• ベストアンサー

夜食をとりたいのですが。。。

こんばんは。 私、夜型人間(夜行性とも言う)で、PCはいつも夜やるんです。 当然、ハラの虫が鳴き出すことになります(笑)。 そこで、夜食を食べようと思うのですが、もたれなくて消化のいいもの、何かないですかねぇ??? 皆様の定番の夜食メニュー、レシピ、何でも結構なのでアイディア下さい!! ちなみに、インスタントラーメンは×です。 お待ちしております★

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vanyatan
  • ベストアンサー率38% (76/195)
回答No.5

私の夜食メニューは、 ○おかゆ ○チーズ&クラッカー ○日本蕎麦 ○夕食が鍋物だったときには雑炊 ○ところてん ○杏仁豆腐 ○あったかいそうめん そんなところでしょうか。 rh_nullさんと同じでラーメンは×。 それ以外の×は、ポテチ、チョコ、ポップコーン、ソーセージやハム、 焼き蕎麦、チャーハン そんなところでしょうか。 ご参考になれば・・・

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たくさんのアイディア、うれしいです! しかも手軽なものばかりなので、夜にはもってこいですね(^^) 特に杏仁豆腐、つるんと入ってしまいそうで、食べたいです! あと私も、ポテチ系のお菓子を食べたことあったのですが、翌朝凄まじい胸焼けに襲われたので、それ以来食べないことにしたんです(^^;) お世話になりました。

その他の回答 (7)

  • NonNon5
  • ベストアンサー率18% (123/660)
回答No.8

私は、ご飯系を食べると胃にもたれるので、冬は湯豆腐です。 水、細切りにした昆布、豆腐を、土鍋に入れて火にかける、もしくは、容器に入れて電子レンジでチン。 おネギ、お醤油、かつお節をかけていただきます。 これでもの足りない場合は、お豆腐の上に卵を落としてもおいしいです。

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 湯豆腐、今の季節ならではの夜食ですね(^^) しかもさっぱりしていて翌朝の食事にも影響がなさそうなので良いです。 ウチの父が喜びそう(^^;)今度一緒にやってみようかな。 お世話になりました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.7

#1ですが、調子に乗って又来ました(笑) 私の場合夜食は「きつねどん兵衛」という事も結構あります。 さらっと食べられて美味しく、胃にもたれないので。 ですから我が家では常に2個は備蓄しています。 卵焼きも夜食にはいいのではないでしょうか。 ちょっと手間がかかりますが、あつあつの卵焼きに醤油をちょこっとたらし食べるのは快感?ですよ。

rh_null
質問者

お礼

再びご回答ありがとうございます。 きつねドン兵衛、確かに他の麺類と比べるとあっさりしてますよね。 あと、卵焼き!じっくり腰を据えてPCしたい時に良さそうです(^^) お世話になりました。

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.6

こんばんは 自分も夜行性の人間であります でも,太らないように夜食はお茶程度に控えています 皆さん忘れていますよ 三角おにぎり!塩味に味付け海苔 そして永谷園の即席味噌汁 あと熱いお茶ですよ おにぎりかじって,味噌汁すする・・・ 食べたくなってきたでしょう!!!

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 太らない、っていうのも夜食の大事な要素ですよね(^^) おにぎりと味噌汁、熱いお茶、日本の心ですね~。 小さいおにぎりなら夜食でもOKですよね。 お世話になりました。

  • hanazono
  • ベストアンサー率36% (122/335)
回答No.4

夜食はもたれないで消化の良いもの!賛成です。 私だったらおうどんかおかゆですね~。 お茶漬けはサラサラいけますが、実は消化はあまり良くないんですヨ、知ってました? いまはおうどんもいろいろタイプがでてます。ちょっと手がかかるけど、コンビニで買うなら生麺タイプの火にかけるやつ。カトキチの冷凍讃岐うどん(冷凍なのにおいしい!)をストックしておいて、素うどんから、カレールーをちょっとといたカレーうどん、なんてのもおいしいですよ。 それから、お雑炊。残りご飯を好みのスープの中にいれて火をかけるだけ。クリームシチューの元をいれて(ちょっと薄め)ミルク雑炊なんてのもけっこうイケルんです。 コンビニで買うなら、カゴメのレンジでチンするお粥。鮭よりも鶏肉とカブのお粥の方がおいしいです。味が足らなかったらお醤油を足して食べてくださいね。 是非試してみてください。

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 うどん!お雑炊!よだれが出そうです(笑)。 今はコンビニでもいろいろ扱ってるんですね~。あまりよく見てないので(^^;) よく知らなかったけど、今度いろいろ試して、自分に合うものを見つけようと思います。 アイディアも寄せてくださってありがとうございます。 お世話になりました。

