• 締切済み

人と接する時

syn7の回答

  • syn7
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.5

おはようございます、気持ちが少し混乱しているんですね。 こんな時こそ、深呼吸して落ち着いてみてください。 人間関係で動揺することや、深く考えることも、大切なことなのかもしれません。 実際、わたしもよく考えます。 かといって、考えてすぐに結果が出るわけでもなく、解決しなければいつか割り切らなくてはならない時が来ますよね。 けれど、そう思い悩み経験することで、自分に合った人間関係を築くことができるのかもしれないと、私は思います。 相手のことを怒らせてしまったのかもしれないと、とても不安ですね。 けんかをしたかったわけではないのに、そうとられてしまうのはとても悲しいし切ないことです。 相手の方からの反応で感じたことですが、もしかしたらいつものあなたのイメージとのギャップを感じているのではないでしょうか? 常に冗談を言い合うような関係ならばあまり問題にはならないのかもしれないのですが、突然言われると驚きます。さらに自分の矛盾を指摘されていることは、あまり気持ちのいいものではないと思います。 だからといって相手の方も中傷や無視をしていいことにはならないです。 「人との接し方や、どこで気を遣えばいいのかわかりません。 ただ嫌われたくないだけなのに、やっぱり何も変わってない。」 実際、変わりたいという気持ちがあるんです。大丈夫ですよ。 きっと、「ただ嫌われたくない」という恐怖が目くらましになっているのではないでしょうか? 気を遣うということも考えてみると、あなたはどんなときに気を遣われたいでしょう?普通に生活していて、気を遣われたいときはたくさんありますか? 相手のことばかり考え行動していると、友だちの気持ちも見失ってしまわないでしょうか。 あなたが相手の方の気持ちをくもうとしているのなら、相手の方にもあったかもしれません。その気持ちを見落としていたりすることはないでしょうか? 不安がゆえに与えよう、与えようとするともらっていることに気がつかないことがあるかもしれません。 ゆっくりと落ち着いて相手がどんな人かを知っていけたら、とてもしっかりとした関係を築けるのではないかと思います。 極論のようにとられてしまうかもしれませんが、大切なのは、誰かに合わせて変わる努力をすることばかりではなく、自分がその時どう思い、どう感じ、それに対してどうしたいのかということを明確にしていくことのように思います。 自分にとって、人間関係の中で、何が(誰が)必要で何が(誰が)不必要なのかが漠然とでも感じることができれば、きっとこの先もうまく進んでいけると思います。 どんなことでも、何を始めるにも、うまくいかないことがあると思います。 友人を作ることだって、経験がないと、とっても大変だと思います。 それでもきっとお互いに付き合っていきたいと心の底から思える人に出会うことだってできるはずですよね。 変わっていくなら、あなたはどんな自分になりたいでしょうか? ゆったりと気持ちを落ち着けて考える時間が取れるといいですね。

関連するQ&A

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • 人と会う時キャラを作りますか?

    人と会う時、私の場合どうも素を出せません。素を見られるのが恥ずかしいというか、つまらないと思われたくないというか。 だから、いつも本当の自分よりよく笑う自分を演じています。 自分の地(個性)を出さずにキャラを作って人付き合いすることありますか?

