• ベストアンサー

赤ちゃんのスリングでオススメ教えて下さい。

産まれてくる赤ちゃん用のスリングが欲しいなあと思っていて (ガッチリした多機能の抱っこひもではなく、肩から布のような袋を掛けるタイプ) キャリーミーとかしじら織りのやつとかをネットで見ているのですが 私は体が小さいので、大きすぎないか心配してます。 身長153cm、体格やせ形のSサイズですが キャリーミーとしじら織りをお使いの方で、それくらいの体格で使ってます、という方いらっしゃいましたら、使用感を教えていただけませんか? 他にSサイズのママにオススメのスリングがあったらそれも教えて欲しいです。 よろしくお願いします。

noname#260687
noname#260687

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#182738
noname#182738
回答No.1

持ち運びのコンパクトさも希望でしたら ニューネイティヴはよかったですよ。 肌触りも良いですしフィット感も サイズ展開も割りと細かいので。 http://www.harmonature.com/shopdetail/107004000001/005/002/order/ キャリーミーはサイズが2展開しかないので 特に細身の方にはニューネイティブの方がお勧めです。 ただし、リングなしスリングの場合は 「夫とは共有できない」 「冬など厚い上着を着ると苦しくなるかもしれない」 という可能性もありますけどね。 なのでもし旦那さんも使う、とか 徒歩の移動が多くてお母さんも赤ちゃんもしっかり厚着しそうだ というならリングありのスリングにしたほうがいいと思います。

noname#260687
質問者

お礼

ありがとうございます!これ初めて見ました^^ XSとかあって嬉しいです~~~ リングありも探してみます!

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。まだ見てらっしゃるでしょうか? 私は「カドルミー」というニットのスリングを使っています。 私が155cmで普通体型なのでSサイズではあるのですが、 夫は180cmですが細身なので、お互い歩み寄って(?)ギリギリMサイズを兼用できています。 リングのあるスリングを使ったことはないので、比較はできませんが、 スポッと被って、そこにサッと子どもを入れて運べるので楽です。 ニットなのでフィット感もいいです。 ただ、夏はちょっと暑いかもしれないし、寝てしまうと下ろしにくいので、抱っこしたまま寝ることになります。 でも、抱っこしたままでも、肩や腰に負担になりにくいので、そんなに辛くないかと思います。 何より使っていていいな、と思った点は、首すわり前にスリングに入れて歩いている時に、 モゾモゾと子どもが動くと、まるでお腹の中にいる時の胎動のような感じで、懐かしいのと同時に、 慣れない育児で疲れてきていても、妊娠中にまだ見ぬ我が子に対して抱いた愛しさを思い起こし、 今その我が子が無事に生まれ出て、一緒に暮らしていることへ感謝できるようになったことです。 長くなっちゃいましたが、単に赤ちゃんを運ぶもの、では終わらないのがいいところですよ、ということです。 欲しい回答ではなかったかと思いますが、参考になれば幸いです。 赤ちゃん、楽しみですね!出産、頑張ってください!

noname#260687
質問者

お礼

ありがとうございます!初めての出産で緊張してます! カドルミー、柄がかわいいですね。胎動を思い出すのってなんだか嬉しいですね~ いい商品を紹介していただいてありがとうございました^^

  • tenten41
  • ベストアンサー率10% (37/338)
回答No.2

たくさん種類があって迷いますね。 私はらくーな本舗の抱っこ紐「だくーの」を使用しています。 布製で軽くてコンパクトです。紐が肩にくいこみません。 ネットで見つけました。抱っこで寝ても寝かしつける時も簡単におろせます。

noname#260687
質問者

お礼

情報ありがとうございます!これも初めて見ました^^ 肩がラクそうですね~

関連するQ&A

  • スリング派のママは夏場は何を使ってますか?

    スリングって、使い慣れれば、軽いし抱っこしやすいけれど、今からだんだん暖かくなってくると、暑くて蒸れたりしませんか? あとお座りできる赤ちゃんが我が家にはいるのですが、これから抱っこ紐買うなら何がおすすめですか?やっぱりスリングですか? 夏用のネットみたいなスリングってないんでしょうか? やっぱり真夏はしじら織のスリングを使われているんでしょうか?

  • ハーモネイチャーのスリングお持ちの方!!!!!

