• 締切済み

火の玉?

これは実体験の話です。 2年ほど前、おばあちゃんの家で夜中に寝ている時のこと、大きなカーテンが付いている部屋ですが、真っ暗な部屋にカーテンが少し捲れあがりオレンジ色のような光が部屋に入ってきたのです。そしてずっと光っていたのです。まるで太陽を近くで見ているかのようでした。突然のことで驚き、家の人を呼び見てもらったらやはり見えていました。その日は別の部屋で寝ました。次の日の朝見たら何もありませんでした。誰かが亡くなったりはしていません。いまだにあれは何だったのか分かっていません。最近すごく気になり始めました。こんな経験された方いますか?また何だったかわかる方いますか?コメント待ってます!

  • PLADA
  • お礼率15% (10/66)

みんなの回答

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.4

火の玉については、あまり判っていないようです。 でも、原因が一つだけと言う事は無いのでしょう。 科学者は「イオンだ」とか「プラズマだ」と言っています。 でも多くの科学者は「目の前で見ることは出来ない。そんな事をしたら必ず死ぬ」と言っています。 そういえば日本の科学者は火の玉を作りましたが、そのかごの中に生物を入れ生存させる実験を成功させたと言う話は聞いていませんが、どうなったのでしょうねぇ。 霊現象でも、意図があって出てきた霊や、たまたま通りかかっただけの霊までいるそうなので、火の玉にも「たまたま」と言う事があるのかもしれません。 正体は、火の玉に聞いてみなければ判らないということでしょう。

noname#215107
noname#215107
回答No.3

私は火の玉のようなものは、見たことがありません。どんなものかも良く分かりません。 太平洋戦争前に生まれた私の親や伯父、叔母の話を聞くと、「ごく普通に見かけるもの」「頻度は少ないが、取り立てて珍しいものではない」だったそうです。皆なつかしがって話していました。 その目撃談は以下のようなものです。 ・2階(物置)に飛び込んだので、火事になるのではないかと皆で大騒動した。 ・過去、最大のものは盆踊りの最中に大勢の目の前に現れたバレーボール大の火の玉 ・夜、山の中で火の玉を目撃し、翌朝その場所に行くとタヌキの死骸があった。(死骸と火の玉の関連性は不明) 正体が何かははっきりしませんが、現在は、昔と自然環境が変わってしまったのかもしれません。

  • yosimako
  • ベストアンサー率19% (81/416)
回答No.2

雷の影響か何かで電気の塊?のようなものが発生するというのを聞いたことがありますが。

参考URL:
http://www.fitweb.or.jp/~entity/kaiki/kyudenkou.html
回答No.1

狐火です。私も昔、似たような体験しました。そのとき祖母に教えてもらいました。狐の悪戯です

PLADA
質問者

お礼

同じような体験をされたんですね! 孤火とはなんですか?詳しく教えてもらえたら幸いです。

関連するQ&A

  • 青い火の玉

    かなり前になります、一度だけ火の玉を見ました。 火の玉を見たことは後には全然無かったので 今まで特に気にしていなかったのですが… (科学的には関連性はないと思うのですけど) 最近ホラー物の動画などを多く見たせいか ちょっと気になりだしたのです ちょっと気になっている程度なので 火の玉について知っていて、気が向いた方がいましたら 御答えくださると嬉しいです ----------------------------- 家にある座敷の部屋の窓側がフローリングになっていて 母に「暗くなったきたからカーテンを閉めてきて」と言われ 閉めに行ったときのことです。 そのフローリングのスペースの端のほうに 当時の私の目の高さの位置だったと思いますが ティッシュの箱を縦に2/3にしたくらいの大きさの 青い火の玉を見ました。 小学生の見た物で信憑性がないように思われるかもしれませんが、 曖昧な形ではなくしっかりと炎が浮いていたのを覚えています。 それに、その1回きりを除いて 過去にも今にもその場所で青色の光を見たことはないです。 ちなみに家の傍に墓地はありませんし、フローリングスペースと 台所は位置が離れています 他の火の玉を見たという方の過去記事を読んでみましたが、 「赤色の」「オレンジ色の」と大半が赤系統の物でしたし 外から家の中に入っていくのを見た、という方や 家の中から外の火の玉を見た、など外で見られた方が多いように感じました 青い火の玉を見たという記事は少数ありましたが、 「青い火の玉を家の中見た」という記事はなかったと思います ----------------------------- 今回の質問は二つあります。 (1)青色の火の玉と赤色の火の玉の違いなのですが、  両方とも普通に見るものなのでしょうか? (2)家の中で火の玉を見るのは珍しくないことなのでしょうか?  (怖くて逃げてしまったのでその後の動きは見ていませんが  炎としての揺らめきはあっても、左右移動はしていなかったように思います)

