• ベストアンサー

二人の子のお風呂の入れ方について

3歳半の子と、2ヶ月の子がいます。今は里帰り中で、私の母に お風呂は手伝ってもらっていますが、帰ったら一人で2人を毎日 入れる事になります。(主人は帰りが夜中で手伝ってもらうのは無理です) 今ビニールのベビーバスを使っていますが、これで6ヶ月くらいまで 下の子だけ別で入れて、下の子が寝ている間に上の子と入ろうかと 思っています。 6ヶ月過ぎたあとは、このベビーバスにお湯を入れて遊ばせておいて、(季節的にも暖かくなってくるので)その間に私と上の子が体を洗って・・・みたいな感じで乗り切れそうでしょうか? タミータブやバスチェアや浮き輪みたいなものは買わなくてよさそうでしょうか・・・?

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.3

うちは里帰り出産なしで、上が1歳8ヶ月の時に下が産まれました。退院後1週間だけ主人が休みを取りその後は1人でお世話してました。(うちも平日主人はほとんど家にいません) とりあえず、上の子は寝るまでのリズム(夕飯食べて7時頃お風呂、その後寝室でゴロゴロして9時頃就寝)を崩したくなかったので上の子の何かを変えると言う事はなしで考えました。下は首がすわるまでは昼間の都合のいい時間にビニールバスで入れてました。上の子がお風呂の時は、下は寝てる時か起きてても周りに危ない物がない、ミルクやオムツで泣く以外はほかっておく考えで上の子と一緒に私もお風呂でした。 首がすわった頃(3~4ヶ月)から現在(8ヶ月)まで3人一緒に入っています。少し時間差ですが、下は残して私と上の子が先に入り洗ってしまいます。で、上の子を湯船に入れ(お風呂でしか遊ばせない玩具つき)下の子を裸で迎えにいきみんなで入ります。あがる時はお風呂の前にあらかじめ用意しておいたベビーラックにバスタオルで包んだ下の子を置いて、私・上の子が体を拭いて3人で部屋へ。上の子・下の子交互にオムツ・パジャマを着せた後、やっと私が服を着て終了です。 何か特別購入して便利だった物は3つだけです。 ・ベビーバス同様ビニール製の空気を入れるマットです。お座りもまだ先ですし結局安定するのは寝んねの状態なので重宝しました。スポンジ製の物を最初買いましたが、温かいお湯を含ませてもすぐ冷めて冷たいのとカビが生えたので変えました。ただし寝返りしだすと意味がないので赤ちゃんにもよりますね。 ・どうしても上の子を湯船で遊ばせ目を離す時もあったので安全のために、湯船の底が滑り止め加工してなかったので滑り止めの敷物も安心です。 ママがバタバタと大変ですが裸ん坊の子供2人を抱えて湯船につかるときは至福の時間です。一瞬だけですけど^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。年子(2歳5ヶ月と10ヶ月)の母です。 お風呂に入るのに特別なものは使ってません。 私のお風呂の入り方をご紹介します。 (1)まず私が速攻で頭・顔・体を洗ってしまう。  (その間子どもは好きなTVやビデオ(家の場合「いないいないばあっ!)を見せておく。下の子はハイローチェアべッドに座らせて…) (2)上の子を迎えに行き、速攻で上の子を洗う  (下の子はハイローチェアベッドに乗ったまま。泣くかも知れないけど、(短時間だし)泣かせておけば夜疲れてよく寝ます) (3)上の子を湯船の中で遊ばせておき、下の子を迎えに行き、洗う。 (4)皆で湯船につかる (5)片腕で下の子をしっかり支え抱き、片腕で上の子を湯船から抱き出す。 (6)上の子にタオルを渡し自分の身を拭かせつつ、下の子をタオルで包み、自分も拭く。 と言った感じです。 上の子がすでに3歳半とのことですので二人一緒でいけると思います♪

  • yuiyui25jp
  • ベストアンサー率19% (259/1309)
回答No.2

何も買わなくて大丈夫です。 ただ、今から本格的に寒くなりますよね。 可能なら・・・・普通のお風呂に入れてあげるほうが体があったまりますよ。 3歳半なら「**ちゃん入れてくるから少し遊んでいてね」は可能です。うちは2歳になったばかりで「少し遊んでおいてね。何かあったら教えてね」と言ってまず下の子入れて、すぐにあがって裸で走り回りミルクを飲ませて(眠い時間を狙ってお風呂に入れる)すぐに寝かす。 その後に上の子を入れてました。 時間がずれたら上の子入れて、その間脱衣所に下の子を転がしておきます。ミルクとオシメが完了してたら泣いてもほっておきます。 が、風呂のとはあけておいて、語りかけはしながら。 で、これまた裸で走り回って上の子拭いてパジャマ着せてガンガンにあっためた部屋において下の子をいれます。 どうにかなりますよー。しかし母親はすっぽんぽんで走り回っているので気合で風邪を引かないようにしないといけません^^ ちなみに妹はベビーバスで冬をこし、上記の方法をとってました。が、バスチェアは買ってません。 オフロマットを購入しネンネのときはそのまま転がしシャワーのお湯をずっと流してましたよ。3ヶ月目からぐらいです。

