• ベストアンサー

自賠責切れ車両(相手方)との事故で相手方が処罰されない

先週末にバイクで車にはねられました。事故として過失割合が相手方が90%になるケースです。 すぐに事故証明を取りましたが、そのタイミングで無車検+無保険であることが判明しました。 相手方が即日示談を求めてきましたが経過を見るために断っています。 警察から電話があり、人身事故にするかという質問を受けたので、 待って欲しいと伝えました。相手方が無車検+無保険運行であったので、 その罰則はどうなるのかと質問をしたところ、両方とも認識していなかったので、 今回は罰していないと言っています。私が人身事故にした場合、 罰されるかという質問には人身事故分の罰はあるそうです。 何故罰さないのかと聞いたところ、あんたはどうしても罰して欲しいんかと、 私の方を責められました。相手が無保険である事によって治療費の 請求などで迷惑をこうむっているのは私にも関わらずです。 車検や保険は認識レベルの問題ではなく義務にあたると思います。 仮に私が示談に応じていれば、相手は何の罰則もなく運転を続けられるのです。 この件について、警察の対応について疑問があります。 事故対応で電話をしてきているレベルでは話にならないと思っていますが、 異議申し立てをするにはどうすればよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • donbe-
  • ベストアンサー率33% (1504/4483)
回答No.4

まず、治療費その他、人身にかかわる補償を確実なものにしたいなら人身事故処理すべきです。 民事の人身賠償問題と行政罰は別個に考えて下さい。 警察・検察は民事賠償問題には一切かかわりませんし、そのような権限はありません。 無車検・無保険であろうと相手に対する賠償請求はできます。 このような相手がきちんと補償してくれるかは疑問ではありますが。 その上で、自賠責無保険の場合は自賠責同様の補償を「政府保障事業制度」に請求することで補償されます。そのために人身事故処理しておく必要があります。 そして、治療は必ず公的保険 健保(通勤途上・業務中なら労災)でかかることです。政府保障事業は義務づけています。 交通事故でも、公的保険管轄官庁で「第三者行為による傷病名届け」の手続きすれば、必ず健保は使えます。 治癒後に、どこの保険会社窓口でも取り扱い受付してくれます。 事前に、政府保障事業請求の案内・請求書類入手して理解しておくことですね。どこの保険会社でも良いです。 なお、政府保障事業で補償されれば、加害者には必ずその補償分を求償します。あなたが取り立て・回収する必要はなくなります。 物損被害についてはご自身で対応するしかありませんね。

oinari333
質問者

お礼

昨日、警察署に行って人身事故にしてきました。 人身事故にすることで自分の任意保険の無保険車傷害特約や、 医療保険を使えそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • tach5150
  • ベストアンサー率36% (934/2539)
回答No.3

>仮に私が示談に応じていれば、相手は何の罰則もなく運転を続けられるのです。 治療費、示談金などは民事、運転手に対する罰則は行政ですから分けて考え下さい。 無車検、無保険に関しては後にするとしても、逆に人身事故で処理してもらわないと、それこそ今回相手に対して人身事故分の罰も無くなりますよ。

  • tom-jail
  • ベストアンサー率55% (10/18)
回答No.2

それは災難ですね。お身体は大丈夫ですか? そもそも、自賠責が切れているだけで罰金もしくは懲役と免許停止処分ではないかと思うのですが、警察の方でそんな話は出なかったのでしょうか。 以前、損害保険資格の勉強をしていた時、「相手の自賠責が無保険になっていて賠償してもらえない被害者を、国が救済する制度がある」と習った記憶があります。その時は、死亡事故の例しか聞かなかったので詳しくはわかりませんが、国土交通省が窓口だったように思います。ご参考までに。