    こちらのサイトで検討し、ハーモネイチャーのスリングを購入しました。サイズは最後までSとMで迷いましたが、小さめの方が楽と聞きSを買いました。 おへそよりスリングの底が上だと短すぎると書いてありましたが、おへそより下にくるので、小さすぎることはないようです♪ 説明書を読み、2ヶ月の赤ちゃんを入れてみたのですが、うまくいきません・・。 説明書には肩に赤ちゃんを担ぐようにして足から入れてすべり落とすと書いてありますが、赤ちゃんの身長があるからか、赤ちゃんを肩に担いでも足がスリングにうまく入らず、無理に赤ちゃんの足をまげて入れる感じになってしまいます・・。もしかしたら、スリングが小さくて、袋の位置が高いから赤ちゃんを担いでも入らない?とも思ったのですが。。 まだ首が座らないので、ゆりかご抱き?しかできません。 何かコツがあるのでしょうか?なんとか入れたものの、赤ちゃんの頭の位置が下乳の位置なので、低すぎる気もします。 あと、縫い目が自分の体の中心にくるようにと書いてありますが、それは赤ちゃんを入れる前ですか?入れた後ですか? 赤ちゃんが大きくなって、腰抱きや横抱きの際は逆に大きめのスリングの方が狭くなくていいのでは?と思ったのですが、そんなこともないですか? ハーモネイチャーさんに直接質問しようとも思ったのですが、その前に普段お使いの方々にお聞きしてからにしようと思い質問させていただきました。 宜しくお願いいたします。

  • ハーモネイチャーのスリングをお使いの方。

    生後1ヶ月の女の子のママです。 ハーモネイチャーの New Native スリングを購入しました。 このスリングをお使いの方に質問があります。 まだ首も据わっておらず、体重も3700グラムと小さいせいか 布の中に沈み込んでしまい、不安です。 スリングの中に入れると最初グズグズするものののしばらくすると 寝てくれるのですが、 赤ちゃんの表情が全く見えず、なんだか窒息してしまいそうで。。。 説明書通りになんとか足もM字にしてコアラのポーズで入れるのですが、 顔がお腹側にあり、外からは赤ちゃんの頭も見えないくらい沈んでいます。 バスタオルや別売のピローで調整するように書いてあるのですが、 首すわりまでの短期間の為にピローを購入するのももったいなく、 またタオル等での調整方法もイマイチわからず困っています。 小さな赤ちゃんにもうまく使いこなせるコツを教えてください。 あとしっかりした布なので夏はとっても暑くないですか? スリングってこんなに暑いものでしょうか? しじら織りのスリングのほうがやはり赤ちゃんもママも涼しいでしょうか?

  • 病気の赤ちゃんをスリングで抱っこしたい

    病気の姪っ子を抱っこするために、New Nativeのスリングを妹にプレゼントしました。まだ届いてはいないのですが、とても楽しみに待ってくれているようです。もうすぐ6ヶ月の赤ちゃんですが、まだ身体も小さく首も座りません。ネットでスリングの使い方を調べてみると、ママがスリングを装着し、赤ちゃんを肩にかつぐようなかっこうで抱っこした後、赤ちゃんのお尻と脚をスリングに入れなければならないようですが、姪っ子は病気のため顔や喉がデリケートな状態なのでそれは無理だと思います。体調が悪いためぐずりがちな姪っ子を一日中抱っこしている妹が、少しでも楽になればとプレゼントしたスリングですが、健康な赤ちゃんでさえコツが要ると書いてあるスリングを、姪っ子の場合使えるのかどうか不安になってきました。 ベビーベッドにスリングを置き、そこに赤ちゃんを乗せてからママがベビーベッドにかがみこむようにして装着するようなやり方は、無理なのでしょうか? スリングの使い方に詳しい方、ぜひ教えてください。

  • スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか?

