• ベストアンサー

男性は、妻とする女性の頭のレベルとかは、全く関係ないのですか?

男性は、結婚相手の年齢と容姿をかなり重要視しますが(っていうか、これが全てみたいですね☆)、うってかわって、女性は、男性の頭とか収入とかを重視するようです。 男性は、、妻とする女性の頭のレベルとかは、全く関係ないのですか? 理由として、男性は「生まれる子どもは、俺の知能/頭で十分だ!」と 考えているのですか?(だとすれば自信家ですね☆)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • qualheart
  • ベストアンサー率41% (1451/3486)
回答No.8

既婚男性です。 >男性は結婚相手の年齢と容姿をかなり重要視 これはどういう根拠があってそう言ってるのでしょう? そもそもそれも間違いだと思いますが・・・ まあそう言う人もいるってことは否定はしませんが、↑って結婚ではなくあくまで恋人として付き合う場合の理想条件て気がします。 結婚を考える場合は、もっと他の要素が重要になってくると思いますよ。 常識を持っているかどうかとか、価値観に大きな差異がないとか。 まあ、年齢と容姿だけで結婚しようとしているとしたら、単なるおままごとの結婚としか思えないですね。 発想が子供過ぎます。 とは言っても、それほど酷くなければ学力レベルまでは気にはしないかも知れませんね。 でも、やはり結婚を意識する相手って、同じような思考、価値観、知識を共有している人に自然となってくるような気がします。 意識してそうしているわけではなく、自然とそうなる、って気がしますね。もちろん、例外は存在するでしょうけど、比較的にはそういう傾向があるように思います。

その他の回答 (13)

  • acuna
  • ベストアンサー率14% (319/2259)
回答No.14

個人的には、アタマ悪い人は、勘弁だな。 一緒にやっていけないよ。 せめて、計数能力と、察する能力ぐらいは、必要だと思う。 見かけなんて、余程自己管理不足感を感じなければ、優先順位は低いよ。

noname#80344
noname#80344
回答No.13

こんにちは 結婚相手の容姿を気にしない事はありませんが、でもそれが全てではありませんね!。(^^)!綺麗な奥さんは、それは自慢でしょ! 女性もパートナーの容姿も気になりませんか(^^)! 男性の頭や収入ですね!僕も頑張らなくてはいけませんが(^^;) パートナーに選ぶ女性が頭が良いのは、いいですね。 僕は少し おっちょこちょいな所が在りますので、チャンとした大蔵省がいたら助かりますね。 夫婦はやはり助け合う、足りないところ補うが一番ですよね! 結婚生活はやさしさに満ちていうのが一番でしょ!

  • OKWeveNo1
  • ベストアンサー率16% (141/864)
回答No.12

カタログショッピングみたいに条件だけでふるい落とすにはこのようなフィルターもあるでしょう。 女性が出産や育児で家庭に入るパターンがまだまだ多いので、結婚後に生活レベルを維持するには夫にある程度の収入が必要です。収入と学歴は相関があるので、高学歴なら高収入を期待できます。 一方、男性からすると、女性が出産などで家庭に入ってしまうと収入を期待できません。特殊な資格があれば別ですが、女性は学歴が高くてもなかなか高収入を維持できないんです。学歴で、妻に優越感がなくても、夫はコンプレックスを避けたがるのかも知れません。 でも、一方的に選ぶのではなく、選ばれなければペアを組めませんから、格差カップルは少ないでしょう。多くは釣り合ったところで落ち着いてます。 個人的には、学歴とは無関係な事柄で、知的で、回転の速いアタマ、博識、知恵と雑学のカタマリなんて女性は魅力的です。 ちなみに、学力は遺伝しないと思います。環境と本人の努力です。

noname#102223
noname#102223
回答No.11

いえいえ、勿論考えてますよ。 クリントン大統領の奥さんってそこらにいる主婦と何らかわりませんか? そんなことないでしょう。結構頭もいいと思います。 エリート男はエリート妻を当然欲っしますし、 バカ男は金で動くようなバカ妻を欲しがります。 エリート男に馬鹿女カップル、馬鹿男にエリート女カップルなんて まず見たことないです。

  • parlia
  • ベストアンサー率15% (34/217)
回答No.10

>男性は、結婚相手の年齢と容姿をかなり重要視しますが(っていうか、これが全てみたいですね☆) それがすべてだとしたなら、どれだけ楽だろうと思います。 >女性は、男性の頭とか収入とかを重視するようです。 それが現実、という事でしょうか。 >男性は、、妻とする女性の頭のレベルとかは、全く関係ないのですか? それならそもそも、結婚する意義は何でしょう? >理由として、男性は「生まれる子どもは、俺の知能/頭で十分だ!」と考えているのですか?(だとすれば自信家ですね☆) まったくもって根拠のない推測をされるあなたは、とても自信家ですね☆ いい人、見つかればいいですね。 イケメンくんが。