回答No.3

近くのコンビ二にカシパンを買いに行って食べる事がおおいっすね(^^)

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 パン、手軽でいいですね(^^)惣菜パンだとちょっと重いけど、軽めの菓子パンなら いけそうです。 お世話になりました。

回答No.2

どの程度のお腹のすき具合でしょうか? 私はカップスープ類に走ることが多いです。 何か食べるともたれるし。(もたれやすい) かといって、空腹に耐えられない。 ってなわけで、飲み物・食べ物、中間のスープ。 体も温まるので・・・。

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どの程度、と言われると難しいのですが、しっかりしたご飯を食べるまでもないんだけど、このままじゃ眠れない・・・って感じですかね(^^;) なので、「スープ」というアイディアは、「おお!」って感じです。 具が多いのを選べばお腹も満足しそうですね。参考になりました。 お世話になりました。

  • plussun
  • ベストアンサー率21% (191/885)
回答No.1

お茶漬けはどうでしょう。

rh_null
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お茶漬け!いいですね~(^^)サラサラいけちゃいそうですね。 早速今度、試してみます。 お世話になりました。

関連するQ&A

  • 簡単な夜食

    キャンプでなく夜釣りでの話ですが、こちらのカテゴリの方が近いかと思いました。 涼しくなってきたので、夜に温かいものでも飲もうと、カセットコンロとインスタントコーヒーを持っていきました。 次回は、簡単な夜食を持っていきたいと思うのですが、お勧めの夜食を教えてください。 とりあえず、ラーメンとカップスープを買ったのですが、なにか気の利いたものってないでしょうか。 一応、釣りがメインなんで、BBQやダッチオーブンみたいな本格的なものでなく、準備や後片付けに手間のかからないものでお願いします。 難しいかもしれませんが、いいアイデアないでしょうか。

  • 夜食

     おはようございます。子供の頃は、ふつーに眠れていたはずなのに、すっかり寝付きの悪い大人です。  毎日、夕ご飯を6時頃たべるのですが、夜10時頃に腹が減り我慢の限界です。  毎晩、毎晩、「今日は夜食を食べないで眠るぞ。」「腹がへったよ~。」などなど、悩んでいましたが、昨日、悟りました。 「私は夜食を取るのが当たり前の女性になろう。」と。そうすれば毎晩悩む必要もない。  しかし、身長156センチで75キロもある私。度が過ぎた夜食は、肥満の元だと、自覚しております。  昨日は、340キロカロリーのカップヌードルと120キロカロリーくらいかと思われるアイスクリーム(シロクマ君ファミリーパックを1つ)を食べてしまいました。  シロクマ君はちょっと食べ過ぎのような気もするのですが、夜食を食べなくてもすむように昼間の食事を沢山食べても、結局、夜食を食べてしまうのです。  夜食は太るので、精神科の医者に睡眠薬などをもらったこともあるのですが、結局、夜食がないと眠れません。  もう私は、「夜食を食べてはいけないのに食べている」という現実に疲れてしまいました。  もう「夜食を受け入れて生活していく人間」になりたいと思っております。  夜食はあまり感心する習慣ではないので、「絶対結婚したくない。」とか「ゴキブリ」など言われています。  「夜食、受け入れ生活」はだめでしょうか?

  • プレゼントできる夜食

    タイトルの通りなのですが、彼氏(20代前半)に、夜食にできるようなものを渡したいのです。 一緒に暮していれば、帰宅した彼に雑炊でも作ってあげられるのですが、私は実家、彼は職場の友人とルームシェアという状態です。 そもそも私の家が外泊禁止で、彼の家で待ってるわけにもいかず、何より彼が職場の友人とルームシェアをしているので、上り込んで台所を…というのもどうかと思います。 彼は体力仕事なので、夜食を食べたがるのですが、どうも聞いているとラーメンばかりのようなのです。疲れて帰ってきてすぐ食べられるものということで、ラーメンは良いでしょうが、翌日に胃もたれすることもあるようです……。 なので、何か簡単にできるものでも渡そうかと…。 今考えているのが、食事系マフィンでも作って渡そうかと考えています。 冷凍保存もできますし、カップスープなどと食べれば、おなかも膨れて、夜中のラーメンよりはずっと良いかと思うのです。 以前、簡単に作れるレシピ本ということで、「終電ごはん」という本をプレゼントしたのですが、ルームメイトにとられてしまったとのことで。 何か良いアイディアがあれば知恵を貸してください。 よろしくお願いします。

  • 夜食が美味しく感じるその理由は?

