• ベストアンサー

神速のインパルス?

漫画アイシールド21で 金剛阿含というなんか脳から筋肉への電気信号の伝達所要時間が0.11秒とかいうらしいですが いまいちぱっときません どうすごいんでしょうか? またどう生活の役にたつんでしょうか? 具体的な例があるとありがたいです ちなみにアイシールド21はジャンプで大和のとこと対戦~しか読んでいませんので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hydra666
回答No.1

どうすごいのか?と言われても、人間の限界に限りなく近いから凄いとしかいいようがありません。 例えば、ランプがついたら出来るだけ早くボタンを押して下さい、という状況で。 阿含はランプがついてから0.11秒でボタンを押せるということです。 そんなの簡単だろ?と思いそうですが、普通はそこまでは早くは出来ません。 要は、何かに対して最速で反応出来るということですので 例えば車の運転とか、役に立つ場面はいろいろあると思いますが 0.11秒だから0.15秒の人より圧倒的にすごいなんてこともないでしょう。 あの作品は、0.1秒が非常に大きな意味を持つ時間として描かれているので、その中でのみすごいといった感じでしょう。 この前のジャンプではこの神速のインパルスを使って すごい運転を見せるシーンがありましたが、実際それにどの程度反応速度の早さが関係しているのかというと 何とも言えない部分があります。 その辺は漫画だから、としか言いようがないかと。

diolove
質問者

お礼

とくに具体的な描写もないんですね ありがとうございました