630
質問者

補足

症状としては、かなり前からなっていました。それなりに使えてましたので、善しとしていましたが、どうも気になりましたので、質問しました。 無線LANを使用しております。他のパソコンは、無線のものもあれば、有線のものもあります。 ルータは、BUFFALOのWHR-AM54G54を使用しております。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答になりませんが、全く同じ症状でずっと調べています。光Bフレッツ(PR200NE)でbuffaloWHR-g54sの無線(ブリッジ)接続(OSはXP,Vista),PCメーカー、NTT,buffalo,OCN,、すべてのサポートに何回か問い合わせ、リモートでも見ていただきましたが、設定上の不都合は一切なし、で原因が分からず、症状は変わりません。識別中、パブリックネットワークとプライベートネットワークを頻繁に繰り返し、識別中、複数のネットワークと表示されています。そのようなときもIPはすべてのPC、プリンタも含めてきちんと振られています。ネットも切れるということはなく接続はできてはいます。かなり時間をかけましたが、どこでみてもらってもわかりません。何かおわかりでしょうか?

gets5630
質問者

補足

実際、ワイヤレスネットワークの接続先を整理(削除・再設定)をすると頻度が減少しました。現状、ほぼゼロの状態です。 試しにしてみて下さい。

回答No.2

それなりに使えている ということは、 一時的にネット接続が切れても、再起動しなくても やがて繋がったりして と 要するに不安定ということですか? セキュリティーソフトの問題でもなさそうですね。 で、"識別中"と表示されたとき IPアドレスがどうなっているか 確認されましたか? 例えば、IPアドレスが 169.254.x.xから始まっているとか

gets5630
質問者

お礼

ありがとうございました。

gets5630
質問者

補足

すいません。そのとおりです。不安定な状態です。 言葉足らずで申し訳ございません。 >で、"識別中"と表示されたとき IPアドレスがどうなっているか 確認されましたか? どう調べれば、よろしいですか? ネットワークに接続しているコンピューターやルータが、一度消えて、再表示されたりとしている時もあります。 IPアドレスは、192.168.11.xx から手動で割り当てをしています。 宜しくおねがいします。

関連するQ&A

  • ネットワーク共有センター

    こんばんは よろしくお願いします。 PCを起動すると ネットワーク共有センターがでてきます。 家の画像がネットワーク4パブリック PCの画像がネットワーク2パブリック です。 インターネットはケーブルテレビです。 画像はインターネット→複数のネットワーク→使用しているPCです。 複数のネットワークをクリックすると10台以上のPCが表示されます。 OS Windows Vista 修理から戻ってきたばかりです。 これでよろしいのでしょうか。

  • 2つのプライベートネットワークでの共有

    ルーターをはさんで192.168.*.* というプライベートネットワークと 10.10.*.*というプライベートネットワークがあります。 この2つのネットワークでファイル共有をしたいのですがどのようにしたらよいのでしょうか。 具体的には192.168.0.10というPCの共有フォルダを 10.10.10.10のPCで見たいのです。 ちなみにお互いPINGは通っています。 よろしくお願いします。

  • ネットワークと共有センター

    かなり困っています。 突然、タスクバーのネットワークアイコンにバツがつき、カーソルを上にもっていっても、すぐに反応しなくなりました。 多少待っていると 接続状況:不明 サーバーの実行に失敗しました と表示されます。 インターネットには、無線、有線、ダイアルアップともつながっています。 また、ネットワークと共有センターを立ち上げても、 不明 サーバーの実行に失敗しました と表示されます。 PCは、VISTA SP2です。 何卒、宜しくお願いします。

  • 二つのネットワーク(LAN)間の共有

    二つのネットワーク上で全てのPCを共有するには どう設定すれば良いのでしょうか、教えてください。 環境は、供にXP.SP2で、下記のような構成になってます。 又、ルーター間には、無線LANが入っています。 192.168.1.2                       192.168.2.2  PC--------ルーター1-----ルーター2--------PC           |           |           |           PC        インターネット     192.168.2.3 無線LANのマルチクライアント機能を使用し ルーター2をスイッチングハブに切り替えれば 一つのネットワークになるのですがそれでは NetBEUIが使えなくなり共有が出来なくなります。 (LAN内の共有をNetBEUIで行っている為) うまく解決できる方法があればご教授くださいm(_ _)m

  • 「識別されていないネットワーク」を消す方法とは?