  • 彼と一緒にオンラインゲームを始めたのですが中傷を受けてしまい悩んでいま

    彼と一緒にオンラインゲームを始めたのですが中傷を受けてしまい悩んでいます。 最初は二人とお互いの共通の友人とで遊ぶつもりだったのですがゲームの中でギルドのようなグループが存在し、彼は新しい友人が欲しいと言い出し、女性キャラのが誘いに乗ってくれると私のキャラクターを使い仲間の募集をはじめました。 私はそれほど一気に知り合いを増やす気は無く、慣れ親しんだ友人同士で遊べれば良いと思っていたのですが、彼がとても楽しそうにしていたので、まあいいかと思っていたのです 彼は私のキャラを使い普段の私とは違う少しキャピキャピ(?)した話し方をしたり、まるでリーダーのような振る舞いをしていました。 もともと消極的な性格だった為今後、中身が私に変わってもこのメンバーをリーダーとしてをまとめていくことや性格を作らなければいけないと思うと急に心配になり、彼に相談の上そのグループを抜け、彼には慣れ親しんだ友人のみのグループを新に作ってもらいました。 しかし、私のキャラの中身が彼だったことは誘いに乗ってきた方々はもちろん知るはずも無いので、私がいきなり居なくなったことになります。 さすがに後味が悪い為、そのゲーム内の日記の機能で、私は皆をまとめる自信が無い為リーダー(彼氏)に任せてこのグループを抜ける事を書いておきました。 そのメンバーの人が見るかどうかは分かりませんが 万が一私のキャラを調べたとき、お詫びしたほうがいいのではないかと思ったのです 本当は直接言えばいいのですが、どう説明すればわからずこのような形になってしまいました。 その後、全く知らない人から「お前は責任を放棄した」という意味合いを含んだような中傷というか煽りに近いコメントがついてしまいそのコメントを消すかスルーするべきか悩んでいます。 私はネットゲームでよくある異性のキャラクターに物を貢がせるような遊び方もしたことはないですし 彼氏が居るとき意外はほとんど一人で行動をしている為 全くの他人(ワールドも違う)から恨みを買う行動もした覚えはありません。 おそらく日記の内容が湿っぽい上に女性的なキャラクターを使っていた相乗効果で 癇に障ったのかとは思うのですが 今後、周りから変な目で見られるのではないかと気になります。 今ココで質問をしている事を中傷した人に見つかったら また面白がって何かされるんじゃないかと心配で仕方がないです。 やはり、日記自体を消すべきでしょうか コメントのみ消すべきでしょうか せっかく友人と楽しく遊べるようになったのにこんなことで辞めたくはないのです。 分かりづらい文章になり申し訳ありませんがご回答をお願い致します。

  • これって友人なんですかね?

    今僕は大学一年です。 そこで最近友人に関して気になってる事があります。ちょっと敏感になりすぎてるのかもしれないですが、聞いて頂けたら幸いです。 まず、自分はそんなに会話が得意なわけでもなく言いたい事があまり言えないような性格です。ただ適当にはノって雰囲気は根暗って感じではないと思います。まあ、イジられキャラとしてやっていってます。ただ最近はもう素をだそうと思って、こんな感じなのでイジられキャラにはべつにどうということはありません。 ただ聞きたいことが二つあって、まず、イジられキャラだからか、二人で話す時も軽く扱われる感じがよくします。 ある人A君もイジられキャラなのですが正直そいつの方がノリがよく楽しいとは思います。ただそいつと話すと、そいつは俺の時はすごくそっけなく対応するのに対し、他の人にはボケたりしているんです。すごく悔しいと感じてしまう事があるのですが、やっぱりあんまり話さないようにしたらいいんでしょうか? 自分の性格上、そいつが他の人にとってる対応と同じになるまで、そいつに関わって認めさせようとしてしまうんですが、まずいでしょうか? 次に、話しをしている人達何人かが、誰々の家で遊ぼうってなって周りの人を誘っても自分は呼ばれないということがあります。 また他に、何人かと話してて、自分以外の人はその何人かのうちの一人の家に遊びに行くことになってても、その何人かと話してる時には自分は全然誘われない、といった事もあります。自己否定されてるみたいですごくつらいです。でも自分がつまらないから呼ばれないのでしょうか?ちなみに、その何人かとは自分では普通の友達と思ってました。 もうよくわかりません どうかなにかお言葉頂けたら嬉しいです。 長文失礼しました。

  • 自分っていったいどういう人なんだろう?

