• 締切済み

気分が沈みます

こんにちは、3人目を出産して2カ月になります。最近3人の育児にも慣れてきたところです。1人目はもうすぐ小学校、2人目は4月から幼稚園です。お兄ちゃんや主人が帰ってくると元気になるのですが、真ん中の子は今外で遊びたい盛りもあり私が2か月の子を抱えているものあっておばあちゃんが時々真ん中の子を預かってくれて公園なんかに行ってくれるのですがその時は一番下の子はというと母乳をあげたらはほぼ寝ています。日ごろゆっくりできないのでその時に一人の時間を楽しもうといつも思うのですが、何をしていいのかもわからず、考え事をしているとだんだんと空虚感に襲われ、さみしいというか、ものすごく落ち込んでしまうのですが、これってマタニティーブルーなんでしょうか・・・。 少しずつですがお兄ちゃんも手を離れつつあり、また真ん中の子も4がつからは幼稚園に行きだすし、後は一番下のことの2人の時間。でも不安でたまりません。時間ができるのは嬉しいのですがなんだか不安です。こんな気持ちになった方っておられますか?またこんな時はどうされていましたか?

みんなの回答

  • momoituka
  • ベストアンサー率28% (417/1463)
回答No.3

きっと今までが想像できないくらいに 充実して賑やかくて忙しい日々を送られてきたのでしょうね。 いいの。いいの。 今はゆっくりのんびり、赤ちゃんと一緒に休憩中。 何にもせずに 赤ちゃんのちっちゃなお手々を握ったりしながら テレビを見たり好きなDVDを借りてきてもらって見たり。 それでいいんですよ。 あと少ししかありませんヨ。 またギャァ~って言いたくなる程忙しくなるんですから。 好きな様に時間を追いかけていてくださいね。

ssmy
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、あれこれ考えずにゆっくり!!心がけてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sweet200
  • ベストアンサー率32% (138/424)
回答No.2

小学2年生、年中さん、1歳半の子を持つギリギリ20代の母ですm(__)m 産後2ヶ月ってまだまだ体にも負担がかかっているし、夜中の授乳などで寝不足だろうし、上に元気な2人のお子さんがいらっしゃる&家事もしないといけないし、、、で、きっと疲れているんですよ! この生活に、頭では「こうしたい!」って思っていても、肉体的にも精神的にも疲れてて、心と体がついていていないのだと思います。 私も3人目を出産後は、誰にも頼れず(旦那はその頃浮気中w)、そういう日々が続きましたよ! 自分だけ取り残された気持ちにもなりました~>< でもそういう時期も、すぐに治まります。 体が回復するにつれて、心も元気になります! それからお子さんが4月に小学校と幼稚園に入園されたら、毎日の準備、宿題をみてあげたり、赤ちゃんを連れての保護者会や授業参観やお母さん同士の付き合いなど、目の回る忙しさです! 大変だけど、人と関わる事って刺激になって、今の鬱々とした気持ちは無くなると思います。 私は、3人目がまだ公園へ行くのにも幼い月齢の頃は、自分や子供の服などをネットオークションで探したりして過ごしていましたね。 家の中で出来るし、好きな時間に見れるし、赤ちゃんが泣いても授乳しながら見たりしてました(笑) あっという間に時間も過ぎちゃいますし、やっぱり色々見れて楽しいです。 お子さんのお洋服や、幼稚園で使うお弁当袋等々、1ヶ月半の間にストレス発散を兼ねてオークションなどを覗いてみてはどうでしょう♪ ご入園&ご入学まであと1ヶ月半くらいですね。 ゆっくり出来るのは今のうちだけですよ~~~!! 産後ブルーも懐かしいと思える時期がきますから、今は楽しみを見つけて乗り切りましょう♪ 頑張ってくださいね^^

ssmy
質問者

お礼

疲れてる・・・そうかもしれません。取り残されたという気持ちもそうなのかも・・・。 ゆっくりしたり、気持に余裕ができたらぼちぼちとストレス発散してみます。回答ありがとうございました。 頑張って乗り切ります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapanese
  • ベストアンサー率33% (704/2118)
回答No.1

こんにちは(^。^) 2児の母です。 3児の育児お疲れ様です。 そうですね、べつに楽しもうとか思わなくてもいいんじゃないでしょうか? 寝たくなったら寝る、洗濯やお掃除をしようと思ったらする、お菓子を食べたくなったら食べる、それでいいと思いますが、単純すぎますか? 何かしたいと思ってるのなら、赤ちゃんをおばあちゃんに見てもらって真ん中のお子さんを公園に連れて行くのもありかと思います。 でも4月からまた忙しくなりますよ。上二人のお子さんが入学ですよね。 だとしたら最初の頃は早く帰ってくるし、夏休み冬休みもあるし、考えるヒマもなくなると思います。 あれこれ考えず、気持ちにままに行動されてはどうですか?

ssmy
質問者

お礼

そうですよね、きっと疲れてるのかな?自由にならなくて取り残されたような気持もあるのかも知れません。ゆっくり過ごして、気持に素直に行動できるようにしてみますね。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 生後1ヶ月、いつから外出?

