• 締切済み

障害者年金受給者の株式差損

障害者年金で株取引をしており、2007年、2008年と 損失を計上しました。そこで確定申告をしたいと思うのですが 障害者の申告の手続きを教えていただきたいのですが、申告により 障害者控除等に悪影響を与えるか心配で申告をするべきか,否か 迷っています。どのような対応したらよいか詳しくお教え下さい。

みんなの回答

回答No.1

まずは、障害年金における所得制限から。 一般に、20歳前障害を理由とする障害基礎年金を受給している人、 つまりは、 年金証書の年金コードが「635*」(*は任意の数字)の人に限り、 障害年金に所得制限が生じます。 株取引の利益・損失によって障害年金に影響を受けることがあるのは、 このタイプの障害年金を受給している人だけです。 (年金証書の年金コードを確認してみて下さい。) 次に確定申告の方法について。 障害を持たない一般の人の確定申告と、何ら変わりませんよ。 障害者控除もそのまま進めれば良い、というだけです。 むずかしく考える必要はないと思います。 損失があった、ということは、所得が減ったことになるわけですから、 障害者控除などに影響してくることは、あまり考えられません。 それほど心配しないでも大丈夫だと思いますので、 きちっと確定申告をして下さいね。  

lhgb47
質問者

お礼

貴重なご回答ありがとうございます。

lhgb47
質問者

補足

追伸: 申告には年間取引報告書のみで申告できますか? それとも毎取引の取引報告書又は取引残高報告書が必要ですか?