• ベストアンサー

二人の子供の子育て

今の時期って暑いし、子供を連れて外に出るのも大変ですね。 うちは2歳のお兄ちゃんと、一ヶ月の次男がいます。 2歳児って一人でもみているのが大変な時があるのですが、 このように下の子がまだ小さい時に上の子を皆さんが どのように面倒をみていらっしゃるのかと思いました。 こうしたらいいのでは?というのでは無く、出来れば うちはこうしていたよ。というお話を聞かせて頂けたら と思います。

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • q-_-p
  • ベストアンサー率19% (82/422)
回答No.5

うちは2歳4ヶ月(男)と11ヶ月(女)の年子がいます。 下が1ヶ月の頃は上の子が1歳半と2歳児ほど活発じゃなかったので、多少は楽だったかなぁと思います。 が、1日1回は外に出ないとダメな子なので、下の子の首が座るまでは抱っこで、首が座ってからはおんぶで上の子の外遊びに付き合ってます。 生後3週間から私1人で見てたので、さすがに最初は短時間だったけど、下の子の授乳やウンチの回数が減ると同時にある程度の時間続けて外に居られるようになりましたよ。 うちの子はおんぶ大好きなので、外遊びに限らず、買い物や調理、掃除の時にもよくおんぶしてます。 夏はさすがに暑いのでベビーカー(B型のみ)を使おうかと思ったけど、すぐグズるので、結局おんぶで過ごしてます。 日傘を差すと2人同時に日よけ出来るので帽子よりいいですよ。 片手が塞がっちゃうけど… 去年の夏の外に出そびれた日は、家でお風呂に浅くお湯を入れて遊んだり(コレは下の子が寝てるときでも出来るのでオススメです)してたかな。 忙しかったのかあまり記憶が残ってないんですよね… 今年は引っ越して庭(というより駐車スペース)があるので、そこで2人同時に水遊びしたり、下の子をおんぶして上の子が行きたい公園まで行ったり、なるべく外で体力を消耗するように心がけてます。 おかげで今は2人ともグッスリ♪ 最近は下の子が外の押し車で遊べるようになったので、去年より大変な気がします。 月齢が低いと行動範囲が限られることもあるけど、2人別々に動き回るよりはまだ楽ですよ。 うちは下の子が歩くようになったらどうやって買い物のに行くか今から悩んでます(笑)。 幸い上の子が聞き分けがいいので、手を繋いだり出来なくてもついてきてくれるかなぁと期待してるんですが、どうかな… 子供が2人になると、1人の時よりも更に早く時が過ぎていくので、次々と新たな悩みが出てくると思いますよ。 お互いに頑張りましょうね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じ様な状況を経験なさったお母さんのお話は とても参考になります。 そうなんですよ。ウンチの回数が多く、授乳 間隔も短いので今はまだ外出はとても困難な のもあるのですが、もう少し経って落ち着いて おんぶ等で二人連れて遊びに出られる日を 心待ちにしています。 ホント、お互い頑張りましょう。(^-^)

その他の回答 (4)

回答No.4

3歳の娘と2ヶ月の息子がいます。 1ヶ月だとまだおんぶも出来ないし、外に出すこともためらわれるし、大変だと思います。うちは上の子が保育所に行っているので助かっていますが、休みの日はこんなことをしています。 1)お風呂にぬるめのお湯をはって水遊び。おぼれると大変なので水は5センチほどしかはりませんが本人結構楽しそうです。 2)一部屋提供するつもりではさみでチョキチョキ。またはビリビリと新聞を破る遊び。あとで掃除機ですっちゃいます。 昼間体力を使っていないと夜もなかなか寝なかったりで大変ではないかと思います。上のお子さんの反抗期や赤ちゃん返りが重なったりすると特に大変ですよね。うちもまだまだ外出はままなりませんが、私は家に子供を一人残していくのは反対派なので(自分の身になにかあったら誰が自宅に子供が一人残されていると気づくんでしょう)外出しなければいけないときはベビーカーを押し、上の子をおんぶしてでも連れて行きます。最近では連れ出されることに下の子も慣れてきたのか、夕方涼しくなってから公園に連れて行くとベビーカー内でニコニコ待っているようになりました。 もうちょっと涼しくなれば少しは外出も楽になると思いますし、下のお子さんの首が据わればそれこそおんぶも出来ますし、一気に行動範囲が広がりますよね。私も首が据わるのを楽しみに待っている状態です。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 やはりこの時期は水遊びがいいのでしょうね。 お風呂ならうちの中で下の子をみながら遊ぶ 事が出来て良いですね。 はさみはまだ持たせた事はないのですが、 今後は楽しみな遊びになりそうです。 首が据わって出て歩ける日が待ち遠しいです。