回答No.1

  警察は事故の状況記録と犯人検挙が仕事です。 違法かどうかを裁くのは裁判所ですから、警察に意義を申し立てても無意味でしょう。 裁判を起こしましょう。  

関連するQ&A

  • 車検切れ 自賠責切れ事故

     先日、左折時、指示器を付け減速、左折に入ったところ、後方に原付が衝突しました。  被害者となる方が「病院はかかりつけがあるで、救急車はいいから警察呼んで」と言いました。初めての事故、お客様マンション前で大事にしたくないと「お怪我が大したことないようでしたら、病院へ送らせてください」と言ってしまいました。  被害者の方も「最低限の保障をしてくれるなら示談で」と言われており、罹りつけの病院へ行くと休診日。救急病院へいきました。  診断は「創傷、脱臼疑い 脱臼に関しては以前よりの違和感や中学時代のケガおあり、第一要因とは判断できない」となっておりました。  被害者の方を自宅へ送る際「痛みがとれるまで、20日とか仕事ができんかもしれんから、その間もきっちり日当保障してもらうからな」と言われ、「お怪我の内容と違う気が・・・」といってしまいましたところ、「こんなもん、知り合いの病院行ったら1ヶ月でも入院とか書いてもらえるんやからな」と言われました。  7月の後半に任意保険の更新がありましたが、引越しなどでうまく手続きができずでしたが、継続意思を伝えておりましたが、間に合わず中に浮かせてしまいました。が、何日までに振り込めば保険の継続ができますとの通知あり、至急払い込みをし、連絡をしてみようと書類を準備していたところ車検切れがわかりました。私名義の車でなく、母のものであり、使う際実家で借りており、私以外の使用者がおりませんでした。約1ヶ月(35日)切れており、不注意では許されないとんでもないことをしてしまいました。  事故車両を運転し、警察にいく場合も考え、至急車検は通してもらいました。  翌日、相手側より「知り合いの病院に行ったら入院ということで、1ヶ月2ヶ月かかるし、人身事故にしてください」と連絡がありました。どうしていいかわからず、当初の示談のお願いにあがりました。  相手側の要求は「給与保障、入院治療費、後遺障害費で、痛みのでるたび治療費の請求、失業した場合の生活保障」でした。  被害者の方も外出をしてきての話し合いでしたが、話し合い後一緒に病院へ行くと、病院の医師より「うちは示談にして、被害者が保険診療でといっても、しません。治療費は100万くらい。この人は昔から知っとるいい人ですけど、この事故の脱臼で肩から上に腕があがらなくなったら後遺障害がでたら、原付に乗る仕事はできなくなるし、失業後の生活とか、腕一本奪ったってことで保障せなならないんですよ。病院の点数の関係もあるし、早く警察に行って事故にしてください」と言われました。  示談にこだわるつもりはなく、自身の非を認めます。事故証明のため、警察へも行きます。私はこれから、どうなるでしょうか?どうすればいいでしょうか?

  • 相手が自賠責に入ってないの続きです

    昨日、http://okwave.jp/qa/q6852312.htmlの質問をさせていただきました。 その後のことで質問させていただきます。 本日、旅行先から自宅に帰宅しました(事故を起こしたのはレンタカーです)。 そのときに相手の方(男・70歳ぐらい)から携帯に電話があり(15時頃)、 「保険会社から電話があったけど、あなたウィンカー点けてなかったよね?なんでそんなウソつくの?ウソつくんだったら人身にしますよ?あなたのためを思って物損にしようと思ったけどいいんですね!?」 と聞かれました。 右折をしようとしたときに同じく後ろ側を並走していた原付を巻き込んでしまったため、そのときに私がウィンカーを点けていなかったというのが相手の主張です。 私はウィンカー点けていましたし、電話がきたときビックリして固まってしまって「とりあえずこちらから保険会社に電話して確認します。申し訳ありません。」と言って電話を切りました。 (※昨日は片側一車線と書きましたが間違いでした。右折レーンがある片側一車線の道路でした。) 保険会社に電話すると、「ウィンカーを点けたか点けてないかで意見が違っていて、そこをハッキリしないと難しい。けど、chie151さんは点けていたんですよね?」と聞かれたので、「はい。」と答えました。 ただ、私も気が動転していたので"点けていたと思います"というのが正直なとこです。そのことは保険会社にも伝えています。 そして、保険会社から相手に連絡を取るということなので私はそのままにしていました。 すると、夜になって「一向に電話がないけど、どうなってるの!?」と相手からまた電話がありました。 てっきり保険会社から連絡がいってると思っていたのですが、相手はきていないと言っています。 そして、「明日病院に行きますから。人身に切り替えます。いいんですね!?」と言いました。 もうなにがなんだか分からなくて、側にいた父親が電話を変わってほしいというので変わりました。 ただ、このときの父親の言い方がよくなかったのか、相手を脅すような言い方になってしまいました。 「物損や人身にするのをなぜ加害者である私たちに選択権を託すのですか!?それに、15時頃に電話してきたのを娘から聞きましたがその言い方は脅しですよね!?だとしたらこちらも警察に通報させていただきます。」と(ホントはもう少しごちゃごちゃ言ってます)。 さすがにこれはマズイと思って、私に電話を変わり、「先ほどは父親がすいません。その後の身体の具合はどうですか?今回のことは私が悪いですし、身体が痛いようであれば人身にしていただいたほうが保険で対応できますので、診断書を警察に届けてください。それと、今後の対応はすべて保険会社に任せていますのでそちらに問い合わせをお願いします。本当にすいませんでした。」と言いました。 相手も「分かりました、人身にしていいかいけないのか、それだけ確認したかったんです。明日病院行きます。」と言って電話を切りました。 父親に変わったのは私が悪いです。父親も言い方も脅しみたいになりマズかったと思います。 このことでまためんどくさいことになったりしないか心配です。 それと、人身になったことで私はどうなるのでしょうか? 相手は「打ち身があって、骨折してるかもしれない。」と言ってました。 夜、電話あったことは保険会社が営業外だったので24時間対応の総合受付に電話して、明日担当に伝えてもらうようにしました。 私にも連絡するとのことです。 長々とすいません。質問したかったことは、 ・父親が脅し(?)みたいなことを相手に言ったことで何があるのか(父親は正しいことを言ったと言ってますが、私はどうも…) ・私は今後どうしたらいいのか ・人身に切り替わったことて私はどうなるのか ・父親も言ってますが、加害者相手に人身か物損どちらにするのか聞くことがあるのか この4点です。よろしくお願いします。