    自分は、いつもこう考えてしまいます。 俺ってどんな人なんだろう?誰と話している時が本当の俺なんだろう? と。 僕は、こうありたいという性格の理想ばかり嫌というほど出てきてしまい、そうなりたいと努力して疲れてしまいます。 それが嫌なので、そんなことどうでもいいと思って自分は ありのままでいよう、というふうに考え方を変えてみました。 最初のほうはそれで上手くいきました。疲れなかったです。 でも、そうしていると次第に仲がよかった人のノリについていけなくなり、それがまた疲れを呼びます。 通っている習い事でも、知らない人がたくさんいます。 何気ない挨拶から仲良くなりますけど、どうしても話を盛り上げることが出来なくて、「つまんないやつだって思われているだろうなぁ」 って考えてしまいます。 人をずっと見ていると、みんな一人一人こういうときはこうする、 とかこういう話をする、とかそういう風に「キャラ」を持っている ように見えます。それを見ていると、いつも理想を思い浮かべながら 行動してしまう傾向のある自分は、「いったい誰なんだろう?」 なんて考えてすごく悩んでしまいます。。 人にどう思われているかそんなに気にしたくないのに、 いつの間にか気にして、面白いことを言わないと、とか相手は 何を求めているのだろうか、とか、どんな話をすればいいんだろうとか そんなことばかりを考えています。 もっと自分をわかって自信を持って生きたいです。 人にどう思われているかは気にしないでも、輪には入っていたいです。 もっとみんなと話したいっていう風に思いたいです。 これはわがままなんでしょうか・・・? どなたかアドバイスをください。毎日もっと楽しく生き生きと 過ごしたいです。

  • いざという時助けてくれる友人

    私は普段、(自分でも嫌なのですが)無意識のうちに気分屋で機嫌の善し悪しが顔に出ているし、どちらかと言うと口下手な方で少しのツッコミなどはできますが中心として喋るのは苦手です。人見知りなのもあり自分から積極的に話しかけたりもよっぽど仲良くなっていない限り中々しません。大抵の人には冗談も交えてですが、毒吐き娘と認識されてます。逆にその毒を吐くのがキャラとして成り立ってしまっているようで、私の吐く毒は面白いらしいです(自分ではよく分からないです…)。キツめの顔・目付きをしているため、怒っていなくても「怖い」と言われるのはもはや日常茶飯事です。総じて私のイメージは「強い、怖い、クール」となっているようです。 こんな印象や性格のため、自分はあまり人に好かれないタイプなんだとばかり思っていました。実際普段はそんな深い付き合いはしないタイプでもあるので「自分は友達少ないな~人望薄いよな~」と思っていたくらいです。しかし、本当に心が挫けそうになった時、沢山の人がそれはもう本当に真剣に私の力になって支えてくれました。冷静に考えてみると今までも後輩や同期の友人などにも、大変好かれていたな~と感じます。特に頻繁に食事を奢ってあげたり遊びに出掛けたりしたわけでもないのに、なぜか物凄く好いてくれる人が必ずいます。それがずっと不思議でした。そして心が挫けそうになった時に助けてくれた時、本当に不思議でした。「なんでこの人達はこんなに自分を好いてくれるのか、助けてくれるのか」と。 私が強引に「助けて!」とお願いしたなら分かるのですが、向こうから積極的にきてくれて、本当に助かりました。本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいで、優しさに思わず泣いてしまう程でした。 本人達に直接聞くのもさすがに恥ずかしいし聞くものではないかな…と思うのですがどうしても前々から気になっていたことでもあるので、ここで質問させて頂きました。 似たようなご経験がある方、逆の立場からなど、何か思い当たることがあれば教えて下さい!