  • maidokun
  • ベストアンサー率18% (5/27)
回答No.3

mamasouさんはじめまして。うちは、3歳と10ヶ月の女の子です。毎日暑くて外にでられませんよねぇ。次男ちゃんが1ヶ月でしたらお母様もまだ体がしんどいときですよね。私は、次女が寝たら長女と一緒にお買い物に行ったり、夕方ごろ公園に連れて行ったり、お散歩したり、外につれていっておりました。でもいつも家に帰ってくると次女は泣いていました(>_<)それから10ヶ月経ちましたが次女は強いです。お姉ちゃんをよく泣かしております。あと1ヶ月すると少しは涼しくなるかな?それまでの辛抱だとおもいます。お互いがんばりましょうね。

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の子が寝てからモニターをつけたりして うちの周辺では時々遊ばせてはいます。 下の子を置いて買い物はすぐ近所くらい しか度胸がないのでできそうにありません。 早く涼しくなってくれると良いと思います。 女の子二人なのですね。羨ましいです。

回答No.2

こんにちは! 我が家にも3歳と1歳半の男の子二人がおります。 mamasouさんと同じ状況ですので、お気持ち解かります!! 去年は、下の子につきっきりのことが多かったので、実家に行ってじーちゃんやばーちゃんに上の子を相手してもらったりしました。それだけでも、気分がラクになりました。(mamasouさんのご実家が遠くでしたらご参考にならないかもしれませんので申し訳ございません) 下の子が寝た時間に上の子の相手をするということも良くやっています。 だんだん、下の子は上の子をみて大きくなりますので、二人で追いかけっこできるようになったら、ちょっとは楽なのですが、そうなるとまたいたずらがスケールアップするので、大変は大変なのですがね(^^; 下の子をおんぶして上の子とかかわるのも大切かなと思います。 「おんぶ」って、赤ちゃんにとって視野が広がる機会なのだそうです。お母さんの目線で物事を見渡せるので、楽しいことらしいです。前抱っこだと、いつもお母さんの顔しか見えませんものね。次男を出産した病院の小児科医の先生が、おんぶの有効性を推奨している先生なので、「たくさんおんぶしてあげてね」といつも言われていました。 今の若いお母さんは、スタイルやファッションを気にするので「おんぶ」を嫌がる人が多いそうです。大変だけど、おんぶや抱っこをしてお母さんと赤ちゃんのスキンシップをたくさん持つようにしたほうがいいそうです。 お互いに子育て頑張りましょうね(^^)

mamasou
質問者

お礼

ありがとうございます。 あいにく実家は遠く、主人の実家もすぐに預けられるという 距離にある訳ではないので、そのへんで息詰まったり する時もあるのですが・・。 子供の成長にともなって又、様々な悩みが出てくるのでしょうね。 同じ状況を経験なさったお母さんのお話は心強いです。

