• 締切済み

エクセル 計算の入力方

エクセルで、表を作っております。 しかし・・・基本的な計算入力が解らなく、行き詰ってしまいました。 以下の様な場合どのようにしたら良いのでしょうか?  セルA1-B1(A2-B2・・・・)なのですが、=A1-B1が基本ですよね。  しかし、Aに正負が混じりBにも正負が混じる為、単純な式では値が間違ってしまいます。 どのように入力すればよいですか?  よろしくご指導下さい。  

みんなの回答

• 2026sana
回答No.4

エクセルで表を作成するなら  例:)答えを出したいセルに =A1-A2 といった計算を入れる   のもひとつの方法ですが、入力する数字に正負があるのであれば、【sum】関数を利用されたらどうでしょうか?  これでしたら、答えを出したいセルに下記のような計算式を入れてみた下さい。  例:) =sum(A1:A2) ←入力するセルが上下・左右の場合は「:」になります。  例:) =sum(A1,A3) ←入力するセルがとびとびの場合は「,」になります。  よろしければ、一度チャレンジしてみて下さい。

• hana-hana3
回答No.3

>=未納合計を出したいのです。 結果も正負どちらもある感じなんですが・・ もっと解りやすい表を作成してからにしましょう。 他にも同じ質問をされているようですが・・・。

• Mr-WATSON
回答No.2

このカテゴリではなく、Office系ソフトのカテゴリの方がよさそうな気がしますが…それは置いておいて 補足されましたが、あまりよくわかりません。 というより、正負とかにとらわれずに望む値を表示できるようにすればよいだけだと思うのですが… >Aは注文数+前回未納数 >Bは今回未納数 >=未納合計 自分の頭が悪いのかもしれませんが、この情報だけで、どうすると未納合計を出せるのかわかりません。というか、質問者様の前提として「注文数」「未納数」「未納合計」が何なのかがわからないので。 前回未納分があり、さらに注文したので、納品されるべき数字がA? 今回納品されたが、解消されていない未納分がB? だとすると、未納合計とは何? ちょっと違いそうですね… それとも、累計として「のべ○個」の未納が発生したか?を出したい? 納品数が正の値で未納数を負の値にしている? 必ずしもそのようにしなくてもよいのでは? いずれにせよ論理関数(「IF」とか)の類を使って、負の値が出た場合だけ無理やり正の値に直すのもありだし、条件によって計算式を変えるのもありだし、難しいことではないと思います。 計算式が長くなって複雑なことになりそうだったら、途中の計算結果を表示するセル(列)を作ってしまい、式を2つ以上に分けて、後で非表示にすれば見た目はすっきりしますし~

• hana-hana3
回答No.1

>Aに正負が混じりBにも正負が混じる為、単純な式では値が間違ってしまいます。 それは貴方の都合です。 正負の値でも計算式には誤りはありませんし、結果も誤りはありません。 貴方の都合(望む答え)を教えてください。 (-1) - 1 = ? 1 - (-1) = ? (-1) - (-1) = ?

MADAMEMAME
質問者

お礼

ご返答有難うございます。 ご指摘の通り、私の説明不足ですね。申し訳ありませんでした。 Aは注文数+前回未納数 Bは今回未納数 =未納合計を出したいのです。 結果も正負どちらもある感じなんですが・・ この内容で大丈夫でしょうか?