• ベストアンサー

○か条、というのは一般的に何という?

いつも参考にさせていただき、ありがとうございます。 よく、「○○になる10か条」などを見ますが、このことを一般的に何ていうのでしょう? 格言、でもないし、条文、でもないし・・・ ということで、よろしくお願いいたします!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ninnincho
回答No.1

訓言(くんげん)のことでしょうか? 辞書では「教え導く言葉。訓辞。」となっていますが、家内での教えなら家訓、会社なら社訓になります。

OK_Akiko
質問者

お礼

ninnincho様、ご回答ありがとうございます。 「家訓」すら頭に浮かばず、訓言なんて初めてしりました!! (ちょっとショック) これですっきりです、本当にありがとうございました!!