  • tera2002
  • ベストアンサー率17% (98/561)
回答No.1

今のおかあさんは、子供をおんぶしませんね。赤ちゃんをおんぶすると両手があくのでいつもおんぶしていました。 昔は、もっと子供が多かったのでおぶらざるをえなかったでしょうね。安全ですしね。たまにはどこかにゴツンということもありましたが(^^ゞ 夏は暑くて大変ですが、冬はとってもあたたかです。 娘は保育士で1歳児を何人も担任しています。おんぶひもは必需品で、子供が泣きながらおんぶ紐を持って甘えてくるといいますよ。おんぶ大好きのようです。なんにしても育児は大変。がんばってください。

mamasou
質問者

お礼

こんにちは、早々にアドバイスありがとうございます。 首がすわってもう少し涼しくなればおんぶがやはり上の子 を安心してみることが出来て良いですよね。 うちの母も3人の子供をみるのに良くおんぶしていたと話 していました。 私は外出が好きなので今の状況は少し窮屈で仕方ないので すが、首がすわって少し出て歩く事の出来る状況になる のが待ち遠しいです。

関連するQ&A

  • 子ども二人とのお風呂について

    私には、2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。 主人の帰りは夜中、私ひとりで子どもをお風呂に入れています。下の子はまだお座りができないので今は、途中まで一人で待たして、上の子を洗い、それから下の子を入れます。待つ間下の子は大泣きです。 みなさんどうされていますか?いい方法があれば教えてください。

  • 2人の子育てがつらい

    4歳と2歳の子供がいます。仕事で主人の帰りが毎日遅く、いつも子供が寝てから帰ってきます。また土曜日は朝からテニスに行ってしまい、帰ってくるのは午後になります。日曜日は頭痛がすると言って昼ごろまで寝て、あとは寝たり起きたりしており、子供を連れてどこかに遊びに行くと、頭痛のせいで機嫌が悪いです。 また先日の下の子のママ友達の話だと、彼女は毎日2回子供を公園に連れて行き、絵本もたくさん読み、しつけは怒らず、叩いた事もなく、何度も説明して分からせるそうです。 そのお陰か、うちの子より遅い生まれなのに、体も大きく言葉も早く、どこに行っても物おじしません。「すごいねー」と言いつつ少し悲しくなってしまいました。 それに比べてうちの子は、少しの事でよく泣き、人見知りしまくりで、言葉も遅いです。下の子に上の子ほど手をかけてあげれなかった事や、たまに叩いてしまう事、私に余裕がない事が原因なのだと自己嫌悪してしまいます。 なるべく毎日2人を外に連れて行って遊んでやり、絵本もたくさん読むように努力したり、感情で怒らないように話したり努力するのですが、ある時気持がぷっつり切れてしまう事があります。子供に物を投げてしまったり、感情で叩いてしまうことさえあります。 毎日2人の子供の面倒を見るのが体力的にも、精神的にも辛くなることがあり、子供たちに八つ当たりしてしまうこともしばしばあります。子供達がけんかが多く、2人がその都度私に泣きながら訴えて来たり、2人が競争するかのように私に様々な事を要求してくるので、イライラしてしまうのです。 主人も仕事で疲れているから、テニスぐらい行かせてあげたいし、ゆっくり寝る日があってもいいとは思うのですが、それとは裏腹に刺々しい言葉を主人に言っている時もあります。 子育てのうまくいっていないところや、気になるところは全て私のせいだと思っており、最近ちょっと元気がないです。 もやもやしてて、乱文になってしまってすみません。私がこんな風だと、家族みんなに良くない影響が出てしまいそうです。何かお言葉頂けると助かります。お願い致します。