  • 免許の期限が切れている時の事故 (車検切れ)

    免許の期限が切れているうえ、車検切れの車を運転し他の車にぶつける事故を起こしました。 相手に怪我はありませんが、すぐに修理代を払わなければ警察に知らせると言っています 警察に知られた場合罰則等がどのくらいになるか分かれば教えて下さい また示談の場合は相手方に過失が有ったとしても10:0でこちらが全額払うべきでしょうか?

  • 車検切れの事故(自賠責は切れてません)

    友人が事故に合いました。 昨日、車検が切れた状態で公道を走行中、 左から車が飛び出してきて、衝突されたそうです。 警察を呼び、事故処理を行ないましたが、 車検証と自賠責証を出して下さいと警察に言われ、 車検が切れていることがばれてしまうなと観念したそうですが、 左から衝突されたためダッシュボードが開かず、 後日警察まで持ってきてくれ、と言われ、 警察は車検が切れていることに気付かなかったそうです。 今日、加害者の方が保険屋さんと一緒に車を見に来ると 言っているそうなんですけども、こうゆう場合、 (1)保険がおりないということがあるのでしょうか? 無車検は刑事罰、事故はまた別のものということで捉えていいのでしょうか? (2)無車検の刑罰は受けなければいけないと思っていますが、 もし、受けなくてもいい方法があるのなら、 身勝手な考えですが、教えて頂きたいです。 そして、無車検で事故に合った友人は現在医大生であり、 医師法の第4条にひっかかるかもしれないと心配しております。 (3)道交法の刑罰で医師免許を取得された方はおられるのでしょうか?

  • 事故の相手に困ってます。続きです。

    いつも、為になるアドバイスありがとうございます。 またまた、相談なのですが、以前事故をおこした(私が加害者です)相手が示談に応じてくれず、保険屋さんに頼まれて、10対0でのみました。 それでも、ごねていて、示談に応じようとしません。 接触事故(車対バイク)なのですが、怪我はなく、警察がたしなめてくれたりして、物損で処理されています。 バイクの修理費が、4万円だったので、保険屋さんには保険を使わず済ませたいと言いました。 保険屋さんが言うには、相手が悪いので、保険会社としては、特別に人身であつかうと、言ってくれてます。 人身にすれば、示談書も取れるし、相手に多少の慰謝料も保険から出せると、でも、示談に応じないので、しばらく、時間をおくと言ってます。 で、私に、バイク屋さんに迷惑がかかるので、先に修理代だけ支払って欲しいと言われました。(保険を使わないので) 私が心配なのは、保険を使わないのに、本当に動いてくれるのかです。 普通示談が終わっての支払い開始ですよね。 なんだか、うまく説明できなくて、情けないです。 今、人間不信で、素直に信じられなくて、毎日不安です。

  • 無車検車両との交通事故で示談後に警察への届出

     ここ数日『車の事故の示談について・・・』の質問が連投され注目していました。質問文から『無車検・無保険の車で交通事故をおこしました。相手には修理代を払うということで示談をしました。しかし、お金が無いので修理代金は払えません』ということらしいですが警察には事故の届出はしていないようです。  交通事故は直ちに警察に届け出ることはもちろん過失割合も複雑にからむことは承知していますが、相手が示談のとおりの支払いを拒んできたので事故後相当の日数例えば一月ほど経過してから警察に届け出るとどのようなペナルティがあるのでしょうか。  また、相手車両が事故当日車検切れで運転していたことまで警察は調べるのでしょうか。  

  • 事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。

    事故をしてしまい、警察に相手方の診断書がでています。 現在は、人身事故扱いになっているのですが、相手との示談が成立し、相手も物損事故に切り替えてもいいと言ってるのですが、物損事故に切り替える事はできないのでしょうか?