  • miso1051
  • ベストアンサー率15% (8/53)
回答No.9

お見合いとかだったら質問者様の意見はもっともだと思います。 たしかにそれらがいいに越したことはありません。 私は、特に容姿も年齢もあまり気にしたことはありません。 自分がこの人とだったら一生傍にいたいと思えばいいと思っています。 妻も、私の頭や収入などをあまり期待していませんでした。 誠実であればいいそうです。 家は、夫婦で子供は別に勉強ができなくても元気に育って幸せであればそれでいいと思っているので頭は気にしません。 一般教養として、習い事はさせていますけどね。

  • st_i_nov
  • ベストアンサー率29% (74/250)
回答No.7

自分は気が弱く人付き合いが苦手で、仕事をしていても損をすることが多かったです。 ですから結婚するなら、経済力がある女性、できれば学歴も高く家庭をしっかり治められる頭のよい人が第一と思っていました。なので、あまり容姿・年齢は考えていませんでした。 収入はそれほどでもないのですが、頭の切れる女性(5歳上)と結婚しました。正解だったと思っています。 そういう男も少なくないと思いますので、ご参考までに。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.6

もちろん、楊氏が良いに越したことありません。 >結婚相手の年齢と容姿をかなり重要視しますが というのは、その前提として「頭があってです。」  彼女と妻は、その点では一線を引いていますね。 だって、歌にもあるでしょ 「妻をめとらば、才長けて、みめ麗しく、情けある・・・」 まさにこの順番。 くれぐれも、妻をめとらばという場合の話です。

  • dai-ym
  • ベストアンサー率22% (848/3824)
回答No.5

学歴などは気にしませんが、日常生活をする上での頭のよさは気にしますね。 話しがかみあわなければ、一緒に生活してもつまらなくなりますからね。 たとえばスザンヌなんて確かに知識はないですが頭の回転は良いと思いますよ。 亡くなられましたが飯島愛さんなんかは相当な頭のよさだと思います。 そういう頭の良さは求めてしまいますね。

  • weakweak
  • ベストアンサー率34% (350/1003)
回答No.4

ある程度の容姿とある程度の賢さは最低条件です。 "最低でも"その二つがないとそういう対象としては見られないのでは?男でなくても同じだと思います。

関連するQ&A

  • 女性と付き合うレベルに達してない男性です。

    私は彼女いない歴=年齢38歳ハゲチビブサイク男です。恋愛や結婚には『容姿外見』『職業』『経済力』『将来性』等、いろんな要素があって出来るものなんだと思います。しかし、私には上記に挙げた要素で備わっているものはひとつもありません!38歳の中年、悲壮感漂うハゲチビブサイク、うだつの上がらない工場労働者、年収も低く将来性なんてありません。そんな中でさらに女性との出会い皆無な環境です。そこで思ったのです。私には女性と付き合う資格は無く、女性と付き合える程のレベルの男性ではないのだと。だから神様は私に女性との縁を与えないのだと。38年も生きてきて一度も女性と会わない人生を考えるとそんなふうに思えて仕方ありません。私はもう独身一直線しかないのですよね??

  • 「レベルの高い男性」のレベルって何?

    20代の女性です。質問させてください。 よく、レベルの高い男性って言葉つかわれますよね。 そのレベルって、どういう意味で言っているのでしょうか? 私がつきあいたい男性の基準は、「誠実で自分を大切にしてくれる人」「深い思いやりをもってる人」「自信をもってて魅力的」がまず必須条件です。 もちろん、学歴や容姿などがあるにこしたことはないです。しかし、誠実さや思いやりがないのならば絶対につきあいたくありません。 でもまわりの人は、(というか世間一般的に?)私が考える条件よりも、容姿や学歴や経済力などを優先して男性のレベルを判断する人が多いんです。 エリートな仕事してる男ほどイイ男、そういう男とつきあってる女ほどレベルが高いイイ女、みたいな考えのひとたちが多いです。 私にはその感覚、全くわかりません。どんな仕事していたって、 自信と誇りをもって仕事を愛してて輝いているんなら素敵だと思うのですが。 自分が大切にされることより、表面的、外面的な条件が整っていることのほうが大事っていう人って多いんでしょうか。 ちなみに私自身は高学歴で容姿もよく褒められます。だから負け惜しみとかではありません。 みなさんは、レベルってどういうことだと思いますか?

