• ベストアンサー

子供二人をお風呂に入れるには?

現在1歳5ヶ月と2ヶ月になる子供がおります。 普段は上の子を私が夕方に一人で入れて、主人が帰ってから下の子を入れて私が取り上げています。 自宅に戻ってから、今のところ遅くなってもたまたま主人の泊まりの出張がなく済んでいますが、一人で二人入れる日が近々来ると思います。二人を一人で入れるには、どんな手順で入れるとうまくいくのでしょう? 年子ということもあり、まだまだ上の子にも手がかかります。経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

noname#127038
  • 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

現在3歳5ヶ月と2歳1ヶ月の子どもがおります。 まさにmohechanさんと同じくらいの年子です。 1歳5ヶ月と2ヶ月。 懐かしいです。 わたしも2ヶ月くらいまでは台所のシンクにベビーバスを置き上の子を見ながら下の子をお風呂に入れ夜になって下の子が寝てから上の子を入れていました。 その後、ベビーバスを卒業し、二人同時に入れていました。私も一緒にかなり適当に洗って三人一緒に出ていました。 これから暖かくなってきたので丁度いいですね。 私の場合の手順ですが 1.三人の着替えをリビングに準備。 2.私と上の子のバスローブを準備。下の子はバスタオルを準備。 3.脱衣室で、下の子を下着のしてバスタオルでくるんでハイローチェアーもしくはバスマットの上に置いておく。 4.自分が先に脱ぎ、それから上の子を脱がせて二人お風呂に入る。 5.上の子が暖まり身体を洗ってシャンプー。 6.自分も同時にさっさと洗う。 7.下の子を脱がせて、さっと湯船に。(その間、上の子は泡で遊ばせておく。) 8.下の子を洗って三人一緒に湯船で暖まる。 9.下の子をバスタオルで包んで上の子と私がバスローブを着てリビング。 10.下の子を着替えさせて上の子を着替えさせて頭を乾かす。 11.自分が着替えて水分補給。終了ー!! 2ヶ月だと長時間は、のぼせるので、時間差で入れていました。 バスチェアーとかに座らせても泣かなければ重宝しますよ。あと浮き輪もあると便利です。上の子を湯船に入れておけますから。 しばらくは大変かと思いますが頑張って下さい。 上が12月生まれ。下が3月生まれです。 もしかして時期的に同じですね。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上が12月生まれ。下が3月生まれ。我が家と同じです(^O^) とっても心強い気がし、ご意見大変参考になりました。旦那が出張しないことを祈りつつ、がんばります。

その他の回答 (1)

• axion_v
回答No.1

年子ちゃん、かわいいけれど大変ですね。 うちは2歳違いなので参考になるかわかりませんが…夫が夜勤のある仕事だったので、下の子の首がすわってからは1人で入れることが多かったです。 1・下の子を寝かせておいてまず上の子をお風呂に入れる 2・終わったら自分はバスローブを羽織り、子供をささっと着替えさせて、下の子を入れる。 3・またバスローブを着て、下の子に服を着せ授乳。 4・二人とも落ち着いたら自分が着替え、子供を寝かしつけてからお風呂に入りなおす で、二人を入浴させていました。約一時間、身体を拭く暇もなくバタバタしてたのですが、不思議と風邪もひかなかったですね。 上の子が自分で着替えられるようになると楽になります。それまでの間、巧く手抜きしながら(笑)頑張ってください!

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上の子が起きている間は下の子とお風呂に入るのはまだ無理そうなので、私が二回入るしかないですかねー(T0T)ご意見参考にさせていただきます。