• 締切済み

この意味のことわざを探しています、教えてください。

たとえ世に名だたる大人物(大軍を率いる大将軍?)でも、家族や身内、側で仕えたり、身辺にいる人間からすると、ふつうのひと、ただの人間だ。        というようなことわざがあったはずなのですが、思い出せません。ぜひ教えてください。お願いします。

みんなの回答

回答No.1

下男の目には英雄なし (No man is a hero to his valet) ですね。

S1PMstar
質問者

お礼

g_light220さん 回答ありがとうございます。「下男の目に英雄なし」で正しいと思います。    ただ、おぼろげな記憶で「将」の字を使った、同じような意味のことわざがもう一つあった気がして、記憶違いなのかもわかりませんが、もうちょっと回答を募りたいと思います。    回答ありがとうございました。