  • 老けていく妻をどうして愛せるの?

    私は独身ですが、結婚は出来る年齢です。 結婚となると双方重視される問題のおおよそな点が 【男性】 ・年収(家族を養えるレベル+妻のこれまでの生活水準を下げない) ・知性(年収だけでなく、あらゆる分野に博学な男性は頼りになります) 【女性】 ・容姿・スタイル(可愛い、美人の方がいいのが男性の本音です) ・若さ(若い子の方がいいのが本音です) ・性格(家事スキル・優しさete) その他は男女共に同じようなものなので省略します。よするに金と体の関係って感じですね。ぶっちゃけると でも、ここで1つ考えてみてください?男性は働けば働く程に階級が上がって年収もあがりますよね?でも、妻は歳を取るごとにオバサン~婆になるんですよ?しかも歳を取れば取る程に憎らしい対象となり、ワガママで図々しいオバサンになります。 とりあえず、世間体だけで置いておいて、旦那は妻に隠れてソープなんて話も聞きます。(名目上は接待) 男性が老婆となっていく女性と共にいるメリットってナンですか? 子供産んでもらって結婚して5年ぐらいしたらもう不要じゃないですか?結婚して子供産んだから最後まで面倒みるんですか? ぶっちゃけ今の彼女も大好きだし大切にはしていますが、一生面倒見るとなると・・・・です。給料も毎月自由に使えたお金が妻に握られて小遣いにされて・・・男性にメリットあるんですか? 「呆れた」「何を言っても無駄だ」みたいな意見は不要です。説明できる方だけアドバイスをください。

  • レベルは同じ?

    同棲しています。 彼女との収入の差は倍半分で私が多いです。 家事はほとんど半分。生活費は家賃を折半以外は私持ちです。 そろそろ結婚しようと思っていますが 子供が生まれるまでは、もっと彼女に家事をしてもらいたいと思うのは、 女性が自分の倍ほど収入をもらっている男性が結婚相手の理想って言ってるのと 同レベルですか?(思考レベルとして)

  • 男性に質問です。結婚相手の女性について

    今から出逢って結婚前提にお付き合いする女性の年齢が33歳 仮に1年お付き合いして結婚、急いで出産しても出産年齢が35歳 このような女性って女性から見た場合の この男性が旦那になって独りの収入で生活するのは、ほんとギリギリってレベル だと思いますか? 要するに婚活市場での条件の度合いです。 たとえば、女性が男性に求める条件の一つとして ・旦那独りの収入で最低限の生活できる男性 などです。

  • 女性は男性に何を求めているのか

    女性は交際するとき、 容姿、性格、職業など男性の何を一番重視しますか。 また、男性の過去の失敗などを聞きたいと思いますか。僕は聞かれたくありません。

  • 妻(女性)は、いくつになってもカワイイ方がいい?

    40代女性です。 「女房に魅力がないから」「甘えられるとつい」「家庭に帰っても居場所がない」・・・等々の理由で浮気をする男性の話をよく耳にします。(うちもそうでした) 男性にとって、妻(女性)はいくつになってもカワイイ方がいいですか?容姿だけではなく、性格のかわいさもです。気の強い恐妻よりは、おっちょこちょいでもカワイイ妻に頼られてる方がいいですか? そうすれば浮気はしませんか? 男女を問わず、みなさんのお考えを聞きたいと思い質問しました。よろしくお願いします。

  • 女性を年齢や容姿で差別する男性って・・・

    女性を年齢や容姿で差別する男性って・・・ 男性を職業や年収で差別する女性と同レベルですよね?

  • 女性の方へ。結婚相手の経済力について。

     相手の男性に経済力があっても、社内で嫌われ者だったりトラブルをたびたび起こしたり、というようなことが考えられます。そこで質問です。    (1)相手の収入の絶対額のみ重視  (2)相手の人望面・出世面を重視  (3)(1)(2)共に重視  どれか選択して、その理由も挙げていただけますか? それから、貴女の容姿、どれだけもてるか、男性への理想は高いかも教えて下さい!

  • 女性は完璧な男性と結婚したいと考えているのに。

    世のすべての女性は結婚相手の男性に容姿や年収などたくさんの条件を持ちある意味完璧な男性と結婚したいと考えています。 しかし、完璧な男性など存在しない、完璧な人間などいないはずです。 それでも結婚する男性がいるのは矛盾している! どう説明しますか?