  • 2人目の子供はほしくなかったという夫

    今年で結婚10年になるものです。 9月に2人目の子供が生まれました。 上の子は今年5歳になります。 上の子が生まれたあたりから、経済的な問題で夫婦でよくもめるようになり、 けんかの回数も増えました。 それもあるのか、2人目の子供が生まれる直前にけんかした際に、 夫が「自分はすごいあんたに妥協している。本当は二人も子供はいらなかったのに作ったことだ」と言い出したのです。もともと1人目のときもそのようなことをいっていましたが、 今は子供をお稽古事に連れて行ったり、とてもかわいがってくれているので、そういわれてもそのうちかわいがってくれるのかなと思っていました。 2人もいらない理由は、経済的なことよりも、小さい子がいることによって、 いろいろと物理的にやりたいことがやれなかったり、それに伴ってストレスがたまるからだそうです。 生まれて、1ヶ月半、ほとんど面倒をみてくれません。 お風呂に入れることもしませんし、夜子供が起きても、主人は違う部屋で寝ているので、 私が起きてあやしています。夜については、主人も仕事があるので、産休中の私が面倒をみるのはいいのですが、あまりに面倒をみないと子供のことをかわいいと思えないのではないかと思います。 また、けんかのたびに「いまでも生まれてほしくなかったと思っている」と寝ている子の前で言ったりします。生まれてしまえば違うのかなと思っていたのですが、いまもかわいいとは思えないそうです。 あたりまえですが、生まれてほしくなかったなどと子供が大きくなったときに聞いたら深く傷つくでしょう。 上の子はかわいがるけど、下の子はかわいがらないなんてことも避けたいです。 私と主人の仲がよくなれば違うのか・・・ もし、本当にずっとかわいくないというのであれば、とても一緒にやっていけないでしょう。 時を待つしかないのでしょうか。

  • 1人で2人の子供のお風呂、寝かしつけ

    2歳10ケ月、0歳2ケ月の子供を持つ父親です。 里帰りしていた嫁が赤ちゃんを連れて戻ってきました。 ちなみに私は仕事が終わるのが9時半ごろで、帰宅は10時ごろですので、平日はお風呂屋寝かしつけの手伝いをできない状況です。 (上の子はだいたい8時過ぎに寝かせるようにしてます) 子供が2人になり、嫁1人で平日のお風呂や寝かしつけをどうすればいいか相談させてください。 嫁の計画では ・上の子のお風呂 ・下の子のお風呂→おっぱいを飲ませて寝かす ・上の子を寝かす(寝かしつけに30分ぐらいかかります) で、計画通り進めばいいのですが、下の子が泣きだした時に上の子の寝かしつけをどうすれば良いか、悩むところです。 ・下の子が泣くのは無視して上の子を寝かしつけるか ・時間がかかってもいったん下の子が泣きやむまで世話をしてから、上の子を寝かしつけるか みなさんはどのようにやっていますか? あとは、上の子が一人でも寝られるようにする方法があれば教えてください。

  • 子供二人と新幹線

    お世話になります。 2歳と5ヶ月の子供たちを連れて新幹線に3時間ほど乗らなくては いけないのですが、母親一人でなんとかなるものでしょうか? 上の子は飽きてじっとしていてくれないでしょうし、下の子は ずっと抱っこしていたいといけないし・・・。泣かれたらどうしよう とか考えると憂鬱です。 みなさんはどう乗り切っているのでしょうか?

  • 2人目出産後の愛情

    現在、2人目妊娠中(後期)で2歳になる男の子の育児に毎日がヘトヘトです。 2人目の妊娠がわかった時は、1人息子が可愛くてたまらないのに、2人目も同じように愛せるか??と、とても不安でした。 今は出産が近づくあたって、産まれたら私自身が下の子ばかりに気が行くんじゃないかと不安です。(上の子に対して疎かになったりしないか?) それに主人も義両親も女の子が欲しいらしく、もし女の子なら余計に下の子ばかり向くんじゃないか??と心配もあります。 今までは自分にだけ向けられていた愛情が下の子が生まれてから、みんなが下の子ばかりに気が行くと上の子がイジけたりヒネくれたりしないか? 考えすぎかもしれませんが・・・、実際にそんな子を見たことがあるので心配です。 私自身、子供に妊娠(下の子)を押し付けたくないので『お兄ちゃんになるんだから・・・』『お兄ちゃんなんだから・・・』、等は今も出産後も言わないようにと思っています。   ・皆さんは2人目出産後、上の子に対して何か変わった(愛情・対応等)事はありませんでしたか? ・他に、もし注意点などあれば参考までに教えて下さい。