    スリングと抱っこひもとどっちがおすすめですか? 3か月半の赤ちゃんがいます 抱っこひもの購入を考えていたんですが、いろいろみてたらスリングもいいかな~って思えてきて迷ってます アドバイスいただけないでしょうか? ●横抱きは嫌がって暴れるので脚をわって縦て抱っこしかするつもりはないです。 抱っこひものほうがいいかな~と思ってた理由は、抱っこひものほうが両肩に均等に体重がかかって疲れにくいかな?私の体の歪みも防げるかな?と思ってのことです。 スリングやキャリーにひかれてる理由は、抱っこひもは「がっつり対面抱っこ」になるけどスリングだと腰抱っこ?みたいなのもできるから赤ちゃん的には視界が開けてスリングの方がうれしいのかな~?という点です(実際どうでしょうか?)。他は、街でみかけるママはスリング派の方が圧倒的に多いので、なにかそれだけスリングが支持される理由があってのことなのかな?と思ってのことです。スリングと抱っこひもでは着脱の簡易さに大幅に差がありますか? 多機能タイプ(抱っこも前抱っこもおんぶも横抱っこもできるようなやつ)の抱っこひもは持っているけど使いこなせてないのでもう買うつもりはありません。抱っこひもを買うとしたら、今のところフェリシモタイプのようなコンパクトなやつを考えています。 最も重視してる点は赤ちゃんの乗せおろしの簡単さです。 あとはそこそこコンパクトであればいいかなくらいです。 どちらかしか使ったことのない方の意見でも構いませんのでよい所悪いところなど、わかる範囲で教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします

  • スリングを使うコツ教えてください。

    1ヶ月半の娘がいます。 前々からスリングに興味があり、購入したのですが、うまく使うことができません(うまく赤ちゃんを袋にいれることができない)。スリングに入れると、首が横に曲がってしまったり、頭が布で押しつぶされそうになったりと…。全くしっくりきませんし、最後には大泣きされる始末です。 スリングを上手に使いこなしている方、コツを教えてください。また、使い方がとってもわかりやすく載っているHPがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 大きいパパ用抱っこひも

    2ヶ月の娘がいる、新米パパ&ママです。 ママ用の抱っこひもとして、スリングを使用してます。 今度、パパ用の抱っこひも(スリングではなくて)の購入を考えています。 しかし、パパの体格が大きく、アプリカやコンビのものはだめそうです。 そこで、大きいパパ用の抱っこひもをご存じの方、メーカー等教えてください。 ちなみにパパのサイズは、身長185cm、ウエスト125cmです。

  • 抱っこひもorスリング

    来週で2ヶ月になる男の子の赤ちゃんがいるのですが、そろそろ抱っこひもかスリングの購入を考えています。 我が子は体が大きい方で、手足もバタバタと結構動かします。 私としては、使い方が(装着等)が簡単で、なるべく肩や腰に負担がかからない物がいいです。 全ての赤ちゃんに適応する物は難しいと思いますが、参考にしたいので、実際に抱っこひも&スリングを使って、このメーカーの物がお薦めだよ。というのがあれば是非教えて頂きたいです。 あと良い点だけでなく、悪い点もあれば教えて欲しいです。

  • この中で使いやすいスリングは?

    もうすぐ3ヶ月になる赤ちゃんがいます。 今は抱っこ紐を使っていますが、収納が出来ないので、カバンに収納できるスリングを購入しようと思っています。 ハーモネイチャー、BE NATUREを考えていますが、使いやすさはどうでしょうか? ピースリングのようなリングがあるタイプも考えたのですが、かさばるかな、と思いまして、一枚布のタイプを考えています。 よろしくお願いします!

  • リングなしスリングか、その他に楽な抱っこ紐ありますか?

    今プチベリーのスリングを使っています。 新生児期は大変重宝したのですが、赤ちゃんが大きくなってきて ちょっと使いづらいかも…と思いました。 組み立てる時にテールを折りたたまないといけないのと、 肩とレール部に綿が入ってかさばるので いまいちかなぁ・・・と思っています。 リングなしで綿も入っていないやつに買い換えようかと思ったのですが 肩は痛くならないでしょうか? レール部に綿が入っていなくても赤ちゃんは大丈夫ですか? リングありと比べて使いやすい点、使いにくい点はありますか? どこのメーカーのスリングが使いやすいですか? それか、その他にお勧めの抱っこ紐はありますか? 個人的にはフェリシモのが安価で使いやすそう!と思ったのですが 赤ちゃんが目の前にいるのが邪魔くさい時があるかな?と思いました。 横抱き(腰抱き?)できるやつがいいと思っています。 リングなしスリングを使っている方、 その他にお勧めの抱っこ紐をご存知の方、 教えてください!