  • mixiで絶対に日記コメントしない人について。

    mixiで自分は日記の公開をよくしているのに、マイミクの日記には絶対にコメントしない人が多いです。 そういう人達は自分の日記のコメントにはもちろん、レスします。 日記はコメントつくと嬉しいと思うのですね。 であれば、なぜ、自分が嬉しいと思う事をしてもらっているのに、 相手にはしないのだろうか? そんな事をしていたら、その内、誰からも日記にコメントくれなくなるかもしれないのに、それは問題ないのでしょうか? これは、自分のWEBサイトの掲示板に書き込みがあれば喜んでレスするけど、 人のWEBサイトの掲示板には書き込みしない人と共通していますね。

  • 好きな人に釣り合うようになりたいです。

    好きな人に釣り合うようになりたいです。 好きな人がいるのですが、その人はとても素敵な人で、すごくモテます。 彼は、私が将来したいと思っている仕事をして、成功していて、見た目もとてもカッコイイし、性格も大人です。年齢は、彼が4つ上です。 彼に釣り合うようになって、告白したいのですが、自分を磨くにはどうしたらいいでしょうか? 今やっているのは、ダイエット(現在47なので、44kgを目標にしています)、学校の勉強を頑張る、本を読んだり映画を見たりして感性を磨く、将来なりたい仕事に就くための勉強、などです。 私の気持ちは彼にばれていますが、全く相手にしてもらえません。 会った時は向こうから話しかけてくれますし、mixi日記には必ずコメントをくれます。勉強を教えてくれた事もあります。会う度に『可愛いね』と言ってくれます。 自分を磨く良い方法があったら、ぜひ教えてください。

  • 全く知らない人を訴えることは出来ますか?

    mixi上での話です。 オフ会後に私がトピックスに書き込んだオフ会の感想が気に入らない(××はやめた方が良いと想う、のように書いたら、何様のつもりだと)という理由で、 オフ会参加者の年配の方が(ご自分の)全体公開の日記の中で、プロフィールの引用等で明らかに私であると解る人物の批判を始めました どんどん話は飛躍して、プロフィールに書いてある内容等、関係ないと思うのですが、色んな事に文句をつけられました 「ピーマンが死ぬほど嫌いです」みたいな書き方って、軽い気持ちでみんな使っていると思うのですが、何故かそれを揚げ足とり?して「死ぬほど嫌いなら今すぐ死ね!さぁ死ね死ね死ね!」等とも書かれました 色々誤解されているところがあったので説明をしましたが、聞き入れてくれませんでした 説明したことをする前と同じように責めたり、繰り返し言ってきたりするので"書込みは何も読んでないんだな"と判断し「読んでないんですね」というと「中傷するな」とよく解らないことを言われたりして、何を言おうが一切理解・譲歩しようとせず、只色んな事に対して批判をし続け、こちらが納得出来ないから質問をしてもちゃんとした返答をしてくれないのに「教えてやってるのに何様のつもりだ」みたいなことを言ってくるんです 最後の方になってくると、何を言ってももう来るなとか勝手にしろとかしか言ってくれなくなり、小学生が返答に困って馬鹿だけ言っているような印象を受けました それをみた私の友人の1人が、友人自身の日記で「流石にあれは酷い」みたいなことを書いたんです 限定公開(正確には友人の友人まで公開)の日記で、元々おかしいと思うことにはがーっと苦情を書く友人だったので、少々言葉遣いも荒い部分があり、私自身もその日記にコメントしていましたが、友人同士愚痴を言い合う場みたいな感じだったので、「あの人は私にとってオフ会に居ても価値のない人間だから嫌われてもいい」とか「(言ってることが小学生みたいで)レベルが低い」などと感想を言い合っていました。 この日記は公開制限がかかっていましたが、マイミク申請等により当人(私の悪口を書いていた人)にも見られる状態になり、当人がコメントをしてきました。 友人と当人の間には一切面識がなかったにも関わらず、初回の書き込みが「レベル低いのはオマエラだろ」(ちなみに友人の日記で当人であると明確には書かれていませんでした) 友人の書き込みと、私の言った「価値がない」というコメントに大層ご立腹されて、知らない人の日記なのに結構酷い言葉でコメントを何度かしてきました。 (ちなみにこの悪口を言った人は、以前から迷惑人物として有名で、嫌いな、オフ会に参加して欲しくない人だったので、来てくれなくて良いという意味で私は発言をしました) その頃、当人自身がオフ会関係のマイミクを全て切った為、友人の日記が見られなくなりました。 焦ったのか、友人の日記を見られるようにまた何人かの人とマイミクをして、実際は見られる状態になったのですが、なんの因果か、何故かどうしても友人の日記が見られなかったそうです。 友人は非公開などの設定には戻していませんし(それは証拠の画像も掲載されていましたし、確認もしました)条件も合っているはずなのに、当人には見られなかったそうで、 こちらには何も落ち度がないのに「陰口だ!卑怯だ!」と何回も自分の日記で愚痴をこぼし、挙げ句の果てに「相手が論破されて逃走した。俺の勝ちだ。一件落着」等と書いていました。 しかし、今度はメッセージで「陰口に対する謝罪を行え。さもなくば訴える」というようなものが送られてきました。 当人は友人がわざと日記を非公開にしたと勘違いしています(というか全体的に色々勘違いしていますが) mixi上の不具合があったらそれは私たちには解りませんが・・・ なのにそれでわざと陰口にしから名誉毀損だ、謝罪しろというんです。 自分自身にも勘違いされる節もあり、見方によっては悪口にも取れる愚痴も言いましたので、全く自分は悪くないというつもりはないのですが、自分自身散々悪口を言われたのに、相手がもし訴えると言った場合、このような状態でも訴えられるんでしょうか? また、お互い知らない人同士なので住所氏名などが解るはずもありません。全く素性が解らない人を訴えることも出来るのでしょうか? 私は徹底的にやる。今謝ったら許してやるが、そうでなければ覚悟しておけ、お前達は永久に陰口をたたく人間だと触れ回り公の場に出られなくしてやる。と脅迫のような言葉も日記に書かれていました。 謝って貰うならまだしも、私は相手に謝るようなことはしていないと思います。 単純な感想でも良いので、アドバイスいただけると嬉しいです。