  • 何色のカーテンが落ち着きますか?

    現在部屋のカーテンがオレンジ色なのですが、結構、蛍光灯の光を反射しています。 部屋のクロスも白色で反射率が高いです。 なんか部屋にいても落ち着かないというか神経が昂った感じになる気がします。疲れて帰ってきても部屋に入ってしばらくすると変に元気になってくるような感じがします。 カーテンがオレンジ色なのが多少は影響しているのでしょうか?今度、カーテンを青色か緑色に変えようと思うのですが、どのような色のカーテンにすると落ち着いた部屋になるのでしょうか? ご意見をお願いします。

  • 遮光カーテン使ってる人に聞きたい

    遮光カーテンの効果はどうですか?私は晴れた日に太陽の光が眩しく目にうるさく、頭痛持ちの事もあり太陽光は頭痛になってしまうので、遮光カーテンが欲しいのですが買うのはホームセンターしかなく、例えば色はやはり黒が一番光を遮断してくれるのかとか、情報を知りたくて質問しました。カーテンは失敗するとじゃあ買い替えるか、と簡単にいかない値段だと思うので…。値段も教えてほしいです、よろしくお願いします。

  • 高気密高断熱のカーテン

    高気密高断熱住宅で、樹脂サッシとペアガラスの窓です。 南側に窓がありますが、断熱カーテン、遮熱カーテンなるものをつけ、 レースカーテンもそれをつけました。 晴れの日でも太陽の光や温かさがはいってきません。 なので、寒いです。 夏はいいのですが。 家の前は道路なのでカーテンをしないと丸見えです。 外から見えなくて、太陽の光や熱が入るようにしたいのですが、アドバイスお願いします。

  • CDラジカセは窓際に置くと駄目ですか

    CDラジカセの説明書には日光に当てないで下さいと書いてあったような気がします。 部屋の窓近くに置くと、ガラスを通して太陽光線がきますがその程度でもいけないのでしょうか? 例えば、東窓の朝日、南窓の昼の光とか。 気にしてカーテン閉めたりしますが、カーテン閉めると暗いです。 電気をつけると怒られるので、なるべく、カーテンを開けたいのですが、ガラスを通っての日光とか夏は窓を開けるので室内といえども、直射日光になるのでやはり、太陽光線の当たる場所にラジカセをおいてはいけないのでしょうか?

  • 紫外線の影響

    紫外線は、UVAは年中降り注いでいるそうですが、またUVAは部屋の中まで入ってくるそうですが、 それならどういう対策が必要でしょうか?今まで、外に出るときのみ、それも長時間出かけるときのみ日焼け止めを塗ったり、日傘をする程度しか対策していませんでした。  質問ですが、 ○朝太陽が出てきたら、紫外線も出ていると思えばいいのでしょうか?紫外線が、多い時間10時から15時くらい?以外は、光があたっていても、紫外線量が少ないのでしょうか? ○UVカットのカーテン(99%カット)白色を使っていますが、部屋は、明るいです。光も完全にカットしないと紫外線もカットできていませんか?日当たりがいい部屋なので、窓近く以外も電気いらずで明るいです。 ○主婦なので家で過ごすことがほとんどです、家で過ごすことの多い方はどのような対策されていますか?日中は、カーテン閉めるべきですか?窓際以外にも紫外線は結構入ってきていますか? しわやしみはあまり気にしていないのですが、眼の老化が怖いです。眼に関しては皆さんどんな対策していますか?普段眼鏡なので、UVカットレンズですが、家の中でもサングラスは必要なのでしょうか? よろしくお願いします!

