• ベストアンサー

食べると有害な植物

Ulrikaの回答

• Ulrika
回答No.2

ディフェンバキアとドラセナには毒があるようですよ。 猫の場合は痺れると聞いた事があります。ただモモンガなどは平気なようですが…。 早めに除けてあげた方が良いと思います。 一般的な毒性植物リスト(もしかしたらウサギ用?) http://www.nurs.or.jp/~usagi/HRSToxicPlantList99.html 大型インコの有毒物質リスト(ページの下の方です) http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird-shiryo.htm インコのリストにはディフェンバキアは載ってませんね…。 でもフィロデンドロンの所にサトイモ科は有毒ってなってますからダメかも。 フィロデンドロンに含まれるシュウ酸カルシウムがダメならディフェンバキアもダメです。 意外にチューリップやヒヤシンスも毒だから、花屋で買ってくる花や タバコの吸殻にも気をつけた方が良いですね。 あと口角に付いている塊が白かったり、痒がったりする場合は疥癬症かも。 白っぽいかさぶた様のものができるそうなので、抗生物質の副作用かどうかは やはり獣医さんに聞かれた方がいいでしょう。  

参考URL:
http://www.netlaputa.ne.jp/~miya-sun/bird-shiryo.htm
tyaco
質問者

お礼

早速の解答有難う御座います。 大変参考になりました。