noname#23635
noname#23635
回答No.1

うちは上の子と下の子の年が離れているので上の子が手伝ってくれますが 姉のところは上の子を浮き輪に入れて一人で二人を入れていましたよ あと上の子の時は一人でしたが冬だったので子供に風邪をひかさないようにと私はお風呂から出たら濡れたままバスローブを巻いて急いで子供を部屋に連れて行っていました バスローブ便利でしたよ これからまだまだ寒いですし大変でしょうけど頑張って下さいね

関連するQ&A

  • 2人の子をお風呂に入れる時

    もうすぐ出産のための里帰りから自宅に戻ります。 一人で生後2か月の子と2歳の子と入浴させます。 まず、下の子を部屋に寝かせておいて、自分と上の子を洗い、上の子を浴槽に待たせて、 下の子を入浴させ、終わったら、まず下の子を部屋に戻し、最後に上の子をお風呂から上がらせるという手順でやろうと思っています。 みなさんだいたいこんな感じで入浴させているのかなと思っていますが、これ以外に良い方法ってありますか?上の子がちょっと長くお風呂に入り過ぎている気もしますが、のぼせたりしませんか。 また、湯船で一人で待たせている間に、おぼれたりしないか心配ですが、実際はどうですか

  • 3歳と7ヶ月、2人どうやってお風呂に入れますか?

    上の子3歳、下の子7ヶ月です。 平日は私が一人で2人の子供をお風呂に入れています。 先に私と下の子が入ります。 下の子を洗って、湯船につかり、着替えを済ませ、 脱衣所にバウンザーを置いて、そこで下の子を待たせます。 次に上の子を入れるのですが、その間、脱衣所で私の姿が見えないので下の子が大泣きです。 泣くようになったのは一週間前ぐらいからです。 それまではおとなしく待っていました。 湯船に浮かせる浮き輪に乗せたら大泣きでダメでした。 やぱっり洗い場にバスチェアーに座らせておくのが一番でしょうか? バスチェアーで待たせておくのは寒くないですか? 何かいい方法がありましたら教えてください。

  • 二人の子供とのお風呂の入り方

    ただ今3才9ヶ月と3ヶ月の子供の母です。下の子が大きくなってきてベビーバスでは大変になってきました。そろそろ上の子と三人でお風呂に入りたいのですが皆さんどのような順番で入ってますか?上の子は拭いたり服を着たりは自分でできます。

  • 8ヶ月の赤ちゃんのお風呂

    いつもお世話になっています。 8ヶ月の赤ちゃんの入浴で困っています。 夫の帰りが遅いので、息子のお風呂は私が一人で入れます。 一緒にお風呂に入って私が洗う間はバスチェアで待たせていましたが、 最近バスチェアを自力で脱出できるようになってしまいました。 バウンサーも脱出できるので、バウンサーで脱衣所に待たせる事もできません。 致し方なく、今はベビーバスで息子だけを入れて、夫の帰宅後に私は入浴しています。 しかし、ベビーバスでの入浴も立ち上がろうとしたりするので、 かなり苦労しています。 私も仕事を始めたのでできれば一緒に入って時間を短縮したいのですが、 良い方法やグッズは無いでしょうか?

  • お風呂の入れ方

    現在、1歳9ヶ月と6ヶ月のこどもがいます。 今までは暑かったので良かったんですが、どんどん寒くなってきたので私(母親)一人で二人のこどもをお風呂に入れるのに困っています。 今までは、まず上の子を先に入れて、その間、下の子はベビーベッドに入れておきます。 私と上の子を洗い終わると上の子を浮き輪に入れて湯船に入れておき下の子を連れてきます。 下の子を洗って湯船に入れます。下の子をあげてバスタオルで包んで脱衣室に置いておきます。 上の子を浮き輪から外し少し入ってからあがってバスタオルで拭いて三人で部屋に行きます。 これからの問題点は 1.下の子が動き回るようになってきてベビーベッドでは泣いたり暴れたりしそうになる。 2.上の子の浮き輪も足だけ入った状態なので上半身が冷えそう。 なにか入れ方で良い方法があったら教えていただきたくて質問させていただきました。 よろしくお願いいたします。