  • 夕日は何故オレンジ?

    昼間に太陽を見たら白(というかまぶしくて白にしか見えない)ですが、 日が沈むときは大抵オレンジです。なぜオレンジ色なのですか? 太陽から発せられる色のうち、青のほとんどと緑の半分くらいが 海と海の上の水蒸気に吸い取られて、ちょうどオレンジ色しか残らずに われわれの眼に届いているのでしょうか? それとも昼間の自分と太陽の距離より、夕方の自分と太陽の距離のほうが大きいために発生する何かしらの現象のせいでオレンジに見えるのでしょうか?(@@; オレンジじゃなくてたまに気持ち悪い紫色になったりしますが これもなぜですか??

  • 不動産屋のウソ?詐欺?許せない!

    不動産屋に苦情をいいたくて仕方ありません。聞いてください。 四月に神奈川県のアパートに引越してきまして 約半年が経過しました。 部屋を選んだ時、「日当たりはそんなによくない。朝のひとときだけ太陽の光が差し込む程度。日当たりをそんなに気にしない方ならいいと思います」 と言われてそ部屋を選びました。 4月、入居すると確かに太陽の光は朝のひとときだけでした。しかし、その間に布団など十分に干せました。 9月頃まではそんな日が続いていました。 しかし! 10月、ある朝気付くと、全く太陽の光が差し込んでこないのです。1秒も。 多分、冬になって太陽の高さが微妙に変化があったからだと思います。10月でこれなら、年明けまでこのまま? 不動産屋はそんなこと一言も言ってなかった。 これって、どうなるでしょう? 家賃の引き下げるなりしてもらえますよね?

  • 教えて下さい。

    お世話になっています。ずっと思ってたことがあるんですが部屋の中にいてカーテンを開けてるとき日が入ってきますよね。その光でも日焼けすることってありますか?くだらないこと聞いて御免なさい・・・家にいるときは日焼け止めは塗っていないので紫外線が気になるのでいつも疑問に思っていました。あと私はカーテンの方に頭をむけて寝てるんですがカーテンを閉めててもカーテンの下から日が入ってくるんですがそれも日焼けしますか?

  • メイク時の明かりについて

    こんにちは。メイクをしている時の明かりってどうするべきですか? 私は朝、日がある内(曇りでなく明るい時)にメイクする時は部屋の電気をつけてカーテンを開け窓にむかい、直射日光が当たらないようにして、メイク後に直射日光に当たり、外での見え方を確認しています。 曇りの日や夕方の赤っぽい光、夜などは上から照らす部屋の電気だけなのでメイクしずらいのです。 夜帰って部屋の電気で見ると朝のナチュラルメイクが薄暗いせいで濃いめに見えます。これって逆に暗い時にしたメイクは薄いって事ですよね? ●暗いときは強めのライトを用意した方がいいのでしょうか?色や毛穴が飛びませんか? ●下から当てたりもした方がいいですか?でも外や室内は上からの光が当たりますよね?下から当てたらテレビの芸能人みたいにシワやクマが飛びますよね?メイクに差し支えそう。 ●明るい時間のメイクでも太陽光ではなくライトのがいいですか? ●使うライトは蛍光灯ですか?うちは柔らかい光のライトが多いです。 ●メイク専用のライトってあるのですか? 光の強さ、当たり具合で顔ってかなり変わりますよね、↑の質問以外でも知ってる事があったら是非教えて下さい、お願いします!長々すみません。

専門家に質問してみよう