  • 私のMIXIを知っているようなのですが

    知り合いが私のMIXIを知っているようなのですが、私自身があまり日記を書いたりしないのですが、友人の日記にはたまにコメントをしていて、それを知っているような気がするのですが、なぜ私には知らせないのでしょうか? その人は一か月に一度くらい電話で話したりするくらいなのですが、話していて楽しいし、ためになる相談相手なのですが、私のMIXIを知っているようなのですが、それを私に言わないのはなぜでしょうか? 私が友人の日記にコメントしたりするようなものをたぶん知っているみたいな気がするのですが、なんで言わないのかなと思って。 その人はAB型なのですが(AB型がどうのっていうわけではないのですが)元彼がAB型で、私が言ってないことを知っていて、なんか自分が話してないことを色々知っていることが怖かった記憶があって、 本当は今そのたまに連絡している人の事も話していて面白いし、疑いたくないのですが。以前話していて○○さんは正直でいいですね、と言ったら小さな声でそんなに信じないほうがいいよ、と言っていて、私は本当に悪い人だったらそんな事言わないのになと思っていて、けれど、 正直分からなくて。 なんか、興味があるときだけ優しかったり面白かったりしそうですが、嫌いになったり、興味がなくなったら、手のひら反しそうなイメージがあります。また、その人の元彼女さんはその人と別れた後DVの人と付き合って結婚したそうです。 誰だって幸せになりたいと思うし、なんかその人にあまり近づかないほうがいいのか、楽しいことは楽しいのですが、ペースを狂わされそうで、しかも人のプライバシー少し見ているというところがなんか怖い(これは元彼の影響が強いのですが)のです。 どう思いますか?