雇用保険とは?退職理由や特定需給資格者について教えてください!

このQ&Aのポイント
  • 会社を離職した40歳が雇用保険について教えてほしい。
  • 離職理由は激務による持病の悪化である。
  • 特定需給資格者になるためには労基署やハローワークに相談する必要がある。
回答を見る
  • ベストアンサー

雇用保険について教えてください!!

このたび、会社を離職した40歳です。 離職理由は激務(月の残業時間が110時間)による持病(ぜんそく)の悪化です。 運送会社なのですが、1日15時間労働、月の休日が2日程度です。 激務に加えて、雨の日は下着まで「ぐっしょり」濡れながらの配送で、風邪をひいても休めないので、こじらせて、ぜんそくに発展していき、入院もしばしば・・・ 辞めたい旨を会社に伝えたところ、引き止められましたが、退職をしました。 自己退職ですが、月の残業が45時間を大幅に上回るため、会社都合にして欲しいと、会社の上司と散々すったもんだを繰り返し、最終的には私が「労働基準監督署に行く」と言ったら上司が「会社都合で離職票を出すので労働基準監督署には行かないでくれ」と言う事で決着しました。 が、送られてきた離職票1には喪失原因が「2」 離職票2の離職区分が「4D」 事業主の事情記載欄は「体調不良」でした。 この場合、特定需給資格者になるためには、どうしたらよいでしょうか? 労基署やハローワークに、ゆだねた方が良いのでしょうか? 教えてください。 お願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyossy-
回答No.1

私もかつて残業時間が平均100時間強の会社を退職した ことがあります。 出社時のみタイムカードを押して遅刻はチェックし、労基署・ 残業代・労災などの対策のため、帰宅時はタイムカードを 押させない(証拠を残さない)徹底ぶりの会社でした… 私の場合は帰宅時に社長に業務報告メールを送っていたので それを3ヵ月分提示して残業過多を証明し、特定受給資格に こぎつけました。 その他の対策としては… 1.会社に再提出させる。 2.労基署に相談する。 ハローワークは「前の会社に再提出してもらって下さい。」 「残業時間を証明できる資料はありますか?」程度かと思い ます。 以上、ご参考にして下さい。

horapin
質問者

お礼

kyossy-さん、アドバイスありがとうございます! kyossy-さんの前会社も相当ヒドイですね(>_<。) 明日、労基署に行ってみようと思います。 勇気もらいました! ありがとうございました!!