• ベストアンサー

ネットワークと共有センター

マイコンピューターとインターネットとの間のルータが識別中と表示(プライベートネットワークとパブリックネットワーク)と繰り返しています。 なにがおかしいのでしょうか? 識別中にならないようにするには、どうしたらよいでしょうか? ご教授下さい。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いつからそのようになったのですか? 無線LAN それとも 混合 あるいは 有線LANのみですか? 似たような現象のスレが過去ログにあります。 http://www.kotaete-net.net/Default.aspx?pgid=14&qid=60255714939 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2827525.html?ans_count_asc=1 ネットワークと共有センターでの設定はLAN構成の場合の設定は 必要最小限 ネットワークの種類:プライベート ネットワーク探索:有効 ファイル共有:有効 ------------------------------------------------------ 原因の切り分け; インストールされているファイアウォールソフト等が原因かどうか; セーフモードで立ち上げ、"セーフモードとネットワーク"オプション を選択して ログオンした場合はどうか ------------------------------------------------------------ また、IPアドレスがルータ等から自動付与されている場合 そのような状態のとき、コマンドプロンプトを開いて ipconfig /allと打って表示される一覧で ip address が 192.168.x.x から始まっているか 確認されてもいいですね。 ---------------------------------------------- ネットワーク環境なども書かれたほうが 適切な回答があるかも知れませんね

gets5630
質問者

お礼

ありがとうございました。

gets5630
質問者

補足

症状としては、かなり前からなっていました。それなりに使えてましたので、善しとしていましたが、どうも気になりましたので、質問しました。 無線LANを使用しております。他のパソコンは、無線のものもあれば、有線のものもあります。 ルータは、BUFFALOのWHR-AM54G54を使用しております。 宜しくお願いします。

その他の回答 (2)

回答No.3

回答になりませんが、全く同じ症状でずっと調べています。光Bフレッツ(PR200NE)でbuffaloWHR-g54sの無線(ブリッジ)接続(OSはXP,Vista),PCメーカー、NTT,buffalo,OCN,、すべてのサポートに何回か問い合わせ、リモートでも見ていただきましたが、設定上の不都合は一切なし、で原因が分からず、症状は変わりません。識別中、パブリックネットワークとプライベートネットワークを頻繁に繰り返し、識別中、複数のネットワークと表示されています。そのようなときもIPはすべてのPC、プリンタも含めてきちんと振られています。ネットも切れるということはなく接続はできてはいます。かなり時間をかけましたが、どこでみてもらってもわかりません。何かおわかりでしょうか?

gets5630
質問者

補足

実際、ワイヤレスネットワークの接続先を整理(削除・再設定)をすると頻度が減少しました。現状、ほぼゼロの状態です。 試しにしてみて下さい。

回答No.2

それなりに使えている ということは、 一時的にネット接続が切れても、再起動しなくても やがて繋がったりして と 要するに不安定ということですか? セキュリティーソフトの問題でもなさそうですね。 で、"識別中"と表示されたとき IPアドレスがどうなっているか 確認されましたか? 例えば、IPアドレスが 169.254.x.xから始まっているとか

gets5630
質問者

お礼

ありがとうございました。

gets5630
質問者

補足

すいません。そのとおりです。不安定な状態です。 言葉足らずで申し訳ございません。 >で、"識別中"と表示されたとき IPアドレスがどうなっているか 確認されましたか? どう調べれば、よろしいですか? ネットワークに接続しているコンピューターやルータが、一度消えて、再表示されたりとしている時もあります。 IPアドレスは、192.168.11.xx から手動で割り当てをしています。 宜しくおねがいします。