• 締切済み

一人暮らし アルバイト

現在、一人暮らしがしたいと考えています。アルバイトをして、一人暮らしって、大丈夫なものですか? また、平均どれくらいの収入が必要ですか。 ちなみに、私は男性で、趣味にお金は、ほとんど使いません。 できれば、だいたい食費で~など詳しく聞けると、幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

• nyantama1
回答No.2

一人暮らしをするにあたり、部屋を借りたり、家電製品をそろえたり、引越し費用がかかってると思いますが、トピ主さんは、それらの費用をまかなうことが出来るのでしょうか? 敷金・礼金ゼロをうたってる物件も、全く初期費用がかからない訳ではないですよ。 また、仕事がアルバイト契約とのことなので、雇用の面でも不安定なのではないですか? 月々の手取りがいくらかにもよりますが、家賃・光熱費・食費・通信費など・・ 例えトピ主さんが失業したとしてもかかってくる費用です。 ・家賃・・・地域や建物、面積、設備などにより大幅に違いますので、近くの賃貸相場を調べて下さい ・食費・・・自炊に全く問題がなく、またその時間も取れ、ほぼ外食をしない場合で2万位は必要でしょう。 ・光熱費・・水道、ガス、電気などで1万位(家に殆どいなければ、もっと安いかも) ・通信費・・固定電話、ネット回線なし、スマホのみでも最低5千円程 その他として、医療費や被服費、交際費など・・ 保険(国民健康保険)や年金(厚生年金か国民年金)も支給金額の中から、トピ主さんが払うようになってませんか? その場合、それらの分は除いて考えないと。。(両方で3万弱) 収入は、最低でも15万くらいは必要だと思いますよ。 (税金などを除いた手取り収入で↑です。) いざという時の為に、貯金もしておかないといけないことなど考えると、もっと必要かも。

• yaasan
回答No.1

話が逆だ。収入がどれぐらいだから、家賃がどれぐらいの家に住んで、食費をいくらに抑えて・・・、と考えるのですよ。