• 締切済み

この意味のことわざを探しています、教えてください。

 たとえ世に名だたる大人物(大軍を率いる大将軍?)でも、家族や身内、側で仕えたり、身辺にいる人間からすると、ふつうのひと、ただの人間だ。        というようなことわざがあったはずなのですが、思い出せません。ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

下男の目には英雄なし (No man is a hero to his valet) ですね。

S1PMstar
質問者

お礼

 g_light220さん 回答ありがとうございます。「下男の目に英雄なし」で正しいと思います。    ただ、おぼろげな記憶で「将」の字を使った、同じような意味のことわざがもう一つあった気がして、記憶違いなのかもわかりませんが、もうちょっと回答を募りたいと思います。    回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 金(きん)にまつわることわざ(格言)

    意味が「上質な・優秀な金(きん)は、何をしなくても勝手に見つかる(世に出る)」というようなことわざ・格言(四字熟語かもしれません)があるはずなのですが全文が思い出せません。 どなたか知っている人がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • 人生とは・・・。(諺)

    こんにちはいつもお世話になっています。 今年は色々あってまさに 「人間万事塞翁が馬」という心境でした。 皆さんの学習中・もしくは既習の語学の中に 「人生とは・・・」や「人の世は・・・」ということわざはありますでしょうか? 英語も含め、たくさん知りたいです。 来年の励みにしたいと思います。 お暇なときで結構ですので、どうぞよろしくお願いいたします。

  • あなたがほんとにその通りだなと思うことわざは?

    あなたが、常日ごろその通りだなと感じてることわざは何ですか? 私の場合は、「類は友を呼ぶ」です。 ほんとにその通りだと思います。 世に言うバカップルっていますよね? そういうカップルって言動やファッションが非常に似ています。 品の無い男には品の無いその程度の女がくっつくと思います。 犯罪ばっかり犯して悪事を働いて利益を得る人間には、同じ思考持った者が集まり、人の悪口ばかり言う人間には、同じく性格の悪い人と付き合ったり友人になったりします。 「類は友を呼ぶ」は100%そうだと思います。

  • 生きる意味

    生きる意味ってなんですか。家族のため、世のため、働くためと言う答えが欲しいわけじゃありません。 根本的に人間の存在自体に疑問を持ったのです。結果、ひどい無気力で寝た切りに近いです。人と関われなくなり働けなくなりました。 起きて生活する事が無意味であり死にたいです。 どうすれば私は現実感を持った人間にもどれますか。

  • 本当に迷惑なんです

    近所の人でもないのですが、とある老人について困っています。 その人物は、個人的に私といかなる利害関係もないはずなのに、私の身辺を嗅ぎまわったり、盗聴盗撮、私の人間関係、おまけに浮気をしているだのと嘘を吹聴してまわっています。 私にいったいなんの恨みがあるというのでしょうか??? 私はその人物をよく知りませんし、知ったところで悪口も言うつもりはありませんが、なぜその老人は飽きもせず、せっせと個人攻撃を続けるのでしょうか?

  • 四面楚歌ということわざについて

    こんばんは。 いつもありがとうございます。 四面楚歌のことわざについて、いままでは周りが敵ばかりで味方になってくれる人がいないという意味だと思っていました。 たぶんそれはあっているんだとは思うんですが、世界史を習ってみると 項羽(四面楚歌のはなしの主人公だと思うんです)は「楚」の国の人なんです。 もし四面から「漢」のうたが聞こえてくるなら敵ばかりと感じるということで納得できるんですが、「楚」のうたがきこえたらふつうは?まわりは味方だらけでどっちかっていうと「うわあい」みたいに項羽は喜ぶはずではないでしょうか? よく野球とかサッカーでも外国で試合する時に相手国の応援ばかりで「完全にアウェー状態です。」みたいに言ってるのを聞いたことがあるので、このころの人の思考回路は今とは違うってことなのでしょうか。 もしよかったらおしえてください。 よろしくお願いします。

  • 大スターの高倉健さんでも身内のみでこじんまり・・

    大スターの高倉健さんでも身内のみで葬儀を済ませた、との報道がありました。 はかないものですが、こんな大スターでも大々的な葬儀をしなくて、身内のみでこじんまりと済ませてしまう・・これも世の流れなのでしょうかね? むかしはある程度大きな会社の社長会長でなくても中心的な人物と言うだけで、大々的に社葬として花輪が100個くらいすらーっと並ぶのを見たものです。 ほんとなんでもこじんまりとなっちゃいましたね。 このごろはなんでもバブリーな臭いのするものは、敬遠されるのでしょうか? それとも個人家族主義的にこじんまりとしちゃうのかな?

