• 締切済み

一人暮らし アルバイト

現在、一人暮らしがしたいと考えています。アルバイトをして、一人暮らしって、大丈夫なものですか? また、平均どれくらいの収入が必要ですか。 ちなみに、私は男性で、趣味にお金は、ほとんど使いません。 できれば、だいたい食費で~など詳しく聞けると、幸いです。 よろしくお願い致します。

みんなの回答

  • nyantama1
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

一人暮らしをするにあたり、部屋を借りたり、家電製品をそろえたり、引越し費用がかかってると思いますが、トピ主さんは、それらの費用をまかなうことが出来るのでしょうか? 敷金・礼金ゼロをうたってる物件も、全く初期費用がかからない訳ではないですよ。 また、仕事がアルバイト契約とのことなので、雇用の面でも不安定なのではないですか? 月々の手取りがいくらかにもよりますが、家賃・光熱費・食費・通信費など・・ 例えトピ主さんが失業したとしてもかかってくる費用です。 ・家賃・・・地域や建物、面積、設備などにより大幅に違いますので、近くの賃貸相場を調べて下さい ・食費・・・自炊に全く問題がなく、またその時間も取れ、ほぼ外食をしない場合で2万位は必要でしょう。 ・光熱費・・水道、ガス、電気などで1万位(家に殆どいなければ、もっと安いかも) ・通信費・・固定電話、ネット回線なし、スマホのみでも最低5千円程 その他として、医療費や被服費、交際費など・・ 保険(国民健康保険)や年金(厚生年金か国民年金)も支給金額の中から、トピ主さんが払うようになってませんか? その場合、それらの分は除いて考えないと。。(両方で3万弱) 収入は、最低でも15万くらいは必要だと思いますよ。 (税金などを除いた手取り収入で↑です。) いざという時の為に、貯金もしておかないといけないことなど考えると、もっと必要かも。

  • yaasan
  • ベストアンサー率22% (2715/12240)
回答No.1

話が逆だ。収入がどれぐらいだから、家賃がどれぐらいの家に住んで、食費をいくらに抑えて・・・、と考えるのですよ。

関連するQ&A

  • 一人暮らしについて

    学生です。今年の4月から、一人暮らしをしようと考えています。アパートは、3万円くらいの安いところに住もうと考えています。しかし食費、光熱費、水道代(井戸があるらしい)がどれくらいかかるかわかりません。これらは、一ヶ月どのくらいお金がかかりますか?また、収入はアルバイトで一ヶ月7万前後ありますがやっていけそうですか? ※車は使わないです。

  • 1人暮らし

    1人暮らししたらどれぐらいのお金が必要になるのか知りたいです。 地方(関西)住みなのですが、家は特に拘りとか考えてなく家賃が安ければ助かるなと思います。 家賃、国民年金、住民税、光熱費、食費など合わせてどれぐらい必要になりますか? 実家暮らしで税金なども払った事がないので、1人暮らししたらどれぐらい掛かるのかも分からないです。 家賃は大体3万〜4万までだと助かるなって思いますが……

  • 17歳、アルバイトで一人暮らし

    17歳でアルバイトをしています。 今は実家に父親と住んでいるのですが、 近々、父親が再婚し義母と義妹が 実家に住むようになるそうです。 ですが父親の再婚相手と上手くいかない為 実家を出ようと考えています。 母親とは折り合いが合わないので 母親のところに行く気はありません。 そこで一人暮らしをしようと思っています。 アルバイトは2ヶ所掛け持ちで 収入は月20万円程度です。 一人暮らしは出来ると思っています。 でも父親に住む場所を知られたくありません。 17歳アルバイトでは家を借りる手続きって できないんでしょうか(^_^;)? 保証人や契約者は親じゃなきゃ ダメなんでしょうか? ちなみに兄弟はいません。 祖父母も亡くなっていないです。 叔父とは全く疎遠です。 一人暮らしは諦めるしかないですか? 長々とすいません。 良かったら教えてください

  • 一人暮らしには、いくらかかりますか?

