• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

二つのネットワーク(LAN)間の共有

  • 質問No.2224619
  • 閲覧数274
  • ありがとう数1
  • 回答数3

お礼率 0% (0/3)

二つのネットワーク上で全てのPCを共有するには
どう設定すれば良いのでしょうか、教えてください。
環境は、供にXP.SP2で、下記のような構成になってます。
又、ルーター間には、無線LANが入っています。

192.168.1.2                       192.168.2.2
 PC--------ルーター1-----ルーター2--------PC
          |           |
          |           PC
       インターネット     192.168.2.3


無線LANのマルチクライアント機能を使用し
ルーター2をスイッチングハブに切り替えれば
一つのネットワークになるのですがそれでは
NetBEUIが使えなくなり共有が出来なくなります。
(LAN内の共有をNetBEUIで行っている為)
うまく解決できる方法があればご教授くださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 30% (874/2820)

*ルータ2でもIPマスカレードが動作していませんか ?
(192.168.1.2のPCから192.168.2.2,3のPCへのpingは正常に応答がありますか ?
逆に 192.168.2.2、3から192.168.1.2へは)


*ルータ1~2間に図には描いてない無線LANアクセスポイントがあるのですか
それともルータ1・2が無線LAN機能を持っているのですか ?

*そのサブネットは 192.168.1.xですか、それとも、192.168.1.x、192.168.2.y 以外ですか ?

*共有したいのは、192.168.1.2のファイルですか、それとも 192.168.2.2、3のファイルですか、それとも両方 ?

ルータ2のIPマスカレードを停止し、デフォルトゲートウェイをルータ1のIPアドレスにし、ルータ1にルート設定 192.168.2.0/24 ネクストホップ ルータ2のIPアドレスを追加設定すれば良いものと思います
(NetBIOS over TCP/IP)

なお、純NetBEUIならば無線LANアクセスポイントをブリッジモードにして、ルータ2を廃止(サブネット1920.168.2.0の使用を廃止)し、必要に応じてHUBを設置すれば良いはずです
補足コメント
atu-f

お礼率 0% (0/3)

ややこしい書き方をして申し訳ありませんm(_ _)m
ルーターは、供に有線ルーターで

              ルーター付
 PC---ルーター1---無線アクセスポイント>>>イーサネットコンバーター--ルーター2---PC
          |                                    |
          |                                    PC
       インターネット
投稿日時:2006/06/19 10:09

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 27% (220/806)

おはこんばんにちは、
NetBEUIの共有を見直しすればよいのでは?
  • 回答No.2

ベストアンサー率 19% (214/1115)

どのような理由で 192.168.1.x と 192.168.2.x のIPを使っているのでしょうか?
>NetBEUIが・・・
ルーターに NetBEUI をフィルターしないようにすればいいのでは? と思います。

普通のLANなら ルーター1台で下記のような構成をすると思います。
インターネット
   |
   |(WAN:グローバルIP)
 ルーター1
   |(LAN: 192.168.1.x)
   |
 スイッチ or Hub
   |
   +----+----+
   |  |  |
   PC1 PC2 PC3

どちらかのルーターだけで NetBEUI を使いたいなら、ルーター1&2の上位にルーター3を配置する必要があるような気がします。
補足コメント
atu-f

お礼率 0% (0/3)

入力に失敗しました(^^ゞ
機器は、全てBUFFALO製で
>>>間は、無線
---間は、有線

      PC
      |       ブリッジタイプ
 PC---ルーター1---無線アクセスポイント>>>イーサネットコンバーター--ルーター2---PC
          |                                    |
          |                                    PC
       インターネット

アクセスポイント      WLA2-G54C/PN
イーサネットコンバーター WKI3-TX-G54
ルーター(1,2共)     BBR-4MG

要は、ルーター1とルーター2は、離れた建物内に有り、それを無線LANで結んでいます。
イーサネットコンバータがマルチクライアントに対応していますので
その設定をすればよいのですが、その設定をするとNetBEUI他が使えず(TCP/IPのみの通信になる)
その設定をしなければルーター2側は、別のネットワークとするかルーターをスイッチングハブに切替る
(ハブの場合複数台繋いだとしても1台通信中は、他のPCは、通信できない)
別のネットワークにすると、二つの建物間の共有が出来無くて困っています。
ルーター2側のPCを全て無線LANカードにすれば良いのでしょうが.......
投稿日時:2006/06/19 10:46