• 締切済み

人と接する時

syn7の回答

• syn7
回答No.5

おはようございます、気持ちが少し混乱しているんですね。 こんな時こそ、深呼吸して落ち着いてみてください。 人間関係で動揺することや、深く考えることも、大切なことなのかもしれません。 実際、わたしもよく考えます。 かといって、考えてすぐに結果が出るわけでもなく、解決しなければいつか割り切らなくてはならない時が来ますよね。 けれど、そう思い悩み経験することで、自分に合った人間関係を築くことができるのかもしれないと、私は思います。 相手のことを怒らせてしまったのかもしれないと、とても不安ですね。 けんかをしたかったわけではないのに、そうとられてしまうのはとても悲しいし切ないことです。 相手の方からの反応で感じたことですが、もしかしたらいつものあなたのイメージとのギャップを感じているのではないでしょうか? 常に冗談を言い合うような関係ならばあまり問題にはならないのかもしれないのですが、突然言われると驚きます。さらに自分の矛盾を指摘されていることは、あまり気持ちのいいものではないと思います。 だからといって相手の方も中傷や無視をしていいことにはならないです。 「人との接し方や、どこで気を遣えばいいのかわかりません。 ただ嫌われたくないだけなのに、やっぱり何も変わってない。」 実際、変わりたいという気持ちがあるんです。大丈夫ですよ。 きっと、「ただ嫌われたくない」という恐怖が目くらましになっているのではないでしょうか? 気を遣うということも考えてみると、あなたはどんなときに気を遣われたいでしょう?普通に生活していて、気を遣われたいときはたくさんありますか? 相手のことばかり考え行動していると、友だちの気持ちも見失ってしまわないでしょうか。 あなたが相手の方の気持ちをくもうとしているのなら、相手の方にもあったかもしれません。その気持ちを見落としていたりすることはないでしょうか? 不安がゆえに与えよう、与えようとするともらっていることに気がつかないことがあるかもしれません。 ゆっくりと落ち着いて相手がどんな人かを知っていけたら、とてもしっかりとした関係を築けるのではないかと思います。 極論のようにとられてしまうかもしれませんが、大切なのは、誰かに合わせて変わる努力をすることばかりではなく、自分がその時どう思い、どう感じ、それに対してどうしたいのかということを明確にしていくことのように思います。 自分にとって、人間関係の中で、何が(誰が)必要で何が(誰が)不必要なのかが漠然とでも感じることができれば、きっとこの先もうまく進んでいけると思います。 どんなことでも、何を始めるにも、うまくいかないことがあると思います。 友人を作ることだって、経験がないと、とっても大変だと思います。 それでもきっとお互いに付き合っていきたいと心の底から思える人に出会うことだってできるはずですよね。 変わっていくなら、あなたはどんな自分になりたいでしょうか? ゆったりと気持ちを落ち着けて考える時間が取れるといいですね。