• ベストアンサー

子供二人をお風呂に入れるには?

現在1歳5ヶ月と2ヶ月になる子供がおります。 普段は上の子を私が夕方に一人で入れて、主人が帰ってから下の子を入れて私が取り上げています。 自宅に戻ってから、今のところ遅くなってもたまたま主人の泊まりの出張がなく済んでいますが、一人で二人入れる日が近々来ると思います。二人を一人で入れるには、どんな手順で入れるとうまくいくのでしょう? 年子ということもあり、まだまだ上の子にも手がかかります。経験者の方のアドバイスをお願いいたします。

noname#127038
noname#127038
  • 育児
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

現在3歳5ヶ月と2歳1ヶ月の子どもがおります。 まさにmohechanさんと同じくらいの年子です。 1歳5ヶ月と2ヶ月。 懐かしいです。 わたしも2ヶ月くらいまでは台所のシンクにベビーバスを置き上の子を見ながら下の子をお風呂に入れ夜になって下の子が寝てから上の子を入れていました。 その後、ベビーバスを卒業し、二人同時に入れていました。私も一緒にかなり適当に洗って三人一緒に出ていました。 これから暖かくなってきたので丁度いいですね。 私の場合の手順ですが 1.三人の着替えをリビングに準備。 2.私と上の子のバスローブを準備。下の子はバスタオルを準備。 3.脱衣室で、下の子を下着のしてバスタオルでくるんでハイローチェアーもしくはバスマットの上に置いておく。 4.自分が先に脱ぎ、それから上の子を脱がせて二人お風呂に入る。 5.上の子が暖まり身体を洗ってシャンプー。 6.自分も同時にさっさと洗う。 7.下の子を脱がせて、さっと湯船に。(その間、上の子は泡で遊ばせておく。) 8.下の子を洗って三人一緒に湯船で暖まる。 9.下の子をバスタオルで包んで上の子と私がバスローブを着てリビング。 10.下の子を着替えさせて上の子を着替えさせて頭を乾かす。 11.自分が着替えて水分補給。終了ー!! 2ヶ月だと長時間は、のぼせるので、時間差で入れていました。 バスチェアーとかに座らせても泣かなければ重宝しますよ。あと浮き輪もあると便利です。上の子を湯船に入れておけますから。 しばらくは大変かと思いますが頑張って下さい。 上が12月生まれ。下が3月生まれです。 もしかして時期的に同じですね。

noname#127038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 上が12月生まれ。下が3月生まれ。我が家と同じです(^O^) とっても心強い気がし、ご意見大変参考になりました。旦那が出張しないことを祈りつつ、がんばります。

その他の回答 (1)

  • axion_v
  • ベストアンサー率22% (27/121)
回答No.1

年子ちゃん、かわいいけれど大変ですね。 うちは2歳違いなので参考になるかわかりませんが…夫が夜勤のある仕事だったので、下の子の首がすわってからは1人で入れることが多かったです。 1・下の子を寝かせておいてまず上の子をお風呂に入れる 2・終わったら自分はバスローブを羽織り、子供をささっと着替えさせて、下の子を入れる。 3・またバスローブを着て、下の子に服を着せ授乳。 4・二人とも落ち着いたら自分が着替え、子供を寝かしつけてからお風呂に入りなおす で、二人を入浴させていました。約一時間、身体を拭く暇もなくバタバタしてたのですが、不思議と風邪もひかなかったですね。 上の子が自分で着替えられるようになると楽になります。それまでの間、巧く手抜きしながら(笑)頑張ってください!

noname#127038
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。上の子が起きている間は下の子とお風呂に入るのはまだ無理そうなので、私が二回入るしかないですかねー(T0T)ご意見参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 年子のお風呂の入れ方教えて下さい☆

    うちの子は、2歳11ヶ月と1歳6ヶ月になる年子のこどもがいるんですが二人を私、1人でいれるにはどうしたらいいでしょうか??上の子は1人でオモチャで遊んでくれるのでその間に私も洗ったりできるのですが下の子は湯船で手をもってないと転ぶ可能性があり危険なため私は洗う事も何もできないんです。 皆さん年子で育ててる方は一体どうやってお風呂いれてるんでしょうか? 参考にさせてください。教えて下さいお願いします。

  • 子ども二人とのお風呂について

    私には、2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。 主人の帰りは夜中、私ひとりで子どもをお風呂に入れています。下の子はまだお座りができないので今は、途中まで一人で待たして、上の子を洗い、それから下の子を入れます。待つ間下の子は大泣きです。 みなさんどうされていますか?いい方法があれば教えてください。

  • 2人の子供との生活

    2才半と一才の年子の子供を持つママです。2人の子の生活リズムが合わずに困っています。上の子はお昼寝が遅くなると夜寝なくて困ります。下の子は早くお昼寝をすると夕方遅くにぐずってねてしまい夜なかなか寝ません。2人共添い寝をしないと寝ないし、、、。夜早めに寝かさないと私が用事できないし、、、。 2人以上お子さんをお持ちの方、なにか工夫なさっていることはありますか?アドバイスお願いします。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