    夜遅くまで勉強や仕事を頑張ってる学生さんや社会人の楽しみともいえる「夜食」ですが、同じようなメニューを昼食や夕食として食べるのに比べて不思議と美味しく感じられないでしょうか? そこで皆様にお聞きしたいのですが、なぜ夜食は普通の3食に比べると美味しく感じられると思いますか? アンケートカテゴリですので、生理学的な回答に限らず直感、あるいは実体験(笑)など、様々な回答をお待ちしております。 よろしくお願いいたします。

  • 夜食の麺類メニュー

    私の勤めている会社では、夜勤時に夜食を作って食べます。 夜食を作るのは下っ端の仕事でして、新入社員の私がその下っ端です。 そこで何を作ろうかと困り果てております。 私は大学時代一人暮らしでしたが、ろくなものは作っていませんでした… そこで皆さんのお力を貸していただきたいとおもっております。 条件としては ・麺類(麺類にかけたり混ぜたりするものを調理するのが基本スタイルです) ・一人当たり400円程度 ・8人分(ですがみんな1.5人前食いますので実質12人分) ・20代~50代まで幅広い年齢でもいける ・調理時間は1時間以内 といった感じです。 「こんなメニューいいんじゃないか」というもののレシピを教えていただければ幸いです。 過去にあったメニューは ・麻婆豆腐ラーメン ・野菜ラーメン ・焼きそば・うどん ・カレーうどん・そば 等らしいですが、私は作ってないのでわかりません。 どうかよろしくお願いいたします。

  • インスタントラーメン好きの方々へ☆

    私は今日インスタントラーメンを食べたのですが、 ちょっとした贅沢のつもりでたまたま冷蔵庫に あったもらいもののミネラルウォーターを 使ったらこれがびっくりするほどおいしかったのです。 スープがいつもより澄んだ味で水が違うだけで こんなに違うものかと驚きました。体にはよくあり ませんがスープを飲み干してしまいました(笑) 日本人庶民にとって非常に身近な存在にある インスタントラーメン、考えてみれば誰もが食べたことのある、 一言では語りつくせない深い食べ物だと思います。 そこでみなさんのインスタントラーメングルメレシピをあなたの 体験を交えて教えてください!なんでもけっこうです、 味による限定した意見もけっこうです!(例:味噌ラーメンには バターが良い) びっくりする様なアイデア、楽しい意見、 ”美味しい”回答お待ちしております。

  • 調理器具は電磁調理器だけの寮暮らしの料理方法

    寮暮らしで、調理器具は電磁調理器だけです。電子レンジ、トースターはなし。お昼ご飯、夜食に食べられる料理は限られて来ます。お湯を沸かしてインスタントラーメン、鍋で作るうどん、ラーメン、パスタ。たまに、ご飯を買ってきて、レトルトカレーをお湯で温めて食べる。お餅なども焼いて食べたいけれど無理ですよね。 こんな料理で乗り切ったなどの、いいアイデアがあったら教えて下さい。

  • ラーメンのつゆで…

    こんばんは。 いきなり本題に入りますが、 いつもカップラーメンや、インスタントラーメンの残りつゆが気になり、なにか使えないかと考えています。 なにか他の料理に使えないでしょうか? もったいないという感じがとてもします 笑 なにかいいアイディアがあれば伝授お願いします。

  • もしも人類が、夜行性の動物だったら?

    電燈が発明されて以来からでしょうか、人間社会はどんどん夜型の傾向が進んできているように見えます。 いまだに昼間を中心とした社会であることには間違いないですけど、この調子で行けば、いずれは昼も夜もない未来社会がやってくるかもしれません。 そこでふと思ったのですが、もし人類が元々から夜行性の動物だったら、どんな文化・文明が育ったことでしょうか。 まあ、夜行性であったら人類がここまで進化することはなかっただろう、という点には目をつむっていただいて、それ以外であれば、生活習慣・発明発見・機械の発達・教育・遊びやレジャー・歴史などなど、自由にお答えいただきたいと思います。 いいアイデアが集まって、SF小説やアニメ、或いは映画にでもなると、嬉しいのですが・・・そりゃあ無理だ、って?(笑) まあそうおっしゃらずに、宜しくお願いします。

  • 1歳0ヶ月の娘。離乳食について

    今まで個別に冷凍してましたが、最近ようやく取り分けするようになりました。 料理下手な私は、毎日大人のメニューを考えるだけで一苦労。 取り分けとなると尚更バランスを考えなくてはならない。 だからと言って、個別に冷凍するのも面倒になってきました。 特に昼ごはん。旦那が休みの日など。 取り分け前は、大人はインスタントラーメンに冷凍食品が多かったのですが さすがに子供にインスタントラーメンはあげたくない。 そうなると、ちゃんと考えないといけない‥。 取り分けだして作業自体は楽になりましたが メニューを考えるのが大変なのです。 何かいいアイディアありませんか?

専門家に質問してみよう