• 締切済み

気分が沈みます

こんにちは、3人目を出産して2カ月になります。最近3人の育児にも慣れてきたところです。1人目はもうすぐ小学校、2人目は4月から幼稚園です。お兄ちゃんや主人が帰ってくると元気になるのですが、真ん中の子は今外で遊びたい盛りもあり私が2か月の子を抱えているものあっておばあちゃんが時々真ん中の子を預かってくれて公園なんかに行ってくれるのですがその時は一番下の子はというと母乳をあげたらはほぼ寝ています。日ごろゆっくりできないのでその時に一人の時間を楽しもうといつも思うのですが、何をしていいのかもわからず、考え事をしているとだんだんと空虚感に襲われ、さみしいというか、ものすごく落ち込んでしまうのですが、これってマタニティーブルーなんでしょうか・・・。 少しずつですがお兄ちゃんも手を離れつつあり、また真ん中の子も4がつからは幼稚園に行きだすし、後は一番下のことの2人の時間。でも不安でたまりません。時間ができるのは嬉しいのですがなんだか不安です。こんな気持ちになった方っておられますか?またこんな時はどうされていましたか?

みんなの回答

• momoituka
回答No.3

きっと今までが想像できないくらいに 充実して賑やかくて忙しい日々を送られてきたのでしょうね。 いいの。いいの。 今はゆっくりのんびり、赤ちゃんと一緒に休憩中。 何にもせずに 赤ちゃんのちっちゃなお手々を握ったりしながら テレビを見たり好きなDVDを借りてきてもらって見たり。 それでいいんですよ。 あと少ししかありませんヨ。 またギャァ~って言いたくなる程忙しくなるんですから。 好きな様に時間を追いかけていてくださいね。

ssmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、あれこれ考えずにゆっくり!!心がけてみます。

• sweet200
回答No.2

小学2年生、年中さん、1歳半の子を持つギリギリ20代の母ですm(__)m 産後2ヶ月ってまだまだ体にも負担がかかっているし、夜中の授乳などで寝不足だろうし、上に元気な2人のお子さんがいらっしゃる&家事もしないといけないし、、、で、きっと疲れているんですよ! この生活に、頭では「こうしたい!」って思っていても、肉体的にも精神的にも疲れてて、心と体がついていていないのだと思います。 私も3人目を出産後は、誰にも頼れず(旦那はその頃浮気中w)、そういう日々が続きましたよ! 自分だけ取り残された気持ちにもなりました~>< でもそういう時期も、すぐに治まります。 体が回復するにつれて、心も元気になります! それからお子さんが4月に小学校と幼稚園に入園されたら、毎日の準備、宿題をみてあげたり、赤ちゃんを連れての保護者会や授業参観やお母さん同士の付き合いなど、目の回る忙しさです! 大変だけど、人と関わる事って刺激になって、今の鬱々とした気持ちは無くなると思います。 私は、3人目がまだ公園へ行くのにも幼い月齢の頃は、自分や子供の服などをネットオークションで探したりして過ごしていましたね。 家の中で出来るし、好きな時間に見れるし、赤ちゃんが泣いても授乳しながら見たりしてました(笑) あっという間に時間も過ぎちゃいますし、やっぱり色々見れて楽しいです。 お子さんのお洋服や、幼稚園で使うお弁当袋等々、1ヶ月半の間にストレス発散を兼ねてオークションなどを覗いてみてはどうでしょう♪ ご入園&ご入学まであと1ヶ月半くらいですね。 ゆっくり出来るのは今のうちだけですよ~~~!! 産後ブルーも懐かしいと思える時期がきますから、今は楽しみを見つけて乗り切りましょう♪ 頑張ってくださいね^^

ssmy
質問者

お礼

疲れてる・・・そうかもしれません。取り残されたという気持ちもそうなのかも・・・。 ゆっくりしたり、気持に余裕ができたらぼちぼちとストレス発散してみます。回答ありがとうございました。 頑張って乗り切ります。

• chapanese
回答No.1

こんにちは(^。^) 2児の母です。 3児の育児お疲れ様です。 そうですね、べつに楽しもうとか思わなくてもいいんじゃないでしょうか? 寝たくなったら寝る、洗濯やお掃除をしようと思ったらする、お菓子を食べたくなったら食べる、それでいいと思いますが、単純すぎますか? 何かしたいと思ってるのなら、赤ちゃんをおばあちゃんに見てもらって真ん中のお子さんを公園に連れて行くのもありかと思います。 でも4月からまた忙しくなりますよ。上二人のお子さんが入学ですよね。 だとしたら最初の頃は早く帰ってくるし、夏休み冬休みもあるし、考えるヒマもなくなると思います。 あれこれ考えず、気持ちにままに行動されてはどうですか?

ssmy
質問者

お礼

そうですよね、きっと疲れてるのかな?自由にならなくて取り残されたような気持もあるのかも知れません。ゆっくり過ごして、気持に素直に行動できるようにしてみますね。回答ありがとうございました。