• 締切済み

建設現場の安全訓練資料

お世話になってます。 建設現場で毎月4時間の実施が義務付けられている安全訓練ですが、いい資料が見つかりません。 自分で本を取り寄せたり事故例等をインターネットで見つけたりしましたが、まだ量的に不足しています。 どこかにいい資料がダウンロードできるサイトがあれば紹介していただけるとありがたいです。 どなたかよろしくお願いします。

みんなの回答

• yatoaa
回答No.2

労働基準監督暑へ相談してみれば、いろいろと助言してくれると思います うまくいけば 労働基準監督暑で使用している資料を見せてくれる 可能性があります

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 監督署は少し行きづらいですね。時間もないし。 とりあえず簡単な資料でもないかと思ったのですが・・。

回答No.1

それぞれの現場の特徴や違いなどありますので、なかなか適当なものが見つからないのは止むを得ません。 今までの蓄積のデータ資料をアレンジしたり、建設業労働災害防止協会に連絡をとってビデオテープなどを借りるのも良いかと。 他に、消防関係訓練を取り入れたり、実際の現場の作業を見学に行って、みんなで感じたことや思いついたことをメモさせたり、発表させる。 一般的なのは5Sに始まって統計データ的なもので終わるのでしょうが、 具体的なことについては、作業主任者の教育テキストより、重要な事柄をおさらいさせるのが良いかと。

mojimoji69
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 時間が有れば建災防へ問い合わせもいいのですが、なにぶん時間が無くて。 イラスト入りの資料とか有れば、それなりに体裁がつくと思いまして。 もう少し自分でも探してみます。