• ベストアンサー

20歳のフリーターが生きていくには(^^;

まだ2年後の話ですがこうなる事は ほぼ確実なので質問させてください。 東京で家賃五万の物件に住みつつ、毎月3~4万 貯金しようと思ったら月々いくら稼げば 生き延びていけるのでしょうか。 保険とかも要りますよね…?

  • Rack
  • お礼率81% (177/217)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

税込み20万はいるんじゃないでしょうか? フリーターだと厳しいですね。 正社員を目指した方が良いんじゃないですか?

Rack
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 二十万ですか~…。 キツイですね…。一体バイトいくつ 掛け持ちすればいいのか^^; 正社員でも初任給手取り二十万って ところはそうは無いでしょうし…。 う~んやっぱり東京で暮らすのは 大変なんだなぁ…。 (決して諦める訳じゃないですが^^;

その他の回答 (11)

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.12

気になったのでちょっとだけ言わせてください。 >正社員で毎日17時に定時で終わる仕事なら、楽だし >収入もあるし、気も楽ってなもんで、フリーターしてるより >おそらく自分の時間があると思いますよ~~♪ このご時世、そんな仕事はそうそうないと思った方がよいです。 残業している人の方が圧倒的に多いです。 学生は貧乏だけど時間はある。社会人は金はあるが時間がない。 とはよく言ったものです。まったくその通りだと思います。 それに新社会人として入社するなら、1~2年はまず仕事を覚えるので手いっぱいでしょう。 私は正社員(社会人4年目)しながら予備校に通ってますが、仕事が忙しくて行けないときもありますよ。 バイトするにしても就職するにしても、本末転倒にならないように気をつけて下さい。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 rina-rinaさんも習い事をしていらっしゃるんですね。 忙しくて行けない時もあるんですか。 社会人は仕事が最優先ですもんね…。 >本末転倒にならないよう ハイ、気を付けます。 ありがとうございました^^

回答No.11

#hana87chan、三度登場ですσ(^◇^;) >「正社員」ってなんか会社一筋で >自分の時間が持てないイメージが >こびり付いてるのですが、 >(父がそうだったので…。帰りが遅かったり >帰ってくるなり何か凹んでたり…) >もしかして違うのでしょうか…? だとしたら、一生「自分の好きなこと」「自分に得のあること」しか しないのでしょうか??ということになるかと・・・ 私も18くらいのときは、「目標があって おやのすねを齧ってなければフリーターでもいいじゃないか。」なんて 思ってましたが、 結局フリーターでもなんとか(若いうちは)やっていける社会に 甘えて、まだまだ半人前だったな~って思ってます。 一概にフリーターを否定するわけではありませんが(単なる雇用の違いで 正社員以上にちゃんと働いている人だって沢山いますし) 学生が終了すると、自分だけのことだけ考えているだけでは やっていけないことに気がつくと思います。 Rackさんはまだ18歳ですし、これからいろんな可能性があるじゃないですか! それなら、自分の好きな仕事、やりがいのあることを仕事にできて 正社員として働けたら素敵じゃないですか?! 年食うとなかなかチャンスもなくなってきますしね~なんて(^。^;) それにやりがいを求めなくても、 正社員で毎日17時に定時で終わる仕事なら、楽だし 収入もあるし、気も楽ってなもんで、フリーターしてるより おそらく自分の時間があると思いますよ~~♪ ちょっとトピずれだったかな?(すいません) でも、Rackさんがいまから「フリーターで生きていく」と 決め付けないほうがいいかな~って思います。

Rack
質問者

お礼

何度も本当にありがとうございます。m(__)m 好きな仕事ができてそれで給料を貰えるのは 良い事ですよね。正社員への道も考えてみようと 思います。ひとまず学生の間はバイトして少しでも 東京に出た時に余裕があるようにしておく つもりです。ありがとうございました!^^

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.10

定時に終わるお仕事もあれば(究極17時) 毎日終電というお仕事もあります。 わたしは高校の頃、学校+バイトでいつも家に帰るのは10時過ぎでした。 その繰り返しでしたので(豪遊してた高校生でした^^;) 就職のほうが安定で楽だと考えるようになったんです。 周りには就職して、夜だけバイトされてる方もいますけどね。 というわたしなんか実は短大生なのです。 就職に対し夢もなくフリーターでもいいや!て中学の頃から思ってましたね。高校の頃、学校に行ってても10万近く稼げるのは実証済みでしたし。 ただ、ボーナスですよ。社会人の魅力は! 今はとりあえずフリーターという考えを改め とりあえず就職してお金ためてという考え方でいます。 社会に出てる方からしたら私も甘い考えだと思われるかもしれませんが、 お金を稼ぐ以上本気で頑張るつもりです。 なんか趣旨ずれてますが頑張りましょうよ^^

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 毎日終電、という仕事では習い事にも 行けないですね…。実は勉強したい事が あってそれに通いつつ東京で生活できれば、 と考えてるのですが。。 (毎月の貯金はそれに充てる為) とにかく今は上京資金を貯めるのが 先決です。バイトに明け暮れようと思います(^ー^; 

  • mukutan
  • ベストアンサー率20% (231/1148)
回答No.9

朝も夜もバイトして月15万の給料より 社員になって夕方に家に帰って自分の時間を持てるお仕事の方が、有意義ですよ。 回答にはなってませんが社会人にはボーナスもありますし。 フリーターでもいいし、、って考え方をもっていたmukutanです。 高校の頃から月10万近く稼いでいましたが、就職したほうが楽ですよ。 夜は好きなこと出来ますし^^ 悩む時期もあるでしょうが色々考えてみてください。

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 やっぱり会社に勤めたほうが良いのかなぁ…。 hana87chanさんのところにも書いたのですが 「正社員」って自分の時間を持てない イメージがあるんですが違うのでしょうか。 高校の頃、と言えば自分と同じじゃないですか! 月10万ですか?良いですね~…。 僕は月4万5千ですよ…。 ちょっと考えてみる時間もまだまだあるので できれば親にも相談に乗ってもらおうかなと思います。

  • rina-rina
  • ベストアンサー率17% (29/168)
回答No.8

自炊してケチケチ生活すれば15万もあると余裕で貯金できます。 家賃(4~5万円)+光熱費(1万~2万円)+食費(3万円)+etc=10万円 残りは貯金にまわしましょう。 ただ、独立するなら国民健康保険+国民年金+所得税、それと1年後には住民税が取られます。 (国民健康保険はご両親に頼んで、そのままにしておくという手もあります。) 自分がイメージしている生活費よりも、現実はもっとお金がかかるので要注意です。 でも私の知り合いで学費の貯金ために、東京で月5万で生活している人もいますよ。 2万弱のボロアパートに住んで、贅沢せずにコツコツ貯めています。 問題はどの程度まで我慢できるか、、、だと思います。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 税金・保険料が厄介です…。 これがなかったら(少なかったら) 結構楽になるのに…。 国民健康保険って普段病院とかで 使う保険証のことですよね? 月五万で生活してる人がいるんですか。 凄いですね!保険とか払えないんじゃないですか??

  • eki18
  • ベストアンサー率20% (6/30)
回答No.7

理論的には12~13万円少々でやれるはずなのですが・・・ 私は年収ベースでみると相当な収入を得ているのですが、色々な事情があって、極めて貧乏な生活を送っています。 家賃はRackさんと同じくらいのところに住み、公共料金1万円(電気・ガス各2000円、水道1000円、電話5000円)、食費9千円、交通費9千円、交際費・贅沢費1万円くらいでやっています。これで4万円弱。 社会保険費が入っていませんが、これは給料から引かれていてよく分からないからです。多分これを全部自分だけで払うとなると3万円近くになるかもしれません。 私が心がけているのは、食事はすべて自炊、食材は100円ショップを中心にそろえ、昼飯は休みの日に1週間分を作って冷凍、朝夕はあるものを工夫して5~6分で調理する。そうすると5千円で済む月もあります。今は昔と違って付き合いが悪いからといって評価がさがるというようなことが少なくなっているので助かります。 あとは、健康に気をつけること。医療費は結構大変ですから。 そして、最も大切なのが、そんな生活を楽しむこと。生活は貧しくても、心は誰より豊かというように思えるようになれば、何とかなります。 向上心はなくさないように、乗り切っていただきたいものです。

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 やっぱり節約は大事ですね。 かなりeki18さんの食費や光熱費が安い…。^^; >そんな生活を楽しむ・向上心はなくさないように はい、肝に銘じておきます^^

回答No.6

追加です。。 私の家賃5万というのは、実は両親が大家をやっているアパートに すんでいるための割引です(^^ゞ なので、なかなか5万のアパートは見つからないかとは思います。。 (ものすごいぼろかったりすれば別ですが)

Rack
質問者

お礼

2度もありがとうございます。 親御さんが首都圏にいて良いですね^^; 自分の場合知り合いすらいません…。

回答No.5

東京で家賃5万のとこで暮らしてます。 手取り17万ですが、最低現そのくらい必要で、 貯金はほとんどできない状態です。 貯金を毎月3万ほどするようであれば、やはり20万は必要でしょうね。 よっぽど食費をきりつめたり、洋服などを買わなければ別ですが。。 あ、でも私は正社員なので、保険は払ってますから、 自分で払うことになると、 やはりかなりきりつめて20万というとこでしょうか。。 私も将来的にも正社員をおすすめしますよ。 まだ18歳なら、いくらでもこれから道が開けますし♪

Rack
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 「正社員」ってなんか会社一筋で 自分の時間が持てないイメージが こびり付いてるのですが、 (父がそうだったので…。帰りが遅かったり 帰ってくるなり何か凹んでたり…) もしかして違うのでしょうか…?

回答No.4

一応試算を・・・ 家賃5万円←この値段の物件は少ないですよ。都心では7~8万見ておいた方が良いです。 貯金3~4万円 電気、ガス、水道代 2万円 朝、夕飯を自炊で、2万円 昼食代 2万円 お小遣い 3万円 税金・保険 3万円 税込み20万円。

Rack
質問者

お礼

2度も御回答ありがとうございます。 お小遣いは一万くらいで我慢します(TT …。それでも18万か…(ーー;

  • mrtommy
  • ベストアンサー率24% (140/582)
回答No.3

こんにちはRackさん 自立しようと考えてられるのですね 非常に関心です フリーターでやっていく場合でも収入によっては 納税の義務がありますし,20歳から年金 また,親の扶養から離れるのであれば健康保険と たくさんの支払いが出てきます それでも如何でしょう15万以上最低ほしいところですね そこに積み立てとなると18万がボーダーでは無いでしょうか >正社員でも初任給手取り二十万 難しいですね,額面でその前後と思います 但しメリットもあります 寮つきの会社にすれば1~2万円で光熱費込みになったりします 健康保険は半額会社が負担してくれます 残業時間などはアルバイト時給より高収入です 社会保障が付いてきます(失業保険,労災保険などなど・・・) 但し会社にもよりますので,ご理解ください どちらを選ぶかはRackさん次第です お仕事頑張ってください! ではでは

Rack
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 保険は会社に入った方が安くなるんですね。 確かフリーターでも十万以上収入があれば 所得税を取られるんですよね? 貧乏人から徴収しないで脱税してるような セコイ大金持ちとかからごっそり取ってくれれば 良いのに…(--;

関連するQ&A

  • 貯金が全く出来ません。

    こんにちは。 東京23区に一人暮らししてる女性です。年齢は24です。 貯金が出来なくて悩んでいます。 東京23区に住んでいる20代前半の女性って月々どれくらい貯金してるものなんでしょうか? 私は手取り18万で、家賃8万かかります。 家賃が3割以上掛かっているのは、トイレ風呂別で洗面台が欲しかったのと、オートロックの物件を選んだため掛かっています。 それと非正規雇用のためボーナスも昇給もありません。 人それぞれですが、皆さんは20代前半の時は毎月いくら貯金をしていましたか? 是非参考にしたいです。 正社員の転職も考えています。

  • 子供の貯金額は?

    いつもお世話になっております。 3歳と0歳の二人の子供を持つママです。 私が専業主婦な事もあり、毎月厳しい生活をしています。 しかし、子供のためには貯金しなくてはと頑張ってますが、なかなか... 学資保険は郵便局のものにはいっており、二人とも満額200万のプランです。 月々もためていきたいのですが、みなさんは月々いくらづつ子供に貯金していますか? また現在子供さんの総貯金額はいくらですか? 参考までに教えてくださいm(__)m

  • 建売物件購入について

    いつかは一戸建てを購入を考えています。 よく2980万円貯金0でも購入可 月々の支払い10万以下家賃よりお得!…的な 事を見かけますが、家賃は毎月10万のみ支払いでどこかしら悪いとこが出てきても 大家さんに全部修繕お願いできますが、家を購入なるとそうはいきませんよね… 現在詳しくなく状態で物件を見に行くと不動産屋さんにはうまく(嘘?)を言われても 怖いのである程度勉強した上でいつか物件見に行きたいと思っています。 そこで例えば 2980万の建売物件を35年ローンで購入するとしたら・・・ 固定資産税など?他に支払うものできればすべて詳しく教えてくださるととても助かります。 お詳しい先輩方どうぞアドバイスの程よろしくお願い致します。

  • 28歳・フリーターの彼。

    はじめまして。 付き合って2年ちょっとになる彼の相談です。 今年28歳になるのですが、 今だにバイト君なんです。 保険もなければ、ボーナスもないです。 そして、、 ものすごくお金にルーズな人で。 付き合い始めに一緒に暮らしたいね、と話し、 「頑張って貯金していこう」と言ったのに、 2年以上経った現在も貯金額はゼロ。 毎月、給料日前になると、お金ない、が口癖です。 パチンコが好きで、ほぼそこにお金を使ってます。 実家暮らしで、実家にお金を入れてる気配もなし。 何度も、お金の問題で喧嘩になります。 口うるさい私を面倒に感じてると思いますが、 いつも喧嘩をすると泣いて謝ります。が、 怒ると私は言い過ぎる傾向があって、 そうなると、人が変わったように逆ギレを始めます。。 それが凄く嫌なんです。 結局悪いと思ってないんだね…とガッカリします。 去年、妊娠して堕胎しました。 その時も私がすべて費用を負担しました。 精神的に参っているうえに、 またお金の話…とうんざりしました。 毎月、給料日に1万円ずつ返してくれています。 でも、彼は堕胎手術をするというコトが、 どれだけ辛いかなんてわからないわけで、 だから、たいして罪悪感も感じてないように思えるんです。。 先日、本当に一度離れた方がいいのかも、と決意し、 私から別れを切り出しました。 向こうはまた泣いてイヤだと言いましたが、 このままじゃ、同じコトの繰り返しと思い別れました。 でも、私も弱いんだと思います。 今まで当たり前にいたモノがなくなって、 すごく寂しくなってしまい、メールをしてしまいました。 本当に変わる気があるなら、連絡して、と。 すると、翌日に返事がきました。 「頑張って変わる努力をする」と。 まだ会ってはいません。 会えば、何もなかったようにまた元に戻る気もします。 だけど、それがイヤで別れたわけで。。 人はなかなか変われるとは思いません。 でも、いい年齢だし、結婚するとか言葉に出すだけじゃなく、 それを実現する努力をしてほしいんです。 付き合っている相手に言われて、 変わらなきゃな・・・と思える言葉などがあれば、 教えていただきたくて。 私はもう何を言っていいのかも、 どうしたらいいのかも、わからなくなってしまってます。

  • 賃貸物件と所有物件

    賃貸アパートに暮らしていると、毎月家賃を払い続けなくてはいけませんし、しかも、その物件は自分の所有物になりません。 ならば、土地と建物を月々のローンで買って、最終的に自分の所有物になる方が、お得なような気がしていました。 しかし、月々のローンと言っても、結局30年も35年も毎月支払い続けるので、毎月家賃を支払う賃貸アパートと殆ど変わりませんし、土地と物件を所有したらしたで、「固定資産税」という、謎の税金が掛かると聞きました。 詳しく知りませんが、おそらく毎年20万や30万位掛かるのでしょうか。 また、居住地が固定されてしまうデメリットもありますね。 賃貸アパート暮らしならば、何か問題があれば引っ越すことが簡単でしょう。 土地と物件を所有するメリットとしては、賃貸アパートより、自由にカスタマイズして遊べる程度でしょうか・・・。 他にありますか?  そこら辺の話にとても疎いので、詳しい人に教えて貰いたいです。 よろしくお願いします。