    アクティブなネットワークの表示が、「ホームネットワーク」と「識別されていないネットワーク・パブリックネットワーク」の両方を表示しています。ホームネットワークの方にワイヤレスネットワークが接続されておりインターネットが可能なのですが、Hamachiだけ識別されていないネットワークの方に接続されています。(画像を見ていただければお解りになるかと思います) Hamachiが繋がらない原因はここにあると思い、どうにかして識別されていないネットワークを消したいのですがwindows 7 homepremiumなのでローカルセキュリティポリシーもなく困っています。 Hamachiに関してはファイアウォールを無効にしてもダメだったので多分これが原因だと思います。 何方かwindows 7 homepremiumで「識別されていないネットワーク」を消す方法を教えて貰えれば嬉しいです。

  • 3台のマシンをネットワーク共有したいができない。

    3台のマシンをネットワーク共有したいができない。 Buffaloの無線ルータを使用しています。 以前は東芝Dynabook(os:WinVista)と、無線対応ネットワークHDDを繋げていました。 今回新たにネットブックEeePC(os:WinXP)を購入し、BuffaloのエアネビゲータよりAossで接続したのですが、インターネットにはつながるのですが、他のマシンが見れません。 DynabookからはネットワークからEeePCはようやく表示されるようになったのですが、開こうとすると「ネットワークパスが見つかりません。」となります。 EeePCからは、自分のマシンしか表示されません。 どのようにすれば3台ともからアクセスできるのでしょうか? ネットワーク初心者のため、できればわかりやすくご教授ください。 いろいろ調べたのですが、PingがどうのっていうのとNetビューイがなんたらというのがひっかかったのですが、意味がわからず・・・。 また、DynabookとEeePCのうち、どちらかがインターネットをつないでいると、どちらかが切断されてしまいます。これもできれば2台同時につなげられればと思っています。

  • ネットワークと共有センターのところに同じものがふたつあるのですが…

    コントローラパネル→ネットワークとインターネット→ネットワークと共有センターの所に示してある接続状態のところに、同じものが二つあるんですが、これって正常ですか? 具体的には、 wrapstar-(英数字の羅列)2(パブリックネットワーク) と書いてあって、その下にこの接続状態があり、さらのその下に wrapstar-(英数字の羅列)(パブリックネットワーク) と書いてあって、その下にこの接続状態があります。 上下ともに、(英数字の羅列)、接続状態は一緒で、違いは上には、「2」がついてるところです。 どなたか教えてください。お願いします。

  • Windows 7 ネットワーク共有センター

    有線LAN,無線LAN,何れの場合でもネットワークの接続は成立して使えている状態であるのにも関わらず,なぜかアクティブなネットワークの表示部分に「現在どのネットワークにも接続していません」と表示されてしまいます.(添付画像をご参照ください) この状態が2ヶ月ほど続いており,その間web上でいろいろと探してみましたが解決策が見つからず困っております.そもそもこの症状自体がweb上には見つからずかなり希なケースなのかもしれません. どなたか解決策をご存じの方,または,トラブルシュートの手順等ご教示いただけたら幸いです.

  • Win7のアクティブなネットワークについて

    Windows7 HomePremiumを使用しています。 ネットワークと共有センターで コンピュータ名⇔ネットワーク1⇔インターネット と表示されています。 この「ネットワーク1」というのは、何なのでしょうか? 「パブリック、プライベート、社内LAN」があるのはわかっているのですが この3つのうち1つ選択した時点で「ネットワーク1」と何かのプログラムと紐づいたりするのでしょうか? 一番ありそうなものでWindowsファイアーウォールかなと思っているのですが、 パブリックを選んだ時点で、プライベートFWが紐づいたりするのでしょうか。 例えば、パブリックだと、ネットワーク探索が無効になる。 これは3つのうち1つ選択した時点でFWのルールが有効になったり 、無効になったりしているからなのでしょうか? ご教授お願いします。

  • 別ネットワーク間のファイル共有について

    ネットワークに関して初心者です。 グローバルアドレスの振られているマシンとプライベートアドレスの振られたマシン間(ルータを介した状態)で、ファイル共有をすることは可能でしょうか?教えて下さい、お願いします!