  • 相手が解らない事故について教えてください。

    2つ質問があります。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 先日事故を起こしました。相手は車で私はバイクです。 状況を説明しますと、私はT字路の交差点を直進していました。 相手の道路側にいったん停止があり相手はそこを右折してきて私のバイクの側面にぶつかりました。(転んではいない) その場で相手も止まり車から降り、大丈夫かと声をかけられました。 その時点では、体の痛みがなかったので大丈夫です、といってしまいました。 相手の方はそれならいいね、と言いその場を去ってしまわれました。 相手の住所も氏名、車のナンバーも控えることができませんでした。 それで警察にもその日は届けませんでした。 翌日、体がいたくなり病院に行き診断を受けたところ打撲と診断されまた。 保険会社に連絡し、その状況を説明し治療費は出るのかと聞いたところ 事故センターではでるといい、その後の担当になった地方の保険会社の人は、相手の車が悪い事例なので人身傷害保険では適用できないと言われました。 ここで質問です。 1、こういう事例だと人身傷害保険は適用されないのでしょうか。 また事故の翌日に事故処理をしてもらおうと警察に行ったところ、 相手がわからないのでは事故処理ができないので事故証明は出せない。 証拠と証人が必要と言われました。 相手の名前や電話を聞かないあなたの責任です。 といわれ困りました。 2、警察は事故証明を出してくれないうえに相手を探してもくれないの  でしょうか。 長くなりましたがぜひ助けていただければと思います。

  • 車両事故!

    2/17日に事故に遭いました! 車と車の交差点での事故です。時計で表すと自分は、12時の方向に進んで相手は対向車で9時の方向に右折してきました。 自分の車の右後ろドアを当てられ相手は右前バンパーです。 警察と保険会社には連絡しました。 問題なのが自分が交差点のすぐ近くの小道(7~8時の方向で交差点からは車1,5台分の距離信号なし)から出て左折し直進の状況でした。 それから3日後、首と肩が痛くなり病院に行き保険会社と警察に連絡し人身事故にしますと報告しました、そしたら警察から電話がきて人身にすると自分にも非があることになるかもしれないと、免許の点数減るかもしれないよと言ってきました。 人身にしない方がいいでしょうか? それと人身にしたとして幾らくらい貰えるのでしょうか? どうかよろしくお願いします!

  • 車両事故後のフォローについて

    先日、友人が車線変更をする際に隣にいた乗用車と接触してしまいました。 友人は初めての事故だったこと、相手の方の容姿が怖かったこと、相手方に連れの方もいたということで、事故後のフォローをどのようにしたら良いか分からず困っています。 事故当初、相手の方は首が痛いといっていましたが、その時は時間が無いとのことで、警察に物損事故として処理していただくことになりました。 もちろん、その後鞭打ち等の症状が出れば人身事故扱いにしていただいて構わないと一言申しておりました。 また、修理に関してはお互いが任意保険に加入しているため、保険での支払いをするということになりました。 その場は後日連絡をとるということで終わりました。 ただ、ここで一つ問題点があり、警察がいないときに友人は相手に会社の連絡先と自宅の住所を教えてしまっていました。 事故の二日後(昨日)、相手の方から彼に連絡がありました。 「首が痛くなったので病院にいきたいのだが、自分の健康保険を使って支払えばあなたへの負担が減るから、その診断料をあなたが払ってくれれば、人身事故の扱いにはしないで済ませましょう。それから今後のことについて会って話がしたい」と電話がありました。 彼は、今回の件は全て保険会社に任せていますし、最悪人身事故になっても、構わないのでそちらの方に話をしてくださいと言い、会うことを断りました。 しかし、「車をぶつけられて、首が痛いのにフォローの電話もないし、菓子折りや見舞金の一つも持ってこないとは大人の対応としてどうなんだ」といわれました。 たしかに事故後二日間彼は相手の方に対して、何の連絡もとっていませんでした。 友人はただひたすらに謝り、どうしても会えないと言うと、「こっちは会社の連絡先を知ってるんだから大人の対応ができないようなら会社に連絡するぞ。また親と話をさせろ」といわれたそうです。 このときは後日相談して再度連絡すると言い電話を切ったようです。 その後すぐに、友人は保険会社に相談し、相手に一報入れていただいたようです。 現在友人は携帯の電源を切り、相手との交渉をしないようにしています。 今後すぐにでも菓子折りを持っていくべきか、もしくは保険会社に全て託し、相手と一切の連絡を絶つのか、どのような対応をしたらよいか助言をいただきたいです。 内容が分かりづらく申し訳ありませんが、何卒よろしくお願いいたします。