  • 新生活にかかる生活費について

    結婚を機に家を出ようと考えているのですが 月々の生活費がどれ位かかるかまったくわかりません。 思いつく限りでは家賃、食費、水道光熱費、それぞれの小遣い、貯金、生命保険代、電話代、インターネット代位です。車は持っていないので維持費等は不要です。 共働きの20代の場合、何か抜けている項目はありますか? また水道光熱費は月々いくら位かかるものなのでしょうか?住まいは東京23区内です。よろしくお願いします。

  • 貯金なし・・・・

    26歳2児の母です。 お恥ずかしいのですが貯金がほぼゼロです。。。。(10万ぐらい・・・) 子供は6歳と4歳で保育園に言っていますので私も働いています。 夫の収入は30万前後ボーナスは今冬から出る予定です。 私は8万前後です。 田舎地元(○○町)に住んでいますので車は1人1台無いと暮らせません・・・ 電車は通ってないです。 買い物も病院も来るまで30分以上かかるため不便でしょうがないです。 一昨年普通車を1台購入しました。 月々35000円ローン組んでます。 家賃は2Kで78000円。(同居(犬を飼ってます)もしましたが息子が動物アレルギーで一緒に住めません・・・) 保険やガソリンや保育費など出費も多いです。 毎月5万貯金するようにはしています。 引越しも考えていますが貯金ゼロなので引越しもできません。町内でも物件探したのですが観光地のため家賃は高いのです。。 もう1台の車の調子が悪く毎月修理に出してる感じです・・・ 子供が来年

  • 実家に入れるお金 22歳フリーター

    来年から実家暮らしをする事になりました。 親は、実家で暮らすならお金をいれるのが当たり前だと良いマス。 月に家賃と食費で5万はいれてくれなきゃ困ると言われました。 私は、そんなに払わなきゃいけないものなのかなぁと少し 嫌な気持ちになりました。 私は22歳でフリーターです。 今のうちに将来の貯金を溜めておきたいので 正直家にはあんまりお金をいれたくないです。 全く入れたくないわけではありませんが、 5万はちょっと多すぎるかなと思います。 わたしくらいの年で実家くらしの人に聞きたいです。 家にいくらくらい入れてますか??

  • 月々の保険料について質問です。

    夫も私も20代後半です。月収は平均40万ですが、今後、会社の景気によっては25万になるかもしれません。 家賃や光熱費、携帯、生活費などで毎月20万の出費です。 月々の保険料は50000円です。 内訳は、 夫、妻の医療保険料が、 15000円 収入保証保険料 5000円 万が一の時に月々決まったお金を受け取れる保険です。 終身保険料 30000円 終身保険は満期以降に解約すると、解約払戻金がそれまで支払った金額よりいいので学資保険と貯金のつもりで加入しましたが払いすぎですか? 月々おいくら位の保険料が理想的でしょうか?

  • 住宅ローンの妥当な価格帯を教えて下さい。

    マイホーム購入について、私達のレベルだと「夢のまた夢すぎるのかな?」 と思い情報収集も全くしていないのですが 本格的に取り組むとっかかりになればと思い質問させてもらいます。 私:専業主婦・もう少ししたら職探しするつもりですが就けたとしても  パートだと思います。 主人:30歳・手取りの数字しか知らないのですが給料24万前後・ボーナス年二回各20万弱 息子:二歳・一人っ子のつもりです。 現況:家賃7.5万円のアパート・主人と私は生命保険各4千円くらい・息子の学資保険と医療保険合わせて1.5万円・カツカツながらも何とか生活していますが毎月貯金できません。 手をつけたくない貯金は200万くらいあります。 購入する際:自己資金300万用意してます・ボーナス無し希望 マイホーム購入後の理想生活水準:小額でも毎月の貯金・息子の習い事・三年後あたりに自家用車の買い替え・たまに外食まれに旅行 こんな私達に妥当な価格の物件って、いくらくらいでしょうか? ちなみに今、理想的な物件が近所に今年夏に完成していて、どんどん値下がりして今では2680万にまで下がったのですが、やはり私達には無理な話でしょうか? お知恵を貸して下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう