• ベストアンサー

えっつ?ほんとうに???

最近主婦雑誌や、主婦向けのサイトを見ていて思うことです。 よく食費の悩みなんかの特集で 家にある食材で思い浮かばない、とか 同じ食材でマンネリになりがち(同じ食材で作る料理が、マンネリ) などあるのですが・・・ 例:キャベツ1玉、ニンジン、玉葱、ピーマン、豚肉で思いつく料理は 野菜炒めだけ ⇒こんだけの食材があったら、軽く10~15とおりの料理が、瞬時に浮かびますが・・・ 例:豆腐と聞いて思い浮かぶのは、冷奴だけ ⇒それが醤油+あさつき、だとか醤油+生姜すりおろし、てのだったら もうギャグの域だと思います。 こんなのって冗談ですよね? ヤンママとかで、まだ10代の子なら、わからなくもないのですが。 「27歳主婦」とか「34歳主婦」とかあります。 これくらいの年齢にもなっていれば、新婚でも ・そのとき安くなっている食材を購入して ・そのとき家にある、有り合わせもので ・栄養バランスを考慮した 献立を、パパパと思いつくと思うのですが・・・ 仮に、本当に思いつかないという方がいらっしゃるとしたら それは何故でしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • warabi55
  • ベストアンサー率23% (30/126)
回答No.3

冗談・・・の所もあると思いますよ。 だって、そういう「企画」がないと雑誌などは成り立たない。 ある程度やらせも必要なんです。そういう特集で料理家を出し、読者に支持されて栗原はるみのような人気料理家になれば自社でお料理本が出せます。そうすると会社は儲かりますよね。

KanoMizuki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 ああ、そういうカラクリだったのか! って思いました。 目から鱗がとれたみたいです。 スッキリしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • kero-gunso
  • ベストアンサー率10% (136/1326)
回答No.5

驚きませんよ。それしか思いつかないから教えてって思うだけマシです。 私の知ってる人で野菜炒めさえ思いつかない人がいましたよ。 食事はすべて外食か惣菜を買ってるんですよ、その人。 子どもの離乳食も一回も作ったことないんですって。 私より年上ですけどようやく最近「家庭料理を教えてくれる先生いないか」って聞かれました。小学生の子どもの体が弱いので食事が原因か?って思ったようです。 本やネットで調べることも自分で出来ないみたいです。

KanoMizuki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >それしか思いつかないから教えてって思うだけマシです。 家にある食材、調味料を入力して(量や、それで何日持たせたいかを含める)それを元に、わたしが料理の献立を考え、作り方を返す・・・ その人がよく買い物に行くお店の特売情報や底値情報ともリンクで関連付けをして・・・ 主婦向けのサイトや、料理サイト、特売サイトなんかでよくあるように 膨大な数のレシピの中から探し出すのではなく、会員制にして、なるべく「本当に、家にある食材だけで」作れる料理を返す。 そんなサイトを作ったら、儲かるかしら? ・・・と自分で考えている間に、まったくトンチンカンなことだと気付きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#152554
noname#152554
回答No.4

>こんだけの食材があったら、軽く10~15とおりの料理が、瞬時に浮かびますが・・ ↑ これは、質問者さんの話し。 他の全ての人が、同じな訳は有りません。 それくらい分かりますよね? >仮に、本当に思いつかないという方がいらっしゃるとしたら それは何故でしょう? ↑ 料理を習って無い。 料理に興味が無い。 料理を作るのが面倒だ。 など、全てか、いずれかでしょう。 良い、悪いは抜きにして、それでも暮らして行けるのが現代社会です。

KanoMizuki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 >これは、質問者さんの話し。 他の全ての人が、同じな訳は有りません。 それくらい分かりますよね? なんでですか?わからないですよ。 だって出来て当たり前のことでしょう? 子供だって出来ることですよ。 >良い、悪いは抜きにして、それでも暮らして行けるのが現代社会です そうなのかも・・・ それをしなくちゃならないという、切迫したものがなければ、できない人もいるのかもしれませねえ。ねぇ?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hako12
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.2

質問者様は、お料理…家事がとても得意でいらっしゃるみたいですね、器用に完璧な方だと思いますが、人それぞれだと思います。料理ができなくて、そんなに驚く事でしょうか?誰でも得意と不得意な事あると思いますが…

KanoMizuki
質問者

お礼

>質問者様は、お料理…家事がとても得意でいらっしゃるみたいですね >器用に完璧な方だと思いますが はい。ご想像のとおりです。 あなたの言葉を、皮肉でも嫌味でもなく、文字とおりの賞賛として とらえます。 ・・・まあ ・・・18歳にもならない者にさえ出来て当然のことを、既婚者で子供がいたっておかしくないくらいの年齢のわたしに、ある程度そつなくこなせるのは当然ですが。 わたしは小学生の頃から、家中の掃除、洗濯、週に2~3回の食事ごしらえを、ずっとしてきました。 これで、家事が苦手だったりしたら、それこそお笑い者です。 それでも、親には常に「手際が悪い」「そんなやりかたじゃ、水道代がもったいない」とかって叱られていましたから。 食事の支度に手間取ったり、家族の思うようなタイミングで 給しをできなかったために、3日とか1週間とか食事抜きにされることが、しょっちゅうでした。(学校給食があるので、元気に生きていましたよ) 褒めていただいたことは、正直嬉しくもあり、またちょっと得意でもあります。 >料理ができなくて、そんなに驚く事でしょうか?誰でも得意と不得意な事あると思いますが… ええ、おどろきです。 理由は#1さんへのお礼を参照なさってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

実際そんなもんだと思いますよ。 マニュアル型人間が増えた。 親の作る姿を見てないで育った。 お金があって困ってない。 って理由が考えられます。 料理くらい親から教わってきてほしいですけどね。

KanoMizuki
質問者

お礼

こんばんは、回答ありがとうございます。 わたしの周囲の女性たちはたいてい、子供の頃から料理好きで 揚げ物以外のひととおりの家庭料理は10歳の頃には当たり前に、 1から10までの手順をひとりで作れていました。 小学校高学年にもなると、主菜、副菜、副々菜、汁物の調理を 同時進行で。 中学~高校生くらいになると、家にある有り合わせ物の食材で家族分の食事の支度をこしらえていました。 わたしもそうでしたし、妹もそうしていました。 またわたしの友達も妹の友達も、そういう話しをしていました。 だから、わたしの中の感覚では幼稚園、小学校低学年では料理の手伝い~簡単な物ならひとりで作れて当然。小学校中学年にもなれば、ひととおりの家庭料理がひとりで作れる(ざっと30種類は作れたと思います 小学校高学年にもなれば、さらにレパートリーを増やして、中学~高校生の頃には、もう有り合わせ物で献立を考えて作れて当たり前。です >料理くらい親から教わってきてほしいですけどね 子供の頃に、親が料理をさせなかったのでしょうか。 わたしは自分の子には、しっかりと仕込んでいきたいとおもいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 食事の献立を教えて下さい!

    現在専業主婦です。ありあわせの食材で作ったり、スーパーに行ってから献立を考えたりするのが苦手な私は、事前に毎日の献立を考えておき、その日に必要な買い出しにスーパ-へ行っております。 食費を節約するために1つの食材で何通りか作れるように考えているので、正直贅沢はできていません。炒め物・煮物・揚げ物・和洋中と偏らないように気をつけているのですが、最近自分の献立で栄養がとれているのかどうか気にっています。必要最低限の栄養はとれていると思うのですが、献立の組み合わせがいまいちなのではないかと思い始めています・・。(←主食と副菜の組み合わせなど) 揚げ物は好きですが、油の後始末が面倒なのであまりしません。主に煮物・炒め物が多いですが、炒め物はたいてい塩コショウやしょうゆの味つけなのでそればかりはよくないと思っています。 そこでなんですが・・。 みなさんのお宅のここ最近の1週間の夕食の献立を教えていただけたらと思います。参考にさせていただきたいので・・。また、献立を考えるにあたってこれだけは気をつけているなどと言う事がありましたら是非教えてください。

  • 今日の晩ご飯…

    春から一人暮らししています 野菜炒めの残りでキャベツ、玉ねぎ、ピーマン、豚肉が相当量余ってます これらの食材+αでできるお手ごろな料理ありませんか?

  • しょう油の味が引き立つ食材

    玄蕃蔵というヒゲタ醤油が出しているしょう油を手に入れました。評判のいいしょう油なので、しょう油の味そのものを味わいたいと思っています。 どういう食材、料理が引き立つんでしょうか? 今、思い描いているのは、冷や奴、キュウリ、刺身、お浸し系(ほうれん草、白菜など)なんかですが、他にどういう物があるでしょうか? 煮物などはもったいないと思っているんですが、何かいいアイデアがあれば教えてください。

  • 献立を考えてくれるホームページ

    こんにちは。 現在専業主婦ですが、そろそろ働き始める予定です。 そこで困っているのが夕食の献立です。 私は献立を考えるのが苦手で、毎日何冊か料理の本を並べて頭を抱えながら献立を考えています。 そこで、一週間分くらいの献立を考えてくれるHPなんてないでしょうか? 同じ食材を使って次の日に違う料理ができる・・・なんていうレシピが紹介されていたらとても助かります。

  • 品数とか悩みがあります。

    私は食べたいメニューがあまりなく、食に意欲がありません。 買い物するときは、まいたけ食べたい、しめじ食べたい、豚肉食べたい、しゃけも、ちりめんじゃこ、天かす、シーチキンなど食べたいと思って買い物します。 カレーが食べたい、マカロニサラダが食べたいとかメニューで食べたいとは思えません。これはどうしても思えなくて、食材を食べたいでしか買えないです。 で、買ったものは、レンジでチンしたり、フライパンで炒めたり、オーブントースターで焼いたりします。 味付けはかつお節としょうゆとか、鶏ガラのもととかでやります。生の野菜はドレッシングで食べます。 で、悩むことがあります。 例えば、ちりめんじゃこ、ピーマン、しめじを買ったとき、ピーマンとちりめんじゃこを炒めたら美味しい、それにしめじも入れたらもっと美味しい?いや、しめじだけ炒めたら2品出来るなとか、こういうことに悩みます。 この悩みを解決するにはどうしたら良いでしょうか? 料理は下手です。

  • 料理が苦手です。どしたらいいかわかりません。

    料理が苦手で献立の立て方とか食材の使いきり方とかできません。 自分で考えられる料理のレパトリーが少なく、すぐいろんな食材がたくさんあまってしまいます。 毎日朝から夕方まで料理本やサイトを見ながら献立を考えて やっと夕飯分の汁物とおかず1品とサラダしか思いつきません。 その2品のために買い物に毎日行って2~3時間かけてつくるので たった1食分をつくるだけでそれも品数も少ないのに1日がかりなのでとても疲れます。 それもかなり不器用なので指を切ったり、やけどしたりしょっちゅうです。 料理もよく焦がします。1日がかりで1食作ってもまずいことが多くすごく凹みます。 夕食のしたくだけで1日が終わってしまい、ほかの家事ができません。 とても1週間分の献立をつくってまとめて買い物に行くとか朝食とか弁当とか作れません。 たとえばキャベツを1玉買ってくると旦那とふたり分を作るのに 1日目キャベツの味噌汁とキャベツと豚肉の炒め物とキャベツのサラダ 2日目キャベツのコンソメスープとキャベツと鶏肉の炒め物とキャベツのサラダ 豚肉と鶏肉が余ったのでこんどはたまねぎを買ってくると 4日目たまねぎの味噌汁とたまねぎと豚肉の炒め物とたまねぎのサラダ 5日目たまねぎのコンソメスープとたまねぎと鶏肉の炒め物とたまねぎのサラダ というように、私なりに食材を余らさないで作ると偏ったメニューになります。 同じ野菜で3品になってしまい、炒め物の味付けも毎日いっしょ、サラダの野菜はただ洗って皿に盛り付けるだけ なのに1日がかりです。ひどいですよね。何がいけないのでしょうか? 専業主婦なのに、毎日偏ったメニューのせいで旦那はメタボになってしまいました。 料理のレパトリーを増やそうと思い料理本を見ながら毎日違う料理を作っていたら 冷蔵庫の中がたった1週間で余った食材でいっぱいになってしまい、 この余った食材で何を作っていいのかわからず全部腐らせてしまいました。 毎日帰ってくると旦那から顔色が悪いと言われます。 旦那も疲れて帰ってきて、おいしくない偏った料理と顔色の悪い嫁が待っててかわいそうです。 こんなまずい料理でも旦那はおいしいと言って毎日完食してくれるので感謝してまます。 こんな旦那のためにいろんな食材を使ったバランスのいい料理を作りたいです。 1度作った料理は忘れてしまい、同じ料理でも毎回レシピ本を見ながらで 食材やを調味料をレシピどおりにきっちり量ります。 どうしたら要領よくいろんな食材を使うけど余らさないように料理ができるようにないますか? .

  • 鰹節を使った料理

    普通、鰹節といったら 出汁を取るとか、削って小さくなったやつを醤油瓶の中に入れる または、冷や奴やおひたしにかける とかに使いますよね。 今回の質問は 鰹節を使った料理 例えば、鰹節のカレーとか鰹節とジャガイモの煮物、 青椒肉絲の豚肉の代わりに鰹節を使った青椒鰹節絲とか。 詳しい料理法があれば 教えて下さい

  • 「献立の決め方」について教えて下さい

    毎日の「献立の決め方」について教えて下さい!! 一児の父です。 毎日料理をしていますが、献立を考えるのが大変・・! 料理をして初めて主婦の皆様の大変さが分かりました・・!!感謝。 そこで、皆様は献立をどのように考えているのか(思考回路)を教えて頂けないでしょうか? 自分でも応用できる様にできるだけ詳しく教えていただけますと幸いです。 例) ・スーパーで安い/目に付いた野菜を購入→ある野菜+その日の気分(がっつり/さっぱり/イタリアン風など)→気分に合いそうなメニューをレシピサイトで検索 ・前日のメニューに無い栄養素を確認→冷蔵庫の残り物を確認→使う食材を決める→メニューカテゴリー(イタリアン/フレンチ/中華/日本)の中から食材で検索

  • 牛肉としょうがとの相性についてお願い致します。

    5分間のNHK料理番組で、 電子レンジだけで出来るレシピを見ました。 それは、豚肉、玉葱、ピーマンを小さく切って、 耐熱皿にごま油を塗って、調味料は「しょうが」醤油、 みりんで味付けして 電子レンジで三分間加熱してできるというものです。 私は豚肉を食べると蕁麻疹がでるので、豚肉を牛肉に 置き換えたいのですが、「しょうが」(チューブ入りを使うつもりです)との相性はどんなものでしょうか? よろしくお願いします。

  • 毎日の献立どうやって決めていますか?

    私は新米の専業主婦です。 毎日の献立(特に夕食)で、悩んでいます。 旦那は好き嫌いが激しく、肉が大好きで、 毎食時に肉を出して欲しい人です。 嫌いなものはにんじん、ピーマン等の野菜類、 きのこ類、チーズ類等まだまだ書ききれないくらい たくさんあります。 料理本を見ないと作れないので、 毎日インターネットの料理サイトを見て、 家に今あるもので、旦那が嫌いじゃないもので、 肉が入っていて、と考えているうちに数時間が 経過してしまいます。旦那が帰ってくるまで悩み 続けて結局、肉をいためただけで終わったことが あります。また、旦那に何が食べたいと 聞いてもなんでもいいと言われてしまい困って います。 皆さんはどうやって毎日の献立を決めていますか? またお勧めの料理サイトあったら教えてください。 是非お力を下さい。 ちなみに今日の献立もまだ決まっていません・・・。

このQ&Aのポイント
  • フォルダーに新しい写真を移動しようとすると、ファイル名が同じというメッセージが表示されます。
  • 「dscf2744  このデバイスで使用可能」というメッセージが表示され、移動を実行できません。
  • ファイルを正しく移動するためには、どのような方法があるのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう