• ベストアンサー

二人の子のお風呂の入れ方について

3歳半の子と、2ヶ月の子がいます。今は里帰り中で、私の母に お風呂は手伝ってもらっていますが、帰ったら一人で2人を毎日 入れる事になります。(主人は帰りが夜中で手伝ってもらうのは無理です) 今ビニールのベビーバスを使っていますが、これで6ヶ月くらいまで 下の子だけ別で入れて、下の子が寝ている間に上の子と入ろうかと 思っています。 6ヶ月過ぎたあとは、このベビーバスにお湯を入れて遊ばせておいて、(季節的にも暖かくなってくるので)その間に私と上の子が体を洗って・・・みたいな感じで乗り切れそうでしょうか? タミータブやバスチェアや浮き輪みたいなものは買わなくてよさそうでしょうか・・・?

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#24416
noname#24416
回答No.3

うちは里帰り出産なしで、上が1歳8ヶ月の時に下が産まれました。退院後1週間だけ主人が休みを取りその後は1人でお世話してました。(うちも平日主人はほとんど家にいません) とりあえず、上の子は寝るまでのリズム(夕飯食べて7時頃お風呂、その後寝室でゴロゴロして9時頃就寝)を崩したくなかったので上の子の何かを変えると言う事はなしで考えました。下は首がすわるまでは昼間の都合のいい時間にビニールバスで入れてました。上の子がお風呂の時は、下は寝てる時か起きてても周りに危ない物がない、ミルクやオムツで泣く以外はほかっておく考えで上の子と一緒に私もお風呂でした。 首がすわった頃(3~4ヶ月)から現在(8ヶ月)まで3人一緒に入っています。少し時間差ですが、下は残して私と上の子が先に入り洗ってしまいます。で、上の子を湯船に入れ(お風呂でしか遊ばせない玩具つき)下の子を裸で迎えにいきみんなで入ります。あがる時はお風呂の前にあらかじめ用意しておいたベビーラックにバスタオルで包んだ下の子を置いて、私・上の子が体を拭いて3人で部屋へ。上の子・下の子交互にオムツ・パジャマを着せた後、やっと私が服を着て終了です。 何か特別購入して便利だった物は3つだけです。 ・ベビーバス同様ビニール製の空気を入れるマットです。お座りもまだ先ですし結局安定するのは寝んねの状態なので重宝しました。スポンジ製の物を最初買いましたが、温かいお湯を含ませてもすぐ冷めて冷たいのとカビが生えたので変えました。ただし寝返りしだすと意味がないので赤ちゃんにもよりますね。 ・どうしても上の子を湯船で遊ばせ目を離す時もあったので安全のために、湯船の底が滑り止め加工してなかったので滑り止めの敷物も安心です。 ママがバタバタと大変ですが裸ん坊の子供2人を抱えて湯船につかるときは至福の時間です。一瞬だけですけど^^;

その他の回答 (3)

回答No.4

こんにちは。年子(2歳5ヶ月と10ヶ月)の母です。 お風呂に入るのに特別なものは使ってません。 私のお風呂の入り方をご紹介します。 (1)まず私が速攻で頭・顔・体を洗ってしまう。  (その間子どもは好きなTVやビデオ(家の場合「いないいないばあっ!)を見せておく。下の子はハイローチェアべッドに座らせて…) (2)上の子を迎えに行き、速攻で上の子を洗う  (下の子はハイローチェアベッドに乗ったまま。泣くかも知れないけど、(短時間だし)泣かせておけば夜疲れてよく寝ます) (3)上の子を湯船の中で遊ばせておき、下の子を迎えに行き、洗う。 (4)皆で湯船につかる (5)片腕で下の子をしっかり支え抱き、片腕で上の子を湯船から抱き出す。 (6)上の子にタオルを渡し自分の身を拭かせつつ、下の子をタオルで包み、自分も拭く。 と言った感じです。 上の子がすでに3歳半とのことですので二人一緒でいけると思います♪

• yuiyui25jp
回答No.2

何も買わなくて大丈夫です。 ただ、今から本格的に寒くなりますよね。 可能なら・・・・普通のお風呂に入れてあげるほうが体があったまりますよ。 3歳半なら「**ちゃん入れてくるから少し遊んでいてね」は可能です。うちは2歳になったばかりで「少し遊んでおいてね。何かあったら教えてね」と言ってまず下の子入れて、すぐにあがって裸で走り回りミルクを飲ませて(眠い時間を狙ってお風呂に入れる)すぐに寝かす。 その後に上の子を入れてました。 時間がずれたら上の子入れて、その間脱衣所に下の子を転がしておきます。ミルクとオシメが完了してたら泣いてもほっておきます。 が、風呂のとはあけておいて、語りかけはしながら。 で、これまた裸で走り回って上の子拭いてパジャマ着せてガンガンにあっためた部屋において下の子をいれます。 どうにかなりますよー。しかし母親はすっぽんぽんで走り回っているので気合で風邪を引かないようにしないといけません^^ ちなみに妹はベビーバスで冬をこし、上記の方法をとってました。が、バスチェアは買ってません。 オフロマットを購入しネンネのときはそのまま転がしシャワーのお湯をずっと流してましたよ。3ヶ月目からぐらいです。

noname#23635
noname#23635
回答No.1

うちは上の子と下の子の年が離れているので上の子が手伝ってくれますが 姉のところは上の子を浮き輪に入れて一人で二人を入れていましたよ あと上の子の時は一人でしたが冬だったので子供に風邪をひかさないようにと私はお風呂から出たら濡れたままバスローブを巻いて急いで子供を部屋に連れて行っていました バスローブ便利でしたよ これからまだまだ寒いですし大変でしょうけど頑張って下さいね