    20代の男性です。 東京で一人暮らしを始める予定なのですが、区内で一人暮らしをすると成ると、住居費と食費等込みで、最低どのくらいを見積もればいいのですか? 平均的な(低いレベルでも)家賃はどのくらいか、などおしえてくだいさい。

  • 高校生で一人暮らし

    現在高校2年生で、17歳です。 今一人暮らしをしようかどうか悩んでいます。 自分なりにかかるお金を色々調べた結果、こうなりました。 携 帯:10,000(今の料金プランで プランを変えれば3000円ほど) 食 費:27,900(全国平均の一人暮らしの一ヶ月の食費) 光熱費:10,000(水道電気ガス合計の一人暮らしの大体の平均) 家 賃:30,000(一番安い物件で敷金礼金なし) 税 金:15,000(国民年金?) ―――――――― 支出計:92,900 携帯料金は正直3000円くらいで納められますが、ちょと余分にみてみました。 今やってるバイトの時給が1000円で、掛け持ちでやっているほうは日数あまり入れないんですが時給で換算すると2000円ほどになります。 収入を計算すると安く見積もって130,000円ほどです。 このような収支で一人暮らしが出来るでしょうか? 高校に通いながらなのでいろいろとキツイと思いますが、どうしても家が出たいです。 もし高校行きながらが無理なら学校をやめてもいいとさえ思っています。 なにかアドバイスや意見を聞かせてくれるとありがたいです。

  • 食費代ここまで抑えたって話聞かせてください(一人暮らし編)!

    私は現在一人暮らしをしているんですが、最近転職をしまして給料が減ってしまいました。それまではそれなりのお給料を頂いていたんで食費にこだわったりしたことはなかったんですが収入が減って食費代がこれほどまでに響くということに気が付きました。近々趣味で欲しいものがあり結構高価なものなんで少しでも食費を抑えてそちらにまわしたいと思っております。基本的に朝食はとらなくて昼食は弁当をとっています。聞くところによるとやはりご飯だけでも炊飯器で毎日炊かないと全て買っていたんでは限界があるとは聞いたんで、炊飯器で毎日ご飯を炊く予定は立ててます。後はおかずなんですが簡単な料理くらいはできるんですが食材の買い方が下手でずさんな面があります。 私としてはそんなにバリエーションに富んでなくても大丈夫な方で2~3日お茶漬けに沢庵でももつ自信は充分あります。ちなみに今までは食費に月3万円くらい使ってました。そこでお聞きしたいんですが一人暮らしで工夫次第でここまで食費代を抑えられるといったアドバイスあればぜひお聞かせ願えないでしょうか!宜しくお願い致します。

  • 一人暮らしをするには?

    最近一人暮らしをしてみたいと思っています。 私は、20の男で会社員。給料は手取り17~18万で、ボーナスが40万位です。 結構趣味にお金使っていますが、大体いくら位の家賃だったら無理がないと思いますか? また一人暮らしをしてみて、楽しかったこと、辛かった等のご意見もお願い致します。

  • 1人暮らしにおける生活費は・・・

    こんにちは。参考までにお尋ねします。来月から1人暮らしをするのですが、現在1人暮らしをしている方のお尋ねします。 1,家賃はいくらか。 2,食費は月いくらか。 3,趣味に使うお金は。 4,貯金をしている方は月にどれぐらい。 5,月給は手取りでいくらか。 以上のことが知りたいです。よろしくお願いします。

  • 一人暮らしを考えているのですが。。。^^;

    23歳男です。月収17万 ネット副業7万で大体合計24、5万が収入として入ってきます。 ですが、今暮らしたい家が家賃が7万円もします^^; でもとてもいい部屋で、本当に気に入ってしまいました。 しかし、今後の生活を考えると、大変かな~と思っています。 主な出費は、、、 ▲保険&年金       ¥30000 ▲家賃          ¥70000 ▲食費&光熱費      ¥30000 ▲ガソリン       ¥15000 ▲貯金          ¥30000 ▲携帯          ¥10000 ▲こずかい       ¥50000くらい あまったお金はこずかいにまわそうかと思っています。 実際どうでしょうか? 食費が実際どれくらいかかるかわからなくて不安です。実家が近いのでなるべく実家で食べようかと思っていますが。。 できれば一人暮らしがしたいのですが、、、、

  • 大学生の1ヶ月一人暮らしの費用

    こんにちわ! 僕は現在一人暮らしをしながら熊本の大学に通っています。 みなさんは一人暮らし1ヶ月分の費用はだいたいどのくらいかかりましたか? できれば家賃・光熱費・食費など小分けしてどのくらいだったか教えていただけたらさいわいです! プライバシーに関わることで回答しづらいかもしれませんが、よろしくお願いします!!

専門家に質問してみよう