    生後1ヶ月、いつから外出? 2歳10ヶ月の女の子、生後1ヶ月の男の子のママです。 母乳とミルクの混合で、ミルクも少しずつしか飲まないため(1回に40~80くらいミルクをたしています)なかなか授乳の間隔があきません。 夜はまとめて寝るようになってきて7時間くらい寝ることもあるし、昼間も寝ていたりウトウトしたりで4時間くらいあくときもありますが、おきている時は1時間であげてしまうこともあります。(ミルクがたりないのかもしれませんが、、) 上の子も少しずつしか飲めなくて間隔もなかなかあかなくて、同じような感じだったので仕方ないのかな~と思っています。 ただ今回は2人目なので親子3人でずっと家にいると息がつまりそう、、というか、、 特に上の子はずっと家にいるのは退屈のようで、すぐ「おやつ!」とか、ミルクをあげている時に限って 「抱っこして」とか言ってくるし、あとは「ばあばの家にいく」と言って一人で行ってしまったこともあります(送り迎えはしましたが、、) 週1回のサークルの時は下の子は実家に預けているのですが、あまりしょっちゅう預けるのも悪いし、 早く下の子も連れて外出したいな~と思うのですが、上記のように授乳間隔があかないので出かけるのが不安です。 2人お子様がいらっしゃる方、下の子が何ヶ月のときから一緒に外出してましたか?

  • 気分が悪いとおっぱい

    こんにちは。 私は33歳の専業主婦です。 今1歳0ヶ月の男の子(二人目)を育児中です。 この子は 自分の機嫌が悪くなったり 口さみしい ・・・・ などの時にすぐにおっぱいを欲しがります。 きっと、お腹は空いてないと思います。 私が抱っこしても 外に出ても落ち着かなくて 私の服をたくしあげてきたり 襟元から手を入れておっぱいを飲もうとします。 しかし 暑いから つまらないから どこかにぶつけたから お兄ちゃんの用事を待たないといけないから 眠いから など理由はたいしたことないのです。 それでも 抱っこしても落ち着かない。 そして 「え~~ん」ではなく「ギャ~~~!!!!」と泣くのです。 皆さんの家のお子様だったらどう対応してますか? 泣いたら すぐにおっぱいから脱したいです。 お願いします。

  • 2人目出産後の愛情

    現在、2人目妊娠中(後期)で2歳になる男の子の育児に毎日がヘトヘトです。 2人目の妊娠がわかった時は、1人息子が可愛くてたまらないのに、2人目も同じように愛せるか??と、とても不安でした。 今は出産が近づくあたって、産まれたら私自身が下の子ばかりに気が行くんじゃないかと不安です。(上の子に対して疎かになったりしないか?) それに主人も義両親も女の子が欲しいらしく、もし女の子なら余計に下の子ばかり向くんじゃないか??と心配もあります。 今までは自分にだけ向けられていた愛情が下の子が生まれてから、みんなが下の子ばかりに気が行くと上の子がイジけたりヒネくれたりしないか? 考えすぎかもしれませんが・・・、実際にそんな子を見たことがあるので心配です。 私自身、子供に妊娠(下の子)を押し付けたくないので『お兄ちゃんになるんだから・・・』『お兄ちゃんなんだから・・・』、等は今も出産後も言わないようにと思っています。   ・皆さんは2人目出産後、上の子に対して何か変わった(愛情・対応等)事はありませんでしたか? ・他に、もし注意点などあれば参考までに教えて下さい。

  • お兄ちゃんが・・・

    5才にしてお兄ちゃんになって3ヶ月・・・上の子がついにおかしくなってしまいました。多少の情緒不安定は覚悟していました。下の子が生まれてから今まで、下の子には「お母さん、○○ちゃん泣いてるから、僕のことはいいよ」といってくれたりして、とても優しいお兄ちゃんです。私には反抗するけど、不満をちゃんと出せるうちはいいだろうと受け止めてきました。でも、ここのところ幼稚園に行くと、必ず門のところで大泣き。「我慢なんかしたくない!!」と言って私にくっついて離れないのです。下の子を預けてお兄ちゃんと2人だけで出かけるようにもしてきたのですが、お兄ちゃんは、満たされてないようです。お兄ちゃんの寂しさを少しでも減らしてあげるいい方法、他にもないでしょうか?アドバイス宜しくおねがいします。

  • 母乳と体重の増え

    今日、1ヶ月健診に行ってきました。子供の体重が400グラムしか増えていなくて先生に『餓死するよ』といわれました…。産まれた時の体重は3700です。今回二人目で一人目は産まれた時から完母で二人目は入院中は混合で退院してから母乳のみです。 一人目より母乳の出がよくないかなぁと思ってはいたのですが、飲んだら2~4時間寝てくれます。夜は6~8時間寝ます。飲んだ後も母乳は出ます。 おしっこもウンチもよく出るし元気なので、先生の言葉に驚いて今は不安でいっぱいです。 明日、搾乳器を買ってきてどれくらい出て飲んでるのか見てみようと思います。 できれば、母乳のみで育てたいのですが、1ヶ月で400増は少なすぎですか?

