• ベストアンサー

二つのネットワーク(LAN)間の共有

二つのネットワーク上で全てのPCを共有するには どう設定すれば良いのでしょうか、教えてください。 環境は、供にXP.SP2で、下記のような構成になってます。 又、ルーター間には、無線LANが入っています。 192.168.1.2                       192.168.2.2  PC--------ルーター1-----ルーター2--------PC           |           |           |           PC        インターネット     192.168.2.3 無線LANのマルチクライアント機能を使用し ルーター2をスイッチングハブに切り替えれば 一つのネットワークになるのですがそれでは NetBEUIが使えなくなり共有が出来なくなります。 (LAN内の共有をNetBEUIで行っている為) うまく解決できる方法があればご教授くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.1

*ルータ2でもIPマスカレードが動作していませんか ? (192.168.1.2のPCから192.168.2.2,3のPCへのpingは正常に応答がありますか ? 逆に 192.168.2.2、3から192.168.1.2へは) *ルータ1~2間に図には描いてない無線LANアクセスポイントがあるのですか それともルータ1・2が無線LAN機能を持っているのですか ? *そのサブネットは 192.168.1.xですか、それとも、192.168.1.x、192.168.2.y 以外ですか ? *共有したいのは、192.168.1.2のファイルですか、それとも 192.168.2.2、3のファイルですか、それとも両方 ? ルータ2のIPマスカレードを停止し、デフォルトゲートウェイをルータ1のIPアドレスにし、ルータ1にルート設定 192.168.2.0/24 ネクストホップ ルータ2のIPアドレスを追加設定すれば良いものと思います (NetBIOS over TCP/IP) なお、純NetBEUIならば無線LANアクセスポイントをブリッジモードにして、ルータ2を廃止(サブネット1920.168.2.0の使用を廃止)し、必要に応じてHUBを設置すれば良いはずです

atu-f
質問者

補足

ややこしい書き方をして申し訳ありませんm(_ _)m ルーターは、供に有線ルーターで               ルーター付  PC---ルーター1---無線アクセスポイント>>>イーサネットコンバーター--ルーター2---PC           |                                    |           |                                    PC        インターネット

その他の回答 (2)

• yoko1mgs
回答No.3

おはこんばんにちは、 NetBEUIの共有を見直しすればよいのでは?

回答No.2

どのような理由で 192.168.1.x と 192.168.2.x のIPを使っているのでしょうか? >NetBEUIが・・・ ルーターに NetBEUI をフィルターしないようにすればいいのでは? と思います。 普通のLANなら ルーター1台で下記のような構成をすると思います。 インターネット    |    |(WAN:グローバルIP)  ルーター1    |(LAN: 192.168.1.x)    |  スイッチ or Hub    |    +----+----+    |  |  |    PC1 PC2 PC3 どちらかのルーターだけで NetBEUI を使いたいなら、ルーター1&2の上位にルーター3を配置する必要があるような気がします。

atu-f
質問者

補足

入力に失敗しました(^^ゞ 機器は、全てBUFFALO製で >>>間は、無線 ---間は、有線       PC       |       ブリッジタイプ  PC---ルーター1---無線アクセスポイント>>>イーサネットコンバーター--ルーター2---PC           |                                    |           |                                    PC        インターネット アクセスポイント      WLA2-G54C/PN イーサネットコンバーター WKI3-TX-G54 ルーター(1,2共)     BBR-4MG 要は、ルーター1とルーター2は、離れた建物内に有り、それを無線LANで結んでいます。 イーサネットコンバータがマルチクライアントに対応していますので その設定をすればよいのですが、その設定をするとNetBEUI他が使えず(TCP/IPのみの通信になる) その設定をしなければルーター2側は、別のネットワークとするかルーターをスイッチングハブに切替る (ハブの場合複数台繋いだとしても1台通信中は、他のPCは、通信できない) 別のネットワークにすると、二つの建物間の共有が出来無くて困っています。 ルーター2側のPCを全て無線LANカードにすれば良いのでしょうが.......