  • 子ども二人とのお風呂について

    私には、2歳8ヶ月と6ヶ月の子どもがいます。 主人の帰りは夜中、私ひとりで子どもをお風呂に入れています。下の子はまだお座りができないので今は、途中まで一人で待たして、上の子を洗い、それから下の子を入れます。待つ間下の子は大泣きです。 みなさんどうされていますか?いい方法があれば教えてください。

  • 11カ月の子とのお風呂の方法

    似たような質問も見たのですが、ちょっと違ったのでお伺いします! 今11カ月の子と私2人でお風呂に入っています。 今までのお風呂の流れは 1.子を膝の上に乗せて全身洗う 2.子をバスチェアに座らせて、私自身を洗う (その間子はおもちゃで遊ぶ) 3.お風呂からあがって、あらかじめ用意していたバスタオルで子の体を拭き肌着を着せる という感じでした。 湯船にお湯ははっていないので、私が体を洗っている時はこまめに子にシャワーをかけています。 ですが最近、子の体を洗うときに膝にのせて洗うのがけっこうしんどくなってきました。 バスマットとか買って、掴まり立ちさせて洗おうか迷っているのですが、子を洗い終わった後にそのままバスマットに座っておもちゃで遊んで待機が出来そうになくて困ってます。 子は掴まり立ち、つたい歩き、ハイハイが出来るのですが、ものすっっっごくやんちゃでジッとしていられません。 おもちゃも投げて遊んでしまいます。 かといって1人にさせると寝てても起きてもギャン泣きで、夫は仕事で帰ってくるのが深夜なので、どうしても2人まとめて入りたいです。 私がお風呂の間は脱衣所で待機も出来ませんでした。 皆さんは甘えん坊でやんちゃな子のお風呂はどうしていましたか? 参考にしたいので、是非教えてください!

  • 1歳児のお風呂の入れ方

    1歳2ヶ月になる息子がいます。 主人の帰りが遅いのでお風呂は私と2人で入っています。まず、息子の身体を洗い、その後バスチェアに座らせておいて、私が身体を洗うといった順番です。今まで、あがるときはバスチェアに座らせておいて私が先に着替え、そのあと息子をイスから出すようにしていました。が、2日前からイスからの脱出方法を覚えてしまい、(無理やりですが抜け出してしまいます)私が着替えている間に風呂場を歩き回ってしまいました。こちらも、石鹸を口にしないか、こけて頭をぶつけないかと、気が気ではありません。かといって、一緒に脱衣所で待たせると寒いですし、出来るだけ温かい風呂場で待たせたいと思っています。 みなさんは、どのようにお風呂に入っていますか? ちなみに、浴槽用の浮き輪を購入してみましたが、大泣きして使えませんでした。 ご回答よろしくお願いします。

  • 5歳児と新生児のお風呂

    こんにちは。 我が家には5歳の女の子と、先月誕生したばかりの新生児がいます。 主人の帰宅は20時以降なので、 それまでに2人ともまとめてお風呂に入れたいと思っています。 今は、ベビーバスを使って下の子の沐浴をして、 その後上の子とお風呂に入っています。 そろそろ下の子も1ヶ月になるので、 一緒にお風呂に入りたいと思っていますが、 2人まとめてお風呂に入れる良い方法はありますでしょうか? 具体的に困っているのは、 洗うのはどちらの子が先がいいのか? その間、下の子をどうやって待たせていればいいのか? バスチェアなどを購入した方がいいのか? ということです。 皆さんの経験を教えていただければうれしいです☆ よろしくお願いします。

  • 2人の子供とのお風呂

    2才6ヶ月と5ヶ月の子供の母です。 今は下の子をお風呂のフタの上に寝かせて、私と上の子が入り、2人とも洗い終わったら上の子はそのまま泡で遊び、下の子と私がお風呂に入っています。 そろそろ寝返りをしそうなので、いつまでもこの方法では無理なので別の方法を教えてください。 バスチェアーも考えていますが、例によって(?)下の子の物は上の子の物になってしまい、使いたいときに使えなかったりします。 また2歳6ヶ月なのでバスチェアーに座りたいのに大きくて座れなかったらかわいそうに思います。 お風呂の浮き輪はありますが、狭くなってしまうので下の子では使っていません。

専門家に質問してみよう