  • 至急!授乳後4ヶ月乳ガン…?

    こんにちわ。 胸の変な痛みに悩んでます。 上の子は3歳完母。 下の子は7ヶ月ごろまで完母、それから現在11ヶ月ですがミルクです。 昨日から急に胸が痛いです。 場所は母乳あげるときによく痛くなっていた場所に近く乳腺?だと思います。 今頃母乳が詰まったと思えませんし、乳ガンでしょうか?1人目の時はなったことがなく不安で… もし、診てもらうなら産婦人科でしょうか? 怖いです…

  • 二人の子供の子育て

    今の時期って暑いし、子供を連れて外に出るのも大変ですね。 うちは2歳のお兄ちゃんと、一ヶ月の次男がいます。 2歳児って一人でもみているのが大変な時があるのですが、 このように下の子がまだ小さい時に上の子を皆さんが どのように面倒をみていらっしゃるのかと思いました。 こうしたらいいのでは?というのでは無く、出来れば うちはこうしていたよ。というお話を聞かせて頂けたら と思います。

  • 年子のお兄ちゃんとの接し方

    先月「年子のお兄ちゃんの言語 」について質問させていただきました。その節は皆様ありがとうございました。今回もまたお兄ちゃんについての質問です。 家族構成=お兄ちゃん2歳、弟3ヶ月、パパ(私)、ママ。 ママは現在専業主婦で昼間は二人の子供の面倒をみています。ただ、下の子がまだ首が据わっていない3ヶ月児なので殆どが下の子のにつきっきりで上の子は殆ど120Cm四方のサークルの中で一人で遊んでいます。 ママが言うには下の子が寝ていたり落ち着いているときはママもサークルの中に入って一緒に遊んでやっているようですが、昼間のうち殆ど下の子の相手で上のお兄ちゃんは放置状態じゃないかと心配しています。 そこで年子のお子さんをお持ちの方に質問なのですが下の子に手がかかるこの時期はどのように上の子の相手をされているのでしょうか?ママは二人同時に面倒は見られないといっていますが育児に不慣れなのでしょうがないとは思いますが他の方は同時に相手されているのではないかと思います。何か同時に相手するコツや方法、皆さんはどのように二人を相手しているのでしょうか? サークルの中で一人寂しく遊んでいるのでは無いかと思ってしまったり、だから言葉も全然喋れないのかと心配してしまうのです。 私は毎日、夜できるだけ早く家に帰りお兄ちゃんの相手をしています。遊び、夕食、お風呂、寝かしつけなど。 年子の育て方、接し方のアドバイスよろしくお願いいたします。尚、今回の回答も年子を育てたことのあるお父さんお母さんよろしくお願いいたします。 何分「お父さんは心配性」なのでよろしくお願いいたします。

  • 欝になりかけています。

    欝になりかけています。 2児の母親ですが、欝になりかけている気がします。 常にドキドキしている感じで、眠れないですし、食欲もありません。 上の子が、下の子の出産を機に、乱暴になったりワガママになったりしました。 また、私も下の子の出産後、マタニティーブルーになりました。 退院後、上の子も下の子もひどい風邪をひいたりして、 常に不安がつきまとっている状態でした。 上の子が、そんな調子なので常にイライラしてしまっています。 同居ですが、両親は日中仕事でおりません。 1日中、うまくやれるか、何かミスをしてしまわないか、 虐待をしてしまわないか、など不安で仕方ありません。 また、義両親に育児について批判されたこともあり、自信がありません。 子どもは2人とも小さいので、今しっかり育児しなければ 後々性格に歪みが出てきてしまうのではないかと思い、 頑張らなければと思うのですが、うまくできません。 うまくできないので、また落ち込んでしまいます。 欝で薬を飲むとなると、母乳もあげられなくなりますし そんな自分がイヤになります。 できれば、母乳で育てたいと思っています。 混乱気味なので、文章にまとまりがなく申し訳ありません。 何でも構いませんので、アドバイスいただければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 豆乳について

    3歳ともうすぐ9ヶ月になる2人の娘のママです。2人とも母乳で育て、上の子は1歳2ヶ月で断乳したのですが、下の子は次の子を来年の1月には妊娠したいと思っているので、1歳の誕生日と同時に断乳をしようと決めています。ただ、上の子と違って下の子は未だに離乳食を一切食べてくれず、飲み物も一切飲まず、本当に母乳しか欲しがりません。果たしてこんな状態で断乳して大丈夫なんだろうかととても不安になります。それから、今上の子に豆乳を飲ませているのですが、下の子に豆乳を飲ませても大丈夫でしょうか?もし大丈夫なら今からでも飲ませてみようかな?って思ってるのですが・・・。おっぱい大好きな子を断乳したママさん、経験談をお願いしますm(_ _)m。