• ベストアンサー

だっこひもでオススメのものありますか?

現在一歳二ヶ月の、10キロ弱の娘がおります。家事をする際、まとわりつき困るので、だっこひもが欲しいと思っています。今までは、前抱き専門のを使ってましたが、だんだん重たくなり疲れやすくなり、家事もできないので。体型はママが身長164センチ56キロバスト102で(肩がこりやすいタイプです)娘は若干大きめかな?程度です。今検討中なのが、 1、昔ながらのだっこ紐(一本タイプ) 2、上の一本タイプに背あてなどがついたもの(赤猫とかしろくま堂) 3、エルゴ 4,韓国式ポテギ(買うとしたらリュック型多機能ポデギ) で迷っています。この中で何か試された、使っている方のお話伺いたいです。特にエルゴと多機能ポテギの差は何かも知りたいです。もしそれ以外にも何かオススメがあれが、お教えいただきたいです。よろしくお願いいたします。

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiro10
回答No.2

肩コリならエルゴがおすすめです。 私は子供が4カ月の時から使っていて、現在2歳ですがまだ使ってますよ。先日もスーパーに行ってぐずるのでおんぶしたら速効寝ました。 ごつさはつけちゃえばそんなに気になりません。 なにより楽なので助かってます。 ポテギはチョッキ型持ってますが、エルゴのスリーピングフードの 方が便利です。エルゴのフードは頭が横にも傾かないのがいいです。 リュック型は使ったことないので分かりませんが、今はエルゴも 安く買えるのでエルゴの方がいいかもしれません。 リュック型多機能とエルゴでは腰ベルトの作りが違います。 エルゴなら↓が安いですよ http://item.rakuten.co.jp/childhoodpepit/c/0000000117/

terukei701
質問者

お礼

お返事大変遅くなり申し訳ありません。ポテギのチョッキとエルゴ、両方使ったことがある方のご意見、とても参考になりました。エルゴ買おうと思います!!!ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• momoituka
回答No.4

度々ごめんなさい。 ニンナナンナでした。 失礼しました。

• momoituka
回答No.3
terukei701
質問者

お礼

何度もありがとうございました。

• momoituka
回答No.1

私は “スキンシップおんぶベルト”を使用していました。 色んな種類がありますが エルゴは日常の家事での使用にはゴツ過ぎる事と 背負う時に大変な事 厚手の服を着た時に首の後ろの留めがひと苦労です。 足を入れて紐をぎゅっと掴んで赤ちゃんを固定し エイヤッと後ろへ背負う。 慣れれば一番簡単なラクな背負い方です。 前にばってんが来る事がイマイチです。 デニムの薄い生地で 片側だけホックを外し片足を入れて 赤ちゃんの御腹を包むように(袋の中へ入れる感覚)したら 外したホックを留めて 背負子を背負うようにするものもありますが 品名を忘れてしまいました。 此れはホックで留めた時点で赤ちゃんが固定されるので 多少後ろへ振り回しても背負うのにはラクです。 前のばってんはありません。 思い出したら又書き込みさせて下さいね。 今の所それが最高に軽くて使いやすいです。 取り合えずということで。 http://www.amazon.co.jp/%E3%81%8A%E3%82%93%E3%81%B6%E7%B4%90/s/qid=1234502932/ref=sr_nr_p_n_target_audience__0?ie=UTF8&rs=346971011&bbn=346971011&rnid=405844011&rh=n%3A344845011%2Cn%3A344919011%2Cn%3A345971011%2Cn%3A346971011%2Cp%5Fn%5Ftarget%5Faudience%5Fbrowse-bin%3A405845011

terukei701
質問者

お礼

どうもありがとうございます。質問の追加をさせていただきたいと思います。ポテギのチョッキ型とリュック型はどちらが楽かもお使いになった方いたら教えて下さい。 確かに、エルゴはごっついんですよね。楽そうなのですが、値段とごつさが気になっています。 ぜひmomoituka様がお使いになっているもの、思い出されたら書き込みお願いします。