  • 身辺調査ってどうやってするの?

    ある人に身辺調査をされているようで、過去の噂など、人に知られたくないことが調べられてしまいました。会社や近所の噂などから探ったのでしょうか?その場合、どのようにして聞き込みをするのでしょうか?いきなり知らない人(探偵)が、特定の人物の噂や評判を聞いて回ったら明らかに怪しく、ペラペラとしゃべる人がいるとも思えません。ある人間の身辺調査を行う場合、どのような方法があるのか教えてください。気になって日々神経が休まりません。

  • こう言う状況を、どう表現するのでしょうか?(ことわざなど)

    こんにちは。 家族を説得したいのですが、 一言で、どう表現して言いかわからない状況があります。 「何と言えば良いのか?」一言で、ズバッと表現できる言葉や慣用句、 故事成語、ことわざなどありましたら、 教えて頂けると、ありがたいです。 状況は・・・ 家族(以下「A」と表記)が怪我をし、傷を縫いました。 普通なら安静にすべきところ、 Aは、会社があるので、動かずにいられません。 医者も、「出来れば安静にして」と言います。 ところが、会社は休めないし、毎朝の通勤はラッシュです。 私は、 「せめて、抜糸・傷が落ち着くまでは、タクシーで通勤すれば良いのに・・・」 と思っています。 しかし、Aは「お金がもったいない」と言い、 ラッシュに乗るつもりです。 (つまり、Aは、それによって、他人が被る迷惑を考えていない) 私は、このお金もったいないと思わないのです。 なぜなら、 このお金をケチったが為に、起こる事を考えれば安いからです。 ケチって起こる事とは・・・ ・ラッシュにもまれ  (身動きが上手く取れないので、人にぶつかったり、転んだりは高い確率であると思う)、  傷がくっ付かず、回復が延びる。 ・うまく動けないので、他のケガをする可能性がある。 ・再度、傷が開けば、また病院・・・ ・再度、治療をすれば、その分、会社に行けなくなる。 ・会社に行けないという事は、仕事も出来ず、  休んだ分、あらゆる人に迷惑をかける。 ・再治療するのだって、費用が掛かる。 とにかく、却って人に迷惑をかけるからです。 だから、このタクシー代は無駄でもなんでもないと思います。 自分を守る為の必要経費と言うか、 会社にかける迷惑や、 それによって評判が落ちる自分を避ける為の費用と言うか(先行投資と言うか、大きな犠牲を払ってでもリスクを避けよというか)・・・ だから、他人様に迷惑をかけないように、 タクシーに乗っていって欲しいし、 それを無駄だと捉えて欲しくないのですが・・・ こう言う事を説得する際、 一言で、この状況は「○○と言う状況なんだよ」と説明できる言葉やことわざ、故事成語などありますでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • この世界は われわれのものではないのか

     ▲ (ヨハネ福音書15:18~19)~~~   ――・・・世があなたがたを憎むなら、     あなたがたを憎む前に     わたしを憎んでいたことを覚えなさい。     あなたがたが世に属していたなら、     世はあなたがたを身内として愛したはずである。     だが、あなたがたは世に属していない。     わたしがあなたがたを世から選び出した。     だから、世はあなたがたを憎むのである。  ~~~~~~~~  ☆ これは かのイエスの言葉です。  《イエスに属する者は この世に〈寄留〉して人生をおくり これをまっとうする》といった意味合いになると考えるのですが 果たして それでよいか?  あるいは つまり  ▲ (ヨハネ福音書1:10-11) ~~~  彼(神の独り子=キリスト・イエス)は世にいた。  そして、世は彼によってできたのであるが、  世は彼を知らずにいた。  彼は自分のところにきたのに、  自分の民は彼を受けいれなかった。  ~~~~~~~~~  ☆ とあります。  でしたら この世界は 《われわれのところ わたしたちの庭》ではないのか?  《寄留》という思想は 旧いのではありませんか?  おしえてください。どうすればよいか。  質問者の答えは 《人間(現実)が変わる》という・或る種の自然史過程としての・ただし突然変異のごときどんでん返ししか思いつきません。あとは・つまり基本は 生活日常を地道に生きるというかたちにて。

専門家に質問してみよう