  • 1人で2人の子供のお風呂、寝かしつけ

    2歳10ケ月、0歳2ケ月の子供を持つ父親です。 里帰りしていた嫁が赤ちゃんを連れて戻ってきました。 ちなみに私は仕事が終わるのが9時半ごろで、帰宅は10時ごろですので、平日はお風呂屋寝かしつけの手伝いをできない状況です。 (上の子はだいたい8時過ぎに寝かせるようにしてます) 子供が2人になり、嫁1人で平日のお風呂や寝かしつけをどうすればいいか相談させてください。 嫁の計画では ・上の子のお風呂 ・下の子のお風呂→おっぱいを飲ませて寝かす ・上の子を寝かす(寝かしつけに30分ぐらいかかります) で、計画通り進めばいいのですが、下の子が泣きだした時に上の子の寝かしつけをどうすれば良いか、悩むところです。 ・下の子が泣くのは無視して上の子を寝かしつけるか ・時間がかかってもいったん下の子が泣きやむまで世話をしてから、上の子を寝かしつけるか みなさんはどのようにやっていますか? あとは、上の子が一人でも寝られるようにする方法があれば教えてください。

  • 2人の子をお風呂に入れる時

    もうすぐ出産のための里帰りから自宅に戻ります。 一人で生後2か月の子と2歳の子と入浴させます。 まず、下の子を部屋に寝かせておいて、自分と上の子を洗い、上の子を浴槽に待たせて、 下の子を入浴させ、終わったら、まず下の子を部屋に戻し、最後に上の子をお風呂から上がらせるという手順でやろうと思っています。 みなさんだいたいこんな感じで入浴させているのかなと思っていますが、これ以外に良い方法ってありますか?上の子がちょっと長くお風呂に入り過ぎている気もしますが、のぼせたりしませんか。 また、湯船で一人で待たせている間に、おぼれたりしないか心配ですが、実際はどうですか

  • 子供2人(2歳と赤ちゃん)とのお風呂

    今夜、子供2人(2歳4ヶ月と生後1ヶ月半)を1人でお風呂に入れなければなりません。 下の子の首が据わっていないのでちょっと不安です。 準備しておいた方がいいことや手順・注意点などを教えてください。 また、子供たちが機嫌良くお風呂に入れるようなアドバイスもお願いします。

  • 二人の子のお風呂の入れ方について

    3歳半の子と、2ヶ月の子がいます。今は里帰り中で、私の母に お風呂は手伝ってもらっていますが、帰ったら一人で2人を毎日 入れる事になります。(主人は帰りが夜中で手伝ってもらうのは無理です) 今ビニールのベビーバスを使っていますが、これで6ヶ月くらいまで 下の子だけ別で入れて、下の子が寝ている間に上の子と入ろうかと 思っています。 6ヶ月過ぎたあとは、このベビーバスにお湯を入れて遊ばせておいて、(季節的にも暖かくなってくるので)その間に私と上の子が体を洗って・・・みたいな感じで乗り切れそうでしょうか? タミータブやバスチェアや浮き輪みたいなものは買わなくてよさそうでしょうか・・・?

  • 2人の子供の1日の生活

    現在1歳0ヶ月の娘がいて、来年春に第2子出産予定です。 学年は2つ違いですが、年齢は年子になります。 下の子が生まれてもまだ上の子も小さいため、うまく育児ができるか今から心配です。いざ生まれてしまえばどうにかなるものだと思いますが、私自身とても神経質な性格なので、色々気になってしまうんです。 (1)2人の子供の寝かしつけは?   ※下の子の寝る時間のリズムがつくまでは       どうやって2人を寝かしつけたらいいか? (2)上の子のお昼寝   ※下の子がいて上の子は今までどおりお昼寝できるか? (3)日中   ※上の子がバタバタ遊んでいると下の子は起きてしまわないか?     その場合、やはりグズグズしてしまうのか? (4)上の子の生活リズム   ※今ではきっちり生活リズムがついていますが、      やはり下が生まれると崩れてしまいますか? 1歳の娘は生まれたときから手がかからず、生後1ヶ月から夜中は起きないで朝まで寝てくれて、もちろん夜泣きもなく、眠い・お腹空いた以外のグズリというものがなくここまできました。2人目も同じように手がかからないとは限りません・・。むしろ、娘のような赤ちゃんはなかなかいないくらいだと思うので、経験がないため今から心配でたまりません。 みなさんの経験談を聞かせてください!!

  • 二人目のお風呂

    今、3ヶ月ともうすぐ4歳になる子のママです。 下の子がそろそろ首がしっかりしてきたので、お風呂に一緒に入ろうと思ってます。 が、上の子がいるのでどういう順序で、そんな手順で入れたらいいものか・・・・。 ダンナの帰宅は夜遅い時間です。平日は私が入れるしかないのです。 まだまだ脱衣所は寒いのもあり、でも昼間入れるのも正直面倒(^_^;)なってきました。 お子さんが二人以上いらっしゃる方、よきアドバイスをお願いします。