  • 二人の子供とのお風呂の入り方

    ただ今3才9ヶ月と3ヶ月の子供の母です。下の子が大きくなってきてベビーバスでは大変になってきました。そろそろ上の子と三人でお風呂に入りたいのですが皆さんどのような順番で入ってますか?上の子は拭いたり服を着たりは自分でできます。

  • 子育ての難しさ

    4歳11ヶ月、1歳11ヶ月の男の子を持つ父親です。 「同じ母親から生まれたのに」と思いたくなるほど、 長男と二男は容姿も、性格もまったく違います。 長男は第一子という事もあり、大事に大事に育ててしまいました。 もともと活発とは言えず、小さい頃から動き回ることなく、 手の届く範囲のオモチャで遊ぶような子で、 年少で幼稚園に入れるまで、本当に人見知りで臆病、 他の同年代の子と遊ばせようと思っても、 ずっとママのズボンを握りっぱなしの長男でした。 本当に抱っこが好きな子で甘えん坊です。 幼稚園入園と同時に二男が生まれたのですが、 二男は長男とまるで真逆の性格です。 小さい頃から抱っこをされて束縛されるのが大嫌い。 階段から何度落ちても、すぐに気を取り直してリトライ。 意思がハッキリしていて、何でも「違う!」と言います。 私が単身赴任しているせいか、ママだけが大好きです。 こんな二男でも、長男絶対的な意識があるようで、 お兄ちゃんの言うことは何でも聞きます。 さて長男ですが、3歳も年下の二男には対抗意識があるので、 オモチャを貸せない、下の子の持っているオモチャを取り上げる、 叱られると弟を叩く等いろいろです。 どうしても力関係を考えると、 親が叱るターゲットは長男になってしまいます。 後でフォローで「どうして叩いた?」 「そっかぁ~悔しかったのか?」などと 長男の言い分を聞いてあげますが、 一向に弟イジメが良くなりません。 「弟なんて大嫌い!」とか言います。 3人目の話が出た時(私は全然考えていませんが)、 長男は「もう要らない、ボクが叱られるから」と言います。 私自身、4人兄弟の末っ子で、姉・兄・姉・私の編成です。 ちょうど兄とは3歳差で、我が家の長男と二男の歳の開きと同じです。 だいぶ私も兄にはイジメられましたが、 2人とも大人になってからは仲良しで、よく一緒に酒を呑みます。 皆さんは、上の子と下の子に対して、 どんな事に気を付けて叱ったりしますか? 私のモットーは「叱らずに褒めて伸ばす」事でしたが、 さすがに叱らないとマズい場面も多くなって来ました。

  • 子供二人をお風呂に入れるには?

    現在1歳5ヶ月と2ヶ月になる子供がおります。 普段は上の子を私が夕方に一人で入れて、主人が帰ってから下の子を入れて私が取り上げています。 自宅に戻ってから、今のところ遅くなってもたまたま主人の泊まりの出張がなく済んでいますが、一人で二人入れる日が近々来ると思います。二人を一人で入れるには、どんな手順で入れるとうまくいくのでしょう? 年子ということもあり、まだまだ上の子にも手がかかります。経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

  • 子供を押し飛ばして困っています。

    次男の事で悩んでいます。長男は4歳7ヶ月。次男は1歳9ヶ月です。 最近、次男のサークルに行くと、他のお友達を押し飛ばしたりします。 頭を打ったりして危ないので、やめるように注意はしていますがどう対処すれば良いですか?長男も昔は大変手のかかる子でしたが、最近は、幼稚園に行きだしてだいぶ手がかからなくなってきてはいます。でも、お兄ちゃんの遊んでいるパズルや大事に作っているブロックなどを次男が壊すと怒って弟をたたいたり、投げ飛ばしたりします。兄弟げんかがひどいのでそのせいで他の子に当たっているのかもしれませんが・・・。 自分より大きい子には手を出しません。叩いて教えるべきなのでしょうか?今の時期、怒っても理解しているのでしょうか?

専門家に質問してみよう