• ベストアンサー

一人暮らしとアルバイト

一人暮らしをしていたらやはりアルバイトは飲食店がいいですよね? 賄いはあるし、一人で飯食っても寂しいですし

noname#131000

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sleepmoon
回答No.3

働いている職場の賄が無料ならいいと思いますが、無料のお店は少ないですよ。安いけどねお金取ります。 私がいいなぁと思ったのは、夕方から営業終了時間まで大型店のスーパーです。 お惣菜系や飲食店で働く人と仲良くなれば、食べ物のは困りませんよ。 フリーター時代よく分けてもらいました。 私は野菜コーナーの梱包や管理のバイトでしたが、営業終了すると一斉にあまった食材を破棄しなければならないので、よく内線電話で「余ったの残しておいて~」と頼んで持って帰ってました。 惣菜コーナー昔はバイト従業員は採用してなかったけど、今はしているのかな?してたらいいバイトです。油くさくなりますが。 コンビニは、深夜は男性中心にバイトを採用するので、質問者さんが男性ならいいと思いますが、女性だと採用されません。 コンビニの深夜は、窃盗・強盗多いから。 昼間のコンビニは、時給安くて労働に見合うかな? 昔と違って今のコンビニは覚えること多いですからねぇ~。

質問者

お礼

ありがとうございました! スーパーとか見落としてますた\(^O^)/

その他の回答 (2)

• glico39
回答No.2

こんにちは。 賄いもお金を払うところ(少し安いとは思いますが)もあるので 廃棄弁当目当てでコンビニなどいいと思います。 あとは賄いや食費は考えず、時給の高いところで働くとかですかね。 外食やコンビニ弁当は割高なので、時間があればですが自炊もいいです。 身体によいですからね(^^) 私は大学時代に、一人暮らし&アルバイトを経験しました。 アルバイトは社会勉強のため色々やりましたね。かけもちとかも。 楽しんで頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! コンビニですか~! 頑張ります!

• sykt1217
回答No.1

必ずしも飲食店がいいとはいえませんし、飲食店のバイトでも多種多様なので、質問者様が想像されている通りのものとは限りません。 飲食店ですとデニーズやロイヤルホストなど以外は深夜~明け方のバイトがありませんから、私生活に影響を与えにくい反面、なかなか稼ぎにくいというデメリットがありますし、賄いが必ずつくという補償はありません。 また別路線だと、コンビには場所によっては廃棄処分品(賞味期限切れの商品)を無料でくれるところもありますし、24時間なので好きな時間に入りやすいという利点もあります。ただ、基本給が安いものなので、深夜~明方だったり長時間入らないと稼ぎにくいというデメリットがあります。 その他に塾講師などもあるでしょう。 塾講師はしっかり時給換算して(大体が「1コマ○○円」と書いてるので)、時給がいいと思ったらそういうのもありだと思います。 賄いとかはありませんが、大体同年代~ちょっと上の人が働いていますから、溶け込みやすいと思います。反面、サービス残業がつく可能性があります。 あとは塾講師の派生で家庭教師などですね。 これは教え方(相手の子どもの勉強の伸び具合・性格の相性)次第では長期で契約できますし、給料もいいです。ご家庭によってはケーキなどをだしてくれるところもあります。 ただ相手の自宅までいくので、そこまでの道のり・帰りが少し大変になる可能性があります。

質問者

お礼

回答ありがとうございます! 参考にさせていただきます!